15.10.25 Quick Hamana 3hour Endurance Race
今を遡ること8か月!
ツインリンク茂木にて開催されたレンタルカートフェスティバルの練習走行へ向かう車両の中で それは始まりました。
神蛇さん率いるチーム、「SnakeyMonkeyBoy」に御声掛けいただいたワタクシは そこでほとんど初対面となるヒロヤンボーイさんと御会いすることとなりました。
そこで 判ったことですが・・・
ヒロヤンボーイさんが学年で一つだけ上の ほぼ同世代であったこと
ちょうど同じ時期、ジムカーナに参戦していて共通の知り合いがいたこと
などなどを肴に 大いに車内で盛り上がり 「いつか 何か 御一緒にできるといいですね!」とゆうお話をしておりました。
そんな話しから5ヶ月。
何気なく見ていたクイック浜名さんのサイトで3時間耐久レース開催の御知らせを発見いたしました!
まぁ 通常のレースなら「へぇ」で済んでしまったものの そこには「50才以上のチームは5周のハンデ付き」の文字が!?
こ、これはぁっ!?まるでヒロヤンボーイさんとワタクシに出てくれ、と言われている気が(笑)
しかもクイック浜名さんならヒロヤンボーイさんは勤務先等の関係で 一時 通っていた場所でありワタクシも4~5年前に2回ほど行ったことがあるとゆう好条件♪
クイック浜名さんはスタッフさんも親切ですしね☆
すぐにヒロヤンボーイさんと御話しを始め 「それ イイね!」と ほとんど即参戦決定~!
その後 ヒロヤンボーイさんが現地常連さんで50才以上の方をスカウトして ここに50才以上チーム、「OVER 50’s」が誕生いたしました~♪
な、なんとっ!即席チームでありながらヒロヤンボーイさんが 御揃いのTシャツを作ってくれましたよ☆
さぁ~てっ!
「OVER 50’s」は5周の貯金を守り切ってゴールできるのでしょうかぁ?(笑)
参戦は決まったものの・・・
実は日程が二転三転して四苦八苦(苦笑)
当初は11月開催なはずだったのですが結局 最終的に決まった日程は10月25日!
当日の予定は問題なかったのですが今期参戦させていただいている新東京サーキットさんのGT-Kシリーズ最終戦が
前日の24日に組まれておりJUNJUNさん並みのハンパないスケジュールを覚悟しておりました!
幸か不幸か、GT=Kシリーズに参戦していたチームさんが参戦を休止したため スケジュール的には ホッと一息でした、、、
参戦が決まってから2度ほど練習しに寄らせていただきましたが アウエーでレースをする以上、前日にも走行しておきたいですからね!
練習に行く前は「4~5年前に走っているから大丈夫かも?」なぁ~んて甘ぁ~くかんがえておったのですが・・・
最初の練習日では自己ベスト41秒台、と最悪の滑り出しヾ(´ε`;)ゝ…
なんせ その季節、常連さんのベストは39秒台、と その差 およそ2秒!!!!
スタッフのMさんに「レースまでに39秒は入れましょう!たけぞ~。さんなら大丈夫ですよ!」と まったく説得力の無い励ましをいただき結局は2週間後に再び練習に訪れざるをえない状況に~(苦笑)
幸い 常連さん達が走っているミニレースを見させていただき このコースの走らせ方を ちょっとだけ思い出しました!
おかげで2回目の練習日、辛うじて39秒台突入~!
まだまだ常連さん達とはコンマ台の差がありますが なんとかコンマ台の差であれば 本番レース、5周の貯金を守るメドがついてまいりましたヨ~♪
いよいよレース前日!
サーキット近くのビジネスホテルに予約を入れたのですが 近くで何か大会があるらしく中学生?高校生で満室でしたw
おかげで当日の朝食も えらく賑やかな中でございましたヮ(笑)
さてさて せっかく前日入りしたのですから練習しない手はありませんね♪
クイック浜名さんは土日の17時以降にレースで使うことになるテクニカル(ロング)コースに変更となるため17時過ぎにコース入りです!
と!?
着いた早々、ミニレースの御誘いが!?
ここクイック浜名さんでは会員が4名以上で希望すると即席スプリントレースができるそうで てっきり現地ではノーマークと思いきや
やはり5周ハンデ レギュレーションがあるため 現地では どんなヤツらが来るのか、興味津々といったところの御様子です |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー
最初はフリーで走ろうか、と考えておりましたが 浜名さんのレースでは結構、バトルマナーについて細かく規定されており アタマで覚えるより
カラダで覚えたほうが早そう、とゆうことで無謀にもヒロヤンボーイさんとともに常連さんの中で揉まれる選択をいたしました!
すでに翌日用の調整が始まっていると思われるカートとコンディション、更に常連さんとのスプリントレース、
詳細については触れませんが ここでミニレースを2回、その後 30分 乗り放題にも参加、結果的に これは翌日のレースに大変 役立たせていただきましたねー♪
その後は練習を切り上げてヒロヤンボーイさんと晩飯をいただきながらの昔話&バカ話し大会(笑)
翌日のエネルギーにさせていただきましたよ~☆
それでは お休みなさぁ~い♪
さぁ!レース当日です♪
ちょっと風がありますが天気は中々 上々ですゾ♪
7時過ぎにクイック浜名さん入りして ここで初めてチームを組む3人、ヒロヤンボーイさん、H川さん、ワタクシ、の3人が集結♪
初めて組むチームですから意思の疎通については不安はありますが そこは同年代だからなのか、朝の会話からリラックスムードでスタート!
無理せず5周の差を活かしてレースをしましょう!のコンセプトも3人で確認、あとはカートの抽選とレースを待つのみでございます!
ここで今回参加の14チームが顔を揃えたのですが中には18歳以下のジュニアチームもあったりしてアベレージじゃあ とても敵いそうもありません(汗)
オマケにコース幅が狭いのでアウエーのヒロヤンボーイさんとワタクシは仕掛けドコロでの仕掛けも常連さんほどの精度も無く
場合によってはウチだけ遅いクルマに引っかかって、なぁ~んて展開もありうりそう、、、
まぁ それもスタートしてみなきゃわかりませんけどね!
さて、ここで今日のレース内容をオサライしておきましょう。
3時間と言っても ぶっ続けのレースではなく90分のレースを2ヒート、最終的な合計周回数で順位が確定いたします!
その他は1ヒート内でドライバーチェンジが5回、カートチェンジが2回と定められております。
各スティントの最低走行時間、最高走行時間は無く 交代枠は1台のみ、つまり最適なタイミングでピットに呼び戻さないとドラチェン、カート交換でロスタイムが発生することになりますね。
加えてカート交換時はストップ2分と決められているので前車が 交換枠に居た場合 ドラチェンのみでコース復帰せねばなりませんから
仮にカート交換をヒート後半に溜め込むと余計なピットを増やしかねません!
ここでのロスは もったいないのでチーム内でも入念に打ち合わせをしました!
コースの特性上、サインを出す場所と次のドライバーが待機する場所が離れているので一旦 レースがスタートしてしまえば3人での意思疎通を統一するのは難しそうだったので尚更ですね!
いよいよカート抽選が終わり朝の練習走行&予選の開始です!
引き当てたカートは65号車でヒロヤンボーイさんの話では前日、なかなか好調なカートだった、とのことで一安心♪
ヒート1のグリッドを決定する予選を兼ねているこの練習走行は10分しかないためアタックは一番軽量なH川さんに御任せすることにして
ヒロヤンボーイさんとワタクシは1~2周で切り上げ後をH川さんに託すことに!
僅か2周ではありましたがカートはエンジンのピックアップが良く インフィールドで非常に有効で安心してH川さんを送り出します☆
上位は軽量ドライバー&エース格のドライバーで占められるなか H川さんも善戦!
常に5~6番手をキープし最終的には6番グリッドをゲッドです!
ここで普段ならワタクシは軽い方にスタートを御任せしてピット待機なのですが・・・
な、なんと!
今回は とある事情によりスタートドライバーに大抜擢!!エェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーヽ| `Д´ ;|ノ
カート人生の中で まだまだ両手で数えられるくらいのキャリアしかない(笑)スタートドライバーですが気持ち的には5周の余裕とコース幅が狭い事情があるので
まぁ抜かれまくらなきゃあ良いや♪とゆうチーム方針もあって楽な気持ちでグリッドに着くことができましたよ♪
加えて昨日のミニレースで2回もグリッドスタートをこなしていたので それも気持ちを落ち着かせてくれましたね~☆
さて!いよいよ90分のヒート1のスタートです!
シグナルブラックアウトでスタートなのですが毎回毎回、シグナルが消えるタイミングが違い 浮足立つところですが それも昨日のミニレースで経験済♪
難なくこなし重量級、アウトグリッドにも関わらずポジション取りに成功し6番手のままレーススタートです!
ここで いきなりインフィールドでスピン車両がいて混乱に乗じて4番手に!
その後 強引に1台、かわされますが(浜名さんルールであれはアリなの??)前後に距離もできたこともあって安定走行♪
クリアでアベレージも悪くなさそうだったので思っていたとおりチームからは引っ張るよ、のサイン(苦笑)
カートはちとハンドル重めなんですがピックアップの良さでストレスがないので ひたすら手の力を抜く方向でロングスティントをこなしました!
まぁロングっても20分弱なんですが(笑)
ここからH川さんに繋ぎ ここもクリアラップが多く取れ最高の滑り出し♪
カートが好調なので もっとカート交換を引っ張りたいところですが聞くところによると前回大会では 1ヒートで2回、こなしきれずぺナをもらった
チームがあったとゆうことで ここでヒロヤンボーイさんに代わる際、1回めのカート交換です!
ここもヒロヤンボーイさんが上手くタイミングを計ってくれたおかげで比較的 好調なカートをゲット!
各チームの交代状況はわかりませんがモニター上では2位~7位くらいをキープ!周回数から見るとトップはカートチェンジをまだ1回もしていないらしく
ほぼトップグループをキープしております!
その後も非常に良い流れでヒート後半!
2回目のカート交換では ちとハズレ気味のカートだったらしく 2スティント目のH川さん、ヒロヤンボーイさん共々 苦労されたようですが90分後のリザルトはトップから1ラップ遅れの6位!!
2位から6位までが同一周回数の展開で 5周のマージンがあるウチにとっては願っても無い展開です♪
しかもトップから上位はヒート2で下位の周回数差をウエイトハンデとして ガッツリ ウエイトを積まされ(多いチームで10kgくらい積んでました)戦闘力ダウンは必至!
ウチはヒート2もノーウエイトで 残り90分、4周のマージンを守れば勝てる状況に 気の早い常連さんは「優勝おめでとう!」などとプレッシャーをかけてきましたが(笑)
先ほど 苦労したカートでヒート2はスタート!
早々にカート交換しましたが今度のヒートは さきほどより巡りに恵まれず またまたハズレ気味なカートにw(゚Д゚;)
それでも 前日&ヒート1の状況から「絶対 引き当てたくないカート」にH川さんが無理を押してのロングスティントをこなしてくれたおかげで このカートをスルー!
そのカートを引いたチームは その後 トラブルか、余計なピットインをしていたため あれを引いていたら・・・と思うと冷や汗モノでした・・・
大きく遅れる要素は無かったものの 苦しい展開が最後まで続いたヒート2も最終走者はワタクシです!
残り時間18分のところで最後のカート交換をしコースへ!
残り時間と後方との差を測りながら周回を重ねます。
ピットからのサインでは2位は そんなに距離がない様子w
え?マジ??ヒート2だけで4周も吐き出したの??(汗)と思いつつ残り時間の経過を見ます!
電光表示板の残り時間と後方から迫りくるカートとの距離をみて 残り2分を切ったころ 逃げ切りを確信♪
それまで前方のカートをジリジリ その距離を詰めて抜く気満々だったものの軌道修正~!
強引に行ってぺナを貰ったらピットへ帰れませんからね(苦笑)
もっとも簡単に抜けるほどペースに差があったわけじゃあないので当然の策でしょ!
やがて前方にチェッカー旗を持ったスタッフのMさんが!!
ゴォール!!
終わったぁ~!
前半終了時点、上々の滑り出しで勝った気で舞い上がっていたのがウソのように苦労したヒート2でしたがハンデ5周のマージンを使い切りながら辛くも優勝です!
チームをまとめてくれたヒロヤンボーイさん
要所要所の頑張りでチームをピンチから救ってくれたH川さん
練習に訪れた際、気遣いいただいたスタッフさん
ハンデを使ったアウエーからの未知の私たちを温かく迎えてくれた常連さん
そして この日、一緒にコースを走り競い合ったエントラントの皆さん
本当にありがとうございました!
また機会をみてお伺いしたいと思いますので その節は どうぞヨロシクお願いいたしますねー!
Event2015 TOP