17.05.14 NSP Freshman Sprint Race







先月に続きネオスピードパークさんへ行って参りました!

今回は一人で(笑)


そう!今回は耐久レースではなくスプリントレースなのです!


ワタクシがレンタルカートのレースに出始めて はや10年。

その当初からスプリントレースには 全く興味が湧かず もっぱら「レンタルカートレース=耐久レース」だった10年でした。

もちろん 自身のウエイトから スプリントレースでは勝負にならない、と思っていたこともあったかもしれません。

そんなこんなで 避けてきた、と言っても過言ではないくらいでありましたが なぜか!?

今年になって・・・ いやいや 先月に参戦した ここネオスピードパークさんの耐久レース後、突然 気になりだすことに。


久々のアウェー感、そこで味わったフレッシュマンと言えど絶対スピードの差、そんな経験があって

今まで目を逸らせてきたスプリントレースに ひょっとしたら この10年間に経験できなかったことや

まだまだ新鮮な刺激があるのでは?そんな思いが フッと頭を過ったとたん 気になって気になって仕方ありませんでした!


しかも ここネオスピードパークさんのエントリーフィーは破格のお値段!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

正に貧乏サラリーマンカーターにとっては願ったり叶ったりですねー♪

当初は予定の無かったスプリントレースではありましたがスケジュールを調整してエントリー用紙をFAX!

参戦決定でございます~☆

























さてさて!迎えたレース当日です!

天気は曇りで予報では雨の心配はないようですが 軽くないワタクシ的には雨でも良かったなーなどと思いつつ 先日の耐久が雨だったので

今回のスプリントではドライで どれだけ出来るか??シンプルに臨むのも悪くありませんね!


この日は24名エントリーの満員御礼状態!!

他のサーキットさんではエントラント減少に悩む所も少なくありませんが ここネオさんは大盛況ですね♪

もちろん破格のエントリーフィーとゆうこともあり 一概にコストや経営上の問題等あるので他のサーキットさんも値下げしてくれ、と

簡単には申し上げられませんが 方策の一つとして ぜひ どこのサーキットさんも御検討いただきたいところでございます!


この日 まずはドライバーズブリーフィングで引き当てたカートは9号車!

先ほどスタッフさんが試走させて30秒4が出ていたので悪いカートではなさそうです♪

この車両で まずは練習走行、そしてタイムトライアルに臨みます☆


この日、出走順はエントリー順に組み分けされているらしくワタクシは最後のC組。

まずはA組の様子を見させていただきます♪


ん??

8人全員が30秒台!?

しかもトップ数人は30秒4ですとっ!?

フ、フレッシュマンですよねぇ、、、

朝のスタッフさんの試走が30秒4くらいでしたから かなーり速いのでわ???(汗)

ちなみにワタクシの自己ベストは3月に出した30秒6ですから まったーく敵いませーん、、、

コンディション的にも3月より気温も湿度も高いと思われ はたしてワタクシのタイムや如何に??


続くB組は30秒台が一人ですがその他の皆さんも ほぼ全員が31秒フラットから31秒3位に集中し この辺りのタイムは大激戦ですね!

そしてワタクシのC組!

悪い予感は ミゴトなほど的中しますw

ワタクシのタイムは31秒285で先ほどの大混戦の後ろの方でした、、、


同じ車両のまま タイムトライアルへ。

約コンマ1秒 短縮したものの それは皆さん、同じようなもので なんと!24人中18位w

凹むけど どーやら この順位がワタクシの現在のスピードを明確に物語っておりますねぇ、、、・・・( ̄  ̄;) うーん


























この後は予選レース、その順位により決勝レースの組み分けがあり最後は15周の決勝レースです!

24人中、18位のワタクシは予選レースA組の7番手(ブービーですよね、、、)からのスタートとなります。

ここで改めてカート抽選!

ここで引き当てたのは好調な様子の6号車!

なんせ試走の時間はフォーメーションの1周とローリングの半周だけですから 先ほどの9号車と さほど違いはわからなかったんですが・・・


今回から採用となった2列ローリングの後、フラッグが振り降ろされ予選レーススタートです!

ここで今日、最初のチャンスが♪

乗り換えたばかりのカートで ブレーキフィールも掴み切っていないウチいきなりレースなわけですから そりゃあ混乱も起きますよねぇ!

数台が接触でもあったか 第1コーナーでスピン状態!

ここを 上手く最短距離ですり抜けることに成功!5番手へ浮上です☆

ここで気が付きましたが・・・

6号車、トルクがあって乗り易く速いっ!

絶対スピードに劣るワタクシですから チャンスがあるとすれば まだ皆さんがペースを安定させる前が好機!

すぐ前にいた1台をキャッチして4番手へ上がります!

すぐ前には3番手もいたのですが 僅かながら先方さんのほうがペースが速く ジリジリ離されてしまいました、、、

後方から スタート直後にアクシデントに見舞われた方々でペースの速い方が少しづつながら詰め寄ってくるのが見え

ちょっと ヒヤッとしましたが 残り数周を無難に走り切り4番手チェッカーです♪

順位的に2台 抜けば決勝はBクラスへ イケるはずなので何とか これは18/24位を抜け出せそうですョ♪


続く予選B組には この日、完全アウェーと言いながら仲良くしていただいた 昨年のフェスティカで御会いした Tsutsumiさんが出走です!

Tsutsumiさん、なんとっ!ウエイトが3ケタとのことで とてもスプリント向けではない(失礼っ!)と思われたのですが!?

最後尾の8番手スタートのTsutsumiさん、スタート前にワタクシと「序盤で勝負しちゃいましょう!」と会話しておったのですが 正に その通りの展開でございました!

混戦にメチャメチャ強くあっと言う間に4番手へ!

そして その後、背後に自身よりペースの速いカートを4台も背負って完全シャットアウト!

オミゴトな走りでワタクシと同じ予選レース4位チェッカーです!!

ん??

つーことは 決勝のグリッドはTsutsumiさんの近く!?(汗)

あの攻防を見せられた後は 当たり負けしそう、、、( ▽|||)サー

























決勝Bグループの3番手グリッド獲得!ここからなら十分にチャンスありますよねー!




いよいよ最後の決勝レースを残すのみとなりました!

予選レースの結果から タイトラの時点では考えられなかったB組に残ることができました!

しかも3番手スタート!!

イン側ですから十分チャンスがあるポジションですねー!

で、Tsutsumiさんも予想どおりワタクシのオトナリ、4番手スタートです!

先ほどの攻防を見る限り 混戦状態で戦うのはヤバいと思われ なんとかスタートダッシュで逃げたいですね(苦笑)


ここで またまたカート抽選!

ここで本日、2回めのチャンス!

再び6号車を引き当てました~♪

俄然、やる気 満々ですゾ~☆

今日、2度目のローリングスタートもポール車両にビタ付けで決めて1コーナー進入で予選2番手をかわし2番手へ!

さぁ!残る前は1台のみですよ~!

1周目は仕掛けられるほど接近は出来なったものの 冷静に観察すると 先方が速い箇所、ワタクシが速い箇所が明確にありますねぇ!

アタマの中で仕掛ける方法を 逆算し その検証に数周かけ ほんの僅かながら先方さんが失速してくれたのを見逃さずアタック!

メインストレートから第1コーナーまでにイン側へ入ることに成功!ついにトップ浮上です!!

この辺りから皆さんのタイムは安定化してきますから ここからは防戦ですね。

なるべく影響の少ない所で後方の位置を確認します。

とーぜんのごとくワタクシのスピードでは逃げ切れるものではないですが

幸いなことに2位~4位が混戦状態のようで 後方は「前だけを追う」状態ではなかったようです!

しかも この6号車、ワタクシのウエイトでもストレートエンドでイン側に入られる心配も少なく 距離は近いながらも要所要所を締めていれば十分に逃げられそうです♪


そうなればリスクは最小限でOK!

後方を離そう、と考えるのではなく そのまま後方集団を背負ったまま走ることとし 残り約10周を走破!

Bクラスとはいえ 嬉しいトップチェッカーです♪

カートを降りる際になって よーく考えると・・・

あれ?ワタクシ、御店の公式スプリントレースでトップチェッカーは初めてかも!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

この日、MCを務めていた しばたまさんからも おめでとう、の御言葉を頂戴いたしました!


それにしても最後は出来過ぎですね(苦笑)

だってタイトラは24人中、18位が実力だし 決勝レースもレースファステストも8台中、5位だったんですから。

とゆう訳で久々のスプリントレースはワタクシの足りない部分を明確にしてくれたうえでスプリントはスプリントなりの面白さを堪能したレースとなりました!

やはり喰わず嫌いはダメですね(笑)


最後になりましたが・・・

今回、レポートするつもりはなかったのですが ネオスピードパークさんの御好意により当日の画像を使わせていただけることになり 急遽、レポート作成となりました!

厚かましい申し出を快くご了承してくださったネオスピードパークさんに感謝を申し上げます!

また近日、お伺いいたしますので その節は どうぞ宜しくお願いいたします!






背中に4台を背負って4番手を守るTsutsumiさん!御見事な駆け引きでした!
















キャリア10年にして初めてのスプリントレース、トップチェッカーでした♪




初めてのスプリントレース トップチェッカーを しばたまさんの御前試合で飾れて幸せですっ(笑)


















Event2017 TOP