16.09.11 FESTIKA Endurance Championship 2016 Round 6







つい先日、オファーを頂いて ここフェスティカさんのFECシリーズが始まった、と思っていたら もう7戦中の6戦目を迎えました!

ヒトによっては すでに来期を見据えている方もいる中、まだまだワタクシは2016年シーズン真っ只中でございます♪


さて!何と言っても ポイントリーダーとして このシーズン終盤を戦える、って幸せなことですねぇ!

もっと台数がいて シリーズももっと盛り上がれば言う事無しですが それはウチのチームが頑張って どうなるものでもないので ウチとしては残り2戦、全力で戦ってチャンピオンを目指すのみですね!


残念ながらウチのチームは前回の優勝の御褒美として通常より1回多いドライバーチェンジを頂いておりますので

タイトルを争っているライバルチームさん達とは2回も多くドラチェンをこなさねばならず 正直 このレースで優勝するのは

望み薄と言わざるを得ませんが タイトル決着の最終戦に臨むにあたり 少しでも多くのポイント差で臨めるよう

捨てレースではなく 予選・決勝(このシリーズは予選順位にもシリーズポイントが加算されます)共々 頑張らなきゃ☆

それでわレースレポートの始まり♪始まり~♪

























このレースは久々の逆走開催となります☆

前回の逆走は台数が集まらず中止でしたからね(苦笑)

その前は5月でしたっけ??

ほぼ4か月ぶりの逆走だったので 前日入りも考えなくはなかったのですが スケジュールを見るとレンタル時間に貸し切りがめじろ押し、、、

幸い今回は朝からのイベントで併催イベントもないことから朝の有料フリー走行が設定されておりましたので久々の当日フェスティカサーキット入りでございます!

よーく考えると シーズン6戦めですけど当日に来たのは開幕戦だけなんですよねぇ!

ビンボーサラリーマンには金銭的にとってもツライところではありますけど そーでもしないとワタクシ、チームの足を引っ張っちゃぃますからね、、、


我が うさぎちゃんレーシングはワタクシと 自称スロースターター(笑)な のーりーさんが朝のフリー走行に参加すべく8時前にコース入りです♪

このFECに参加するエントラントさんは このフリー走行を4,000円で1時間半くらい走れる、ってことで大変得感満載ですよねー!

本戦にて使用するであろうカートを とっかえひっかえしながら走りっ放し(笑)

途中 ライバルチームさん+のーりーさんの4台で延々とバトルしていたのですが さすがに こんなこと1時間半もやってたら本戦で疲れちゃいますヮw

あるとき、ハッと我に帰って15分ばかり早めにあがらせていただきました!

でも 4台でのバトル 楽しかったなー☆

もっともワタクシがバトルに加われたのは とーぜんですがアタリカートに乗ってたからですけどね |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

タッキーさん、T本さん、のーりーさん、遊んでいただいて ありがとーございました!


























さて!フリー走行が終わるとドライバーズブリーフィングを経て練習&予選走行となります!

今回の予選方式は いつものQ1、Q2アタックや スーパーラップではなく 予選時間中のベストタイムで競うことに~☆

いつものよーに ワタクシが露払いとして先鋒を務めます♪


エントリー順に並べられたカートの先頭に陣取るワタクシ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

別に自身のジツリョクで ここにいるわけでわないので どーでもいいことなんですが 気分はとっても良い!(笑)

で、先頭にてコースインした訳ですが・・・


あまりカートの状態は芳しくありましぇん、、、

先ほどのフリー走行では41秒2までは出ていたはずですが たぶん これは42秒台でわ、、、・・・(・∀・i)タラー・・・

当初より数周で入る予定で ワタクシは サッサとピットへ戻ります。

チームとしては少なくとも予選→スタート→ファーストスティントは このカートで凌がねばならないので後をチームメイトに託しました!


この後は うさぎちゃん、のーりーさんと繋ぎますが やはりカートは渋めの御様子、、、

ここはチーム最後の切り札であるセバスチャン・グリさんに頑張っていただくしかありませぬ。。。

エース、グリさんをもってしても タイムの上り幅がジリジリと、だったのですが そこは やはりエースの責務!

キッチリとそれをこなし40秒553でポールポジションをGET!

最後は2位のチームさんが40秒568と 本当に薄氷を踏むような展開でしたが これで予選最大ポイントの6を得てポイント上積みに成功しましたよ~♪

シリーズでタイトルを争うパラダイスさんは予選4位、Team643さんは予選5位、と 沈みましたが 決勝は間違いなく

両チーム共々 ドラチェン回数差もあって上がってきますから せめて予選で上回ったのはデカいっ!!!

さすがグリさんだヮ!






























いよいよ残すは3時間の決勝のみでございます!

ポールポジションを得たとはいえ カートポテンシャル的にファーストスティントを引っ張るのは得策ではないと判断、1周目ドラチェンを画策いたします。

ちょっと不安だったのが やはりカートが渋めなパラダイスさんにスタートで前に出られると先にピットへ入られてしまうのでは??

と考えていたのですが のーりーさん、慣れないローリングスタートながら 何とか3番手でオープニングラップを消化しピットへ!

早くも2番手走者、うさぎちゃんにバトンを繋ぎます!


実は交換用カートの調子もまったく読めなかったので 思いっ切りハズレカートだったら、の危惧がありましたが

少しづつタイムを上げてきたうさぎちゃん、タイヤに熱が入れば もうちょっと上がるかな~、なんて見ていたら・・・

うさぎちゃん、ハンドサインで何かジェスチャーしております???

ん?何だろ???

と ピット3人でうさぎちゃんのジェスチャーを よーく見ると 「何か顔にかかってる」とゆうことらしい。

ん?ひょっとしてガソリン???(汗)

こちらから「ガソリン?」のサインを送ると どーやら正解の様子(マジかぁ~汗)

こりゃあメッチャ危険なので急遽 ワタクシがスタンバイ、うさぎちゃんを呼び寄せることに!


予定より ずいぶんと早めにワタクシのスティントがやってまいりました、、、

まぁ早めの交代が続いたので あまり周囲との位置関係を気にすることもなく ワタクシとしてはひたすらアベレージを高め安定(あくまでワタクシとして、ね笑)に

キープするのみではありましたが 前戦のレースほどヒラメキがあったわけでもなく・・・

その後はグリさんが30分ほどハイアベレージにてドライブ!

5位~6位から 上がってまいりましたよぉ♪


コース上ではチームJさんがハイペースでトップ走行!

ほぼ独走体勢を築いておりますが チームJさんのドラチェン回数は最多の11回!?(汗)

まだまだドラチェンも多く残しているようで 後半の展開が気になるところです。

残りのドラチェン回数等々、フェスティカさんはアイパッドで管理されているので 他チームの様子も読み取れることから徐々にレースの大勢が見えてまいりました!


やはり残りのドラチェン回数で有利なのはパラダイスさん!

これをTeam634さんが同一周回で追う展開です!

ウチはグリさんが飛ばしたものの やはりドラチェン回数で2回の差は かなり大きく モニター上では僅差で争っているものの ほぼドラチェン1回分のビハインドを負っている状態ですね、、、

このままの展開だと ハイペースでトップを走るチームJさんがドラチェン回数を完遂した際に ウチは その前にいるか、後ろか、と微妙な位置のため

仮にチームJさんに3位を奪われてしまうと シリーズポイントでパラダイスさん、634さんに余計 詰められてしまうとゆう ちと避けたい展開となりました、、、


























レースも後半に突入しました!

我が うさぎちゃんレーシングの中盤戦は のーりーさんが安定かつ 高めのアベレージを刻んでくれたこともあって3位争いに加わっております♪

のーりーさん、アグレッシブな印象を持つ方も多いと思いますが ラップチャートを見ると なかなか どーして!かなーり正確なアベレージを毎戦 並べてくれております☆

終盤を迎えて ほぼ担当時間を完遂し 最後のグリさんに繋ぐのは うさぎちゃんとワタクシの努めとなりました!

ただし ワタクシは ほぼ最低走行時間をクリアできているので 担当持ち時間が10分ほど残っている うさぎちゃんには

まぁまぁのカートに乗せてあげたいわけではありますが そうそうレースはウマく展開しませんよね(苦笑)

結局は あまり素性のわからないカートにて うさぎちゃんをコースへ送り出すことになりましたが ハズレカートではなかったようで なかなかイイ ペースでラップを刻んでおります♪

そんなこんなで無事 うさぎちゃんも持ち時間を完遂となりましたよ~!


さて!あとはワタクシがグリさんへ繋ぐだけとなりましたが ここで1周ドラチェンを仕掛けることに!

うさぎちゃんが乗ったカートは そこそこと思われたので 乗り捨てた それを1周でグリさんが拾い直す、とゆう作戦です!

簡単な打ち合わせをしてワタクシは最後のコースイン!

このままピットを目指して・・・


あれ?

サインが出ない???(汗)

こりゃあ他チームに先に入られてしまった??

まぁ それでもワタクシのスティントは引っ張る理由もないはずなので 20秒ストップのカートがいなくなればピットサインが出るはず・・・

あれ???

次の周も出ない・・・??(。´・ω・)ん?


コースを走りながらピットが見えるところはガン見しながら走るものの・・・

3周目も出ない・・・??(。´・ω・)ん?


ありゃりゃ? ひょっとしてワタクシ、何か聞き間違いでもしたのか・・・(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

本人 かなーりコース上で動揺しておったのですが 翌周 ようやくサインが!

良かった・・・ ワタクシの勘違いじゃなかったぁ~(苦笑)

最後はエース グリさんがフィニッシュまで!

カートは ちとツラそうな感じではありましたが3位から上位2台を追い ついには同一ラップに戻すまでの激走!

残念ながら最後は追いつけませんでしたが2回ドラチェン差を同一ラップまで跳ね返すとゆう 展開で3位フィニッシュ!

ホントに僅かながらパラダイスさんにポイントで詰め寄られはしましたが 元々 シリーズポイントの配分上 両チームとも 最終戦勝負を見据えているのでオオラス決着でチャンピオンを決めることとなりました!


次回は6時間の長丁場!

そうそう簡単にはチャンピオンになれるとは思いませんが せっかく最終戦まで権利を残して臨めるとゆう最高の舞台!

悔いなく戦いたいですね!!

パラダイスさん、634さん、また最終戦でヨロシクお願いしますねー!!










































































Event2016 TOP