16.08.14 FESTIKA Endurance Championship 2016 Round 5







2か月ぶりのフェスティカサーキットさんでございます!

前回は秘策を練ってまで備えた このシリーズでしたが 残念なことに台数が集まらず中止に、、、

その前は6月でしたからシリーズを追っていながら ちょっと変ですが久々の感覚でしたね(笑)


さてさて、今回もワタクシは前日に現地へ入りました。

もちろん チーム内で1番 アベレージが低い訳ですから 自分自身のアベレージを少しでも上げること

これがチームの成績にダイレクトに影響するためではありますが 間の悪いことに この週末はお盆ウィーク、、、

チーム内で唯一、クルマで現地入りするワタクシにとって もし大渋滞に巻き込まれてレースに間に合わないとなったら一大事です!

以上、2つの理由から今期3回目の前日練習となりました~☆


実は この日、後々となってみれば大きなキッカケを掴むこととなりました!

それは何かと言いますとですねぇ♪

すでにフェスティカさんのレースは今期で4回目、その前に2レースほど参加しておりましたが 実はコースなりに走っていただけで ホントのところは なぁ~んにも解ってなかったなぁ、と気づかされたわけですよ!

まぁ あまり具体的には書けませんが とあるコーナーで 今まで自分は ドンッとブレーキ踏んで ステアリング切り込んで クルマなりに曲がりゃあイイ、そう思っていたコーナーがありました。

そのコーナーにアプローチする際、たまたま居た前車が 自分と違うアプローチをしていたのです!

おっ そんなやり方もあるんだ、と その時は ただそう思っただけでしたがなんとなく興味があり 次の周に ちょっと試してみることに!

たぶん周囲で見ていても その差は分からないかもしれません、が当の本人は後頭部を思いっきり殴られたような衝撃が走りました!

あっ!コーナーが まるっきりベツモノになった!そう思えたのです!

ここで前記の「なんにも解ってなかった」に繋がるわけですが その瞬間から フェスティカさんマルマル1周に対し このままでイイのか??

そんな疑念がフツフツと湧いてきたのです!

翌日、チームリーダーのセバスチャン・グリさんに話したら 今更ですか!?と驚かれましたが(笑)

ここからワタクシは今まで何となく走ってきた箇所の走り方を ぶっ壊しにかかることとなりました~!
←(長年、カートに乗ってて今更かよ~笑)













ワンラップアタックでキッチリタイムを出してくるところは さすがエース!








あれれれ????(笑)












さて!迎えた決勝当日です♪

この日はシティカート勢が数チーム参加してくれたおかげで5チームが揃いました!

加えて午前中、開催されたレーシングの方々?オフィシャルの方々?が1チーム編成してくれたため6チームでのレースとなりましたよ~!

前回が台数 集まらず中止だっただけに余計に嬉しいですね☆


今回はオーガナイザーさんも気合十分でしたよ!

何と 使用するN35のアライメントを取り直したそうで前日に乗った限りでは 乗り易い操縦性になっていましたね♪

さぁ 今日はどんなクルマに乗ることになるのか、楽しみでもあり ドキドキもしますねぇ(笑)

ここの車両はゼッケンが貼り付けるタイプなので どのクルマが どんななのか、目星をつけるのも難しいのですが それはそれで公平が保たれてレースとしては好感がもてますね!


このレースのためにオーガナイザーさんが用意した8台(1台はトコロテン方式のカート交換用)のうちエントリーが早かったウチのチームは先頭車両が割り当てられます!

どれどれ、とドラポジをチェックしますが かなりシートが立ち気味でステアリングの位置が近い感じですねぇ。

まずは練習走行の露払いとしてワタクシがコースイン!

うーん やっぱりペダルに比べてステアの位置が近いので ちょっとポジションに違和感がありますw

その影響でステアを切ったとき肘が当たるんですよねぇ、これって。

で、肝心のタイムですが5周程度走って前日ベストのコンマ2落ちってとこでした。

全日は1時間、車両交換時以外は走りっ放しだったので そんな悪いタイムではないですね!

しかも 同時走行した中ではウチのクルマよりストレートエンドが伸びてないクルマもありましたので そんな状況を伝えて後続を送り出したのですが・・・(汗)


うさぎちゃん、のーりーさん、グリさんとコースに出ますが ピットへ戻ると どーも 冴えない顔色ですよ、皆さん???

総じて右コーナーで引っかかるとか???

ワタクシ、全然、わかんないんですけどっ!?(゚∀゚*)me♪

相変わらず違いのわからないオトコを実践しちゃいました・・・


まぁ ジタバタしてもこのカートで予選アタックとファーストスティントに臨まなきゃいけないのは確定ですから カートなりに戦うしかないですね!

ちなみに・・・

このカートで かなーり悩んでいた のーりーさん、ワンラップアタックは一番 軽量のグリさんの役割ですから スタートドライバーをやらなきゃ

このカートに乗ることないですよ、って言ったらメチャメチャ安心してましたね~(笑)






























































で!
ワンラップアタックですが とーぜんのごとくチーム最軽量のグリさんで臨みます!

ウチのチームは二組目の出走だったのですが 最初の組で走ったTeam☆643さんが先ほどの練習走行ベストと遜色ない40秒790をマーク!

最軽量のグリさんをもってしても 先ほどの練習タイムをひっくり返すのに数周かかったので これには危機感を覚えましたが

そこはチームのエース!練習走行にも到達し得なかった40秒394を叩き出して文句なし!ポールポジション ゲットです!!


このシリーズでは予選順位にもポイントが付き そこそこポイント比率も高いので まずは本日の参加台数と同じポイント5を獲得♪

ここから逃げてもらうのが ウチのチームの常道だったのですが・・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!






















































いよいよ3時間の決勝レースを残すのみとなりました!

もちろんポールスタートですから 逃げの一手あるのみ!セバスチャン・グリさんにスタートドライバーを託します!


この日のローリングは隊列が整わず 再度やり直しとなりましたが グリさん、冷静にトップをキープしてオープニングラップをクリアいたしました!

いつもなら ここからジリジリと後続を引き離す展開に持ち込めるのですが どうも今日は勝手が違うようで、、、

2番手につけるTeam☆643さんのほうが勢いが良く 絶えずテールに張り付かれる展開が続きます。

これを見ているピットでも先に動くわけにもいかず ただ見守るのみとなってしまいました、、、

もっとも要所は キッチリ〆ているグリさんなので余計な心配はしませんでしたがね(苦笑)


エースとしてはツラい展開になってしまいましたが ほぼ予定どおりのスティント時間を終え グリさんをピットへ呼び戻します。

セカンドは これまた予定どおりに のーりーさんを送り出します!

カートの好不調は定かではないですが のーりーさん、キッチリ40秒中盤から後半のタイムを揃えて走行!

のーりーさんを知っている方は そのアグレッシブな走りが印象強いとは思いますが レース後にラップチャートを検証すると

意外や意外!?チーム内で1番アベレージを揃えることもある、とゆう手堅い一面もあるんです!


ここでウチにとって一つのターニングポイントが!?

ウチよりドラチェンタイミングを遅らせたTeam☆643さんが先ほどまで乗っていたカートが乗り換え用カートとして残っているのを発見!!

最軽量のグリさんを あれだけ追い詰めるのだから きっと好調カートだろう、そう見込むと まだ予定時間ではなかったのですが

急遽 のーりーさんをピットへ呼び戻し サードスティント うさぎちゃんにドラチェンします!

結果的にこれは大成功でした!

みるみる間にタイムを削ってゆく うさぎちゃん、ここで本日のレースファステストとなる40秒311をマーク、これには見てるピットもビックリ!!

もちろん、このスティントは予定より引っ張り 当初 立てたレースシュミレーションにおける うさぎちゃんの本日走行分を ほぼクリアしました~!

それにしても・・・

キャリア1年にも満たないのに このメンツの中に入ってレースファステストは凄いなぁ!

もっとも このチームは うさぎちゃんに限らず のーりーさんがキャリア1年、で もっともキャリアのあるグリさんでも2年目?3年目?

この短期間でメキメキと頭角を現してきているわけですが やっぱり速くなりたい、上手くなりたい、って気持ちが強いんでしょうね。

このメンバーの中に入ると そんな思いがヒシヒシと伝わってきますもん!


で、タイムの話しをしちゃうと一番 問題なのがワタクシなのですが このあと乗ったカートが中々快調で41秒4~5、と 朝のベストと同じアベを刻めております♪

ここで昨日に続いて2度目のヒラメキが!?

とある方が とあるコーナーでワタクシと全然 違うラインを通っていたのを見たのですが 当初は それ ちょっと○○じゃない?と否定的な感想をもっておりましたが

そこは昨日の体験もあり ちょっと試してみよう、と真似をしてみたところ・・・

ベストも アベレージも コンマ2秒 上がりましたっ!! |艸゚Д゚|マジ?

ピットでも想定外タイムだったんでしょうけど 一番 驚いていたのはワタクシですから(笑)










































この後は ほぼ予定通りの時間割にてスティントをこなし チーム4人、全員が想定タイムで走れたこともありレース中盤以降はトップ独走!

最後のアンカー、グリさんはいつもなら残り時間で「渾身の追撃」がルーティンの「御仕事」なのですがレース時間も残り30分を切り2位との差は2周!?

逆に ちょっとモチベーションを保ち難い状況下となってしまいましたが これもレース!

序盤の展開から もっと僅差のレースとなることを覚悟していたのですが余裕のチェッカーとなりました!


これで第5戦(実質は4戦目)を戦い、3位、1位、2位、1位、とシーズン2勝目を他チームに先駆けてあげることとなりポイントリーダーを守ることに成功いたしました!

ただし!チャンピオンを狙うなら最終戦の成績次第で あっと言う間に3位転落もありうるレギュレーションですから

ここで油断せず キッチリと第6戦、そして最終戦を この調子で戦えることが最重要課題となりますね☆


うさぎちゃんレーシングの皆さん、そしてライバルチームたるパラダイスさん、Team☆643さん、お互い悔いを残さぬよう残り2戦を戦いましょう!

それでは また!ここフェスティカサーキットさんにて御会いいたしましょう~!


















































































あ~あぁ はたして電車で帰れるのでしょうか?(笑)








下の画像と同じように、って撮ったのですが、、、なんか違う(笑) でも これはこれで良いと思います♪









Event2016 TOP