16.06.19 ooi-mazda RENTAL FESTA 2016 Round 3







BBQの翌日は大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ参戦です!


前回は4月のアタマでしたから もう2か月経過しているんですね。

元々 シリーズ参戦としては考えない、とゆうコンセプトで結成したチームだったので 当然と言えば当然なのですが!

一応 第2戦の5耐も参戦を模索したのですが 色々と上手く進まなかったのもあり エントリーフィーの高い5耐はスキップさせていただきました。

では 開幕戦から 何もしなかったわけでもなく!

ワタクシ自身、かなーり不甲斐ないアベレージだったこともあり半日レンタルを敢行して練習しておりました!

当初は練習機会の少ないショートコース開催だヵらと考えていたのですが 今回からチャレンジカップ開催コースに合わせることとなったらしく

それだったら もうちょっと早めに告知して欲しかったなぁ、とゆうのが本音ですね、おかげで無駄に有休休暇を取っちゃいましたからw

もっともワタクシ自身としてはロングコース開催はありがたいですね!


今回は もう一つ 大きな変更がありました!

最近は 色々なコースでも導入されてきたレース中のカートチェンジ!

どうしても個体差が付きまとうレンタルカートのレースにおいて その個体差を出来るだけ帳消しにするシステムとして採用されていたのですが

大井松田さんの方式だと 手間がかかるうえに焦りもあって どうもピンときませんでしたから これも自身としては大歓迎ですね♪


そうそう!まだ変更点があった!(笑)

今まで開催時間が午後から始まって夕方遅くにチェッカー、がセオリーだったのですが 今回は朝一番のスケジュールになってました!

これは メインレースとなる この2耐までの前のレースで車両コンディションが崩れることが多かったらしく

前日 調整した 一番良い時に乗ってほしい、とゆう計らいだったようで 朝が早いのはツラいですが 意図としてはありがたいことです~☆


で!迎えましたレース当日!

ま、まさか あんな恐ろしい目に遭うとは、、、


この日、抽選で引き当てたカートは6号車!事前テストでは4番手のクルマだそうで 乗るのが楽しみです♪

そのテストでトップタイムだった○○号車、冗談で オーガナイザーさんに 「ウチ、そのクルマでいいです♪」とか言ってたら その車両は決勝で・・・(汗)

tレースって どこで 何がどうなるのか、まったく分からないですよね、、、((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


この日は公式練習前に有料走行時間帯があり ワタクシは2番手にてコースインしたのですが・・・

ピットレーンで結構、速いエンジンじゃないかと思いつつコースを周回すると どうしても右コーナーで失速して まったく加速しません、、、

タイムを見ると速いクルマは40秒フラット近くで走行しているのに対し ワタクシは42秒も切れず、の状況です、、、

えぇぇ!?2秒以上も差があるの!?!?(汗)

ピットへ戻り チームメイトの神蛇さん、ヒロヤンボーイさんに失速の症状を聞いても ワタクシだけのようで 神蛇さんなどは しっかりと上位のタイムを刻んでおります。

藁をも掴む気持ちで 御二人の走り方をレクチャーしてもらったところ、やはり原因はワタクシ自身の走らせ方にあるようで

2回めの乗車で修正すべく色々とチャレンジしてみましたが ピンポイントの部分に意識が行き過ぎ そのほかがヨレヨレとなり結局、42秒を切れず、、、

もう どうしたら このまま帰れるか、そればかりを考えておりました(苦笑)

もちろん、ピットの御二人も マジか?このタイム??とゆう顔色がアリアリ・・・・・・(=ェ=`;)シーン

はたして たけぞ~。の運命や如何に?

いや マジにどうなっちゃうんでしょ?ワタクシ・・・

あっ 決勝レースのスタート時間が迫ってきた・・・(汗)


































今回、ウチのチームが立てたレースシュミレーションは ごくごくシンプルなもの。

まだチームとして耐久レースを戦うにあたり 連携が取れているとは言い難い状況なので あえて難しいことはせず まずは簡単なところから始めよう、とゆうことですね!

その内容は エースの神蛇さんでスタートし 120分のレースの真ん中まで引っ張り そのままチェーンオイル塗布、セカンドでワタクシが乗り アンカーはヒロヤンボーイさん!

その途中ではドラチェンはせず 各自の判断でスティント途中にハンデストップを消化するとゆうものです!

さぁ はたしてこの単純な計画で 激戦区であるレンタルフェスタの2耐を戦えるのか?

もちろん不安はありますが 何せワタクシ的には そんなことを考えるより 自分自身のアベレージが周りから2秒 遅かったらどうしよう、と思うほうが先に立ち・・・ヾ(´ε`;)ゝ…


そんな個人的な不安をよそにレースはスタート!

事前の予選アタックでセカンドポジションを獲得していた神蛇さん、軽量ドライバーさんに順位を譲りますが上位で奮闘!

やっぱりカートは調子良いみたいですね~(棒読み)コマッタ(・ω・; ゞ

それでもワタクシは42秒台・・・笑えなぁーい、、、


途中、ラップダウンのカートからプッシングを受け 後退しますが すぐにコース復帰、カートにも ドライバーにも問題ないようで ペースもすぐに戻りました!

更に 前に出れば神蛇さんの方が速いなぁ、とゆう場面でサインを出し ハンデストップに戻ってきてもらい ちょっと一息。

コースへ戻ると 元いた場所の ちょい後ろ、とフリーランには持ち込めなかったですが これhもう致し方ないですねw


レースレギュレーションにて定められている一人あたりの最低走行時間は2耐で3人組だと25分と定められているので ワタクシとヒロヤンさんが

それをクリアするためには 神蛇さんを引っ張れるのは最大で約70分弱。

余裕を見ると60分強で入れる必要がありますね。

刻々と近づく その時に ワタクシも腹をくくり あえてセカンドスティントに志願させていただきました!

































神蛇さんをピットへ呼び戻し ハンデを消化、チェーンオイル塗布をこなしてコースへ!

もうこの時は完全に開き直っておりました。

タイムが出ないのはワタクシ自身が遅いんだから仕方ない、タイムを気にするより 先ほど神蛇さん、ヒロヤンさんに教えていただいたレクチャーを参考に

ひたすら失速しない走法を あーでもない、こーでもない、と手探りながら実践しておりました。

すると・・・

ワタクシ自身では何も変わったと感じなかったのですが 先ほど あれだけ走って42秒が切れなかったのに タイムは41秒台!

しかも時折ながら40秒台にも入っているではありませんかっ!?

時折 抜かれる車両もあるものの 相手によっては そのカートに食らいつくこともできるとあって自身のテンションも上がります♪

これにはピットで見守っていた神蛇さんもビックリ(苦笑)

あとで「出来るんなら さっさと やってくださいよ(笑)」的なことを言われちゃいました~ 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー


で、ワタクシとヒロヤンさんが最低走行時間をクリアするには 残り時間を だいたい半分に割らなければならなかったはずなので残り時間が気になるところです。

前を追っていた時間が長かったので あえてハンデ消化に入らなかったのですが すでにスティント終盤、ピットで「ハンデ消化、忘れてる?!」と思われたか

20分経過のサインボードを出されちゃいました(笑)

でも こうゆう気遣い、ありがたいですねぇ♪

数周後にハンデを消化、あとは いつ呼び戻されるか、チラチラとパドックの様子を見ながら走行を続けていると・・・

突然、1台がスロー走行、その後、コース内にてストップ!?

パドックを見るとSCカーが準備を始めております!

当然のごとく各チームがハンデ消化、ドライバーチェンジを敢行すべくピットへ殺到!!!

3台しかないハンデエリアは たちまち満車状態となり 多くのチームは×印のサインを出しピットへ入れなかったカートはコース上にスティすることになりました。

ここで不安だったのが最低走行時間の件です。

ピットで渋滞しようが、 何としてもヒロヤンさんの時間を25分以上、残さねばならないため 最悪の場合、ハンデエリアで並ばねばならないか、と考えていたところ

ピットから「ピットイン」の合図が!!

SCカーランのうちにピットへ戻ることができ ハンデも消化!タイミング バッチリでツイてましたね♪


ここからは最後をヒロヤンさんに託します!

ここからはハラハラドキドキの連続でした!

まずはヒロヤンさん自身が「雨はやだな~」と言っていたら ぽつぽつと雨粒が!?

それが済むと 今度は再びコースで止まったカートがあり車両回収のため またまたSCカーが導入!

急いでコースサイドへ行くと SCカーはもう1周するようで ハンデエリアが空いているのを見定めると 丁度 ダブルヘアピンを立ち上がったヒロヤンさんに

思いっきり大きなハンドサインで「ピットへ戻って!!」とアピール!

これを見逃さなかったヒロヤンさん、ここもバッチリSCランを拾うことに成功し あとはヒロヤンさんにチェッカーを目指してもらうのみ!

ここでチラッと順位を確認すると・・・

何と4位!?

しかも3位走行中のチームN1さんはあと1回、ドラチェンを残していると!?

ひょっとして御立ち台も狙える位置??

ここまで ほぼノーミス、SCを2回、拾うとゆう流れに そこそこ上位かな、くらいの認識だったのが 3位争いと知ってビックリ!

ビビッてモニター順位を確認するのがコワくなっちゃいました・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


やがてチームN1さんがピットイン、N1さんがピットロードを走っている まさにその時、ストレートをヒロヤンさんが通過!ついに3位です!!

ところが!

4位はチームN1さんかと思いきや、 何と何と!!1周近く差があったはずのチームマカオさんが急追!

ヒロヤンさんより1周で1秒、速いペースを刻みながら迫ってまいりました!

レースは残り3分、もう生きた心地がしませんでした、、、

ピットでは神蛇さんがコースのヒロヤンさんにエールを送り続けます!

あっと言う間に迫るチームマカオさん!

あと残り1ラップ!!

辛うじて数秒のマージンをもって最終ラップに突入!

ヒロヤンさんも迫ってくるプレッシャーを感じていたかと思いますが キッチリと大役を果たしていただき3位チェッカー!!

やったぁ!レンタルフェスタGT2クラス久々の御立ち台であります!

しかも他チームから比較するとアベレージで太刀打ちできないと感じていた現勢力で掴んだ3位は格別に嬉しいですね!

「42秒台のオトコ」として足手まといなはずのワタクシ、レース前は どうやって逃げようか、そればかり考えていたのですが(苦笑)

本当にワタクシ、チームメイトさんに恵まれていますね♪

神蛇さん、ヒロヤンボーイさんに感謝!


これでまた次回、レンタルフェスタに出たい、そう思えるようになりました!

その前に ちょっとでも練習したいですね♪

参加された皆さん、オーガナイザーの皆さん、そして神蛇さん、ヒロヤンボーイさん、ありがとうございまた!

また ここ大井松田さんにて御会いいたしましょうー!!!






















Event2016 TOP