16.06.05 FESTIKA Endurance Championship 2016 Round 3







早くもフェスティカさんの耐久シリーズは第3戦を迎えました!

前戦の優勝で確実に手応えを掴んだ我がチームですが 優勝の御褒美として今回はドライバーチェンジがプラス1回となる試練のレースとなります!

チームリーダーであるグリさんを筆頭に比較的 軽量ドライバー中心のチームですから 通常でもライバルチームさんより多いドラチェンですが

ここを どう戦うか、でチームの力量を測れますし 今後、タイトル争いをしてゆくには絶対に裂けては通れない道となりますね!


さてさて 前回のレースではエントリーが11台まで増え 盛り上がってきたかと思いきや・・・

この日は各地でイベントが重なってしまったせいもあり 何と参加台数4台!?

ちょっと どころか かなーり寂しい展開ですが オーガナイザーさん達はレース当日まで各方面へ声をかけ続けてくれていたことを思うと責められませんね、、、

エントラントが集まらないのは参加している私たち自体もレースの魅力をアピール出来ていないとゆう側面もありますから 頑張らねば☆


この日 集まった4チームですが やはりと言うか 想像どおりと言うか(笑) 各チームのドラチェン回数を見ると一番少ないところで7回!?

続いて8回、9回、と並び ウチのチームは10回でした、、、

ストップ時間20秒を加えると 1回のドラチェンで約40秒くらいロスするわけですから7回のチームと比べると約120秒差????ヮお!!(゚ロ゚屮)屮

重量級のワタクシは他チームのアベレージを上回ることは望めないので残りの3枚看板の3人に取り返していただかないと♪

もちろん、ワタクシ自身も それなりのアベレージを刻まないと 後でキッチリ データ化された資料を基に 御説教が待ってますから頑張りまーす!!(笑)









スーパーラップの結果・・・   ほとんど神タイムです(笑)




通常のレギュレーションだと予選はQ1,Q2、Q3とあり ノックダウン方式で進むのですが 何せ4台しかいないのですから ノックダウンしちゃうと 居なくなっちゃう、とゆうことで

この日の予選は25分間の練習走行と その後のスーパーラップ(1周のみのタイムアタック)にてグリッドを決めることとなりました!

もちろん 我が うさぎちゃんレーシングのアタッカーはセバスチャン・グリさん♪

え? また軽くなったの??(汗)

ワタクシとの装備重量差は20Kg超え、、、

もう そろそろ生命維持にも支障をきたすんじゃないかと思うんですけど、、、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

あっ 違う意味でワタクシも危ういんですけどw


そんな超軽量級のグリさん、スーパーラップでは2位をコンマ7秒以上 引き離す絶対タイムを叩き出しポールポジション獲得です♪

逆に2位から4位までは約コンマ3秒の中に3台が入る大激戦!

その中にあって チャンピオン経験もあり レース巧者でもあるチーム パラダイスさんは微妙なカートにあたったらしく大苦戦。

シリーズを争う直接のライバルさんの動向は気になるところですが ドラチェン毎にカートも乗り換えていくレースシステムですから 必ずや本番レースで上がって来るでしょう!






























予選の結果、今回のカート&グリさんにアドバンテージがあることが判り まずはファーストスティントをどこまで引っ張るのか、がテーマですね♪

何せ台数が少ないとカートの好・不調が判りやすいですから ウチとしては積極的に先に動くのはリスクですよね。

逆に あまりカートに恵まれなかったチームは早めに動き出すでしょうけど その直後に動くと そのカートを掴まされることになる訳で・・・

前回の第2戦のような台数がいると なかなか好・不調カートを管理しきれませんが スペアを入れて5台の今回は

チームによっては念入りにカートの外観上の特徴をチェックしていたりして 「大人のパズル」的なレースになりそうですよ~(笑)


スタートは2列4台でのローリングスタートです!

予選の結果 スタートドライバー&エースのグリさんに出来る限り逃げてもらうとゆうチームの理想どおり

2位以下に1周あたりコンマ7~8秒づつマージンを築く展開となりピット上の3人は安心して戦況を見守るのですが

順調なだけ 今度はドラチェンタイミングが難しくなりますねぇ コマッタ(・ω・; ゞ

もっとも前回のレースは あまり良いとは言えないカートでのスタートで その後の展開に悩んだのですから贅沢な悩みなのでしょうけどね♪


やはり早めに動いたのはチーム パラダイスさん!

まったくデータの無いスペアカートを選んだとゆうことは やっぱり苦しいカートだったんでしょうね!

動くって 難しいなぁ、、、

で、乗り換えたカートも 期待に応えるほどではなかったようで・・・

動くって 難し過ぎるっ、、、





























贅沢な悩みであったファーストスティント、途中 欲をかき トリッキーに動くことも考えたのですが なんせ この台数ですから

各チームは好調なウチのカートが空くのを虎視眈々と狙っているのは明白なんですね。

結局 予定通り、一つの目安として考えていた30分に近い時間まで引っ張り セカンドスティントを のーりーさんに託しました!


で、ウチが乗り捨てたカートですが・・・

パラダイスさんが しっかりと射止めておりました~(苦笑)


ここで二つ目の山場がやってまいります!

セカンドの のーりーさんですが 40秒7~40秒9の間にて周回。

チェーンに ちと問題があるのか 音が気になるカートなんですよね、、、

決して悪いタイムではないのですが ここでパラダイスさんとの我慢比べが始まりました。

1/4周ほど後方を走っていたパラダイスさんですが やはりカートは好調な様子でタイムは40秒5~40秒8、と僅かづつながら差を詰めてまいります。

ピットに残っているカートはハズレと思われる車両だったことから 他の2チームさんもドラチェンを引っ張り膠着状態となりました。

コース上を走行するドライバーさんは皆、ピット前を通過する際に「まだ代えないの?」的なリアクションで通過していきますが

ピットでは入れられない事情があるわけで まるでレースが一時的にエアポケットに すっぽりと入ってしまったようでした。


当初、このスティントは20~30分程度で予定していたものの 各チームが動き出した時は すでに50分に近い時間が経過しておりました。

のーりーさん、お疲れ様であります☆


サードスティントは うさぎちゃんの出番でございます!

前回の出来は自身の中では不満だったようですが 今回は練習走行でもアベレージ40秒8で走行し 安定感を魅せております♪

まぁ キャリアからすると公式戦歴 約半年ですから 本人的には歯痒い面があるのかもしれませんが 上々の出来だと思いますね!

悔しいと思う気持ちがあれば 近い将来、きっと もっと化けてくれるでしょう!





























ファースト、セカンドのスティントを引っ張ってしまったので 中盤からは比較的ショートのスティントを繋いでいきました。

なんせウチのチームは最大回数の10回ですからねぇ ・・・(・∀・i)タラー・・・


当然、トップを走っていましたが あっと言う間に下位転落w

ようやく他チームとドラチェン残り回数が同じになる頃には第1戦と同じく最下位ですヮ(笑)

もちろんドラチェンだけでなくワタクシのアベレージにも責任があるんですけど (。-人-。) ゴメンネ

実は今回も前日入りして114周も走り込んだのですが その甲斐もなく、、、

前回は それなりの効果があったと自負していたのですが 今回は また検証して次回に備えねばなりませんね、、、


我がチーム、最後のドラチェンはワタクシから グリさんへ!

残り時間、30分を切った辺りで 最後の追い上げをエースに託します!

すでにトップは2ラップ先行しておりますが 2位は1周差で まだドラチェンを1回 残しているため十分に射程内☆

まずは3位を捕らえビリから上がります♪

やがて2位のパラダイスさんも最後のドラチェンにピットへ戻り これで2位へ~!

この辺でピットにあったモニターが更新されないトラブルがあり グリさんへ情報を伝えてあげられませんでしたが お構いなしにグリさんの追い上げが続きます!

何と!残り時間が無くなってきた頃にはトップを走る車両をも捉え トップと同一周回へ戻しました~♪

この後はさしたる動きも無くレースは2位でチェッカー!

ワタクシのアベレージはさておいて チームは2戦連続で ほぼノーミスでレースを乗り切りることに成功!

最大ドラチェン回数を捨てレースとは考えず きっちり戦い抜きましたヨ♪

これからシーズンが進むにつれ タイトル争いを展開するつもりなら 今回のような経験が絶対に活きてくると信じて また第4戦に臨みまーす!



























































Event2016 TOP