16.05.01 FESTIKA Endurance Championship 2016 Round 2







開幕戦より2か月以上のインターバルがありましたが 待ちに待った今年のメインカテゴリーであるフェスティカさんのFEC第2戦に参戦してまいりました!

思い起こせば このシリーズ参戦オファーを頂いた際、まったく想定していなかったので かなり戸惑いましたが 仮にオファーを受けていなかったとしたら・・・

まだまだ始まったばかりではありますが自身の2016年シーズンは 今とまったく違う展開になっていたと思います。

あのとき 忘れかけていたカートの楽しさ、耐久レースの面白さを再認識させていただいたのですからセバスチャン グリさんには本当に感謝・感謝のヒトコトですね!

だいだい 「カートの楽しさ、耐久レースの面白さを知っていただく」ためにT’z Project 主催で貸切イベントを続けているのに

その主宰が それを忘れかけて、じゃあ シャレになりませんから(笑)


さて!本題に入りましょうか!

前回、シュミレーション上、勝てる可能性があった開幕戦を凡ミスで失い 悔しい気持ちで終わったわけですが 当然、第2戦は そのシュミレーションを実現することがチーム全員の目標となりますね!

第1戦は欠場だった うさぎちゃんを含めて4人で前回のミスの再発防止をチェックし合い 細かいところにも約束ごとを作り ミスを防ぐ手立てを講じました!

まぁ どんなに机上の論理で話し合おうと 何が いつ 起きるか わからないのが実戦レースですから 備えているとはいえ 油断は禁物ですね☆

しかも今回はメンバー にとって経験の少ない逆走開催!?

うさぎちゃんと ワタクシは経験が少ない、ではなく走ったことがないので この辺りも レース展開に どのような影響を及ぼすのか、まったく読めません!

さぁ!はたして 第2戦は どんな展開が待っているのでしょうかぁ!!!














































さてさて ワタクシ、逆走なのは当初から理解しておったのですが 開催カレンダーを気にしておらず 4月も後半になったころ 「次って いつだっけ?」と 御気楽にカレンダーをチェックすると・・・

ガーン!!

5月1日ぃ!?

これってゴールデンウィーク真っ只中だよね!?(゚Д゚;)

この時点で当日のタイムスケジュールは出ていませんでしたが 前回の開幕戦と同じなら当日の7時には現地に着きたいところ、、、

ただでさえウチから空いてても3時間はかかるフェスティカさんにゴールデンウィーク中、早朝の7時に現着するって可能なのかしら、、、

速攻、予定を切り替えて前日入りのスケジュールを組み立てます。

まずは宿だよ!、宿・宿!! アセアセ… ( -`Д´-;A)

ネットで栃木駅周辺を捜しますが や、ヤバい見つからずww

それでは、と またまた計画変更~!

宇都宮まで行って前日は餃子でも食らうか、と探して ようやく見つけました!

しかも2人で7,000円を切るバーゲンプライス♪

もっとも現地へ着いたら 「シングルベッドに枕が二つ????(汗)」なぁ~んて展開でしたが(笑)

結局 タイムスケジュールが出ると進行は昼から、しかも道中は行楽渋滞もなし、と いったい何のためにバタバタしたのか わからなかったですけどね |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー














































迎えたレース当日です!!

前回は少なかったエントリーでしたが 今回は前戦優勝で2014年チャンピオン、チーム パラダイスさんに加えて 前年、2015年チャンピオンチームである #S4Rさんも参戦!!

うさぎちゃんレーシングが立てたシュミレーションが はたして机上の空論なのか、はたまた実現可能なのか、見極めるためにも胸をお借りする相手に不足はありませんね、こりゃあ!


で、いつものよーに エントリー順でゼッケンが決まるのですが ゲン担ぎもあって「5」が好きなグリさん、サイトを確認し ここぞとばかりにエントリーしたところ

前年チャンプである#S4Rさんがシードでゼッケン1に繰り上がったため あえなく「5」から陥落~(笑)

あっ「5」ってF1のベッテル選手がレッドブル時代に付けてたゼッケンね☆彼のカッコ見れば なぜ「5」が欲しいか、わかりますよね~♪

たぶん このチームで「5」に拘っているのは彼だけだと思いますけどねぇ。

そうそう!F1のゼッケン5と言えば・・・

昔は「レッド ファイブ」などと呼ばれたゼッケンもありましたっけ!(歳がバレるヮ・・・)

まぁ そんなこんなで 本戦のカートチェンジじゃあないけど トコロテン方式にて 今回はゼッケン6にてレースに臨むこととなりましたよぉ~!













































この日はスケジュールの都合で前回 行われた朝の走行時間帯がなく 公式練習&予選のみが決勝レース前の走行となります。

今回は台数も増えたのでQ1、Q2、Q3、と突破しないと前回とおなじようなポールポジションを得ることが適いません!

ルール上、Q1でタイムを出したドライバーはQ2に出走できないので少なくとも2人のアタッカーが必要なのですが このチームには2枚看板である

グリさん、のーりーさんが居るので この二人を軸に予選を進めてまいります!

おっと!うさぎちゃんの逆走習熟も ここで進めないと♪

え?ワタクシ??

いーんです、今回、ワタクシは(笑)


公式練習&Q1でメンバー全員が乗った6号車の感触ですが・・・

かなり ヤバそう・・・(汗)

最後にエースっであるグリさんをもってしてもトップからコンマ5秒遅れの6番手、、、

とりあえずQ1は通ったものの ピットへ帰ってきたカートはフロントタイヤがパンクしていたり、と先行き暗雲がたちこめております、、、

パンク自体はスタッフさんの機転で素早く修理していただきましたが如何せん マシンポテンシャルはパンク分を上乗せしても勝負にはならないよーで

のーりーさんが渾身のアタックで差を縮めるものの あえなくQ2にて敗退決定でございます。。。


グリッドは中団より やや後ろの位置。

カートはトップ集団を追えるポテンシャルが無さそう、と ここで一気にレースの組み立てが難しくなってしまいましたね、、、

各スティントの最低走行時間に縛りは無いので場合によっては1周目のピットインでカートチェンジもアリなのですが

基本的にはスペアカートにアタリがあるとは思えず かつ 自分たちと同じ境遇であるチームが早めのピットインを選択すると思われ

どちらにしろ今より良いカートを引ける可能性は限りなく低そうです、、、


唯一の希望は スタートドライバーを務める のーりーさんが この車両に合わせたドライビングスタイルに気が付いたようで

これにより 少しでもレースラップの向上がみられれば、と期待を寄せて見守ることとなります。













































予選グリッドも決定し いよいよ3時間の決勝レースを残すのみです!

この日は逆走開催のため2列隊列のローリングスタート!

イン側とはいえ隊列の中段以降ですから何が起こるかわかりませんが全車 隊列を整え シグナルが変わり 3時間レースがスタートとなりました!!


大きな混乱もなく進行しつつあるなか 抜群のポジション取りで順位を上げていく のーりーさん!

ラップタイムも向上し どうやら秘策の走らせ方がマッチしている様子で 速いペースで逃げるトップ2台はともかく その後ろのグループに潜り込むことに成功♪

のーりーさん、ご本人に意識があるか ちと不明ですが(笑) バトル中における位置取りが抜群に巧い!

ロスもリスクも ホントに最小限で順位を上げていく様はホントにオミゴトでした!

あれよ これよ と言う間に 4位までポジションアップ!

更にジリジリと3位との間を詰め始めます!!

トップ争いは7号車と8号車がテールtoノーズで超接近戦をしているため カートのポテンシャル自体は この2台に分があるようですが このバトルのおかげで

レース序盤にトップから大幅に離されることなくレース進行することができました!

ここはホントにラッキーでしたね♪


ついに のーりーさん、ジリジリと詰めていた3位の11号車をパスし3位に浮上!

序盤の展開はチームとして嬉しい誤算でしたね!

おかげで ほぼ予定通りのスティントにてレースをこなせましたよ!


セカンドスティントは うさぎちゃん登場!

逆走習熟しなければならないハンデがありますが なかなかどうして どうして 良いラップを刻んでおります♪

物怖じせず 明るく前向きなところが良いですね!

更に前戦欠場だったため チームがサイン連携でミスをしたことを目の当たりにしていなかったのですが こちらも ちゃんと最後までサイン確認を怠らず堂々のFECデビュー・ランとなりましたよぉ!


さて この頃には各チーム、ドライバーチェンジ&カートチェンジが何回か始まっており 多いチームで3~4回目、少ないチームで1回、と だいぶバラつきがでてまいりました。

ウチのチームはワタクシがウエイト&年齢担当??(フェスティカさんでは50歳以上のドライバーがいるとピット交代が1回減となります)を務めていますが

それでも交代回数は9回、と ほぼ平均的な回数ではありますが そこは各チーム、あれこれと算段しているので8回とゆうチームも結構、多く

ウチは 8回のチームに対抗するためには1回分のロスタイムを どこかで稼がねばなりませんね。













































レースに戻りましょう!

3スティント目はワタクシの番です。

チーム内でダントツに重いウエイト担当ですので チームからベストタイムを求められているわけではありませんが レース結果を求める以上 当然のごとく 自分のアベレージを上げることが必須ですよね!

幸いと言うべきか 前回の開幕戦でラップチャートから改善点を見つけられていたので ワタクシなりのレースをさせていただきました!

そして次なるは!

エース登場!

この時点でウチは4番手辺りでしたがトップの7号車はいまだドラチェン1回のみでファーストスティントを引っ張り 2位に3周の差をつけ独走状態!

残りのドラチェン回数を確認すると 残り9回とゆうことで やはり後半でクロスゲームになりそうなのが8号車チーム パラダイスさんと1号車#S4Rさんの2台のよう!

予選の巡りがウソのように このあたりからウチにとって追い風が続きます♪

ちょうどエース、グリさんでスティントを引っ張りたいときに好調なカートを引き当てたようで ただ1台のみ 他車よりコンマ5秒近く速いタイムを刻んでまいります♪

ピットからは のーりーさん&うさぎちゃんから グリさんへ 時には賛辞が、時にはゲキがホワイトボードサインで飛んでおりました!

後日、ラップチャートを見ると この時のスティントが 如何に飛びぬけていたタイムだったか再認識いたしましたけど・・・

さすが!エース・グリさんでした!!

















































レースも中盤から後半戦へと雪崩れ込みます!

ウチの中盤スティントは早めのタイミングでドラチェンをこなしておりましたが それでも順位は3位~4位をキープ!

ライバルチームさんとの残りドラチェン回数が揃ってくるとモニター上でも ハッキリとした順位が見えてまいります!

この時点でのトップは1号車 #S4Rさん!

注意深く見ていると しっかり好調カートをマークしていて 他チームが乗り捨てた好調カートを見逃しません!

#S4Rさんはドラチェン10回とウチより1回 多いのですが このような立ち回りでトップをキープしているのは やはり さすがチャンピオンチームだなぁ、と感じました。


続くポジションには8号車 チーム パラダイスさんがおります!

こちらも やはりチャンピオン経験チーム!各ドライバーさんのアベレージもあって さすがのポジションをキープ!

開幕戦では見事な優勝でしたから 当然と言えば当然なのでしょうが この世界、当たり前のことを当たり前にこなすのが難しい世界、やはりチャンピオンを獲れるチームは一味 違いますね!


ウチの最後のスティントを託すのは もちろん エース・グリさん!

上位陣の中での残りピット回数や周回数差を確認し合い コースへ送り出します!

ここで同じく ドラチェンを残していない 8号車チーム パラダイスさんをアンダーカットすることに成功!約6秒差にて2位に上がります!!

残すはトップである1号車#S4Rさんですが こちらはドラチェン1回を残しており 差は1ラップ!

このままいけば最後の最後はマッチレース間違いなしの展開です!!

コース上ではグリさんが1周あたりコンマ3~5秒づつトップを詰める展開に ここで動きを見せ最後のドラチェンを敢行した1号車#S4Rさんが痛恨のピット渋滞にハマり大幅ロス!!


ここで勝負の大勢は決まりました!

結局 1号車#S4Rさんは1周近く遅れてしまい8号車 チーム パラダイスさんも引き離しに成功、あとはガス欠を含むトラブルが出ないことをピット3人で祈りながら3時間の経過を待ちます!

僅か10分ほどでしたが こうゆう時って そんな時間が長いんですよねぇ(笑)

そんな心配を余所に グリさんがトップチェッカーを掻い潜り初優勝~!

開幕戦、凡ミスから失った結果を チーム全員が ほぼノーミスで取り返すことに成功しました!


のーりーさんも 「ノーミスに拘った」と言うほど気を使ったレースでしたが 最高の結果をもって終えることができましたね!

シリーズはまだ序盤!

実績のない新参チームでしたが 次回以降はマークも厳しくなることが予想されますが1戦、1戦、ノーミスに拘って戦っていきたいと思います!

そして最終戦にはチャンピオンの権利を持って臨めるのが理想ですね♪

参加された皆さん、オーガナイザーの皆さん、お疲れ様でした!

また次回 第3戦にて御会いいたしましょうー!





























予選の出来からすると想像もできませんでしたが 見事に逆転トップチェッカーです!!




チェッカーを受け エースが帰還!




戦いを終え 全車 ピットへ帰ってまいりました!








2位チーム パラダイスさん、優勝 うさぎちゃんレーシング 3位 #S4Rさんでした!やはりシリーズチャンピオン経験チームさんは強いですね!












あらあら うさぎちゃん、まだだよ~ もぅ イクの早いんだからぁ~(爆)




ジンジャーエールファイト!もちろんベタベタになります♪








あ~ぁぁ(笑)やっぱり そうなっちゃうのね~(笑)




チーム員 全員が ほぼノーミスで勝ち取りました!みんな いい笑顔でしょ♪うさぎちゃん、目が無いけど(笑)




最後に全チーム集合~!おちかれさまでした♪




3時間 走って2位とは13.8秒差のクロスゲームでした!




予選の出来からすると ホントによくここまでこれたなぁ、と・・・









Event2016 TOP