16.02.28 FESTIKA Endurance Championship 2016 Round 1







2016年、今年もまた新しいシーズンが始まりました!

と、威勢が良く始まったものの、、、


実は昨年 11月のCKカップ以来、まったくカートに乗ることなく過ごし 加えて暮れに腰を痛めるとゆうオマケが付いて カートに心非ずの状態が続いておりました。

引退なんてカッコよいものじゃありません。

単にフェードアウトしかかっていました。

「あ~、ヲレ、もう3か月くらいカートに乗ってないなぁ」

「このまま乗らなくなっちゃうかもなぁ」

「まぁ それは それでもいいかも」

たま~に考えるカートの事は そんなことばかりでした。

何しろ身体の状態も良くなければ 気力もない、、、 そんな状態ですから 自ら積極的に2016年のシーズンに向けて活動することもなく日々を過ごしていたところ・・・

こんなワタクシでも拾おう、って方がいらっしゃるんですねぇ、マッパ50アンダーで15年CKレコードホルダーな方からシリーズ参戦オファーが!?

それは本人が全く予想もしなかった栃木のフェスティカさんのシリーズでした。

正直、予想も想定もしていなかったし 何しろ練習にも気軽に行ける場所でもないし 何と言っても こんなモチベーションじゃあ チームのオニモツになるのが判り切っていたから

せっかくいただいたオファーでしたが 御断り前提(あっ言っちゃった笑)で保留させていただいておりました。

せめてお返事するにあたっては判断材料として1回だけでも練習に行って それで判断させていただこう、と。

そうでもしなければ自身の気持ちすら確認できませんからね。

そんなことを言っていたものの すぐに本番1週間前w

オマケにレンタル走行ができる休日は土曜だけで その日は雨、しかも嵐になって荒れるかも、なんて状況でした。

これはカミサマがカートに乗るな、って言ってるなぁ、とも思いましたが ここで乗りに行かねばカート界から確実にフェードアウト確定ですから

ウエット走行覚悟で前週、走りに行ってまいりましたよぉ。

タイムはウエットで比較にもなりませんが 3回 レンタルで乗った結果、自身の中に まだ燻ぶるモノが感じられたので 無謀とも感じましたが最終的に このオファー、受けさせていただきました!





久々のフェスティカ パドックにて  のーりーさんが来ない~(苦笑)




で、チームの体制ですが・・・

エントラント名は「うさぎちゃんレーシング」!

え?うさぎちゃんレーシング??

チーム発足時のメンバーではないので詳細はわかりませんがチームコンセプトは「うさぎちゃんを育てるチーム」だそう!

リーダーにセバスチャン・グリさん

キャリアは少ないけどCKでメッポウ速い のーりーさん

そして ついにレース参戦を開始したチームの中心人物である うさぎちゃん

の3人にワタクシが加わり4人体制でフェスティカさんのシリーズを追うことになりました。

このシリーズでチームからワタクシに求められていることは・・・

50才以上 (ドラチェン回数が1回免除らすぃ)

長めの耐久レース経験が少ないチームにノウハウの提供

70kgオーバーの装備重量でチームの重量平均を上げる

そのうえで ちっとは速く走れ

の4点ですね(笑)

そのうち 50才以上、と重量平均上げは 何~もしなくともOKですからメインテーマとしてはノウハウの提供、と ちっとは速く走れ、の2点となります!

シリーズを追うのは一昨年ぶりですがシーズンを通してチームに貢献し かつ自身のスピード向上を図れるよう頑張らなきゃ☆ですね♪











そして いよいよレース当日です!

フェスティカさんのレース日は別料金ではありますが朝イチにフリー走行を設けてくれています。

先週 走った時はウエット路面、最後にドライ路面を走ったのは2014年と 2年近く前ですから これはありがたい計らいですね!

しかも今回はエントラントが少ないこともあり フリー走行時間90分の間、ほとんど乗りっぱなし状態!

一応、チェッカーが出て1度ピットへ戻るのですが車両台数よりドライバーの数の方が少ないため本当に乗りっぱなしでした!


フリー走行が終わるとドライバーズブリーフィング、そして予選壮行となります!

予選を含めてレースシュミレーションの基本はセバスチャン・グリさんが出してくれていたので チームは それに沿ってスケジュールを消化してまいります。

まずは予選!

ノックダウン方式のQ1は6台中、4位までに入らないとQ2へ進むことができません。

それもチーム全員が走行し ベストを出したドライバーはQ2に出走できないとゆう縛りがあるため ここはワタクシと のーりーさんで

4位以内のタイムを出しエースのグリさんをQ2に送り出す、とゆう作戦で臨みます!

まずはワタクシ。

もちろん最重量級であるため さほど期待されているポジションではありませんが レースペースの参考となりますから手を抜くわけにはまいりません!

・・・・

まっ4位~5位を行ったり来たりで 御役御免です(苦笑)

続いて のーりーさん!

謎のアクシデント(笑)で朝の練習走行ができなかった のーりーさん、最初は前車に閊えたりで タイムが伸びませんでしたが どーやら途中で何かを掴んだらしく いきなりペースアップ!

上位はコンマ1~2差くらいで犇めいていたので 4位から一気にブレイク!!

Q1予選、トップ通過です!


さすが のーりーさん、シティカートでは抜群の速さを誇るだけありますね♪

ワタクシ、バッサリとやられた経験がありますから(笑)

で!続くQ2ですが ここはホントに短期決戦!

僅かな予選時間、かつ同時にピットアウトとゆう厳しい条件下で いかに早くクリアを見つけ出してタイムを出す必要がありますが そこは エース セバスチャン・グリさん!

この僅かな時間内で2位をコンマ3以上 引き離すタイムを叩き出し 見事にポールポジション獲得となりました~!





Q2はグリさんが2位にコンマ388の差をつけポールポジション確定です!
















決勝レースは2列ローリングでスタート!!




いよいよ残るは決勝レースのみ!

ここまではグリさんが立てたシュミレーション通りの展開で言うことなしですが レースは不確定要素が多々ありますから油断はなりません!


スタートドライバーはもちろんグリさん!

ファーストスティントで出来る限り後続を引き離していただく予定でございます!


変則ローリングから始まったレースですが チームの予定どおり 後続を引き離すグリさん、更には当初、優勝争いに加わるであろうと思えたチームが

この数周で下位に沈み かつ3台でバトルをする展開となり ウチのチームとしては願ったり叶ったり、の状況です!

2位の5号車は単独で やや他車よりペースが速いものの こちらも徐々に引き離すとゆう ホントにここまで完璧な展開でした!


3位以下を半周以上、引き離したか、とゆう頃、予定どおりグリさんを呼び戻し セカンドスティントを のーりーさんに託します♪

のーりーさんも予選Q1途中で覚醒して以来 好調な様子で2位以下を引き離しにかかります。

しかしながら・・・

レースは そうそう上手く運ばないですよねぇ・・・・・・(・∀・i)タラー・・・





ポールからスタートしたグリさん、徐々に独走態勢に♪








ウチのレースシュミレーションに狂いが生じたのは このスティント終盤でした。

のーりーさんを呼び戻すべくピットサインを出し ○○で再確認したところ・・・

ピットには2チームがドライバー&カートチェンジ中のなか、 このタイミングでピットインしちゃいましたww

1台が約20秒停車なので ここで40秒のロス、グリさんがコース上で稼ぎ出してくれた差を みすみす吐き出しちゃいました、、、

更に!!

この場面を目のあたりにしていたワタクシが続くスティント後半で やはり確認○○をガッツリ見落とすとゆう大失態にw

やはり1台がドラチェン中にピットへ入ってしまい約20秒のロスw

順位はドラチェンタイミングもあって最後尾へ転落です。。。

こんなミスを防ぐ役割として呼ばれているのに ホントに面目ないです。。。

リーダー、グリさんから大目玉を頂きました・・・

ここからは比較的短めのスティントでドラチェンを重ねます。

ウチのチームは3時間中、9回のドラチェン義務があるため 他のチームから比べると早めに義務を消化します。

もちろん順位は5位~最下位をウロウロ、、、

それでも済んだことを今、グダグダ後悔しても何も好転しませんから ここではひたすらコース上でアベレージを刻むことに専念!!


3時間のレースも残り約30分!

ウチは最後のドライバーチェンジ、グリさんをコース上に送り出します☆

他チームはウチ以外、1チームだけドラチェン義務を終えていましたが残りはまだ1~2回 ドラチェンを残しております。

ここからのグリさんの追い上げはオミゴトでした!

5位でバトンを受けたグリさん、他チームよりコンマ5以上 速いタイムを刻み まずは4位へ!

3位は20秒近く前にいます!

この状況にワタクシも居ても立ってもいられずホワイトボードを取り出し グリさんへ情報フォロー!

レース後、グリさんに言われましたよ、これを待っていた、と。

ワタクシ自身も ホワイトボードでドライバーさんとコミュニケーションをとっていると「耐久レース 戦ってるなぁ」と実感できるこの瞬間♪

グリさんから3位が見えるまで そのギャップをインフォメーションしておりましたが 直に視界に捉えれば あとは3位車両にプレッシャーをかけるのみ(笑)

3位と比べて ほぼ1秒近く速いペースに 一時は20秒近くあった差がみるみる詰まり残り5分で完全にロックオン!


やや強引、と本人が述べてましたが これをかわし ついに3位浮上~!

この先、2位は1周の差をつけられていたので追うことは敵わず あとは無事にフィニッシュしてもらうだけ!!

いやぁ~!グリさんの後半スティントは凄かった!

久々のれーすのため 3時間は長いかな、と思っていたら あっと言うまにフィニッシュでした!


後日、グリさんがロスタイムを計算したら グラフ上では・・・

あっ タラレバは この世界では禁物ですよね~(苦笑)

でも 新規チームとしては良い指標ができたと思います!

優勝のチーム パラダイスの皆さん、おめでとうございます~!!


次回は うさぎちゃん登場ですね!

ワタクシも 今回のようなことが無いよう気を引き締めねば |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

オファーをくれたグリさん、そして初めて組んだ のーりーさん、ありがとうございました!

また次戦、宜しくお願い致します!





最終スティント、グリさんが2つポジションを上げ3位フィニッシュ!残り15分からの追い上げはオミゴトでした~☆
















かっこいい楯をいただきましたよ♪




優勝はチーム パラダイスさんでした!おめでとうございます~!




うさぎちゃんがいなかった「うさぎちゃんレーシング」のフェスティカ初陣は3位でした!次回は うさぎちゃん登場~!




Event2016 TOP