15.09.23 第67回 CITYKART CUP 2015
シルバーウイークの最終日はシティカートさんのCKカップ参戦です!
ホントはスキップしようか、と思っていたのですがセバスチャン グリさんからオファー頂いたとあっては 馳せ参じねばなりませんね(笑)
そんなこんなで直前になって決まった話しでしたが 体制のほうはワタクシにとっては言うことなし!
セバスチャン グリさんをリーダーに MAKさん、ワタクシとゆう ここCKカップを一緒に戦ったメンツでございます!
それに 今宵はグリさん曰く 専属のレースクイーンがいらっしゃるそう♪
オトコノコだったら タイムも それだけでコンマ001??くらいは上がりますよね キタ(゚∀゚)コレ
さぁ!今宵は どんなドラマが待っていますことやら☆
ここシティカートのCKカップは個人戦となるタイムアタックと その後の60分耐久レースの2本立てでございますが今回は連休中の遊び過ぎで金欠のため個人戦はパスさせていただきました。
そんなわけで練習なしの ぶっつけ本番ですw
現実を申すと今年のコースは まったく練習にも来てないし 最近はN35の新車に入れ替わったそうで 何もかもが手探り状態、、、
さすがにチームメイトの御二人も 気を使わせてしまい レース前の5分間練習走行を 殆ど使わせていただきました!
走り始めとしては悪くないタイムだったようですが ワタクシの悪癖は いきなりそこそこのタイムはでるけど そこから一向に縮まらない、ですから はたして本戦でどうなることやら・・・(・∀・i)タラー・・・
クジ引きの結果、グリッドは3番手、車両は5号車と決まり ローテーションはオーソドックスに最軽量のグリさんがスタート、次にMAKさんに逃げてもらい
最後に その溜まった貯金を食い潰して逃げ切る役目がワタクシと相成りました!
さてさて!
夕日も沈んだころ、いよいよ決勝レースがスタートします!
コース特性上、抜きにくいレイアウトですからスタート後のポジションはレースの行方に大きく影響を及ぼしますよね!
この時は 御気楽に「グリさん、頑張れ~♪」くらいのノリだったのに レース後半に あのような展開が待っていようとは、、、ガクガクブルブル((;゚Д゚))
さぁ!肝心のレースですが グリッド正面のモニターがカウントダウンを告げ やがて それがゼロになり60分の決勝レースが 今スタートです!
軽量を活かしてダッシュを決めたグリさん!2番手のレース巧者さんに捻じ込もうと 果敢にアタックを仕掛けます!
が! やはり このレイアウトは抜けない!
しばらくはグリさんの戦況をピットで見守っていましたが その状況を見て 「今日は戦略で抜くしかない」と MAKさんと再認識。
すぐさまピットサインでグリさんを呼び戻し MAKさんにドライバーチェンジし再スタートです!
ある程度 想定内とはいえ ここからは ウチのドラチェンタイミングがピタリとハマります!
ほぼフリーランとなったMAKさん、誰にも邪魔されることなく高いアベレージを刻んでいた頃 、トップと2番手は超接近戦を繰り広げ 接触もあって決してアベレージは高くありません。
やがてトップと2番手が最初のドライバーチェンジに入りピットで交代をしている間にストレートを通過するMAKさん、見事に逆転しトップランとなりました!
この後も後方では近い距離で やり合ってくれていたため ここで かなりのマージンを稼ぐことができましたよ~☆
さぁ!ここで貯金を食い潰すワタクシの出番です(苦笑)
このドライバーチェンジでも他車に引っかかることなくコース復帰!
幸い、前方もコースクリアです!
あっ ワタクシが気にしなきゃいけないのは前じゃなくて後ろかw
先ほどの練習では無難にしか走っていなかったのでマージンがあることを幸いに ちょっと乱暴な運転を試みていたのですが 外から これを見ていたMAKさん曰く「ロスが大きいです」とダメだしww
ウエイトがあるワタクシは失敗してエンジン回転が落ちるとロスも相応にデカくなるのでアベレージがバラつきだしたところでピットへ呼び戻されます、、、
ローテ―ションは再びグリさんです!
先ほどは戦略上、早めに切り上げさせてもらったので ここはフリー状態なら出来るだけスティントを引っ張りたいところですね!
これまであったはずのマージンは どーやらワタクシが食い潰してしまったらしく グリさんの直後には2番手カートが迫っております!
ここはまた改めて御二人にマージンを築いてもらって、などと不埒なことを考えて観ていたら。。。
レース前半の展開と比べて2番手さんのカートが速い!?
軽量のグリさんをもってしても その差は詰められ やがてテールtoノーズとなります!
が!勢いは2番手カートさんですが やはり このコースは抜けない!
こちらも前がクリアである以上、グリさんに頑張っていただくとともに通せんぼ を止めるわけにはまいりません!
ここで先に動いたのは2番手さん!
コース上での逆転は難しいとの判断、先ほどのウチと同じですね。
ウチはグリさんの前方がクリアだったため第1スティントの分と合わせて目イッパイ引っ張らせていただきました!
最後までトラフィックには恵まれ MAKさんの2スティント目も ほぼクリア状態です!
ここでMAKさんに稼いでもらわないと・・・・
なーんか 遠ぉーい遠ぉーい昔にアンカーで大変な思いをしたことを思い出しましたヮ シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン
さて!いよいよレースもラストスティント!
既定周回数 ほぼぎりぎりになるくらいのタイミングでワタクシに交代です!
もらったマージンは約6秒、残りの周回数は約10周強、と これは何が何でも逃げ切らねば、とゆう状況でしたが・・・
コース上で見かける距離が どんどん縮まってまいります!
もう それは あからさまなくらい急激に、、、
ワタクシも先ほどのMAKさんからの指摘を意識し ロスをなくしてはいるのですが、、、
後で聞くと2番手さんは1秒も速いタイムを刻んでいたらしく もう余裕をもってチェッカーはありえなくなりました。
残り3~4周のところでコツコツと当たる距離になり 後はインを開けない走りに変えて防戦するのみ!
毎周のように最終コーナーからチェッカー旗を探しますが無情にもみつからず・・・
途中、インに入られてしまい 抜かれかけましたが少々 強引にクロスラインで防戦、何とか死守します。
でも ピットは大盛り上がりだったみたいですね~(苦笑)
しかし!
次に仕掛けられた時にジ・エンドw
完全に前へ出られた後には再び抜き返すチカラはありませんでした・・・
逃げ切りを信じて送り出してくれたチームメイトに もーしわけないっ!
この後に行われたB組の結果から総合結果は4位となりました。
前回も反省したはずなのに やっぱり練習に来なきゃダメですよねw
今回の結果意外に 色々とあって継続参戦については まだ何も言えない状態ではありますが 参戦するならば チームメイト御二人に もうちょっと迷惑かからないようにしなきゃ、ですね!
まだまだ未定ではありますが参戦することになった際は 皆さん、どうぞヨロシクお願いいたしますね!
Event2015 TOP