15.11.23 第68回 CITYKART CUP 2015







おそらく今シーズンのラストレースとなるのはシティカートさんのCKカップでございます!

前戦は最終スティント残り数周のところで抜かれてしまい A組トップの座を守れないレースとなってしまいました、、、

やはり今年のコースになってから練習、と言うか ほとんど走っていないので当たり前って言っちゃ当たり前なんですがw


今回を迎えるにあたり やはり事前にスポーツ走行にも来れなかったのですが ちょうどレース前日、お台場まで来たので ほんのオマケ程度ですが2回ほど走ってまいりました。

ちょうどチームリーダーのセバスチャン・グリさんも練習に来ていたのですが その眼前で披露したワタクシの走りは そりゃあ酷いものでしたね、、、

いつからか、すっかりラフにアクセルを開けるクセがついてしまい アチコチでオーバーステア状態。

みかねたグリさんから いくつか指摘を受けたので その夜は反省と修正の繰り返しでございました、、、

加えて当日の天気は雨予報!?

ここでの雨は まったく経験が無いので さてさて どーなることやら・・・・(汗)










この日 耐久レースにエントリーしたのは9チーム!

とゆうことは5台と4台の2組み分けでのレース開催ですね!

ワタクシたちBrash Racingはクジ引きによりA組、3番グリッド、4号車でのレースとなりました!!

事前の感触では4号車は悪くない、はずだったのですがねぇ(汗)


天候は予報よりもいくらかマシなのですが 降ったり止んだり、で目まぐるしいコンディション変化です。

ちょっとの時間差でラップタイムが数秒も変わる状況下ではありましたがスタート時刻には ほぼドライに近い状況でレースは始まりました!


いつものよーにスタートは軽量を活かしてもらいたいのでグリさんでまいります!

有利なイン側と思いきや ポールのクルマの動きだしがよろしくなく 行き場を失ったグリさん、4番手まで後退しましたが すぐに3番手までポジションを戻し2番手へアタックを開始します!

が!

前の方は結構、重量がありそうな方にも関わらずグリさんも飛び込み切れず膠着状態が続きます。

ひょっとして4号車、大したことない??

そんな疑問もありましたが 前戦のように流れを変えるべく ちょっと早めにグリさんをピットへ呼び戻します!


とりあえず ほぼクリアな場所へ2番手MAKさんを送り出すことに成功!

MAKさんも それなりに良いペースを安定して刻んでおりますが如何せん トップ6号車はクルマもドライバーも まったく隙がなく圧倒的なアベレージ差をもって離れていってしまいました、、、

MAKさんの前は比較的クリアな状態が続いていたのでピットで まだ引っ張れるね、なんて話していたらMAKさんから逆サインが!?


急遽 ワタクシ、準備を始めてドラチェンです。

後で聞くと MAKさんのスティントでカートの状態が変わり リアにグリップ感が無くなってきたので重量級のワタクシならば、とのことでした。

そんなMAKさんの期待も空しく ワタクシの状態ですがレース直前に乗ったときよりはるかにリアにグリップ感がなく5コーナー進入でスピン!?

あ~ぁ レース中にスピンしたのって何年ぶりだろ、、、情けないったら ありぁしない、、、

その後も前車のペースに付いて行くことさえ叶わず ドラチェンで再びグリさんへバトンを戻します。









その後、グリさん、MAKさんと繋いで最終スティント!

ついに このころ雨がコースを濡らし始めラップタイムが ガクッと落ちます。

先ほどのスピンの影響もあってか 慎重過ぎるせいもありワタクシのみ43秒台、、、

周囲は41秒で走っているのに、、、

スティント後半、ようやく42秒台に入り始めましたが それでも周囲のペースに合わせられていませんから とーぜんのように背後から つつかれることになりました。

順位は まったくわかりませんが すでに この組の表彰台圏内にさえ届いていないと思われ5台中、4~5位といったところでしょうか。

実は後ろにつけていたカートは同一ラップで4~5位争いだったんですね、これ。

ピットからイン側に寄れ、のサインが出て 同ラップなのが何となく確認できました。

前回の苦い経験から どーしても逃げ切りたい、弱気にならない、そう頭の中で念仏のように唱えながら走行を続けておりましたが・・・

迎えた最終ラップ!

1コーナー進入で 意識し過ぎました、、、

いままでよりもイン側に寄り過ぎてしまい1コーナーで変則ラインになってしまい 抜かれてしまいました、、、

前回は数周、今回は よりによって最終ラップとは、、、


最終的なリザルトはA組・B組 合わせて9位。

つまりビリでした・・・

上位は無理でも ワタクシが もうちょっと 堪えればビリはなかったはず・・・

グリさん、MAKさん、お手伝いいただいた優ちゃん、ホント、ゴメンナサイ、、、


そんなわけで2015年シーズンは苦ぁ~~~いラストレースとなりました。

来年は どんなシーズン・・・

おっと!

まだまだ何も決まっていないのでレース参戦も出来るか、どうかすら わかりませんが 乗れる環境である限り乗り続けるつもりなので 皆さん ヨロシクお願いしますね!

2016年、またカートコースにて御会いいたしましょう!


最後に!


優ちゃん、おでんの差し入れ ありがとうございました!

寒い中、ホント温まりましたよ~☆











Event2015 TOP