06.11.19 第5回JCP60分耐久カートレース ヲトコ神奈川組 参戦記








「それ」はまたワタクシのネットサーフ中から始まりました!

半期に一回、恒例となりましたUDA・鼈レーシング・ヲトコ神奈川組共催のカート耐久も「秋の部」が無事に終了、

ホッと一息つきながら、検索ワード「カート」で何気なく見つけたのが今回、参加のJCPさんのイベントです。


「60分耐久」「レンタル・カート」「4人一組」となかなか共通点や類似点がいっぱい!

『親睦』を掲げて行っているUDA・鼈レーシング・ヲトコ神奈川組共催のカート耐久に『お行儀良く』参加??(笑)してきたヲトコ神奈川組のメンバーもそろそろ欲求不満気味のところにこのイベント告知を発見!

場所は茨城県のアップルフォーミュラランド
さんとゆうところらしい・・・

う〜ん、行ったことも、走ったこともないけど どーにかなるでしょ!(ぇ?)

早速、うめさんに連絡、即OK!(笑)どうせなら初代メンバーで臨もうとタカちゃん、和紀さんと次々に口説き落としエントリー決定でーす!


結局、タカちゃんは関西行きと重なってしまい、欠席となりましたが、タカちゃんに代役氏名を受けたのがマミヤ君。

先日のUDA・鼈レーシング・ヲトコ神奈川組共催カート耐久ではオープニングラップでのアクシデントで勝負の権利を

早々に失ったことから、もちろん彼も欲求不満状態(笑)ヲトコ神奈川組の現在勢力では最強布陣で臨むこととなりました!



前日の18日、某所で開催された『Spot-T AE86Meeting』に参加し、仮眠をとった後、朝の6時に横浜を出発!

今回はうめさんがBMWを借りてきてくれたため、高速道路を快適クルーズ♪

普段、組員が乗っている「乗り心地??何?それ??」みたいなクルマとは大違い(笑)

オマケにクラッシックなんぞを聞きながら(似合わねー笑)マッタリと現地入りでございます!


で! 今まで触れませんでしたが、ここで問題なのが天候です。

事前の天気予報では午後から雨ろのこと。

初めて行くサーキットでイキナリ雨っつーのはカンベン!

と思っていたのですが、カミサマは我々、ヲトコ神奈川組をお許しにはなられませんでした〜!(爆)

現地に到着する頃にはポツポツ降りはじめ、コースを下見している頃には傘の出番・・・

まぁ、仕方ない、雨の方が横G、楽かも♪などとお気楽に♪(ぉぃ?)


初めて見る「アップルフォーミュラーランド」さんのコースは長細く、一見、いつもの平塚より長く見えるもののタイムを聞くと平塚のプラス1秒くらい。

とゆうことは全開区間が長いのか、カート自体が速いのか、と あれこれ考えましたが、インフィールドはかなりタイトだし

カートの車両自体もあまり平塚と変わらないようなので結局は走ってみなけりゃわからん!との結論に(笑)


雨が強くならないうちに、とゆうことで主催者さんも早めに進行。

まずはゲストドライバーの かずみっちさんこと、三上 和美さんが朝のドライバーズミーティングを仕切ります。

レース後に分ったことですが、三上さんとは去年、うめさんのアイドラーズ参戦お手伝い&応援で茂木に行ったときお見かけしておりました!

な、なんと、「スーパークラス」とゆう百戦錬磨のポルシェ使い達が操るモンスターポルシェ群のレースにこれまた驚きのGT300で走っていたボクスターでエントリー!!

遠目ながら「あんな美人の女性が乗るんだぁ〜、すげぇなぁ」などと思っておりました!

まさか再会(コッチが勝手に?笑)できるとは!


さて、ドラミが終わると予選兼、練習となります。

いつものUDA・鼈レーシング・ヲトコ神奈川組共催カート耐久だと予選は3周しかないのですが、ここでは55分の時間をとってくれているため、一人につき約13分くらい走り込めます!

やはりまったく走らないうちに決勝レース、よりは少しでも距離をかせいで練習したいところです。

事前にじゃんけん(笑)で出走順が決まり、うめさん→和紀さん→マミヤ君→ワタシの順で練習、決勝に臨む

ことになったのですが、後にこの順があんなことになろうとはこの時点では誰一人、予想もしておりませんでした!


あぁ あんな恐ろしいことになろうとは・・・





スターティンググリッド上にて 本日の主役である かずみっちさんとゆっきーさんお2人と♪





いよいよ練習時間の開始です!

我らが うめさんもコースイン、ラップを順調に刻んでいきます。

やはりプロドライバーやすでにここのコースを走り込んでいる常連組は雨ながらタイムの上げ方が早く、40秒台中盤へ!

うめさんも慣れないコースにスピンをきっするも順調にタイムを上げ、上位チームに1秒差内につけてきました!

やっぱ、うめさん速いヮ!


続いて和紀さんが乗車、見ているとかなり手こずっている様子・・・

普段の4輪でもフロントの入りや接地感を重視する走りにカートが応えてくれない模様。

それでも40秒台中盤までタイムを上げてきたところはサスガでした!

ん? ダレが雨は得意だって??(爆)


3番手はマミヤ君の登場!

彼は独特のライン取りで豪快に走行!

特にインフィールドから最終コーナーまでの短い区間で彼だけ異様な車速の乗り方!!!

見ていた3人もびっくりの走りで決勝に期待がかかります!


最後はワタクシの出番です。

雨のカートは平塚を含めてこれが初めてですが、それは他の3人も同じ事。

うめさん、和紀さんのアドバイスでインフィールドの進入はかなりグリップしないから、との情報を得て慎重にアプローチ。

インフィールドはそれなりに走れたのですが、1コーナーの進入のイメージが掴めず、オーバーランすること2回(笑)

派手にタイヤバリアを蹴散らしてしまったのは内緒です(爆)


上記の練習を兼ねて行われた予選の結果、うめさんが叩き出したタイムにより、我らヲトコ神奈川組はなんと予選3番手に!

初走行でこの順位は出来過ぎ! さすが我らが1番機のうめさん、さすがです♪


グリッド上で撮影などこなした後にいよいよ決勝スタート!

ウエット路面での混戦ながら全車クリア・スタートでした!

序盤の混戦の中、インフィールドで接触?ミス?にて一旦は5番手に後退したものの すぐに4番手に挽回、予選順位を取り戻すべく3番手を追い上げます♪

「暴れるゼッ!」と言う本人の希望よりは どちらかというと巧くまとめてきた感じですが、さすが うめさんですね!


トップは少し離れてしまいましたが、2〜4番手まではピットワークで順位が入れ替わる差。

こちらも走者交代で和紀さんへバトンタッチ!

予選では悩んだ和紀さんですが、雨が小休止状態でコースコンディションが良くなりつつあると感じるとついに本領発揮! すぐに44〜45秒台に乗せてきました!!

だがしかし! ここで和紀さんを追い上げる車両が後方より1台あります!

プロドライバーさんか、常連組さんか、この時点では判らなかったですが、時には42秒台にまで乗せてくる追撃!!

和紀さんもこれを察し、わざとトラップを仕掛け、相手のラインを潰す作戦に。

これが見事に決まり、追い上げてきた車両はスピンするのですが、リカバリーが早く、あっとゆう間に再びテールツーノーズ!

和紀さんも時には43秒台で応戦しますが、ついに最後までバトルを繰り返し、ランナーはマミヤ君へ!


マミヤ君の頃は路面もどんどん回復傾向へ向かいます。

いきなり44秒でラップし、次々にラップを削っていきます!

周回おくれも含め、抜きに抜きまくり、ラップタイムも本日ベストとなる42秒605!

そして!なんと! 電光掲示板に表示されたのが


1位 ゼッケン11 ! シンジラレナーイ!


さぁーて 残りの走者は誰だっけ??

































ヲレぢゃねーか?!(滝汗)


な、なんとゆうことだ・・・

あ〜、こんな重責ならスタート前に和紀さんとチェンジすれば良かった・・・

補佐「課長ぉ〜、頼みますよぉ、半周差があるんですから楽勝っすよぉ〜♪」

課長「あっ ♪まで付けやがって・・・ ヤブァイ、緊張してきた・・・」

あまりの
「びっくうえいぶ」の大きさにビビります・・・

どのくらい大きい波か見上げてみましたが、あまりに大きすぎて波のテッペンがわかりません(笑)

緊張のあまり、5分以上も前にヘルメットをかぶりスタンバイしちゃった小心者はワタクシです(爆)

準備が終わり、ピットロードへ向かうために振る向いた私と和紀さんが見たものは・・・
































ばばーん!


和紀画伯 作 さんくす♪



ピットロードには各チーム、アンカーがスタンバッております。

ソコには本日のゲストなプロドライバーの方々が腕組みして まさに仁王立ち!!

そのカラダ全身から「プロの意地にかけて抜いてみせるっ!」オーラがバシバシ出ております!!

「各チーム、アンカーはエース級ドライバーをもってきているようです♪」

MCの おねーさんが放送でも言っております(苦)

補佐 「か、課長! なんかヤツら、地面に引きずりそーな豪剣を持ってますよ!」

課長 「え? あっいや ヲレのは工作用カッターだから・・・ チキチキチキって・・・」



(一同沈黙・・・)


泣きそうでした、まぢで。

容赦なく笑顔でピットインしてくるマミヤ君・・・


「これがヲトコのorzだっ! つーのを魅せてやるからなっ!」

精一杯の笑えないギャグをかまし、すべてを背負ってピットアウト(爆)

1コーナーのブレーキングで心臓が口から出てきそう・・・

数周すると背後からなにやら気配が!

見えないけど、やつらは来てる!凄い勢いでそこまで来てるっ!


緊張したうえに焦ったワタクシが1コーナーで進入ミス!

タイヤバリアと戯れているうちに ついにトップから陥落〜〜(泣)

ミンナ すまねぇ〜  ピット前通過が辛いぃ〜


その後もヨレヨレでした・・・

最終ラップ、インフィールド進入ブレーキングで姿勢を崩したトコをかわされ3位に転落(激・落込み)

ここでチェッカー!

表彰台だけは死守したとはいえ、ミンナが積み上げてきたトップはおろか、2位も守れなかったぁ〜〜

ピットへ帰ってくると責務を果たせなかった私を暖かく迎えてくれました・・・

ミンナ マヂに すまねぇ〜


ヲトコ神奈川組、カート耐久、初の遠征は3位でフィニッシュ!!








表彰式、4人で上れたのはサイコーでしたっ!

次はもうちょっと上の順位で上りたいですね(笑)

おっと! 今回の失態でワタクシ、次回のシートはあるのでしょうか〜??(汗)


表彰式が終わると今度はバーベキュータイム♪

楽しい歓談の中、プロドライバーである山口 明 選手の経歴やドラテク理論などをお聞かせいただき、新しい発見も!

かずみっちさんこと、
三上 和美さんとJCPレディのゆっきーさんこと、村木 友紀さんの美人コンビがテーブルに来られたときには和紀さんと

「これって基本料金内??」

「テーブルチャージとかないよね??(汗)」

などとバカを言って本日終了でーす!!



最後になりましたが、主催のJCPの皆様、ゲストであるプロドライバー様、JCPレディ様、本日はありがとうございました!

次回参加の節はまた宜しくお願いいたします!









Event2006 TOP