15.05.10 F.Dream Hiratsuka Dream Endurance Race 2015 Round 3







2か月のインターバルをおいて 第3戦!

Fドリーム平塚さんのドリーム耐久でございます~☆


5月は相棒のガミンさんがパパになる予定月なので お休みなため 今回はセバスチャン・グリさんとの初タッグチームとなります♪

いままで数回、グリさんとは同じチームでレースに参戦しておりましたけど 二人だけのチームは 今回が初めてだったんですね!

実はレースが終わってから気が付きました(苦笑)

司令塔も ピットヘルパーも置かず 二人だけとなると意思疎通も なかなか難しくなるのですが それを乗り越えてこそ 耐久レースの醍醐味が味わえる、

ワタクシは そう思っておりますので ぜひ グリさんにも それを味わってほしいかなぁ、と♪

おそらくグリさんにとって90分~120分のレースで6スティントを二人だけ、とゆうのは初めてだったのかな?

アイコンタクトや ピットからのサイン、はたまたコースからの逆サイン等々 パートナーが考えていることを 言葉を交わさずとも

概ね 理解できて戦い抜けたレースはリザルト云々ではない達成感や満足感がありますからねー!

ぜひともグリさんには御土産として持ち帰っていただきたいかなぁ、っと!


他のエントラントさんはD杯ランナーさん多数参加!とゆうことで 相手にとって不足無し!

あっ ワタクシのほうが圧倒的に「不足」してますよね(笑)

何しろ またまた1回も練習せず当日を迎えちゃいましたから ・・・(・∀・i)タラー・・・

そんなわけで 出来れば逆走ベースのコース変更度 大!に期待なんですがw





























さてさて そんなこんなで迎えましたレース当日!

この日は午後から天気が崩れるかも、なぁ~んて予報でしたが 朝からバッチリ好天で暑いくらいでした!

もちろん こんな日に黒いスーツは地獄なわけで 本日はクールビズ解禁の夏服エントリー♪

何しろ綿の1枚ものですから これが快適快適♪

片やグリさんは いつものとーり バッチリ レッドブルスーツなわけで大変だろうなぁ、と(笑)

まぁ 50過ぎの 切符も まともに買えないオッチャンが15分×3スティントを走ろうってことですから ちっとは楽をさせていただかないとね~ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!


この日 引き当てたカートは17号車でした!

事前テスト表を見ると ちょうど中間的なカートで可もなく不可もなく、と言ったところでしょうかね。

後から気が付いたのですが前回 第2戦に乗ったのも17号車だったので 最終戦も17号車を引き当てるとシーズン パーフェクト!?

まぁ パーフェクトよりも当たりカートに乗りたいのが心情ではありますけどね~(笑)


肝心のコースですが期待していた逆走ベースではなく正コースベースでした!

しかもインフィールドが変わった程度で 2/3くらいはベースコースがそのままとゆうことでワタクシが苦手な部分がクッキリ残っておりますw

逆走ベースだったらワタクシがアタック&スタートドライバー(ローリング前提でね)の可能性も無くはなかったのですが ここはグリさんに頑張っていただきましょうかね♪

何しろグリさんとでは装備重量が20kgくらい違うんで ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


20分の練習は まずワタクシが露払いをいたします♪

タイヤも新しいし 路温も高めなのでグリップ感は申し分ないですが 逆に喰われ気味で 体重がガッツリ効いておりますw

一時 6番手くらいにつけたのですが なかなか33秒を切れず 順位は10台中 7~9番手といったところでしょうか。

何とか32秒9には届いたのですが32秒8台に各車がひしめいており順位も振るいません、、、

後半はグリさんにバトンタッチで御任せです!

事前にアタック時の小技を伝えてておいたグリさん、キッチリ ワタクシのタイムをクリアし32秒7まで上げてまいりました!

そのでも失敗ラップだったらしく32秒5辺りまで望めそう、とゆうことで予選ワンラップアタックもグリさんに御任せ決定~!


グリさんにとってはワンラップアタックは初めての経験のようでしたが練習走行ベストのコンマ2落ちは立派でした!

これで決勝は6番グリッド発進が決定です!

この予選アタックでおぉ!と思わせていただいたのが とあるD杯ランナーコンビさん!

おそらくハズレカートだった御様子でしたが ワンラップアタックで ほぼ練習走行ベストを刻んできたのは本当にオミゴトでした!

あれこそ昔から語り継がれる真のD杯戦士なんだなぁ、と。






























ええ もちろん実話です(笑)




予選も終わり 残すは90分の決勝のみです!

6番手とゆうとアウト側スタートとなりますので グリさんの軽量に望みをつなぎ グリさんをコースへ送り出します♪

事前には15分×3スティントに不安を漏らしていたグリさんですが そこは50過ぎの切符も買えないオッチャンも同じだけ走るのですから頑張っていただかないと ( ≧∀≦)ノダァーッ!!

「無理そうなら逆サインだします」と言っておりましたが 仮に逆サインが出たら見なかったことにしておこう♪


さてさて 冗談はさておき 決勝レースですが やはりアウトスタートはグリさんをもってしても1台 先行を許しましたが アウトスタートなら想定内ですね!

しかも この日のレイアウトは第1ヘアピン以外にもオーバーテイクできるポイントがあり前車のアクシデントもあって4~5番手を争う展開です!

トップはマツネン君が徐々にコーウェン君を引き離し 一人旅状態。

順当なら この2台が優勝争いを展開し 残るチームが3位のポジションを争う状況になってまいりました。

レース前 グリさんと「どれだけクリアな状態でアベレージを刻めるか」がテーマと話していたとおりの展開ですね!

グリさんもクリアな状態で32秒6~8でラップ、F鳥公式レース3戦目、ドリ耐デビューとしては上々な仕上がりです♪


最初のピットストップを他チームの動向を読みながら15分強でバトンタッチ!

セカンドスティントのワタクシがコースへ向かいます!

どーやら 1スティント目は早めにピットへ入れたチームが多く コースイン時もほぼコースはクリアな状態♪

何度か抜かれたりもありましたが この日はワタクシでも仕掛けられるポイントがありその都度ポジション回復(苦笑)

もっともリエさんとレッドラムさんには まったくと言っていいほど手も足も出なかったのは内緒ですがw






































レースも折り返しつつある頃 タイミングモニターで見ると順位はピット交代のつどに5番手~7番手辺りを上下しております!

実質的に このグループの先頭を走るのはMAKさん&愛猿家さんのコンビのようですね~!

この御二人もD杯ランナーさんであり 特にMAKさんは今季のD杯開幕戦で見事な初優勝を飾った後 と勢いのあるチームですが

ロートル&ルーキー コンビであっても同一ラップとあっては負けられませんよね!

コース上の動向をみると同一ラップとはいえ1事実上 半周近くの差があるので何か策でもないとアンカーのワタクシが このチームの前出るのは望み薄w

と!

ここでレースの展開が動きました!

レースが5スティント目、つまりアンカー前のスティントの際 、MAKさんがトップ車両を含む数台のカートに囲まれクリアを取れなくなっております!

片やグリさんは ほぼフリー!

これでピットタイミングで入れ替われば・・・


と思いましたが そこはMAKさん!

ロスは最小限にとどめ お互いが最終スティントに入ったころには やはり半周近く差がありました (;´Д`A ```

もっとも仮に逆転しても残り15分、僅差の状態で愛猿家さんを押さえるのは至難だったと思われますが(苦笑)


結局 このままウチは6位でチェッカー!

前の5台はすべてD杯ランナーさんとあって順当と言えば順当なのですが順当で満足してしまっては向上しませんよね。

まぁグリさんとの二人だけのチーム、初陣としては上手く回せたので反省点を潰して更に上を目指したいですね!


この日 ワタクシが教えられたことが一つ!

予選の時に触れたD杯ランナーさんコンビですが やはり厳しい車両だったようで順当ならトップ争いをして当然のレベルなのですが

一言もカートに対しての文句も聞こえず 黙々と御二人でカートなりの最大限を引き出していたのが印象的でした。

きっと 今日のカートで出来ることはすべてやり尽くした、とゆう姿勢はレンタルカーターの鑑ですね!

レベルは及びもつきませんが 姿勢だけはこうありたい、心に刻ませていただきます!!


最後に今回 オファーを快く引き受けてくれましたグリさん、本当にありがとうございました!

グリさんも ワタクシも リザルト以上に この日 経験したことは身になったと思います。

これを今後に活かさない手はないですね!

また 近いうちに組みましょう!






































































優勝は前回に引き続き湘南Wendy'sの御二人でした!完全なる横綱相撲でしたね!

















Event2015 TOP