15.04.26 第65回 CITYKART CUP 2015







5か月ぶりでシティカートへ行って参りました!

シティカートと言えばCKカップですよね~!

セバスチャングリさんからの召集令状、3度目のBrash Racingとして参じましたよ♪

前回 昨年11月はA組トップフィニッシュするも B組トップに7秒差で敗れ総合2位となってしまったリベンジマッチとなります!

編成は前回と同じくセバスチャングリさんがチームリーダー、 Fドリーム平塚さんのダンロップ杯を制したMAKさん、そしてワタクシ、の3人!

ワタクシが足を引っ張らなければ 間違いなく優勝を狙えるメンバーでありますゾ~!

それでは まず個人戦となるタイムアタック チャレンジクラスからレポートいたしますよぉ~!





















この日のチャレンジクラスは21名の参加でした!

ここ数戦、常に優勝を狙えるポジションに陣取ったグリさん、今日こそ、と気合も十分!

3人はMAKさんがA組、グリさんがC組、ワタクシがE組と全員が分かれましたので今回は ちょっとだけ写真も多めでございます~☆

まずはA組のMAKさんから!

毎年、1月にコース変更となるシティカートですからMAKさんとワタクシは今日が初走行となるわけなんですが 成長著しいMAKさん、初コースにも関わらず31秒676を出して前提トップに!

これに反応したのがグリさん!

そう!グリさんは現コースレイアウトのレコードホルダーなんですね♪

気合のアタックとなりますが惜しくも31秒853で届かず!

MAKさんは1回目、全体でもトップに立ち まずは優勝に向かって幸先良いスタートです!


2回目はグリさんの逆襲!

MAKさんが この日、ハズレと思われるカートを引いてしまい32秒157と沈んだ隙に31秒767と 2回連続で31秒台、と 立場を入れ替えます!

勝敗を決める運命の3回目!

まずはMAKさん、今度はカートも問題なく31秒544!とこの日、チャレンジクラス全体のトップタイムを刻み またまた立場を再逆転!

グリさんの3回目アタックを待つ身となりました。

グリさんも3回目のカート抽選で狙い通りの車両をゲット!互いに一歩も譲りません!

そしてその結果は 果たして・・・?

グリさんの出したタイムは31秒857と 見事に3回とも31秒台となりましたが 集計の結果 平均タイムを上回ったのはMAKさん!

二人の平均タイム差は なんと約0秒03!

僅差ではありましたが 晴れてMAKさんはチャレンジクラス卒業、次回からはチャンピオンクラスへ参戦です!

片や またもや足踏みとなってしまったグリさん、よもや身内に刺客がいようとは・・・w

必勝を期して次回へ臨みます!

え?ワタクシ??

平均タイム32秒151と ネタにもならないタイムで7位でしたw

もう少し頑張れっ!オレ(苦笑)






















さてさてレース進行はチャレンジクラスの後 チャンピオンクラスのタイムアタックが行われ 夕方からはチーム戦の耐久レースです!

先ほどのチャレンジクラス ワン・ツーがチームメイトとなりますから 後はワタクシが頑張ればOKな状況ですね ・・・(・∀・i)タラー・・・


ここで引き当てたのは6号車!

先ほどのアタックでは比較的 好調な車両でしたので期待が持てそうですね♪

対してグリッドは5台中、4番手と前を塞がれる状態に チームが出したスティント順は なんと!ワタクシがスタートドライバー!?

確かにエース級の御二人には出来るだけクリアな場面で走っていただきたいわけで 最悪 最低時間の10周もありうる、との戦略で臨んだ決勝レースでしたが・・・


装備重量70kg超えのワタクシですからN35のスタンディングスタートは不得意科目そのものなのですが

スタート自体は無難にこなし ポジションキープで1コーナーをクリア、そのまま3位のポジションを狙って2コーナーへアプローチした際・・・

後ろから衝撃があり そのままカートが操縦不能に!?(*゚Д゚*)ェ…

衝撃のあった方を見ると そこには後方からスタートした車両が完全にウチのカートへ乗り上がっておりましたw

更に不運にも押されたカタチでアウト側のタイヤバリアへ押し込まれたためコース復帰に時間がかかり スタート僅か数秒後で2/3周近くのビハインドを負ってしまうことになってしまいました。

過ぎたものは取り返しがつきません。

あとは ひたすら前との距離と時間を詰めるのみ!

不幸中の幸いと言って良いかどうか わかりませんが おかげでクリアラップを走ることができ 何とか自身のスティント中に乗り上げてきた車両に追いつき これをパス、ファーストスティント終了です。


セカンドスティントはグリさん!

これまた ほとんどクリアラップのおかげで前の3位車両を急追!

トップは かなり好調なカートのようで 先ほどのアクシデントが無くても ちょっと着いて行くのは難しそうな状況、

ピットでは現実的に60分のフィニッシュ時に3位までは上がろう!と決め ターゲットを前の3位に絞ります!

スティント後半、グイグイ3位との差を詰めるグリさんではありましたが 予定では もう1~2分 先だったのですがトラフィックの問題が出てきたためサードスティント MAKさんに!

MAKさんのスティントも ほぼコーストラフィックはクリアな状態、スタート直後にあった 2/3周近くのビハインドもかなり近づいてまいりましたよ~!

それにしても ここ最近のMAKさんの落ち付き具合といったら・・・

傍で見て見ていても伸び代が半端ないっす ぉお!!(゚ロ゚屮)屮





















スティントが一巡し ここから後半戦です!

ワタクシがピットアウトしようとしたところに3位の車両が通過!

「よし!アレを追うのがこのスティントの御仕事だなっ」と認識し 追撃モードへ!


ところが これがまた縮まらず大苦戦にw

ストレートを通過する際にタイムを見ると コンマ1秒くらい先方が速く 絶えず視界に捉えていながら ついにスティント後半でも状況を変えられず 御役御免w

あとを頼もしいチームメイト二人にレースの行方を託します!

3位とグリさん、コースインの段階で数秒差がありましたが みるみる この差をつめスティント後半にはテールツーノーズへ!

この時点で予定スティント時間は2分強、残っておりましたが 2台のペースが33秒台まで落ちたのを見て先に動く決断をいたしました!

グリさんをピットへ呼び戻し MAKさんに最終スティントを託します!

このアウトラップ MAKさん 流石でした!

3位だったチームが最後のドライバーチェンジを終えコースに戻った時は すでにMAKさんは数秒 その前を走行しておりますぞ~!

これにはピットでグリさん、ワタクシ共々脱帽でした!


結局 このままA組の3位でフィニッシュ!

後のB組レースの結果を待ち 総合順位としては10台中、5位とゆう結果となりました。

4位から6位までが同一周回であったことからアクシデントが無ければ4位も狙えた可能性もありましたが それも含めてレース!

特にレンタルカートでのレースとなれば 引き当てた車両で自分たちが最大限のポテンシャルを引き出せたか、どうか、の方が遥かに大事ですよね!

今日、実践できなかったことは また次回の課題!

Brash Racingの名の基に また ここCKカップに集いましょう!

グリさん、MAKさん、ありがとうございました!

そして耐久も もう少し頑張れ!っオレ(苦笑)



















Event2015 TOP