15.02.21 Gold Star Driver KW Challenge







激動の週末を遊び倒してきましたー!

いつも重なっちゃうんですよね~(苦笑)

詳しくは別レポートにも書きますが2014年シーズンのカート活動は大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ GT3クラスを選択した段階で

2015年2月に開催されるレンタルカートフェスティバル(以下 RKF)の参加は考えておりませんでした。


な、はずがハナシが急展開!?

2012年~2013年シーズンを侍魂’sにて一緒に過ごした神蛇さんからオファーを頂き 一度は躊躇したものの 巷のウワサでは

今年が最後のRKFかも!?なんてハナシもあり それならば、とゆうことで神蛇さん率いるSnakeyMonkeyBoyさんにお世話になることになりました!


さてさて これだけなら何も問題なかったのですが この週末はスロットカー関連でも横浜にあるバンプロさんにて ビックイベントが開催されることになっていたのです。

そう!私も籍を置かせていただいているModelcar Racing Fan Club(通称MFC)が主催している 日本のレース界を支えてきた方を集めて

スロットカーでレースをしていただく、とゆう あのイベントが今年もスケールアップして開催されるんです!


そんなこんなで立てたワタクシのスケジュールは・・・(汗)

21日(金曜) AM4:30自宅を出発→AM8:00よりPM15:30まで茂木北コース練習走行→サーキットホテルへ宿泊

22日(土曜) AM7:00茂木サーキットホテル出発→AM10:00よりPM18:00まで当イベントスタッフ→PM22:00茂木サーキットホテル着 翌日に向けて戦略打ち合わせ

23日(日曜) AM7:00茂木北コース入り AM11:00より5時間耐久レース参加

う~~~ん どう考えてもレースより自分の週末スケジュールのほうが耐久だったりして ・・・(・∀・i)タラー・・・

まぁこのレポートを書いている、とゆうことは何とか無事に乗りきった、とゆうことで(笑)

そんなワタクシのドタバタ終末記は さておき 早速 イベントのレポートに入りましょうかねぇ♪

前項にも書きましたが今年は このイベントが一段とスケールアップしたんですよ!

あっスケールアップって言ったって1/24スケールモデルが1/20スケールになった、とかじゃあありませんよぉ (´・∀・`)ヘー

イベントの冠タイトルにもありますとおり Gold Star Drivers Club of Japan さんの認定イベントとなり より一層 参加ドライバーに厚みを増したんです!

ちなみに どんな方々がこの日 この場所に集まられたかと言いますと・・・




鮒子田 寛さん 高橋晴邦さん 長谷見 昌弘さん 津々見 友彦さん 舘 信秀さん
柳田 春人さん 桑島 正美さん 戸谷 千代三さん 桂 伸一さん 鈴木 亜久里さん
久保田 洋史さん 宮坂 宏さん 原 富治雄さん 福士 克二さん 山田 喜照さん
山口 正巳さん 大久保 力さん 多賀 弘明さん 飯田 裕子さん 千代 勝正さん
藤原 彦雄さん 高橋 二朗さん





これだけのメンツが集まるイベントって そうそう無いですよね♪

いつもながらメカニック(と言うより単なるスロットカー修理工ですね 笑)を務めつつ 会場をフラフラしたり レースを見たりして過ごしてまいりました~☆


レースの展開等はMFCオフィシャルサイトにて後ほど公開されますのでワタクシは画像 多めの絵巻にて当日の様子をご覧くださいませ~!

それでは 始まり♪始まり~♪





今回のMCは テレビでピットレポーター等を務めている高橋二朗さん!ホントか? ウソか?ボランティア参加だとか(苦笑)このドライバーのメンツだと ホントにそうかもしれませんね♪




見よ!!これが日本のレース界の屋台骨を支えてきたオトコ達の背中であります!




2013年に発足したGold Star Drivers Club of Japan の副会長を務める大久保 力さんであります!












こちらがGold Star Drivers Club of Japanの会長!多賀弘明さんであります!




関谷さんはライバルにスロッル開度を悟られぬようポーカーフェイス ドライブでした




今回は残念ながら欠席となった砂子さん用のプリンスR380と 大久保 力さん用のスバル360 かっこいいですねぇ!




今年もドライバーさんたちはレーシングスーツ着用、ヘルメット持参であります♪




う~~~ん 豪華すぎるっ!なんて豪華なメンツなんだ~~!!




展示された寺田陽次郎さんのヘルメットです




鈴木亜久里さんと寺田陽次郎さんのツーショット
















トムスの舘会長はダウンフォース強化とばかりに自らリップスポイラーを作成し始めちゃいました!それにつられて柳田さんまで!?




大久保 力さんと かつての名エンジニア、元・NOVAエンジニアリングの宮坂 宏さんであります!




こちらはワタクシが持ち込んだウチのコたちです♪








日本グランプリ~~!!




長谷見さんは練習用に開放されたコースでも走り込んでおられました!




関谷さんのヘルメットであります!色合い的に すごく好みだったりします♪




今日のレース用に仕上げられたマシーンたち!




トヨタ・日産の両巨頭と言ったところでしょうか♪




新たに入手した1982年 富士ロングディスタンスのレースカレンダーを展示させていただきました




昨年 お亡くなりになった名古屋の尾川自動車・尾川安宏さんを偲んで・・・




昨年大会を欠席された寺田陽次郎さんにサインを入れていただきました♪




















富士スピードウエイの旧コース コントロールタワー、懐かしいですねぇ~☆












解放されたコースでキッズたちは1日中、走り回ってました!元気ですねぇ!さすが未来のレーシングドライバー!








当時のパンフレットが展示されておりました












最強のハコスカ プライベーター、久保田さんは 御孫さんとエンジョイスロットレーシングに興じておりました!




ニッサンのNDDPに所属する千代勝正さんとツーショット!先日、オーストラリアのバザースト12時間レースを制しての凱旋であります!




そして こちらは飯田章さんのお姉さんでもあるモータージャーナリストの飯田裕子さんとも一緒に撮らせていただきました♪




最後のヒートも終了!いよいよ閉会式が始まります!




3位はグループCカーを操ったトムスの監督 関谷正徳さん!




この方はホントに強い!惜しくも連勝ならず、ながら僅差の2位!高橋晴邦さん!




ついに優勝!!寺田陽次郎さんです!!












団体戦は宮坂さんの圧倒的強さもあって宮坂さん・藤原さんが優勝されました!





Event2015 TOP