14.06.14 ooi-mazda RENTAL FESTA 2014 Round 3







大井松田カートランド レンタルフェスタの第3戦でございます~☆

前戦のクラス優勝で戦闘力ハンデ マイナス7を頂戴し 如何に戦うか?がテーマとなるレースとなります!

また ドライバー的には前回 りょうてぃん君にヘルプしていただいたので改めてガミンさんと二人で出直しレースでもありますね!

もっとも 今回 その りょうてぃん君と よっしーさんがサポートについてくれました♪

走行時間管理や車両交換等々 ドライバーだけでは何かと忙しいので本当に心強い援軍となりますね~!


さてさて今回のGT3クラスですが前回同様 ウチを含めて3チームのみw

完全にシャッチさんのところとマッチレースになってまいりました(苦笑)

もうちょっと台数が増えると更に面白いと思うんですが GT2クラスも昨年と比べてしまうと寂しい台数なので致し方ないですね。

3台しかいないので今後も戦闘力ハンデの累積が いったい どーゆーことになってしまうのか ・・・(・∀・i)タラー・・・ 末恐ろしい限りでございますが・・・

とにもかくにも 今はシーズン先の御話しよりも今回が重要ですからねー♪









































迎えたレース当日です!

まずは重要なカート抽選!

グリッド抽選もありますが何せ3台しかいませんから(笑)

前回と同様 くじ引き隊長は りょうてぃん君に御任せいたします♪

ココでウチとしては相性の良い車両をゲット!!

さすが りょうてぃん君!次回もお願いしたいくらいですが 残念ながら次回は くじ引き隊長は欠席だそうで、、、

そうそう グリッドは結構 上位なクラス3番手 ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!
!
コツコツと追い上げるとしますかね♪


とは言ってもライバルチームであるシャッチさんのトコはハンデゼロ!?(汗)

ウチはマイナス7を頂いて何とかハンデ3回ストップをキープしている状況ですから ちょっと急がないと間に合わないかもしれませんね、、、

今回は開幕戦で ちょっと苦い思いをしたので有料練習走行をいたします。

先発はガミンさん!

クルマは好調な様子で42秒中盤から後半でタイムを揃えドライバーもバッチリなようです♪

10分程度で切り上げ 今度はワタクシがコースイン!

前回に乗ったフィーリングは そのままですが前戦と比べると高温・多湿のせいか ちとエンジンにパンチがない感じですね。

最後にガミンさんが再び直前チェックでコースに出ますが熱ダレしたのか、走りだしほどのタイムではなかったので走行を切り上げクールダウンすることにしました!

で、本日のスティント順ですがタイム的にベストもアベレージもガミンさんのほうが好調なのでスタートはガミンさんに御任せいたします☆

聞けばガミンさん、スタートドライバーは久々とのこと。

そー言えば2012年シーズン D杯最終戦以来なんですかね??

もっともガミンさんも きちんとキャリアを積んできたわけですから心配はしませんけどねー(笑)





























練習走行が終わり グリッドにカートを運ぶと いよいよ2時間レースのスタートが近づきます☆

エンジンスターターを りょうてぃん君に任せコース脇にて見守ります!

今回はマツケラさんのスタート ユア エンジン!のコールで全車エンジンスタート!

フォーメーションラップののち シグナルブラックアウトで 今スタートです!!


格上のGT2クラスには届きませんが好スタートを切ったガミンさん、序盤にクラストップへ浮上すると その後も好調に引き離してまいります♪

今回はSCランは無い前提でファーストスティントはロングの予定。

クラストップに立ってしまえば自分のペースでアベレージを刻めますからね!

まぁ同一クラスは3台ですからバラけてしまえば変わりはないんですけど(苦笑)

あとはGT2にラップダウンされる際 如何にロスなく先行していただくか、ですね!

案の定 レースはSC介入もなく淡々と進みます。

スタート後 約30分ごろは同一クラスに追いつき始めます!

同一クラス内では1台がウチと同じ3回ストップですが もう1台はハンデゼロですから 稼げるところでガンガン稼がないと勝機は訪れません。

ピットからのサインでガミンさんにゲキが飛び ガミンさんも それに応えるべく42秒台アベレージで飛ばします!!

ちょうどレースも折り返しを過ぎレース後半へ突入する頃には 2位に ほぼ3周近い差となりました!

































レーススタートから約70分に近くなる頃 ファーストスティントから引っ張ったガミンさんをピットへ呼び戻し 後半はワタクシの出番であります!

まずは本日 1回目のハンデ消化 この最中にドライバーチェンジをいたします。

このあとチェーンオイル塗布をこなし これまた本日 1回目のカート交換!

事前に何度かシュミレーションしたのですがトランスポンダーとゼッケンプレートをこれまでの車両から外して乗り換える車両に再装着。

これがなかなか 厄介でハンデストップ以上のビハインドを負いかねませんw

幸い今回は りょうてぃん君と よっしーさんのサポートの御蔭で大きなロスにはなりませんでしたがゼロハンデのチームと比較すると2回余計にこの作業があるのは かなりきつかったですね。


ここで乗り換えた車両は ちとクセのある車両で乗りにくい印象。

あと2回はハンデ消化があるため悪ければ すぐに代えるのがセオリーでしたが いまピットへ戻ると できれば避けたい車両とあって悩みに悩みます。

これはピットも同様でワタクシのタイムを見て 頻繁に「チェンジする?」と打診してきますが 判断に悩んでしまい余計な周回を重ねてしまいました。

意を決して こちらから逆サイン!

ピットへ戻ることを伝えてピットイン、2回目のハンデストップ消化を行います。

ここで交換した車両ですが思ったほど悪くなく かえって先ほどの車両より良いコンディションw

先ほど悩んでスティした時間が無駄でした、、、

タイヤに熱が入り そこそこタイムが上がってきたところで今度はピットからインのサインが出ます!

すぐに状況が読めませんでしたがピットの判断を信じて了解のサインを出し 3回目のハンデストップをこなします。

ここで交換した車両はガミンさんが前半に乗った車両そのものでした!

「ナルホド そーゆーことか」と瞬時に理解し3たびコースイン!

いや~、このレギュレーション、忙しいっすw

ここからは ひたすらゴールを目指すのみ!

あとはコース上にて決着です!

が、、、

やはり3回ストップ+車両交換は大きくクラストップは約1周半先のシャッチさん。

ワタクシが追い上げるのが仕事なわけですが ほとんどペースが変わらず いや こちらが劣勢なくらいのペースしか刻めず残念ながら2連勝ならず!

力及ばずのクラス2位チェッカーにてゴールを迎えました、、、

今回の敗因は 後半 不甲斐ないペースしか刻めなかったワタクシにありますなぁ、、、

チームのみなさん、申し訳ないっ!(。・人・`。))ゴメンネ

シャッチさん、優勝おめでとうございます!

GT2クラスではグリグリの大本命、オカモSさんが優勝!

昨年のチームメイト、神蛇さん率いるSnakeyMonkeyBoyさんが初のお立ち台、2位入賞!

Sugarさん、MAKさんの猫まんまコンビが3位入賞いたしました!

お立ち台に立たれたみなさん おめでとうございます!


さてさてウチのチームですが次戦は またまた累積ハンデも増えて 一層 厳しさを増しますが もうやるしかないっすね!

参加されたみなさん、お疲れ様でした!











Event2014 TOP