14.05.18 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2014 Round 2








約2か月のインターバルをおいて第2戦を迎えました!

大井松田カートランドさん主催のレンタルフェスタ第2戦&オートスポーツカップ東日本シリーズ開幕戦のダブルタイトル戦でございます。


実を言うとシリーズ参戦を決める際、人的にも予算的にも負荷の多い5時間レースを どう乗り切るのか?を明確につめてはおりませんでした。

それだけ動き出したのが遅く 時間も無かったんですね。

第1戦が終わり この5耐参戦に向けて何人かにオファーを出したものの良い返事はいただけず・・・

相方のガミンさんとも相談して「2人で始めたことだから 周囲に無理をして出てもらうくらいなら参戦を回避しよう」

一旦は そう決めておりました。

そんな時 りょうてぃん君から「自分なら出てもいいですよ」との一言が!

無理を言って誘うのではなく 逆にオファーを頂けるとは本当にありがたいことです。

ここから一気に話が進み無事 エントリーすることができました!


もっともGT3クラスは開幕戦の6台から台数を減らし3台w

かなり寂しい数字ではありますが イチ エントラントとして出来ることは面白いレースをしてアピールすることのみ!

3人でチカラを合わせて頑張りましょう~!









実はレース当日になって気が付いたのですが ワタクシ&ガミンさん&りょうてぃん君の3人による組み合わせは初レースでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

初顔合わせから もう何年も経過しているのに ちょっと意外でしたね(苦笑)

りょうてぃん君と初めて会ったのは2008年の夏だったなぁ。

当時 彼はラー飯能のレンタル耐久で無敵の存在だったっけ。

もっとも もっと大人数でのチーム編成の際は何度も組んでいたので それで違和感がなかったのかもしれません。

実際にレース中 荒れた展開でチームの対応力を問われても 問題なく機能していましたからね♪

で!

早速 レース当日です!

3人で組むに当たり ちょっと心配だったのが大井松田的 戦闘力数値でした。

第1戦のワタクシとガミンさんの数値に りょうてぃん君の数値を仮計算するとギリギリでハンデ回数を前回同様に保つことが可能でしたが

あまりにギリギリなので計測機の誤差で ひっくりかえることも十分に考えられます。

そこで暑いなかではありましたが さっさとレーシングスーツに着替え仮計量に臨みました。

ここで予定通りの数値を得られたので そのまま受け付けへ向かい前回同様のハンデ数値決定です!

ただし直接のライバルとなるGT3クラスの2チームさんはハンデ0とハンデ2回!?

こちらは計算通りとはいえ すでにビハインドを負っている状態でございます (≡ε≡;)エェ~

ここは3人のチームワークと燃費戦略で立ち向かうしかないですね、、、

正直 ゼロハンとの差はデカい(笑)


今回のカート抽選を担当したのは りょうてぃん君!

と言うよりワタクシとガミンさんは放送で呼ばれてることに気が付きませんでしたw

ここで引き当てたのは22号車!

この時点では速いのか?遅いのか?まったくデータが無いんでわかりません。

グリッドは最後尾ではありましたが同一クラスが3台ですから こちらはさほど問題ないですね!(苦笑)

























さて!ドライバーズブリーフィングが終わると練習走行開始です!

今回の参戦には事前の練習も出来ていなかったので燃費の基礎データも全くなしの状態ですから練習走行時間は貴重な時間帯となりますね。

まずは りょうてぃん君からコースイン!

予想されたとは言え混走であるGT1車両との速度差は相当なモノ!!

その中 りょうてぃん君は早々にベスト41秒台に入れ 同一クラスの2台を突き放しております♪

続くガミンさんのインプレッションも上々☆

操縦性 問題なし エンジンもクラス内では速そう 取った燃費データも上々、と願ってもない滑り出しです!

最後にワタクシがコースインしましたが気になっていたGT1車両との速度差も そこはやはりGT1に乗っている上位ドライバーさんたちは

こちらのラインを潰すことなく かつ ノーリスクな抜き方をしてくださるので意外と気になりません。

ただ ごくごく一部の方ではありましたがGT1・GT2共々こちらがすでにステアリングを切ってアプローチを始めているイン側に無理やり 突っ込んできた方もいましたけどね。

やはりできる限り後方から来るカートの距離を図るに越したことがないようですヮ。


この時間で得た燃費データを元にウチは4回給油を選択!

一番 オーソドックスな回数ではありましたがライバルチームの方は3回にチャレンジしていたとのこと!?

すごいなぁ、いくら あの展開だったとはいえウチにはその選択は無かったです、、、

もっとも4回がコンサバとはいえ 5時間レースの常で燃費はイキモノ!

混戦中は燃費も落ちるだろうし 燃費の落ちる「魔の時間帯」なるものもありますし、、、


スタートドライバーは りょうてぃん君!

3人の中で混戦の経験値は一番高いですからね!

あっ その りょうてぃん君 ガミンさんを抱き込んでワタクシをスタートドライバーに推薦したのですが キッチリじゃんけんでケリをつけさせていただきました~☆(´ー`*)ウンウン


いよいよ5時間のレースがスタート!

ある程度 予想をしていたのですがスタート直後の第1コーナーで大波乱!!

先頭のGT1車両同士が接触!

後続を塞ぐカタチになり大混乱!!

ほぼコースを塞ぐ多重クラッシュに「こりゃあ赤旗だなぁ」と思ってみていたら意外や意外!レースはそのまま続行!?

スタート直後だけに危険もあったし ここは赤旗でも良かったのでは??

さて 肝心の りょうてぃん君はこの混乱を上手く乗り切りレース継続中です。

幸いカートにもダメージはない模様♪

昨年の5時間レースは ほとんどSCカーが入らない展開でしたが 今回は これに留まりませんでした。

クラッシュから5分もたたないうちにGT1車両が止まりSCカー ランに!

スタートから装備万端で待機していたウチはドンピシャのタイミングで給油枠をゲット!

早くも1回目の給油を済ませ ハンデストップもこなして2番手としてワタクシがコースインです!


燃料も余裕が出たし ここは何もなければ最低走行時間クリア もしくは1回目のチェーンオイル塗布まで引っ張る予定でありましたが今日はまだまだ荒れてゆきます!

ワタクシの走行時間が30分になろうとした頃 本日2度目のSCカー ランに!

荒れたレースも いつかは落ち着く時間帯が来ることを見越して ここも給油へ!

序盤 動かなかったチームや給油枠を取り損ねていたチームがいる中 早く動きすぎた感もあるものの ここまで望外の展開です!

前に書いたとおり3人トリオでの参戦は初めてでありましたが それを忘れてしまうほど連携はバッチリでした♪





























3番手ドライバーはガミンさん!

すでに燃料は タップリあるので ここはちょっと引っ張ってガミンさんの最低走行時間をクリアしたいところです。

レース後半 再低速候時間調整で余計なドラチェンをしたくありませんからね!

そんな思いも空しく ここでもSCが!?(*゚Д゚*)ェ…

ここはタイミングも あまり良くはなくスティの判断。

それにしても今日のレンタルフェスタは荒れ過ぎ!

全然 SCカーが入らないのもレンタルフェスタらしくないのですがね(笑)


ここからレースは一旦 落ち着きます。

1回目のチェーンオイル塗布もギリギリ後半まで引っ張るものの ドライバーはチェンジせずガミンさんに頑張っていただきます。

ガミンさんのスティントは もうすでに1時間半近くの連続走行になるので ちょっと心配でしたが首も振られていないし 顎もあがってないので大丈夫そう♪

あとで振り返るとSCカー ランが欲しいところで取れなかったのはこのタイミングだけだったのかな??

最低走行時間も悠々クリアなのでピットへ呼び戻し3回目の給油ののち りょうてぃん君に交代です!


ん?

ウチはあと給油が1回の予定で・・・

りょうてぃん君がここで出て行ったとすると・・・

給油レースの辻褄合わせはぁ・・・

アンカーはワタクシじゃねーの!?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

おかすぃ ハメられた気がする・・・(汗)


気をとりなしてっと・・・

ウチが残しているものは給油1回、ハンデストップ1回、チェーンオイル塗布1回の3つ!

周回的にはクラストップを走り続けておりますが なんせライバルさんはハンデゼロとハンデ2回!

周回数マージンはあるにこしたことはありませんよね。

幸いなことに りょうてぃん君は やや燃費セーブの走行ながら それでもクラス最速状態!

クラス2位との差も4周程度ありそうです♪

その最中 目の前のダブルヘアピンでコイディ君がトラブルでストップ!

ここで またまたSCカー ランとなりますが このタイミングでは まだ りょうてぃん君の最低走行時間もクリアしていなかったのでスティを考えましたが

すぐさま考え直してサインボードを出しハンデストップのみ消化でピットへ呼び戻します!

ホントはハンデ消化も次のドラチェンの際にSCカー ランへ被せられたら理想ではありますが そうはならないこともありますものね。





























りょうてぃん君が快調に走行を続ける中 ピットではガミンさんと燃費の再計算と どのタイミングで最後のドラチェン&給油をするか打ち合わせを行っておりました。

予定燃費でギリギリのタイミングだとレース残り1時間あたりが妥当でしたが ガミンさんとしてはマージンを考慮して残り1時間10分で入れたいとのこと。

あと10分ほどで最低走行時間をクリアできるはずのワタクシとしては もっと短めでも良かったのですがねぇ ・・・(・∀・i)タラー・・・


そんな思いも空しくレース残り1時間20分辺りで またまたSCカー ラン!!

ガミンさんとアイコンタクトで「もう これは行くっきゃないでしょっ!」とばかりに りょうてぃん君を呼び戻し最後の給油を行います!

もう給油も ハンデストップも チェーンオイル塗布もありません。

あとは残りの燃料で残りの時間をクラストップで走り切りチェッカーまでカートをもたせるのみがお仕事でございます☆

そう 今日だけはどうしても勝ちたい理由があるんですっ!!(詳細はのちほどでも)


4時間を走ってきたカートですが さすがにリアタイヤのグリップが甘くなってはおりましたが他は至って快調であります♪

同一クラス内ではペースもほぼ明らかとなり追いつかれるような状況ではなさそう。

おっと!これが心の油断であったのか レースも残り40分を切るくらいに最後の大試練がやってまいりました、、、

ここまでSCのタイミングを含めて幸運過ぎる展開に ガミンさんと最後に何かあるんじゃ?と話していたのですが それが現実にやってまいりました、、、

何と!4コーナー進入時にまさかまさか!突然のチェーン切れ!?( ゚Д゚)y \_ ポロッ

駆動を失い力なく止まるカート・・・

「終わった・・・」

愕然とするワタクシの頭の中に横切る言葉・・・

本日 何回目かはわかりませんが ついに自分自身がSCカー ランの原因になってしまいました。。。

今までなら ここで折れてしまった心でしたが この日は違いました!

そう!どうしても今日は勝ちたいんです!

チェッカーまでまだ時間があるっ!

再びスイッチが入りました!

トランスポンダーを抱えてパドックへ猛ダッシュ!!

すでにスタンバイしていたスペアカートに飛び乗り 速度超過に神経を使い イエローラインに注意してピットアウト!!

この日 初めて動いたカートはタイヤがカチカチで思うような走りができませんでしたが 出来るだけ熱入れが早く済むよう軽く左右に振ったりタイヤを縦に動かしたり。

ピットからは残り30分の提示が!

幸いなことに まだクラストップは同一周回の様子です!

ガソリンは止まってしまったカートのほうが残量に余裕がありますが それでも搭載量としてはゴールまで十分な量が入っているので ひたすら全開!

さっきまでゴールが待ち遠しかったのに いまは残り時間あといつくある?!と1分でも欲しい状況下に疲れも無い状態です。

距離はどんどん詰まる中 これまた意外な展開に!?

追っていたカートがこの時間 ピットインしていくのが見えます

「ん?この時間帯に給油!?」

理由はわかりませんが ここで待望のトップ奪還です♪

ここからは視界から見えにくくなるガス残量との戦いでした。

走行しながらタンクのガスが見えなくなると やはり不安です(苦笑)

高度なガス残管理なぞ 到底 できませんから、ワタクシ。

幸い この後 2~3回もSCカー ランが入り セーブもし易く安心できましたけどね♪

そしてスタートから5時間が経過しGT1車両がトップチェッカー!

GT1チャレンジはTeam CooL GReeNさんが

GT1エンジョイはカレッジCRGさんが

GT2はTKCさんが優勝されました!おめでとうございます!

ワタクシも無事 チェッカーを受けGT3クラス優勝となりました~☆

台数は少ないですけど 優勝は優勝!

細かい反省点はともかく 3人で出来ることはやれました!

りょうてぃん君 ガミンさん ありがとう!


さて!

この日 どうしても勝ちたかった理由ですが・・・

この日の翌週 りょうてぃん君と 昨年まで侍魂’sのサポートについていただいていた よっしーさんが晴れてご結婚されるのです!

とゆうことは りょうてぃん君にとって独身最後の耐久レースだったのです!

大井松田のマネージャーさんに無理を聞いてもらい表彰式の後に りょうてぃん君 先月 結婚式を迎えたコイディ君 そして来月 入籍予定のガミンさんを放送で呼び出し

レンタルフェスタの御仲間さんたちと一緒に御祝いをするサプライズをさせていただきました!

彼らの心の中に一つの思い出になれば、そんな思いからでした。

もっともワタクシの御財布は瀕死の重傷ではございますが ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

ご協力いただいた皆さん ありがとうございました!

またコース上で御会いいたしましょう!


















































Event2014 TOP