08.08.10 Formuland RA:HANNO レンタルカート耐久レース 2008 Round 3






それは まったくの偶然から始まりました。

7月の とある週末、カミさんと埼玉方面へ ふらりとロクにアテもなくドライブへ出かけた時のこと。

そろそろ夕刻なので戻ろうか、と来た道とは違う道で帰路についたその道沿いでその看板と出会いました!

「Formuland RA:HANNO」

おや?これってレンタルカート場でないの!?

最近 すっかりレンタルカートにハマっているワタクシはカミさんに「ね、見るだけ、見るだけだからさ、ちょっと寄ってみよ♪」とお願いし半ば強引に現地を探し出しました(笑)


現地に着いてみると そこは森の中にある まるでヨーロッパのサーキットのような風情のあるコースでした。

加えて山の斜面を使っているためコースにアップダウンがあり以前サイトで見た平面のコース図のイメージとはまったく印象の異なる所です!

ヘルメットもグローブもない手ぶら状態ではありましたが 一度興味が湧いてしまうと我慢できましぇん(笑)

「ぢゃ 一回だけ乗ってくるから♪」とカミさんに言い残し受け付けへGO♪

クラブハウスも白く綺麗な建物ですし 何といっても店員さんの応対がGOOD♪

ふらりと立ち寄った一見さんのワタクシにハキハキわかり易く丁寧に説明してくれましたョ!

まぁ客商売としては普通なことだと思うんですけど カートコースの中には「商売する気あんのかよ?」なんて印象のトコもありましたからねぇ。

えぇ ドコとは言わないですけど(苦笑)


さて ここで少々 話しが戻りますが なぜワタクシが以前ここのサイトを見たことがあったか、と申しますと現在 活動中である「T’z Project」が参加できそうなレンタルカート耐久イベントを探していたんですね♪

サイトを見た時は場所が遠いこと、コースの主催のため常連さん主体のレースであること、

レース参加にあたり参加基準タイムがあることを考慮するとエントリー対象から外れておりました。

遠いと練習もできませんし、何しろ基準タイムが出るか、どうかすらわかりませんしね〜(笑)

でも!

今日 ワタクシが走れば基準タイムが出るかどうか わかっちゃいます♪

ワタクシが出せればウチの若手は全員 問題なく出せるはず??(笑)


この日 受付終了間際だったため僅か一回のレンタル走行ではありましたがベストは36秒3!

基準タイムは36秒以内?(その時は36秒を切る、と理解してましたが後に36秒台でOKと判明)

なため もうちょっと
頑張れば何とかなるかな〜、ぐらいのレベルですが そんな基準タイム云々ではなく ここのコースは走ってみてメチャメチャ楽しいっ!!

これは何としてもレースに出てみるしかないっしょ♪(無謀?笑)








さて!

そうと決まれば(何が決まったんだ?笑)活動開始〜!

基準タイムがある以上 今回はメンバーの全員参加は無理w

そこで今回は選抜チームを編成して臨むことに決定!

まず こうちゃんを山梨の帰りに誘導し事前にココを走らせることに成功(笑)

さすがウチのエース!たった一度の走行で35秒2を記録!

これで あと二人・・・


早速ネット上で立候補者を募ることに。

速攻!告知8分後にTOR-K君が立候補!

さすが これまたチームのエース格ですなぁ!

残り1名で迷ったのですが まむd君が翌週にバイクのイベントとのことで たっちゃんに決定〜!

これで「T’z Project」の次期参戦レースが確定いたしました〜!!


ここで残る関門は まだ走行経験のない2名の基準タイムクリアーです。

主催者さんであるコースからは出来ればレースの事前にクリアーしてくれ、とは言われたものの そう簡単には練習にも来れる場所ではございませんw

今回はあまりにもレースまでの日が近いことと居住地が遠いことを主催者さんが考慮してくださり何とか当日のレース前にクリアーすればOK、と了解してくださいました♪


迎えたレース当日!

早めに神奈川を出発して現地15:00前には現地入り。

早速 レースのエントリー受付とともに練習走行を開始!

余裕の こうちゃんは練習走行無し(ぇ?)とのことでメンバー3人で走行を始めます♪


まず1回目

ワタクシ  35秒4

たっちゃん  35秒7

TOR−K君  35秒7


さすが初走行の 御二人も初走行でキッチリ35秒台に乗せ基準をクリアーです♪


続いて2回目の走行

たっちゃん  35秒0

ワタクシ  35秒2

TOR−K君  35秒4


この走行が終わった時点でチーム内の年長組である たっちゃんと ワタクシがワン・ツーに(笑)

事前に予選走行はチーム内の1位・2位がアタックすることを決めていたので ここで火が付いたのが若手2人!!

こうちゃんは1回しか走ってないとはいえ、TOR−K君は僅かな差とはいえ、○リ
と言われて奮い立ったようです(笑)

3回目は こうちゃんも参加して全員でアタック!!


3回目の走行

こうちゃん  34秒8

TOR−K君  34秒8

ワタクシ  35秒1

たっちゃん  35秒?(スイマセン、、、)


さすがに若手エース格の御二人!

最後の練習で目標であった34秒台へ突入してきました!!


これでチーム内の自己ベストは


こうちゃん  34秒8

TOR−K君  34秒8

たっちゃん  35秒0

ワタクシ  35秒1

となりました〜!

ん??

あれ?

あれれれ???

ヲレがビリだぁ〜(滝汗)





練習走行合間のヒトコマ、ピット上で走行しているカートを見ながらコース攻略に耽ります♪





この結果から予選アタックの10分間は 若手エース二人組 こうちゃん&TOR−K君に託すことに!

34秒台が出れば常連さん達の中に入ってもソコソコ良い順位でイケそうデス♪


ここで我がチーム最大の懸案がっ!(笑)

そうです!

ウチのチームの最大の懸案事項と言えば クジ運の悪さ(爆)

このところクジ引きであたるカートは ちょい外れ(アップルは思いっきり外れました 笑)が多く すでにワタクシは御役御免にw

前回の御殿場では たっちゃんに託したのですがグリッドは中々でしたがカートは外れw

何しろ初レースのコースで常連さんと闘うには少しでも いい状況を得たいのが心情です。

今回の「クジ引き隊長」に任命されたのはpopotanちゃん!

引いたカートは13号車!!

さぁ〜て!今回のカートはどうなのかな〜?(笑)








今回 ドラミに参加して初めて聞いたのですが当イベントにはレース中に給油のピットストップが義務付けとのこと。

給油できるのは一度に3台までらしいのでピットタイミングを誤るとロスタイムになりそうw

そして後々これがウチのチームの戦略に大きく圧し掛かってくることを この時点では誰一人として気がつきませんでした(苦笑)


ドラミが終わると まずは20分の練習走行です!

ここは均等に5分ずつ走行することに。

まずは今回もスタートドライバーを務める たっちゃんから♪

2番手 TOR−K君

3番手 こうちゃん

アンカー ワタクシ、と順に走行していきます!


だがっ!

タイムを見ても

走行中のカートの中で相対的に見てもクジ引きで引いた今回のカートはどーやら昼間に乗ったカートより良くないらすぃ・・・w








20分の練習走行が終わるとフラッグが振られ そのまま予選に突入!

まずはTOR−K君に託しコースへ送り出します!!

ここのコースは他のコースと違いラップを表示するものがコース上には無く ピット内のモニターでタイムと順位を同時にチェックできるタイミングモニターと睨めっこ(笑)

各チームがベストを更新すると表示順位とタイムが瞬時に変わるので どのチームもそれを見て一喜一憂しております。

ウチのチームも数周ののち TOR−K君が渾身のアタックを決めて34秒台へタイムを入れ3位まで順位を押し上げます♪


残り5分でアタックは こうちゃんへバトンタッチ!

ピットアウト後しばらくは前車に引っ掛かってしまい平凡なタイムだったものの意識的にクリアラップを取るために間隔を空けてアタック開始!

ここで僅かながらタイムアップし34秒912!

残念ながら予選順位は6位と変わらなかったものの あのクルマで34秒台に入れてくるとは さすがに若手エース格の御二人♪





予選は なんとか34秒台に入れることに成功!34秒912で6位に♪






コースインは先頭で!ちょっとポールポジション気分で記念撮影デス♪





こちらは6番グリッド上にて♪スタート直前のヒトコマ♪





スターティングドライバーはいつものように たっちゃん♪

このコースはスタートラインが下りストレートなので ちょっといつもと勝手が違いながらスタートでフラッグが振り降ろされた後は予選順位を守り6位キープ。

上位5台はこちらより少々ペースが速くウチはセカンドグループの先頭に立ちます!

やがて数台の後続車両が後方に連なるのですが やはりウチのカートはパワーに劣るのか、上りストレートでは約半分までの区間で

完全に追いつかれ それを次の右コーナー進入で なんとかブロックする展開に。

このまま数周を周回したところでオフィシャルから露骨なブロックとみなされ警告の白黒旗が提示ww

実はこの警告旗、2回まではペナルティの対象とならなかったものの そこは何と言っても初参戦で知らなかったこともあり たっちゃんはピットインし

ピットエンドのペナルティエリアへ車両を導きペナルティを待とうとしましたがピットエンドのオフィシャルは当然ペナルティの情報など伝わっているはずもなく

しばし停車したのちにピットアウト!

これで順位は10位ぐらいまで落ちますww

もったいなかったなぁ〜、今更 言っても仕方ないですね(苦笑)

次回参戦のとき活かすとしましょう!!


この数周の後 セカンドスティント ドライバーのTOR−K君にバトンタッチ!

ここからTOR−K君の猛烈な追い上げが始まります!!

途中 ダントツの独走状態であったトップの車両が背後に近付きパッシングしようと狙ってきますが TOR−K君はギリギリまで抵抗し もっともスピードが乗る1コーナー立ち上がりでフルカウンターで応戦!!

絶対スピードに勝るトップの車両には やがて周回遅れにされますが 今度はその車両に離されることなく周回を重ね やがてはウチのチームの決勝ベストである34秒875を叩き出します!

やがて給油ができる時間帯となりますが ここでウチのチームは2度目のミステイクをw

やはりドライバー交代を兼ねるとなると狙い目のタイミングは重なるようで ウチがサインを出した周回はすでに給油が3台 入っており満車状態!

そこへTOR−K君が給油&ドライバー交代のためピットへ!

オフィシャルに言われ慌ててピットスルーを指示w

うわっこれも もったいないことをした〜!

数周後 再度ピットサインを出しTOR−K君は改めてピットへ。

交代したとたん ピットに倒れ込むTOR−K君、予定周回数以上をこなしたため 完全にグロッキーでした(苦笑)

スマン ワタクシの作戦ミスでしたww


第3ドライバーは こうちゃん!

こうちゃんにバトンタッチした時点でTOR−K君の頑張りのおかげで7位〜8位くらいでしたが その勢いを持続するかのように こうちゃんも追い上げを続けます♪

しかしながら この時点ですでにタイヤはズルズルらしく こうちゃんといえど 昼間の練習のタイムには及ばない模様です。

それでもミスなくキッチリとタイムを刻んでくるところは さすが♪

やがて順位は予選を上回る5位へ浮上!!!

6位、7位は同ラップ!!!

やべ〜

またヲレがアンカーだぁ〜(汗)


残り時間も20分ほどになったところでワタクシに後退、いやいや交代(笑)

コースに出て驚いたのがタイヤの状況ww

もうフロントがズルズルでクリップに着けませんww

特に怖いのが1コーナー!

クリップに着けないとそのまま遠心力でアウト側のクラッシュパッドへどんどん引き寄せられますw

仕方なく安全策でアクセルを一旦 抜くことでリスク回避しときます。

たぶん36秒台くらいだろぉなぁ、と思いつつ走行を続けますが

このタイムでも ゴボウ抜かれする訳でもなく 他車もタイヤが苦しいのは同じようです。

何台か背後に付く車両もいましたがピットインやスピンで離れていき一応安泰へ。

ここで最大にして最悪となったワタクシのミスが出てしまいます。

前方に周回遅れが出てきたのですが 如何せん初レースのコースだと抜きどころに苦労しますw

3コーナーで相手がミスをしハーフスピンになりかけたところへインに入りますが

相手車がイン側にスピンしてきたため結局は接触、いやいや衝突だな(笑)

ぶつかって相手車のスピンを止めてしまう役割にww

片やこちらは肋骨がイッたかと思うほどの衝撃でタイムロスww

ミスはそのあとすぐでした

そんな中 後方より猛烈なスピードで接近してくる車両が!

この車両はスピードレンジがまったく違うのか、3コーナー進入でアッサリとインを刺されちゃいましたw

ゼッケンを見るとトップの車両です。

トップの車両のペースは衰えずワタクシの前にいた周回遅れの車両をも いとも簡単に3コーナーでオーバーテイク!!

抜かれた車両は並ばれたことでちょっとビックリしたのか、いつもの周回より早めのブレーキ!

隙あらばトップと同じようにインに潜り込もうとして接近していたワタクシは行き場がなくなってしまい その場でフルブレーキ!!

あえなくその場で180°スピンをやらかしますww

これにて同一周回にいた3台に抜かれ順位は8位に。

残り周回数を淡々とこなしますが 体力的にも きつく そのままチェッカーとなりました。









決勝は8位チェッカー!スイマセン全部 ワタクシが悪いんですww





T’z Projectのラー飯能における初陣は不慣れなこともあって8位でした!

もったいないイージーミスもあったので次回の教訓といたしましょう!

さて!

次はドコのイベントにエントリーするかな〜?(笑)







Formuland RA:HANNO レンタルカート耐久レース 2008 Round 3 Result


主催者様の公式リザルトページへGO♪





あれ?何だ これ?あっ 間違って掲載してしまいました(爆)




Event2008 TOP