13.11.17 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Final Round
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2013 Final Round








ついに大井松田カートランド レンタルフェスタ 2013年シリーズ最終戦!

全7戦と長丁場のシリーズも この日で最後!

侍魂’sとして2年目は結果を出すシーズンと位置付けておりましたがシーズン途中から失速w

特に ここ2戦で全く結果に繋がらない展開になってしまい シリーズ争いからも脱落してしまいましたが せめて最後だけは結果に繋げて笑顔でシーズンを終えたいものです!

最終戦の5時間、そしてロングコースは どちらかと言えばウチのチーム向きと言える戦いなので尚更ですね☆


この日に備えて神蛇さんは火曜に燃費データ収集&練習、マツケラさんとワタクシも前日の土曜に燃費データ収集&練習と十分と言えないまでも備えをして決勝当日を迎えました!


実は収集した燃費データ、(*゚Д゚*)ェ… とビックリするくらいの高燃費!?

これなら給油○回でイケる!?とのデータでしたが幸か不幸か(ワタクシにとっては ある事情で幸なんですが笑)

このレースより全車がニュータイヤとなるとのことで終わりかけたタイヤでの燃費は参考値でしかありませんでした。

この大事な戦略決定は当日のカート抽選が終わって その後の練習走行時でのデータで判断することとなりますが5耐のような給油レースは ここがキモ!

誤った判断ではリザルト的にリカバリーは まず無理でしょうからチームとしては大事な方針決定となります!

さぁ〜て!侍魂’sの5耐戦略や如何に? (≡ε≡;A)…






この日はゲストレポーターとして「ちなってぃ」こと美波千夏さんと「としみん」こと高橋としみさんが登場!
御二人とも 美人さんですねぇ♪





いよいよ迎えたレース当日!

まずはドライバーズブリーフィングです!

抽選で引き当てたのは3号車カートと10番グリッド!

今回は5耐なので さほどグリッドに拘りませんでしたが3号車のポテンシャルは どうなんでしょう??

もちろん前日のレンタルにも無かった車両なのでスピード、そして燃費は走ってみないことには分かりません。

まずはマツケラさんが乗り込み燃費データを収集しようとしますが練習走行開始早々 コース上でストップする車両が。。。

出来れば通常走行での燃費データを取りたいのですが こればかりは仕方ありませんねぇ。

外から見るかぎりでは 他車と比較すると ちょっとばかり加速に劣る感じに見えます。


続いて神蛇さんが乗り 最後にワタクシが乗り込み練習走行チェッカーまで走りました。

ここで出た燃費データは冒険は出来ずとも コントロールしてやれば○回でいけるだろう、との判断です。

あとはレース後半、寒くなると急激に燃費が落ちたりすることもありますから レース途中 ピットに入った毎に燃料の消費量と残量を確認して そのつど微修正ですね。

もし ここを仮に大幅修正するようなことがあれば 外したな、と(苦笑)





グリッド上 御二人のゲストレポーターさんに華を添えていただきましたョ♪




そして これが2013年 最後の大井のグリッドとなります




スターターはエース マツケラさんに御任せ!!




グリッド紹介も終わりスタート時間が近づきます!

やはり美人さんが2人もいるとグリッドが華やかですよね♪

そのためにファミ耐から残ってたヒトもいたとか??


スタート ユア エンジン!のコールで全車一斉にエンジンスタート!

シグナル ブラックアウトで5時間後のチェッカーを目指します!

搭載燃料は2リッター、レース展開次第では どこまで引っ張れるか!

と思いきや 早々にGT1がコース上にストップ!早くも1回目のSCカーランとなります。

ここではタイミングを逸しコース上にステイ。

リーバル力技のヤマコネンさんは バッチリ タイミングを捕らえてましたね!

この後 序盤で2回めのSCランが入るも まったくタイミングが合わず これもスル―。

今日は なかなかSCのタイミングを掴ませてもらえませんw

結局 このスティントは予定最大値に近い40分経過にて まずは給油です。

ここまでの燃料消費は 予定より高燃費♪

さすがマツケラさん!


同じGT2クラスで まだ給油せず走行中のチームは2〜3チームでしょうか。

これ以降 引っ張ったチームも50分経過の頃からピットイン、給油をしております。

ウチは神蛇さんをセカンドスティントで送り出しましたが 好調な神蛇さん、タイムを どんどん縮め始め やがて想定ペースよりも速いペースを刻んでおりますw

ピットサインで ややセーブをしてもらいます。

ピットでは燃料消費が気になるところですが帰ってきてビックリ!?

神蛇さんもファーストスティントと ほぼ同じ好燃費で走り切りチームの指針となるアベレージタイムも掴めましたョ♪

あとはレース後半の外気温変化を注意する必要がありますが ここまでのプラスで余裕も持てそうデスゾ☆

















サードスティントは再びマツケラさんが搭乗!

なんたってエースですからね♪いっぱい働いてもらわないと(笑)


このサードスティントまでは我がチーム、順風満帆です♪

おっと!SCのタイミングを上手く拾えてない、以外は、ですけど ・・・(・∀・i)タラー・・・

ウチのチームに逆風が吹いて レースも荒れたのがワタクシのスティントw

コース上にストップした車両があり 見込みでマツケラさんを呼び込んだもののSCは出ずw

燃料の残量確認、そして給油をして いざコースへ!

ピットレーンの速度に気を使いイエローラインに気を使いコースイン、数周すると前に同じGT2クラスの車両がおります。

ワタクシのレベルでも問題なくパッシングでき さぁ!前へ!と思った第3コーナーアプローチ。

ワタクシの左側視界から飛び込んできたのは後ろ向きになったカートが!?

ブレーキングだけでノーコントロール状態なの!?

すでに左へアプローチしている状態なので回避もできません!

「お願い!当たらないで!!」と祈ったのも空しく自車両の後方にガンッ!と衝撃が (#`゚д´)ノ∴;’・,ゴルァ!!!!

幸い(実は幸いではなかったのです)こちらの姿勢にも影響なかったので そのまま走行を続けます。

「それにしても危ねーヤツだな」と内心 カッときていたのですが今は先を急ぐのが先〜☆

ところが接触の影響は数周後にやってきました・・・

突然、自車両のマフラー音がGT1クラスのような音に!?ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

実走行には支障ありませんがラップが1秒落ちとなりピットへ戻るほかありません。

このまま走り続けてもオレンジボール出されますしねw

こちらからピットへ逆サインを出し準備をしてもらってからピットインするとサイレンサー部分が完全に外れちゃっておりました。。。

そう!あの時 後方に衝撃を感じたのはマフラーかステーをぶつけられていたんですね。。。

この作業で2分近くをロス、ちくしょう!あの○○号車め〜!

レース中、レース後も一切 このチームからスミマセンのヒトコトもなかったのであえて書かせていただきました!


切れかかった気持ちを見ていたかのように ピットから よっしーさんのサインが!

「まだ これから!」

そう!まだ先は長いし何があるかわからない!

今は自分の出来ることをプッシュ!プッシュ!

よっしーさん ありがと♪

前回のガミンちゃんのヒトコト同様 助かったよ〜♪


しばらくすると今度はメインストレートで数台が絡む大きなクラッシュが!?

これで巻き込まれたリーバルさんはリタイヤに・・・

あとでASさんのレポを読むとクラッシュの原因を作った車両には危険行為としてペナルティが出たとか!?

ワタクシのレベルで言うのも何ですが 敷居が低く間口が広いのは良いことですが 今の大井松田さんのスピードレベルでは ある一定の参加制限がないと ちょっと危険なような気がします。

まずは五体満足に完走できてこそ、ですから。


さて!レースにもどりましょう!

コースイン前、ワタクシは燃費走行の指示は出てませんでしたが 出来る限りのことはやりました!

幸いSCランもあり これを最大限に利用させてもらいましたよ〜♪














やがて よっしーさんからサインが!

なになに?

「ちょっとロングで」


あれ?ワタクシのスティント 引っ張るの??

と思っていた矢先にガミンちゃんからピットへ戻れ、のサインが??ヾ(´ε`;)ゝ…

よくわかりませんが(苦笑)サインを信じて そのままピットへ。


ここからチェーンオイル塗布を挟んで最後はマツケラさんに託します!

残り時間は約2時間!エースさんって本当に大変ですよね (((=ω=)))ブルブル


マフラートラブルもあって この時点でクラス9〜10番手まで沈んでいたのですが ここから怒涛の追い上げ開始です!

給油やハンデ消化を後半にもってきたチームも多く(もしかして雨期待??)中には給油戦略を外した?と思えるチームが少しづつではありますが落ちてまいります。

ウチはマツケラさんに十分と思える残量をお渡しできたので安心して観戦です♪

マツケラさんも 想定アベレージよりも速いタイムを刻みはじめ やがてモニターにも侍魂’sの文字が表示されるようになってまいりました〜!


そうそう!

実はレース前にマツケラさんから「レンタルフェスタの最終戦は表彰台を外したことがない」とゆうジンクスを聞かされ

ワタクシと神蛇さんは ちょっとプレッシャーを感じていたのですが(苦笑)トラブルで遠のいた御立ち台も あと少し!

ついにGT2クラス4位まで浮上です!!

やがてクラス3位の車両はハンデ消化のためピットへ戻り3位へ〜!

この上は3〜4ラップ差でマモルの拳さんとカレッジCさんのため2時間に渡る追い上げもここまで!

でも さすがマツケラさん、最後はエースの名に相応しい追い上げを見せてくださいました!


ん?1位〜2位と3〜4ラップ??

マフラートラブルが無ければ それに近いトコにいたのでは??

まぁモータースポーツで タラ レバは禁物ですね(笑)

ここ2戦ばかりモヤモヤしたレースが続きましたが終わり良ければ全て良し!

笑顔でレースを そしてシーズンを終えることができました。

侍魂’sとして共に闘っていただいた マツケラさん・神蛇さん・ガミンさん・よっしーさん、御疲れ様でした!

そして ありがとうございました!

また シーズンを戦ったライバルチームの皆さん、オーガナイザーの皆さんにも感謝を申し上げます!


いよいよ侍魂’s 最後の戦いは来年の2月!茂木にて!

2年間の集大成として頑張りましょう!!





さすが!のヒトコト!エース マツケラさんの凱旋です!








2013年の最後を3人の笑顔で終えることができました♪




Event2013 TOP