13.10.26 ooi-mazda RENTAL FESTA 2013 Round 6







シリーズも残り2戦!

ラス前となった大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ2013第6戦でございます〜☆

前戦はハンデ+1と車両トラブルもあり まさか まさかの15位フィニッシュw

事前にハンデ+1で かなりキツいレースになる予想はしてたとは言えノーポイントは痛い・・・

その代わりに 今回は戦闘力+10を頂けることになり どうしても上位フィニッシュを狙いたいところです!

もっともシリーズトップをひた走る極悪魔同盟さんはハンデ0回、こちらは戦闘力+10でもハンデ2回と劣勢は否めません。


ワタクシ自身は前戦を腰痛でスキップしたため久々のショートコースとなるわけで 少しでも不安要素を無くすため事前に半休をいただき 1時間 ミッチリショートコースを走り込んでおきました。

まぁ1回 練習しただけでは 早々 すぐには結果は出ませんけど積み重ねですからね!


事前に台風27号、28号の列島接近が予想され一時は延期やむなし、とまで思われていたのですが急に進路を変えた両台風の影響は思いのほか 少なく無事??開催の運びとなりました!




















さてさて今回の開催ですが台風の影響が少ないとは言え 当たり前ののようにウエットレースでございました。

ただし天気予報では午後には降り止むとのことで 早い時期に止むと路面回復の早い大井松田さんのこと レース後半はドライ路面もありうる、とスティント順を含め難しい選択を迫られることになりました。


当日 ドライバーズブリーフィングで引き当てたのは車両は10号車、グリッドは2番グリッド!

10号車の評判は あまり聞きませんが2番手グリッドは朗報ですね♪

このグリッドもあり選択した基本戦略は「先行逃げ切り」!

とーぜんのごとくスタートドライバーはマツケラさんでまいります!





前回に続き MCはオカエリちゃんでした!




鋭い ツッコミに仰け反り気味のワタクシ(笑




グリッド上にてスタートを待ちます!








周りのグリッドも各チームのエースドライバーが!序盤の攻防は激しかったですねー!




例のごとく MCオカエリちゃんの「レディース&ジェントルメン!スタート ユア エンジン!」のコールでエンジンスタート!

ん??


今回はフライングのチームがありましたね(苦笑
オカエリちゃんも「あれれ〜?」って 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー

エンジンスタートの後 マツケラさんと拳を合わせて健闘を祈りグリッドを離れます!


1周のフォーメーションラップの後 シグナルブラックアウトにてレーススタート!

120分後のチェッカーを14台が目指します!


今回の上位グリッドは各チームのエースドライバーさんが務めトップグループは激しい攻防を繰り広げております!

特にトップ争いをしているのが自チームですから尚更 ハラハラしますが そこは百戦錬磨のマツケラさんですからね♪

今回は早めにドラチェン、ハンデ消化に動くチームが多く やがて単独走行となりスティント終盤には全車ラップダウンに。

もちろんウチは これからドラチェン&ハンデ消化なので この差をもって逃げ切りとは言えないところでありますが今は この差を少しでも広げること!

この時点で2位はチームTKCさんが上がってまいりました!

ほぼ同じ時期にレース参戦を開始したTKCさんとは様々なサーキットで戦ったり はたまた組んだり、と ワタクシ、そしてT’z Project にとっては所縁のある御二人さんでございますね!


マツケラさんをチェーンオイル塗布まで引っ張りピットイン、ワタクシにドラチェンしチェーンオイル塗布をしピットスピードに注意を払い 出口でイエローラインカットに注意しコースイン!


さぁ!

と思ったら・・・

バックストレートで「ゼッケン10」にブラックフラッグが・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

えぇぇぇぇ!!!!

あれだけ注意して何がペナ???ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

兎にも角にも そのままピットエリアに戻ります。

そこでオフィシャルさんに伝えられたのはピットインの際のスポンジバリアタッチとのこと。

良くはないけどワタクシじゃあなかったのねw

ここで さすが長年の付き合いですね、ガミンちゃんから「落ち着いていってください」とヒトコト!

これは効きましたねぇ!

なんせ焦って またピット内のスピードオーバーで重ねてペナを取られてしまったらサイアクですからね。

我を忘れかけてたところにナイスなヒトコトでした!





















その後 再びコースに戻ったワタクシですが路面コンディションに苦労しましたねぇ・・・

気のせいか 他車と比較して4コーナーと最終コーナーでラインの自由度が低いような。

もっともマツケラさんはこのクルマでトップ争いをし そのままトップで帰ってきたのですから言い訳に過ぎません!

もっとパーシャルスロットルを上手く使えれば コンマ1〜2はアベレージを上げられたので悔いが残りますが今のワタクシではイッパイイッパイでしたw


最後は神蛇さんにバトンを託し 御役目終了です。

神蛇さんがコースインした段階で現在は5位。

前は かなり距離がある状態、後ろは数秒差で迫ってまいります!

残り10分を切った段階でウチを除く13台中、12台が すぐ後ろに迫りくる圧力!!

このうち数台が同一ラップ!?

神蛇さん、粘って粘って後続を押さえ込みますが入れ替わり立ち替わりの攻勢に劣勢を強いられます。

神蛇さんをもってしても こうなのですからワタクシがアンカーだったら・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

神蛇さんもよく粘りましたが最後の数分で陥落!

フィニッシュは9位となりました!


前戦に続き結局 悪い流れを断ち切れませんでした。

残るは最終戦のみ。

これでシリーズ上位争いからは脱落はしましたがレンタルカートフェスティバルを見据えて1つでも上の順位でシリーズを終えるためここで立ち止まることはできません!

チーム5人のチカラを合わせて2013年における 侍魂’s 最後のレース! 頑張りましょう!





























































Event2013 TOP