13.04.28 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2013 Round 2








今期 早くもレンタルフェスタ第2戦!

例年恒例となった大井松田カートランドさん主催 オートスポーツ杯 併催の5時間耐久レースでございます!

昨シーズン、チーム初年度で苦しみながらもオートスポーツ杯の長丁場だけは表彰台に乗り最終戦では ついに優勝!

チームにとっては 相性の良いレースでございます〜☆

加えて今年は苦手としていた2耐でも開幕戦 2位、と上々の滑り出しをみせただけに このレースも波に乗っていきたいところ。

ドライバーも サポートも 何も変わらないことを強みにしてレースに臨みます♪


さてさて、昨シーズンと違って新レギュレーションにより前戦 3位までのチームに戦闘力数値(ドライバー全員の装備体重と年齢を足した平均値)に優勝は―7、2位は―5、3位は―3、とハンデ修正が

行われることとなり昨シーズンのチーム戦闘力値を考慮すると 「1位か、2位だとハンデ回数が増えるよね」とゆうはずだったのですが実はドライバー3人とも体重が昨年よりも微増していることが発覚(笑)

開幕戦2位に入ってハンデ回数が増えるかと思いきやギリギリでハンデストップ3回をキープすることができました☆

これによって侍魂’sは好調をキープできるのか!?ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

それではレースレポートの始まりですよぉ〜!








今年はドライバーの神蛇さんがレンタルフェスタの修行、としてスプリントレースへ参戦!

ワタクシ自身も他のシリーズを追わなくなったため その分 この大井松田さんで練習しよう!と意気込んでおったのですが なんと、レース2週間を切った段階で

細菌性の感染症を発症してしまい結局 1度も前戦からカートに乗れず しかも体力 大幅ダウンw とチームの足枷となってしまう事態に!?

ホント、50歳を過ぎてからとゆうもの、ちょっと無理をすると 竹箆返しを喰う事が多く

はたしていつまで走れるのか、不安ですがカラダが動くうちに乗らないと そのまま人生が終わっちゃいますからね (=`ェ´=;)ゞ

まぁワタクシが乗る時間はレギュレーション上での最低時間、40分強ですから お二人のことを考えれば 文句 言ったらバチが当たりますよね〜(笑)


さて!そんなこんなで迎えたレース当日!

ゴールデンウィークの影響か、海沿いの道が混んでましたけど 無事 受付け30分前には現地到着です♪

受付け時に受けた計量でも予定どおりの戦闘力数値でハンデストップ3回をキープ!

さぁここまでは想定内、予定内ですが ここからが問題!

今回は16台エントリーとゆう大盛況なレース。

整備されているとはいえ個体差があるのがレンタルカートレースですから少しでも良い個体が欲しいのが人情ですよね(笑)

ただし今回は給油がある5時間の長丁場!

単に速いだけでなく燃費が良いことも重要になってまいります。

朝のドライバーズブリーフィングで引き当てた個体は11号車でした!

え〜と、11号車とゆうと前戦でMAKさんたちが乗った車両ですね。

飛び抜けて速い車両とゆうわけではないような気がしますが あとは燃費が良ければOKでしょう。

そして もう一つのクジ引き!

グリッド抽選は16台中、14番手となりました(苦笑)

前回も後方スタートだったんですよね〜 (;´Д`A ```

まぁ前回も そこから追い上げて2位ですから気を取り直して頑張りましょう!


ドライバーズブリーフィングが終わると有料練習走行時間となります!

ここで きっちり燃費データを取っておかないと本日のレース戦略が立ちませんからね♪

まずはエースドライバー、マツケラさんから!

さすがにGT2が16台、GT1が8台ともなるとクリアラップは なかなか望めませんが 当然、本番レースは同じような環境にあるだけに ここでのアベレージタイム、燃費は重要ですね!

本番想定の走行でマツケラさんが出した燃費は予定より良い結果に!

2番目に走行したワタクシも想定燃費より良い数値、とゆうことで本日の基本戦略が決まってまいりました!

最後に神蛇さん、ここは燃費度外視での走行でしたが ここでは当然のことですが燃費は悪く 3人のドライバーの意見を総合すると

ちょっとセーブすれば燃費は伸びる、だけどイケイケで踏んでもリアが逃げて思うようにはタイムが伸びない、でした。

超スプリント リレーの2耐では苦しいかもしれませんが今日は給油レース、燃費と いつも頼りになるピットクルーさんとの連携で戦える手応えを感じます♪

そう!ウチのチームは3人のドライバーだけでなく5人のチームとして戦ってますからね〜☆








練習走行が終わると いよいよ決勝レースを残すのみ!

ウチの車両はアクセルの戻りがシブいので再チェックをしていただいたところクラッチも様子がおかしい、とのこと。

練習走行でも ちょっと異音がしていたのですが どうやら このクラッチからのようです。

何しろ長丁場の5時間耐久ですからスタート前に発見し修理できたのはラッキーでしたね♪

ユアサのダンナ、いつもありがとうございます〜!


いつものようにグリッドにカートを運ぶと後方よりグリッド紹介です♪

ウチは14番グリッドだったので最初の方にインタビューがあったのですが 時間が押していたせいか、前方グリッドは速足の紹介でしたね(笑)

さてさて!ウチのスタートドライバーですが これはもうエースのマツケラさんに御任せ♪

スタート燃料が1Lだとまた違うローテーションが組めたかもしれませんが 2Lスタートとゆうことで迷いもなく、の選択です!





GT2の14番グリッドは最終コーナーの辺りでした(笑)お〜い ガミンちゃん!?来ないの!?




スタート ユア エンジン!

のコールとともに全車 エンジンスタート!

1周のフォーメーションラップの後 シグナルブラックアウトでレース スタート!

全車 5時間後に振られるチェッカーを目指します!

序盤、後方で接触によるアクシデントもありましたが そこはエース、マツケラさん 冷静に回避し順位を上げてまいります♪

各チーム、給油タイミングのキモとなるSCカーのタイミングを計っておりますが

幸い先ほどの接触もSCカーが入るほどのこともなく台数のわりに波乱もなくレースが進行してゆきます。

序盤、ストップした車両がありSC導入しかけたときもありましたが これも結局 ナシ☆

ここでウチは1回目のハンデストップを消化、ドライバーを神蛇さんにバトンタッチいたします!

この辺りから前戦と違い今日は極端にSCが少ない、もしくは無いのでは、とゆう考えに変更しスティントを組みます。

セカンドスティントを担った神蛇さんですが燃料残量の関係でショートスティントに。

SCをアテにせず給油に呼び込み再びマツケラさんにチェンジいたします。


この後 チェーンオイル塗布の時間となり これと兼ねて2回目のハンデストップへ。

ここでワタクシの番となりました!

燃料搭載量を確認しコースへ復帰します!

ここでワタクシの御役目はペースを極端に落とすことなく燃料消費を少なくすること。

ちょっとアクセルのストロークが短めでコントロールはしにくいカートでしたが

結構 顕著にセーブできるので我慢、とゆうよりは割りと冷静にセーブできましたけど

早めにアクセルを戻してるしパーシャル多用してるんでワタクシの後ろで引っかかった方も多かったようで(笑)

ただ1台だけ えらい勢いでイン側に入ってきて そのまま止まれずにオーバーランしてるカートがいらっしゃいましたけど

ちょっとのタイミング差で押し出しされかねなかったので ちとコワかったですが ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


このスティントは15分程度で終了、給油枠に入ります!

ここまでの燃費は想定よりプラスで推移、順調でございます♪

ここからは神蛇さんが先ほどのスティントでクリアしていない最低走行時間をクリアすべく ちと長めのスティントです。

神蛇さん、今年からスプリントレースのチャレンジカップにも参戦しているだけあって混戦慣れしてきてますねぇ♪

加えて今回はピットにいる時、何をすべきか、そのためにどこにいるべきか、を色々とシュミレートされていたのが印象的でした!


さて!この頃の順位ですが総合で10番手くらいに上がるものの 早めに給油等に動いていたためか

モニターにも見え隠れの状態ですが やるべきことを的確にこなせている手応えがあったので

レース後半には浮上できると信じてレースを進めます♪

そのため最後はエースに全てを御任せできるよう ワタクシ2回目の走行も1回目と同じくエコドライブ!

途中、よっしーさんから「○号車を追え」の指示がでて「え?オレ、燃費走行中なんでけど(汗)」とゆう場面もありましたが

どーやら 途中で引っかかった周にタイムを落とし過ぎていたらしくカツを入れられたようです (≡人≡;)スィマセン…

まぁワタクシのアベレージ引き上げはチームはもちろん、自身としても継続的なテーマですし、ねぇ(苦笑


ワタクシのオツトメも無事に終え いよいよウチの最終スティント!

レース時間、残り1時間10分の時点でエース、マツケラさんに順位と残燃料の全てを託しコースへ送り出します!

この時の燃料残ですが 残り時間を全開でいくとカツカツか、ヤバいかも、とゆう状況ではありましたが

チームの命運を全て託せるのがエース、エースをもってしても止まってしまうなら致し方なしがワタクシの信条!

心配するチーム員もおりましたが 必要と思われる情報だけ送って もう全て御任せです!

その期待どおりに5位をコース上で捕らえ ハイペースのツケか、5回目の給油を選択したチームもかわし4位へ浮上!

ここから先は2周差あったため順位変動はありませんが給油レースの常、ガス欠に備えて

最小限の差に留めていくしまありませんでしたが 実はウチのチーム自体も後半戦、燃費が落ちており苦しい展開に!

後ろ5位とは それなりに差があったのでマツケラさんに伝達すると最後の数周は かなりペースを落として走行。

最後の最後で2位、3位争いが激烈に展開されましたが順位的には変わらず5時間経過し トップはEYRTマモルの拳さんが今期初優勝!

2位にカレッジCさん、3位に極悪魔同盟さん、と続いてフィニッシュ!

何とかゴールまでガス欠にならずにカートを運んでくれたマツケラさん、当初の目標どおり?の4位でチェッカーです!


上位3チームさんにはチカラ負けしちゃいましたけど それだけのスキルとスピードを持った方々ばかり。

去年は このような展開に弱かった侍魂’sでしたが初戦に続いてチーム5人 全員のチーム力で得た4位は手応えありました!

次戦以降、このチームで「耐久レース」とゆう難解なパズルをチカラを合わせて解いていくのが楽しみになってきましたね♪

次回は月を跨いで6月の2耐、ショートコース!

マツケラさん、神蛇さん、ガミンさん、よっしーさん、次回以降もヨロシクお願い致しまぁ〜す!



それまでに練習しなきゃ〜 ヾ(´ε`;)ゝ…

































































































総合優勝はTeam道楽の会さんでした〜☆




侍魂’sは総合9位、GT2クラス4位でフィニッシュでした♪


















Event2013 TOP