13.03.23 ooi-mazda RENTAL FESTA 2013 Round 1
今年も ついにシーズン開幕です〜☆
大井松田カートランドさん主催 レンタルフェスタ2013でございます!
今年の活動として すでに昨年から継続が決定していたこのシリーズ、平行して昨年同様にF.ドリーム平塚さんのダンロップ杯も視野に入れてはおりましたが何と日程がバッティング!?
何とか回避できぬものか 施設さんにもお話しいたしましたが回避の見込み無し、と判断し今季のシリーズ戦はレンタルフェスタのみとなりました!
狭い世界ですから この辺り もうちょっとエントラント側の事情も考慮してほしいですよねぇ。。。
そしてその先!
2014年のレンタルカートフェスティバル(以下 RKF)の日曜を現行体制にて臨む計画であるため まずはRKF枠の獲得、
そして少しでも良い体制にて参戦するために可能な限りシリーズ上位を目指すことが目標であります♪
そう!そう!
シリーズ上位を目指すにあたって・・・
昨年 ウチが同シリーズで表彰台に上った2回のレースは2回ともロングコース&給油ありの長時間レースでした。
シリーズはショートコース&2時間を中心に構成されているので これを克服せねばなりません!
昨年の第6戦ではワタクシのペナルティでふいにしてしまったものの チームとして2時間の戦い方に ようやく目処がついたことを実現しなければ、ですね♪
今年のレンタルフェスタは大人気らしく新設されたN35によるファミ耐40、T4Lによるファミ耐60 共々フルグリッド満員御礼!
午後の2耐も遠征チームを含めフルグリッドまで後1台の15台エントリー、と大盛況!
既存チームもメンバー再編等もあり 賑やか かつ 新鮮なシーズン開幕でございます☆
我が侍魂'sはドライバーにマツケラさん、神蛇さん、ワタクシ、サポートにガミンさん、よっしーさん、と昨年からメンバー、体制に一切変更なく今シーズンに臨みますョ〜!!
ウチのチーム、新鮮味には欠けますが(笑)その分 去年シーズンに様々な経験が今シーズンに活きてくる!(はず?笑)
さぁ!オープニングレースのレポートいたしますよぉ〜!
エントリーは一か月前!
実は 日にちを勘違いしており忘れておりました(笑)
一か月前、何をしていたか、とゆうと・・・
ちょうどRKFで茂木にいたんですね!
土曜レースの「ちょっとK−TAIクラス」を観戦しようと御世話になっている大井松田さんのピットでフジ○ミさんに「おはようございます!」って挨拶したら
「もうエントリーしました?」と???
あれ?ひょっとして今日はレンタルフェスタ第1戦のエントリー開始日!?・・・(・∀・i)タラー・・・
その場でケータイから大井松田さんに電話し仮エントリー終了!
フジ○ミさんのおかげで仮エントリーのポールポジション??まで奪取することに成功しました〜(*´∀人)ありがとうございます♪
こうしてみると実質のシーズンオフって一か月しかないんですねぇw
これじゃシーズン中のインターバルと あまり変わりませんがな(苦笑)
さぁて!迎えたレース当日!
エース、マツケラさんが午前中、御仕事とのことで受付け時間ギリギリ(汗)
神蛇さん、よっしーさんは何回か下まで見にいってましたね。
ちょうどマツケラさんのブログで「どっしり構えていられる余裕がないと」などと書かれていたので一緒になってバタバタしていたワタクシはチーム代表として まだまだですねぇ | 柱
|ヽ(-公-;) 反省
結構ギリギリな時間だったはずなんですけど ウチらの後にまだ受付けしているチームもありましたね!
今回から戦闘力換算が変わり 合わせてドラチェン回数ではなくハンデストップ回数に変更となりウチのチームは戦闘力レベル105以上〜115未満のハンデストップ3回となりました。
まぁ想定値なんですけど今年はジャックマ監督がレディース御二人と組んで参戦、とのことで な、なんと!!戦闘力125超えでハンデストップ 0!!!
加えて御二人とも速さも備えているので優勝候補 ダントツのナンバー1ですね!
いつもながらですが他のチームも速さと戦闘力数値の関係を よーく検討してチーム編成されているのでほとんどのチームが2回から3回あたりで揃えてきてましたねー!
2時間とゆう時間の中で上位を目指して戦うとなると よほどスピードが圧倒的でないと この辺りの回数が必須かもしれません。
それでも前年チャンピオンであるヤマスさんのところは ストップ回数をスピードで取り返してゆくチーム編成をされてきました!
チャンプとして新たな挑戦、ワタクシには無理ですけど すっごく刺激的でワクワクしますね♪
さて ハンデストップが3回と決まり・・・
ところで、受付けの時の体重計測&年齢申告でスタッフさんから「侍魂'sさんは暫定で3回です」って言われましたけど暫定って??
暫定と正式とあるの???(笑)
まぁ3回ですよね!
3回のハンデストップ、そしてハンデストップの際、ドライバーチェンジ義務、とあればウチは4スティントが基本。
一人の最低走行時間は昨年同様の25分ですから ドラチェンタイミング等、あまり幅のない戦略になりそう、とゆう予想だったのですが・・・
まずはドライバーズブリーフィングです!
肝心のカート&グリッド抽選ですが今回はマツケラさんがクジ引き隊長!
引き当てたカートは12号車!
おっ!さきほどのファミ耐60で勝ったカートでないの??
でも前日のテストタイムは5〜6番手、とどーなんでしょうねぇ(笑)
カートを見るかぎり ちとリアタイヤが厳しそうなんですが・・・
グリッドは抽選最後とあって残り物、14番手でした (=`ェ´=;)ゞ
台数が多いだけに上位グリッドを期待したのですが まぁ仕方ないですね♪
ドライバーズブリーフィングが終わると練習走行時間が始まります!
今回から お昼のレンタル時間がない関係か、有料走行枠が30分!
公式練習が15分とゆうことで合計45分と長めの練習時間です。
あれ?TKCさん、二人ともパドックに居て走ってないなぁ、と見てたら有料走行をパスしたんですね!
いつものようにワタクシからコースインです☆
やはりリアタイヤが厳しめなのか カートの動きはフロントは入るもののリアがついてこない感じですねぇ。。。
あとで聞くと 概ね全車がそんな傾向だったようですね。
それと どーも違和感が・・・
思った以上にハンドルを切り遅れるような傾向があり!?
2度目に乗った時に感じたことはアクセルの戻りが悪い時がある感じ!?
毎回 毎周のように症状が出ればわかりやすいのですが!?
今ひとつ確認が持てませんでしたけど次に乗るマツケラさんにそのことを告げて様子をみてもらうことに。
数周して戻り やはりアクセルの戻りがシブいようでリペアエリアにて調整していただき再びコースへ。
いつもならカートがシブくても3〜4番手タイムまで上げてくるのですが あまり連続走行ができなかったとはいえマツケラさんが乗って15台中、9番手のタイムです。
神蛇さんも「最終コーナーで思うように踏めない」と お悩み気味。
これは かなーり苦しいレースの予感がしますよぉ。。。
今回のMCはダンナの登場!結構 手慣れてきましたね♪
今季もこの3人がドライバーでレースに臨みます!
さてさて 肝心のスティント順ですがマツケラさんでいくか、神蛇さんでいくか、チームで迷った末 マツケラさんで決定!
下位グリッドのため挽回には時間も手間もかかりますがエースに頑張っていただきます!
決めてはいないものの こうなればウチはファーストスティントに幅を持たせてマツケラさん、2スティント、間に神蛇さんを挟んで最後にワタクシ、とゆう基本が出来上がりましたよぉ♪
いつものよーに「スタート ユア エンジン!」のコールでエンジンスタート!
あっ出来ればコールは おねーさんのほうが良いと思うのですが(笑)
1周ローリングの後 120分後のチェッカーを目指しシグナルブラックアウトで今季シリーズ初のレーススタートです!!
マツケラさん、絶妙なスタートで数台を捕らえて1コーナーを回ります♪
トップはGT1をモノともせず極悪魔同盟のミチタニーさん!
練習走行でもGT2トップタイムのミチタニーさん、後続を引き離し早くも独走状態となりつつあります。
ハンデストップもなし、やはりダントツの存在なのか!?
マツケラさんは早くもセカンドグループに追い付き4〜6番手あたりで快調に周回を重ねます!
アクセルの具合が良くなってカートにアジャストできているのか、タイムも上位陣と遜色なく更に上位を目指します!
レースが最初に動いたのはSC導入でした!
いつもならカートが回収可能な状態でしたがSCボードが掲示されます。
ここでハンデストップを、と狙い神蛇さんにスタンバイしてもらいますがコース上の位置がタイミングと合わずスティとなります。
ここで急遽 SCが出たら、の対策をチーム内で確認、タイミングを図って1発サインで迎え入れることに。
数分後 2度目のSC導入!
ここでガミンさんから直接 サインを出してもらいコース上のマツケラさんへアピール!
打ち合わせにないサインの出し方でしたが そこはさすがマツケラさん、ピット側の意図を察し迷わずピットへ!
バッチリSCカーランのうち最初のハンデストップとドラチェンを終えることができました♪
2番手は神蛇さん!
SCラン開けだけに混戦状態に!
今年はスプリントのチャレンジカップにも参戦し始めた神蛇さん、混戦にも関わらず冷静に1台、1台、前車を捕らえていきます☆
やがて前方には去年のファミ耐でチームメイトであったMAKさんが見えてまいります!
MAKさんも2耐デビューレースとして良いペースを刻んでおりましたが ここでピットから揺さぶりを(笑)
神蛇さんの前を走るMAKさんにも見えるように よっしーさんにサインボードを出してもらいます。
もちろんMAKさんも後ろに神蛇さんがいるのがわかっていたとは思いますが サインボードを見てか、後ろを気にし出しメインストレートで後ろをチェックし始めます!
その後 3コーナー進入でインを開け渡し位置関係が入れ替わりましたね♪
空いた隙を見逃さず、神蛇さん、御見事でした!
ゴメンね、MAKさん、揺さぶっちゃいました〜 (。-人-。) ゴメンネ
このあと神蛇さんの前方にはカレッジCの しょうた君が!
ここでは何度か並びかけるものの 前に出るに至らず、の展開です。
丁度 スティント時間も25分を超えたため前を遮られるのをきらい マツケラさんへ繋ぎます!
ここまできたら すでに御二人の規定走行時間はクリアになっているのであとはワタクシが残り25分で交代するか、それまでにSCが出れば そこでタスキを繋げてチェッカーを目指します!
ここでの順位は3〜4番手、割りと前車が届く距離にあったためガンガン追走するマツケラさん、2番手も近づいてまいりましたぁ!
レースが動いたのは残り30分程度の頃!
この日 最後となるSC導入です!
ここも ドンピシャでタイミングを捕らえて最後のハンデストップ、ドラチェンを消化!ワタクシがコースへ出ます。
残り30分、苦手なショートコースではありますけど この場面、いくしかありませんよね〜!
ここで珍しく極悪魔同盟のジャックマさんがドラム缶タッチをしたようでペナルティ!
序盤〜中盤まで圧倒的な勢いであったのがウチと順位が入れ替わりオカモSさんがトップ、ウチが2番手、極悪魔同盟さんが3番手です!
よっしーさんからのサインで それを知りジャックマさんの位置をチェックし近づいているのか、離れているのか、を確認します。
ここでワタクシの後ろにはMAKさんのチームメイト、Isaoさんが迫ってまいりました!
タイムも勢いもIsaoさんの方が上ではありましたが2位を守るためにも1台でも後ろにいて いただきたかったので数周に渡って抵抗しちゃいました(笑)
Isaoさんも気を使ってか、遠慮気味でしたね!邪魔しちゃってごめんなさーい (*_ _)人ゴメンナサイ
その最中、勢い良く抜いていったのがカレッジCのブリッジマウスさん!
この時点でカレッジCさんとの周回数差を知らなかったのですがカレッジCさんの実力から言ってウチが順位で前でも そうそう周回数差があるとは思えず
もう1度 抜かれたら逆転かも!?とゆう思いが巡り今度はジャックマさんに加えてブリッジマウスさんとの距離を計ります!
えらい勢いでブリッジマウスさんが迫ってきますがレースはもう数分!!
タイムは褒められたもんじゃあないですけどアンカーとしての仕事は何とかキッチリさせていただき2013年レンタルフェスタ初戦を2位でチェッカーを受けることができました!!
初のハンデストップ性レース、どうやら去年1年間に渡って組み続けたチームワークが上手く機能したようですね!
他のチームも それぞれ素晴らしいサポートがあるかとは思いますがウチのピットサポート、ワタクシは大井イチ!ではないかと♪
あっワタクシの勝手な思いですので悪しからず。
優勝のオカモSさん、おめでとうございます!
そして参加された全チーム、及びオーガナイザーのみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!
次回はオートスポーツカップ併催の5時間レースです!
また ここ大井松田カートランドさんで御会いいたしましょう〜!