13.02.24 第8回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI
今年も このイベントの季節がやってまいりましたー!
レンタルカーターさんにとっての大晦日、このイベントが終わらなければ本当の御正月はやってまいりません!
年に一度の総決算となるツインリンク茂木 北コース、レンタルカートフェスティバル(以下 RKF)でございます〜☆
昨年は シリーズ戦を戦っていない身でありながら おっきーさんにお声掛けいただいて この地に立った訳ですが2012年シーズンは侍魂’sとして大井松田カートランドさんの
レンタルフェスタにシリーズ参戦し最後の最後で優勝を飾りシリーズ4位まで躍進!RKF枠をゲットすることに成功いたしました♪
ただし!
侍魂’s結成の際 エースであるマツケラさんとの御約束でFドリーム平塚さんのD杯で枠を取った場合は そちらを優先する、とゆう決め事があったため
D杯 最終戦を待ってマツケラさんが枠を確保したのを確認後、RKFを一緒に戦っていただけるドライバーさんを探すこととなりました。
この時点でドライバー決定はワタクシと神蛇さんの二人、最低でも 後1人、出来れば2人くらいは欲しいとゆうことで併走しておったのですが これが意外に苦戦w
何人かに断られた後・・・
ようやく侍魂’sでピットサポートをしてくれたガミンさんを口説き 残るは1人!
最後は りょうてぃん君の推薦もあって天才と呼ばれる けんしさんにお願いすることにいたしました〜!
実は けんしさんにも仮打診の段階で1度は断られたんですけどね(苦笑)
この けんしさん、何とFドリーム平塚さんのフレッシュマン耐久(現・フレッシュ耐久)においてデビュー戦がワタクシたちと同じ、と何だか とっても御縁を感じるのですが
この後 ほとんど接点が無いまま今日を迎え たま〜にサーキットで御会いして御挨拶する程度の仲とあって 今回のレースが すごく楽しみでもあり はたまた連携が上手くゆくか心配でもあり(笑)
兎にも角にも この4名のドライバーと ピットサポートは侍魂’sでもお世話になった よっしーさんにお願いし合計5名にて第8回レンタルカートフェスティバルを戦う体制を整えました!!
この よっしーさん、レンタルフェスタ初戦では用語も知らない、どんなサインボードを出すかもわからない、とゆうようなスタートだったのですが
回を追うごとに知識を身に付けシーズンを折り返す頃には戦略シュミレーションにも積極的に参加し意見を述べるなど 著しい躍進を遂げ 今や欠かすことのできない存在なっております♪
時折 見せる珍問答から「侍魂’sのローラ」とか言ってる方がいましたけど(笑)
キャリア1年未満とは思えない成長ぶりは やはり御本人の努力とセンスなんでしょうね〜(*´□`)ノダァー!!!
嫁に出しても侍魂’sのサポートは手放さないよ〜(爆)
それでは第8回レンタルカートフェスティバルのレポートの始まりですよぉ〜!
この参戦体制が決まったのは昨年の12月頃。
本番レースまで約2カ月、まずは初連携の確認作業として4人でFドリーム平塚さんのTIA耐に参戦いたしました!
このレース、60分と比較的 短いレースを4人で、とゆうこともあり無難に5位 完走、とゆう結果に
出来れば もっと追い込まれた状況でのほうが素のチーム状況が分り易いかな〜、と思っていたのですが(苦笑)
もっとも このレースに出たことによって 初めて組んだ けんしさんのドライバーさんとしての輪郭が見えてきたのは収穫でした!
FドリさんのTIA経験は4人の中でダントツに少ないにもかかわらず すぐにアジャストしてくるのはさすがですね♪
故に天才と呼ばれるのか、と。
この後は本番用車両が完成後 大井松田さんにてテスト。
残念ながら日程が合わず4人で揃って、とゆうわけにはまいりませんでしたがワタクシ&ガミンさん、神蛇さん&けんしさん、と2班に分かれて
タンクの目盛り打ち直しから始まって基礎燃費データ収集、カートセットのフィーリング確認、と一通りのメニューをこなしました。
もっとも優勝候補と呼ばれるチームは もっともっとメニューを消化しているだろうと推察されますが まずは出来ることから、ですかね♪
この間、ネット上では給油回数やスティント等々、議論を続け いよいよレースウイークを迎えます!
大井松田さんのT4と基本的に同じTIAフレームにEX21とゆう組み合わせの本番車両です
レース当日の朝、ピット前にスタンバイされた大井松田特戦隊のカートたち
チーフメカであるダンナの決めポーズは武藤敬司のプロレスLOVE(笑)実はファンなんだとか♪つくづく同世代なんだなぁ、と
茂木には金曜入りをいたしました。
この北コース、何でも4コーナー付近で陥没があったらしく改修のためクローズドされておりオープンしたのはレースウイークの1〜2週間前だとか・・・
Fドリーム平塚さん勢は前週末にテストをされたようですが大井松田勢は希望チームが3チーム以上あれば、とのことだったのですが数が揃わず現地テストは
この金曜が初めての状況でした。
この日、我がチームで現地入りしたのは神蛇さん・けんしさん・ワタクシの3名。
中でも けんしさんは北コースを走るのが初めてとのことで事前に走行動画を見ていただいたりしたのですが やはり走ってもらうのが1番ですからコースオープン前に現地入りです。
その他も北コースでの基礎燃費データ収集・カートのセット確認・本番用タイヤの皮むき&燃費とテーマは盛り沢山!
3人で交代しながら各テーマを消化していきます。
このテストセッションで同じ大井松田勢として好調だったのがコスモ会さんとUSO800馬力さん!
レンタルフェスタチャンプのキノコの拳さんと前年ウイナーのカレッジCさんも それに続く状況ですが
我がチームはタイム的に戦える状況下になく午後はセット変更しアベレージも上がったものの
ここまで迷いがあった給油回数、スティント数も選択の余地が無くなってしまいました (。´・ω・)ん?
逆に言うと この時点で迷いが無くなった分 選択した戦略に集中できるので気持ち的には楽になりましたけどね♪
夜は3人で取得したデータを見ながら軽くディスカッション、決定は5人が揃った土曜の夜となりますが その前に3人の意見や思いを集約し土曜に備えます!
明けた土曜日はちょっとK−TAIクラスの決勝レース見学です!
今回 初めて運用されるSCルールがありますから その流れを確認するのが主な目的ですが このレースにも御知り合いの方々が数多く出走されているので応援も兼ねて、ですね〜☆
結果は御知り合いの中では湘南新宿さんが2位が最上位となり優勝こそできませんでしたがマツケラさんが魅せた最後の追い込みと燃料コントロールは御見事でした!!
この日 5人 揃った我がチームはスティント割りを含む基本戦略の最終確認!
スティント順は ちとアタマを悩ませましたが5人で適材適所でパズルをはめ込んでいき決定!
給油数に関してはウチは選択の余地がないので日付が変わる前くらいには全てのことを決め全員で最終確認いたしました!
あとは明日の決勝を待つばかりです♪
皆さん 日曜日はチカラを合わせて頑張りましょー!!(( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪
さて!いよいよ このレースウイークも日曜を残すのみ!
まずはこのレース恒例の施設ごとにプラカードを持って入場行進♪
この辺り「レンタルカートの甲子園」と呼ばれる所以でしょうかね〜☆
施設の代表、とゆう気持ちを強く感じますね!
この後 オフィシャルさんとのハイタッチなどあり また今年もRKFに来たんだ!と再確認いたします!
ドライバーズミーティングが終わると最後の走行となる40分の練習走行時間です!
朝の貴重な練習時間は まだ北コースでこの車両に乗ってないガミンさんを多めに、とゆうはずでしたが車両回収等があり
思うような配分では走行できませんでしたが過去2回、このレースに出走しているガミンさんですから大丈夫でしょう!
ガミンさんはコース上だけでなくピットでも重責を担っていただいているので頼りにしてますよぉ〜♪
この練習走行の結果は金曜の状況とさほど変わらず、だったのでウチは戦略の変更なしでレースに臨みます!
この日のスターティンググリッドは受付け時に引いたクジの結果、25番手から。
後ろに数台、とゆう これも恒例ですね(笑)
そうそう!
グリッド紹介ではピエー北川さんに「さむらいたましい?」って呼ばれちゃいましたね (・∀・)ニヤニヤ
「サムライスピリッツです!」って言い返したら「やっぱりキミがしゃべるのか!そうだと思った!」だって!
何か勘違いしている方が多いですがワタクシ 基本的に人前に出ると緊張するタイプなのですよ (〃ω〃)
来年は別のヒトにしゃべってもらおう♪
あっ!ウチには絶妙な珍問答のローラちゃんが居たじゃないの!!(*´∀`)ノマァ―――シュッ☆彡
いよいよ5時間レースのスタートが近づいてまいりました!
我がチームのスターティングドライバーは神蛇さん!
当初は違う候補で、とも考えていたのですが金曜テストの結果と その他のスティント割りから考慮して託せるのは神蛇さんだ、と!
後方スタートなのでリスクも多いですがレンタルフェスタのシーズン後半ではスタートを務めていただいたキャリアもあるのでチームとして安心して御任せでございます♪
去年のレースはスタート後 赤旗などがあったようですが今年は台数が減ったのもあるのか 混乱なくレースがスタートいたしました!
時おり速いペースの車両に引っ張られながら順調に序盤のレースを組み立ててくれる神蛇さん、約30分の予定スティントを順調に消化してくれました♪
2L給油を終えセカンドスティントはワタクシの番でございます!
スピードに期待できないワタクシは ひたすらアベレージを揃えて無駄な燃料消費を避けるのがメインテーマだったのですがスリップを上手く使えたのが序盤だけ、
トラフィックの関係で丁度良い速度関係のカートと離れてしまい 後ろのカートはやはりスリップ狙いでまったく前に出てこない、とゆう状況で終わってしまいました(。-人-。)
ゴメンネ
来年に向けて要修行でございますw
サードスティントはガミンさん!
当初は役割り柄 スタートドライバーの候補でもありましたが今年のピットはレースを通じて よっしーさんが守ってくれているので このスティント順となりました!
今年の本番車両では4人の中では圧倒的に少ない状況ではありましたが それを跳ね返すだけのキャリアを持っておりますから こちらも安心してピットから見守ります♪
さぁて!御次は天才けんしさんの登場です!
この給油&ドラチェンで不運がありました・・・
給油を終えピットでチェーンオイル塗布の後 ピットアウト!と思いきやウチのチームの目前でピットロードエンドがクローズドに!?
そーです、このタイミングで車両回収のSCランとなってしまいました。
チームでは給油の際 サインを出した後もコースアウト車両を監視する体制をとっていたのですが
運悪く ここまでSCがほとんど出ていなかったためコースアウト車両が出た後 割りとすぐにSCとなってしまったんですねぇ。
ここで1ラップ丸々 損をしちゃいました。
この後の けんしさんのコース上は素晴らしかったですね♪
アベレージも上々、使えるスリップはキッチリと使う、で後々わかった燃費もバッチリ!!
かなーり長めのスティントをいってもらいましたがチームの期待以上の仕事をこなしてくれました!
さすが天才と呼ばれるだけはありますね!
本人は天才はやめてください、って言ってましたけど天才じゃないとすると例の芸で変態!?(笑)
早くも我がチームは最終スティントに突入です!
残燃料を確認して最後を託すのは神蛇さんでございます!
もうこのスティントは自分的には金曜のテストの段階で神蛇さんにお願いするしかないだろ、と早めの結論が出ておりました。
ガミンさんから 残燃料と ここまでの燃費状況を伝えてもらいコースへ送り出します!
この時点でチームの燃費状況は このままいけばギリギリOK、とゆうような状況でした。
かなり難しいスティントをいってもらいましたが去年の結果からも神蛇さんならコントロールできるはず!
途中 前を追える状況もありましたが残燃料を考慮すればペースアップサインも躊躇します。
レースも残り5分を切った辺りから上位の車両が次々とガス欠ストップ!
今年は昨年までと比べてSCランが圧倒的に少ないため燃料はどのチームも かなり苦しいようです!
やがて5時間が経過しトップの周回数のALL BLACKSさんにチェッカーフラッグが舞います☆
同じ大井松田からエントリーしたUSO800馬力さんもアンカー りょうてぃん君の好走で見事に総合5位・Aクラス2位でチェッカー!
終わってみれば表彰台はFドリ勢のBクラス、N35で占められるとゆう完勝でした!
我がチームもアンカー神蛇さんの大仕事のおかげで無事にチェッカー!
ガス欠車両続出の中 ウチもハラハラだったのですがコントロールラインを横切ることができました♪
これにて第8回レンタルカートフェスティバルも終了!
入賞した皆さん、完走した皆さん、おめでとうございます!
そしてオーガナイザーの皆さん、一緒に戦ってくれた大井松田スタッフの皆さん、何よりチームメイトの皆さん本当にありがとうございました!
レンタルカーターにとっての2012年シーズンが本当に終わりましたが すぐに2013年のシーズンが開幕致します!
また1年、シーズンを戦い ここ茂木北コースにて来年御会いいたしましょう!
終わってみればALL BLACKSさんの完勝!これで3人とも土曜・日曜 両クラス制覇!おめでとうございます♪
USO800馬力の りょうてぃん君も大仕事!総合5位・Aクラス2位 おめでとう〜☆
最後は神蛇さんが絶妙の燃料コントロールの末 13位完走です♪
侍魂’s with OMKL お疲れサマでした!けんしさん、RKFにハマってくれたかな?(笑)
今年用に作成したチーム紹介用のフライヤーでございます〜☆
Event2013 TOP