12.09.30 HACHiRoCK!! FESTA 2012







年に一度!ハチロク乗りの祭典!!

今年も この季節がやってまいりました〜!

HACHiRoCK!! FESTA 2012でございます〜☆

2006年から開催させていただいて今年で7回目となるんですねー!


と他人事のような出だしでございますが(笑)

7回目となると開催準備も慣れたもので ずいぶんと かかる時間も減ったような気がしますが それでも段取りから始まってモノを揃えたり

色々と折衝があったり、と それなりの時間を費やしておりますので開催当日を無事に迎えられることは感無量ですね〜♪


今年は会場となる相模湖リゾートプレジャーフォレストさんの第4駐車場が改修となり スペースの関係でエントラントさんを従来の270台から200台に減じての開催でございました。

実行委員の立場で申しますと誘導等は楽になりましたけど やはり台数が減ってしまうことは来年度以降の検討材料にしたいですね!


おぉっとっ!

まだ来年 開催するか どうか決まってないんだっけ(笑)

何だかんだ言って どうせ来年もあるんでしょ?

そうお考えの皆さぁ〜ん!

ホントにマジなんですよ!

HACHiRoCK!! FESTAは毎年が「今年で最後」の覚悟をもって臨んでますからね〜 *´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪








さぁて!それでは例年 仕込んでいるネタを御紹介いたしますよぉ〜!


まずは恒例!

HACHiRoCK!! FESTA 2012 オリジナルアイテム、記念ステッカーでございます♪

デザインは 漫画家であり ハチロク乗りでもある しんむらけーいちろーさんが作成してくれたフライヤーそのもの!

毎年 欠かさず購入してくださる方もおり すでに外せないアイテムですね〜!

今年も限定数100枚!毎度毎度のことですが再販はアリマセンw





毎年 売切れ必至!去年は枚数が多かったので ちょこっと残りましたが今年は完売デス!




そして こちらも恒例!

HACHiRoCK!! FESTA 2012 オリジナルTシャツ!!

今年はデザインパターンを増やしてニーズに対応いたしました!!


















本部販売部門はイカポン店長と しんむらけーいちろーさん!けーさんのポストカードは早々に売り切れでした!




更に!今年のイベントの目玉!!

実は2年前 このHACHiRoCK!! FESTAにメーカーさんであるトヨタ自動車さんの主幹の方が来訪されました。

この時は 御仕事でみえられたのか、プライベートでみえられたのか、いまだに定かではありませんでしたが

名刺交換をさせていただいた主幹の方と 御電話等で御話しさせていただける関係が始まり今日に至る訳ですが

その交流の一環としてトヨタさん自身がチューニングされたトヨタ86(ZN86)を御好意で展示いただけることとなりました!

現車は先月 富士スピードウェイにて開催された「Fuji 86Style」で初公開となったばかりの「FACTORY TUNE 001」でございます〜☆


トヨタ自動車様 そしてご尽力いただきました ご担当のN様、このような単なるユーザー集団の主催イベントに御付き合いいただいたうえ ご協力いただきまして本当にありがとうございました!





多くの方々に見ていただきました!見るだけでなくコクピットに座らせていただいた方も♪












今回も実行委員有志5名で現地に前日入りでございます♪

実はワタクシ 当日の担当は第4駐車場におけるエントラントさんの誘導担当!

開催初回から去年までは 台数、スペース共にイメージがあり 大きな悩みも無かったのですが今年は相模湖さんの改修工事により第4駐車場のスペースが狭くなり 使い勝手も大幅に変わってしまいましたw

はたして改修後のスペースに協賛ショップさんとエントラントさんが収まりきれるのか!?

この日を迎えるまで もぉ不安で不安で (≡ε≡;A)…


幸い 御掃除に関しては場内改修のおかげで だいぶ手間暇が少なくなっておりました♪

で、早速 各ショップさんのブース位置や区画に取りかかり 同時に駐車スペースの数勘定にはいります☆


前日の数勘定だと200台 駐車で10数台 余裕な計算でしたが 接近してきた台風の影響か、前日 キャンセルがあったため中段、上段は結構 スペースが空いちゃいましたね・・・(;´Д`A ```


テントを張って タープを広げて 放送設備の設置をして午後5時には準備完了〜♪

今年は例年と違い 場内に宿を取らず 相模原市のビジネスホテルへ宿泊です!

ワタクシ だいぶワガママを言いましたから(笑)


宿に着いて 明日のためにみえられたトヨタ自動車 Nさんと合流させていただき ささやかながら前夜祭を♪

昨今は自動車メーカーさん勤務とはいえ クルマ好きとは限らない方が多い中(クルマ業界に限らないかも)

Nさんは根っからのクルマ好きな方でした〜☆

楽しい宴は22時までに終了〜!

早く寝ないと明日の朝は早いですからね!

それではみなさん、おやすみなさぁ〜い♪








さてさて!いよいよ開催当日の朝!

心配していた台風の影響も今は大丈夫そうです♪

それどころか もう9月も終わりなのに暑いくらい・・・

まぁ雨とか風とかより全然マシですよね(笑)

なんせ風でも吹こうものならタープとか飛ばされて危険ですからね〜!


6時45分に集合したスタッフはそれぞれの持ち場へ散ってゆきます!

皆さん ヨロシク〜!


ワタクシは先ほど書いたように第4駐車場の誘導担当を務めました♪

スタッフも昨年どおりのken1さんと銀ねこさん、そしてT’z Projectでの僚友であるコイディー君がメンバーとなります!

一昨年にこのポジションを経験したコイディー君、要領も慣れたもので ほとんど御任せ♪

ショップさん関係や 台数が多く詰まったとき 適時援軍だけで次々とエントラントさんをさばく手際は頼もしかったですね〜!

大所帯で参加される静岡三十路倶楽部さんや 埼玉組も収まってなんとか御役終了です〜☆


9時半を過ぎると散っていたスタッフが次々と第4駐車場に帰還し 今度は開会式の準備となります!

司会進行は昨年に続きTeam6連星のハチロク乗りのお姫様!

やっぱりヤロウの声より女性の声のほうがイイですよね (´ー`*)ウンウン

開会式では当日のご注意事項や本日のスケジュールをさせていただきました!









HACHiRoCK!! FESTA 2012 イベントプログラム


AM10:00〜10:20  開会式

当日のイベントスケジュール・注意事項等、一日の流れをご説明致します

AM10:20〜11:00  「ご近所さんを探せ!!」 

エントラントさんを地域別に分けてプチミーティング♪
あなたの近所にもハチロク乗りがいるかも!?

AM11:10〜12:00  「ハチロクで どぉする!?」

恒例のレディースさんゲーム!
ご参加いただきました方々全員に粗品を進呈♪優秀賞 グレードアップしました〜☆
参加資格:女性限定・本部テントにて11時頃より受付しております

準備出来次第開店  「ちびっこ輪投げ大会」

お子様向けアトラクション

準備出来次第開店  「ミニカー チキン レース」

コースも賞品もグレードアップして開催です!
お子様向けアトラクション

PM15:00〜  閉会式
閉会挨拶 スタッフ紹介 協賛ショップ様ご紹介

豪華景品山分け大会!! 協賛ショップ様からお預かりいたしました協賛品を皆さんへ100%還元いたしまーす!









開会式が終わると今年も取材に御来場いただいた「ハチマルヒーロー」さんの集合写真撮影♪

位置の関係で移動となり皆さんに御手数かけてスミマセン!

皆さんの笑顔が「ハチマルヒーロー」さんに掲載されますのでヨロシクお願いしまぁ〜す!


ワタクシ、この辺でちょっと気になるのがTシャツやステッカーの売れ行き具合!

何と言っても これが売れないことには次回予算なし!ってこともw

本部テントの様子を見ると去年に引き続き 売れ行き好調なようです〜☆

あぁ良かった♪


おっと!

まだ来年に開催するか わからないんだっけ(笑)


開会式が終わると最初のスケジュールは「ご近所さんを探せ!!」ですね〜☆

もう 恒例の地域別プチミーティングですが 毎回 初参加の方や単独での参加の方がいらっしゃいますからね!

皆さん、ご近所にハチロク乗りさんは いましたか〜??(( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪


その最中にワタクシは担当アトラクションの準備です!

こちらも恒例となりましたレディースさんのミニゲームですね☆

もう一方のお子様向け企画もそうなんですが家族連れでいらっしゃったり 彼女さんを連れてきたりしたハチロク乗りさんは現地でクルマを見て回りたかったり

なかなか会えない方と御会いしたり、と色々としたいことはあれど・・・とゆうのが予想されますので それでは実行委員側で 少しでも御手伝いを、とゆうのが起源なんですね♪

もちろん 奥さん、彼女さん、御子さんだって 来たからには 楽しめたほうが良いですもん!

てな訳でワタクシの今年の出し物は「ハチロクで どぉする!?」でございます!

え?何をするか わからないって?

事前に出し物の名前を告知するから なるべく予想のつかない名前にしてみました〜♪(笑)








画像で見ていただくほうが 何をするか 分かりやすいかもしれませんね(笑)

今年は 魚釣りゲームとアイスクリームを積み込むゲームの2種目複合でございます♪

で、何が86かと申しますと制限時間なんですね〜!

86秒だから1分26秒!

この時間内で お魚は何匹 釣れるか?アイスは何段 積めるか?を競い それぞれの合計数の多い方が勝ちです☆

4人一組で競い合い トップが優勝で上の画像の手さげ の中から お好きなものを選んでいただき残りの3名さんは左側の参加賞となりました〜!

今年は小さな お嬢さんたちが お母さんのサポートで参加してくれましたね♪

そのせいか 参加賞の 着せ替え人形シールが早々と無くなってしまいました (*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ

来年があったら ←シツコイ もう少し仕入れておきますね〜☆







しばたま おねーさんの企画は水風船とミニ4駆のコースを使ったミニカーゲームです!

車種はAE86トレノとTE27レビン!

マニアックな車種選択ですねぇ♪

もっとも しばたまさん、TE27が初代カローラレビンだって知らないで選んだようですが(笑)

こちらの コーナーは りょうてぃん君と よっしーさんもお手伝いいただいたようで ありがとさんでした〜☆


レディースゲームが一段落すると もう御昼前!!!

さぁ!急いでレポート用の写真を撮らなきゃ〜ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

さぁ〜っと会場を一回りして水分補給をしていると・・・


どーやら心配していた台風が接近し浜松あたりは大雨だそう・・・

まだ ここは晴れているんですけどねぇww

何しろ遠方からのエントラントさんも大勢 いらっしゃることですし ここでタイムスケジュールを繰り上げることを決定!

15時の閉会式と協賛品山分け大会を何としてでも雨が降らないうちに終わらせて皆さんを送り出すことになります。

そんなわけで いつもは会場内を2回り、3回りして写真を撮るのですが画像少なめwww

あっ!ブラックさんのコーヒー屋さんの画像もない。。。

そー言えば輪投げの画像も。。。(苦笑)

まぁ皆さんのブログを拝見すると 皆さんも交流に夢中で ほとんど画像を撮り忘れていらっしゃるようで (´ー`*)ウンウン


そんなわけで13時半から早くも閉会式です。

まぁ閉会式自体は時間がかからないのですけどね(笑)

ここから抽選で各協賛ショップさんからお預かりした協賛品の配布に移ります♪

主だったものは各ショップさんの代表さんに前へ出ていただき じゃんけん大会をさせていただきました〜!

皆さん、何か貰えましたか〜??


途中でパラパラと雨も降り始めましたが 何とか嵐にならないうちに終了し皆さんを送り出しはじめられましたね!

スタッフも会場のゴミ拾いをし テント等をたたんで撤収作業!

最後にトヨタ自動車さんの陸送をお待ちして HACHiRoCK!! FESTA 2012の終了です!

毎年ながら事故もなく終えられると ホッと一息。

ちょっくら休息させていただくとしますかねぇ。


それでは最後に御参加された皆さん、御協賛いただいた皆さん、会場を提供いただいている相模湖リゾートプレジャーフォレストさん

そして無償でお手伝いいただいたボランティアスタッフの皆さん 今年も本当に ありがとうございました!


え?来年??

だから まだ何も決まってませんよぉ(笑)(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン








HACHiRoCK !! FESTA 2012 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同)



ガレージ アネックス 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛


エキスパートOZ 様 (神奈川県 厚木市) ご協賛


クリスタルボディ横浜 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


浮谷商会 様 (埼玉県 三郷市) ご協賛 ご出店 車両展示



テックアート 様 (埼玉県八潮市) ご協賛 ご出店 車両展示


メカルボデーサービス 様 (茨城県取手市) ご協賛 ご出店 車両展示



BILS 様 (埼玉県東松山市) ご協賛 ご出店 車両展示


ランフリー 様 (神奈川県愛甲郡) ご協賛 ご出店 車両展示


コシミズモータースポーツ 様 (茨城県下妻市) ご協賛 ご出店


YMS行田店 様 (埼玉県行田市) ご協賛 ご出店 車両展示


カスタムガレージ SPEED 様 (茨城県那珂郡) ご協賛 ご出店 車両展示


(株)ユーエスシー 様 (東京都府中市) ご協賛


金井商会 様 (埼玉県) ご協賛


e-たいやNET 様 (千葉県旭市) ご協賛


小泉商会 様 (長野県長野市) ご協賛 ご出店 車両展示


カーファクトリー亜衣 様 (兵庫県宝塚市) 御協賛


トヨタ自動車株式会社 様 (愛知県豊田市) 車両展示



雑誌社様 現地取材



芸文社 ノスタルジックヒーロー 様



HACHiRoCK!! FESTA 2012 イベントフライヤー作成


しんむらけーいちろー 様




イベント開催にあたり ご協力いただきました すべての皆様 本当にどうも ありがとうございました。









Event2012 TOP