12.04.22 F. Dream Hiratsuka DUNLOP CUP 120 minute Endurance Race Round 1







大井松田レンタルフェスタに続きF.ドリーム平塚さんもシーズン開幕!
ついに辿り着いた最高峰!ダンロップ杯120分 耐久レース(以下D杯)です〜☆

ここF鳥さんの公式レースに初参戦したのが2009年2月のフレ耐ですから足掛け3年(苦笑)
D杯戦士と呼ばれるトップランカーさん達とはいまだ格差のある現状に はたして そこに居ていいものか
迷いや疑問が無いわけではありませんが 今年の年頭に定めた とある目標のため
監督も 司令塔も タイムキーパーさえも誰にも頼らず ガミンさんと二人でチームを回してシリーズを
戦い抜こう、と決め参戦に至りました!
もっとも参戦チーム数の問題で今月初めまで参戦できるか、確約がなかったのですがね〜(●≧з≦)っ⌒〔゚.+ヨロシク゚+.゚〕

大多数、とゆうより ほぼ全員が自分より速いであろう、このD杯メンバーたちに囲まれ
いざ その場に立つとなると喜びよりも不安が大きいですけど シリーズを通してD杯の持つ雰囲気に呑まれず
楽しくカートに乗って 自分たちのスキルを少しづつでも高めていければ、と決めて腹を括った以上
最終戦まで その思いを持ち続けて頑張りますよぉ〜♪







さてさて迎えた当日でございます〜!
天気予報では雨の可能性もあったのですが 辛うじて雨は落ちてこず ドライ路面でのレースになりそうです!
なにしろ このD杯で使われるカート、TIAには今年のTIA耐で初めて乗り その後 練習会とスーパーバトルで1回づつ
計3回しか乗ったことがなく しかもウエットは未経験、とできれば今回はドライ路面で走りたいのが本音ですね!
それでも念のため前日 ホームセンターへ行って合羽を新調しちゃいましたけど(苦笑)

そしてコースは・・・
なんとっ!
予想外の展開と言える正コース順走です!
読み的には正コース順走は最終戦だと思ったんだけどな〜(苦笑)
新規チーム、新規参入ドライバ−が多いからでしょうかね。
更に雨のことも考慮に入ったかも。
いずれにしろ ウチのチームとしてはコース変更が良かったかなぁ、と。
もっとも規則書的には全戦 正コース順走の可能性もあるわけで (=`ェ´=;)ゞ

初めてのD杯でのドライバーズミーティングですが やはり どの御顔を見ても格上ドライバーさんばかりw
ちょっぴり緊張しちゃましたが想定内、とゆうか事前に散々と悩み、考えた末でしたので平常心に近いカタチで臨めました♪
ガミンちゃん、大丈夫か〜?(笑)

この日 引き当てた車両は29号車!
もっともTIAの情報は ほとんど無いので良いクルマなのか、クセがあるクルマなのか、さっぱりわかりません (´・ω・`)モキュ?
まぁ 多少の違いは今のワタクシではわかりませんしね〜(笑)

練習走行は いつものとーりワタクシが最初の10分、残り10分をガミンさんとしてコースイン!
コースに出る際 いよいよなんだな〜、と ちょっと感傷的な気持ちになっちゃったのは内緒ですが (´ー`A;) アセアセ
で、肝心のタイムですがベストは29秒8台、と辛うじて29秒台が出ましたがアベレージは30秒ちょいでしたね。
それでも先週のスーパーバトル決勝では19人中、ワタクシ一人だけ1ラップも30秒切り出来ず、の
あり様だったので まぁ今の力量からすると上出来なのかな、と、、、

続くガミンさんですが これまた苦戦中のご様子w
先週ほどではないにせよ ちと地に足が着いてなかったかなぁ ・・・(・∀・i)タラー・・・
ちと迷いもでたけどチームとしては予定通り最初のワンラップアタックにガミンさんを送り出します!
その結果は・・・
30秒741で12台中、9番手でした!
ウチのチームのスピードではビリもあるかもしれないレベルの中、すべり出しとしては まずますかな (〃▽〃)
結局 もう1台がペナルティ?トラブル??で最後尾に下がりウチは8番手スタートです!
スタートドライバーは これまた事前に決めたローテーションでガミンさんがスタートを務めマス♪

慌ただしく車両がグリッド順に並べ替えられ あとは決勝レースのコースインを待つのみ!
12台のカートが次々とピットアウト!まずはダミーグリッドに整列です。
チーム紹介等をMCの塾長が務め笑いも誘いますが やはりそこはD杯、グリッドも緊張感が違いますね!




いよいよ2012年ダンロップ杯、スタートとなります〜☆




今回のレースクイーンは おっかけカメラマンが来るほどの人気ぶり!
三田彩乃さんでした♪




オープニングラップ、コーウェン君が引っ張り鈴マッハさん、マツケラさんが喰らい付く展開に!






チーム紹介も終えると いよいよ決勝レースのスタートです!
ペースカー先導のもと ローリングで隊列を整え そのままローリングにてレース スタート!
シリーズ初戦、新規チーム、ドライバーの参入から スタートは混乱があると思いきや 皆さん、ここまで辿り着いたさすがの猛者たち!
クリーンにレース序盤が進みます♪

ウチは予選順位くらいの位置で走行中、前の集団からは徐々に離されますが こちらも想定済み!
ガミンさんにとっては展開が思い通りにいかない部分もあったようですが まぁそれは次回以降の課題ですね!
このD杯、今年から走行時間規定が変わり1スティントあたり最低時間が15分、最高が30分まで、と
決められており かつ5回交代、6スティントでチーム戦略を組まねばなりません。
3人以上いるチームは搭載ウエイト等をコントロールして走行時間割の長い、短い、を使い分けているようですが
ウチは2名の新規参入、監督も 司令塔も タイムキーパーも 置かない故 変則スティントは組めません。
特に初戦はミスなきよう 各スティントを ほぼ均等で割っていく方策をとりました。
この辺りドリーム耐久で昨年 1年、2人で6スティントを経験していたのが ずいぶんと役に立ちましたね〜!
幸いTIA耐で20分近くのスティントも経験できていたので これも良い経験でした!
それでもワタクシは体力的に持つのか、は不安でしたがw

さてさて話しは戻りましてワタクシのスティントです!
ガミンさんからバトンを受け取りピットアウト!
そこで感じたことは・・・
んん??
この感触は・・・
TIA耐の時と同じでないの?? ・・・(・∀・i)タラー・・・
前回と同じく修正を試みるも 今回は完全には戻らずw
自身のスティントを終えドラチェンの際 ガミンさんに伝達したところ それ以降のスティント時には気にならなかったところを見ると
TIA耐の時の反省点が抜けちゃってたかな〜 |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

それ以降 ウチのチームはノーペナ、ノーミスで走行するも順位は ほとんど変わりません。
やはりD杯のアベレージは皆さん、すごいですねぇ!!
そうこうしているうちに残り20分となりワタクシの最終スティント、アンカーでございます!
2スティント、40分走行のあとのわりに体力的に乗りきれそうと感じたのは収穫でしたね!
もっとも翌日には首が痛かったですけど ヾ(´ε`;)ゝ…

最終ラップで その位置関係から3位〜5位は大激戦かつドラマがあったようですがウチには関係なく
無事に120分を2人だけで回し11位でチェッカー!
順位はブービーでしたが ワタクシとしては この日 この場で今できることは やれたんじゃないかな、と思えたのでOK!
後から考え付いた反省点とスキルアップは今後の課題ですね!

順位はともかく 昨年まで遠巻きに見て ちょっとコワそうなところ、といった印象だったD杯が
実は心持ち一つで違う景色をも持ち合わせていたことが わかっただけでも大収穫でした!
あとは1歩1歩 少しづつでいいので 地に足を着けて前を目指したいと思います☆
頑張ろうぜ!ガミンちゃん!!


あっ最後になりましたが今回の写真を撮っていただいた しん26さん、ありがとうございました〜♪







優勝は新生プロジェクトFさんが初優勝!おめでとうございます〜☆




日頃の行いが良いおかげでF鳥のジャイアンこと ヤマプトンさんには手荒い祝福の洗礼が(笑)












Event2012 TOP