12.02.18 第7回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI







3度目となる茂木の季節がやってまいりました!

2011年シーズンは この茂木レンタルカートフェスティバルに直結するシリーズに参加していなかっため

第7回大会には参加できるはずもなく 家で コタツにミカンだな〜、と思っていたのですが・・・

昨年12月に 大井松田カートランドさんのレンタルフェスタを2戦ほど ご一緒させていただいた おっきーさんより

オファーを頂戴し はたして自分がその場所にいてもいいものか、躊躇しておりましたが

昨年 同じチームで同大会に参加した りょうてぃん君の後押しもあり参加させていただくこととなりました!


実は昨年の大会にはチーム代表者として参加したのですが 正直を申し上げて器ではなかったな、と。

この1年、りょうてぃん君あたりは耳にタコができるほど聞かされたかな〜(苦笑)

その他にも自身にとって不甲斐ない点が散見され この辺も参加を迷った要素ではありましたが

今回は イチ雇われドライバーであること、そして その中で昨年のリベンジを少しでも達成できたら、の思いと

最後は昨年 自分が迷惑をかけたであろう りょうてぃん君から推挙していただいたことが参戦への一番 大きな決め手となりましたね。

こんなスピードも足りない さしたる実績も無いようなドライバーに対して 周囲からのそうゆう思いは 大変ありがたいことですよね!


そんなわけで今回は大井松田カートランドさんの枠にて リーダー おっきーさん、G3の白さんの推挙で 神蛇さん

前記の りょうてぃん君、そしてワタクシの4人で土曜開催、自身参加が初となるスーパーレンタルカートクラスに参加決定です!

チーム名称は おっきーさんがシリーズを戦った名称にOMKLを追加し「ナポレオンズ Bros With OMKL」となりましたー!








さてさて昨年12月に参加は決定したのですが・・・

メンバー4人はエントリーのため大井松田KLさんを訪れたまでは良かったのですが それ以降 個々の予定が合わず

前哨戦や練習はともかく次に4人が揃ったのはレースウィーク、と言うより前日の公開練習日となってしまい

正直に申し上げてチーム、と呼べる状況下にありませんでした。

1月には その状況にイライラがピークに達しドタバタ劇もありましたが その余波を受けて なぜか自分がレースウィーク金曜までリーダー代行を務めることとなってしまいましたw

ちと昨年のことがトラウマになっており躊躇しましたが (;´Д`A ```

これじゃ昨年と変わりないかも〜(苦笑)


練習も前哨戦もない以上、ネット上で情報展開やコミュニケーションを図らねばなりません。

更に言えば 初参加の御二人と自身と りょうてぃん君のように複数回参加組ではネット上での文章の展開に

浸透具合も懸念されたのですが自分としては この辺にも配慮をし この2カ月弱を過ごしたつもりでございます。

レースが終わって今だからこそ聞けるのですが はたして3人のメンバーさんには 自分がどう見えていたか、お聞きしてみたいですね♪

まったく役に立ってなかったりして、、、・・・(・∀・i)タラー・・・


そんなこんなで迎えた金曜日!

残された僅かな時間を使ってニュータイヤの皮むき、セット確認、燃費データ収集とメニュー盛り沢山です!

自分はこの日 おろしたニュータイヤに大きな期待をもっていたのですがユーズドタイヤとのタイム差が思ったほどではなく ちと意気消沈w

初めて乗る このクラスのカートが自分の考えていた以上に難しいなぁ、と。

もっとも おっきーさんと神蛇さんはカートはともかくコース慣れもしなければいけない中での走行なだけにワタクシ自身が弱音を吐くわけにはまいりませんよね。


ここで頼りになったのが りょうてぃん君の経験値!

そうゆう面でも昨年は 彼の持ちうる能力を引き出すことができず後々の後悔ともなったのですが

今年は全員が乗ったのち りょうてぃん君と現場でディスカッションを行い セットについて彼の意見と方向性を

チーム全員に展開してもらい それに対して意見を出し合ってセットをつめていくことができました!

現状 手にしうるカードの中で何とかカタチになってまいりましたね〜♪

それにしても この日 チェッカーが出た頃には雪が舞い始めましたw

どんどん積る勢いで・・・(汗

明日の決勝、出来るのかなぁ??

つーか 帰れるのか???(・∀・;)


その夜 チームとして初めてとなる ミーティングを行いました。

何を話したか?どんなやりとりがなされたのか、それはその場にいたチーム員しか知るよしもありませんが

3時間にもわたるミーティングの結果ここにきて 初めてチームと呼べる状況下になったかな、と!!

遅かりしながらも チームとして本当のスタートを切ることができましたョ〜☆

提唱してくれた りょうてぃん君、ありがとう!ワタクシも ここへきて腹をくくれたヮ!





三度目の茂木!RKF特有の各メカさんたちが黙々と整備を続けるシーンは気が引き締まりますね!




今回のカートはビレルTIAフレームにスバルKX21とゆう組み合わせ、 いわゆるK−TAIエンジョイクラス仕様です




しばし ほうけております(笑)いわゆる遠い目、ってヤツ!?




ジャックマ監督と朝のご挨拶♪T’zはこの方の背中をみて耐久レースを学びました〜☆あれ?御茶目なフミルトンさんが(笑)




恒例の入場行進からイベントがスタート!各施設のプラカードには「施設の代表」とゆう思いが込められてますね!




こちらも恒例!グリッド上にてヘルメットの整列〜!




茂木エンジェルさんたちを加えて記念撮影です〜☆




昨年より台数が減ってしまったものの やはり茂木のスタートは豪華ですね♪




オカエリちゃんを先頭に第一コーナーでの攻防!あれ?ほとんど知り合いばかりだ(笑)




2012年のRKF最大のクライマックス(笑)!!今日 人生が終わってもいいかなぁ〜、などと少し思ったのは内緒です(爆)








明けて決勝日となる土曜日の朝を迎えます〜!

外は昨日の雪で 真っ白ながらもコースは大丈夫そう♪

ん??

ホテルツインリンクから下る道が凍っておりますが・・・(汗)

ホテルの駐車場で「おはようございます」の声に振り向くと隣の車両がオーガナイザーのア○ワ社長さんでした!

早く出たいア○ワ社長さんでしたがフロントウインドが凍って視界が・・・・・・(・∀・i)タラー・・

この時期は自宅でも車両のフロントウインドが凍るワタクシは すかさず秘密兵器を取りだしア○ワ社長さんのフロントウインドに張り付いた氷をサクサクと落としておきました♪

「ありがとー!」と一足先に会場へ向かうア○ワ社長さん、これで昨年の借り(謎)はお返しできたかな〜(笑)

なんたって先日 ラー飯能にお邪魔した時 1年越しで言われたしな〜 (〃ノωノ)


さてさて!無事に坂を下り終わると本日の舞台となる茂木 北ショートコースです♪

この日はサポートとしてT’zの僚友 ガミンさんに来ていただきました!

なんせ4人中、2人が初参加のチームですから経験者さんが1名 増えることによって役割分担が飛躍的に楽になりますね〜☆

こんな季節に 遠路 きていただいてありがとう!ガミンさん!!

あの雪の中 ハチロク+ラジアルとは(笑)


朝一番のピットでは く連隊の総帥、ジャックマ監督と御挨拶♪

聞けばジャックマさん、このRKFを境に 御仕事で国外へ行かれるとのことで感慨深いですねぇ・・・

T’z Projectでレンタルカートの耐久レースを始めた頃、この方の背中を見て色々なことを学ばせていただきましたね。

たぶん この方にキッカケをいただいてステップアップされた方は多数いらっしゃるのでは??

勝手に師匠扱いしてますけど 当人に言わせれば「こんな出来の悪い教え子はいねぃっ!」って言われちゃうかも(笑)

いずれにしろ 早く御仕事を片づけて戻ってきていただきたいですね!!

まだまだその大きい背中に教えていただかねばならないことが イッパイありますので☆

実はT’zにおいて もうヒト方、御世話になった方が この日、この場所にいらっしゃるのですが またのちほどにでも♪


そうそう!

同じ大井松田KLから出走となるカレッジCの ちふみんさん、でーひーさん、ブリッジマウスさん達からも「頑張ってねー」と お声掛けいただきましたよん♪とっても ありがたいことですね〜!


そして いよいよ朝のオープニングセレモニー、恒例となる朝の入場行進です♪

各施設のプラカードを掲げる様は 各コースで1年を戦ってきた猛者たちが 施設のプライドをも背負いシーズンの総決算をすべく臨む光景に 3度目ながら感動しましたよぉ!

オフィシャルさんたちとエールを交換するのも このRKF恒例のシーン!

普段 目立たぬところで自分たちのレースを支えてくださっているオフィシャルさんたちと触れ合えるのは すごくいいことですね〜!


セレモニー、ドライバーズブリーフィングを終えると最後の練習走行となります!

まずはセット確認と朝一路面とゆうことで 経験豊富なりょうてぃん君がコースイン!

朝になって変更したセットはまずまずの感触なようで おっきーさん、神蛇さんと順にコースへ出て周回を重ねます♪

ここで ちょっとミスがあり ワタクシ、ちょっとしたビハインドを負ってしまいました(苦笑)

何が どーした、かは申し上げられませんけどね〜 壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー


40分間の練習が終わると車検、搭載燃料量確認、と続き いよいよグリッド整列となります♪

我がチームは前日のクジ引きで25番(32台中)を引き当て かなりの後方(笑)

え??

ワタクシが引いたんじゃありませんぉ・・・(汗)

えぇ そんな無謀なことできるわけありませんから・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ

今じゃ誰もワタクシにカート抽選も、グリッド抽選もクジを引かせてくれませんからね〜w

でもってグリッドへ着くと なぜか周囲に御知り合いがイッパイでした(笑)


例によってグリッド後方よりチーム紹介があり とーぜんのごとく コメントは リーダーに御任せ♪

あぁ ヒラって楽だなぁ♪(o'∀')o,_,)o'∀')o,_,)ゥンゥン

茂木エンジェルさんたちと集合写真を撮ったりしてスタートの時刻を待ちます!


そして午前11:00、シグナルにより4時間先のチェッカーを目指しレース スタート!!

前日のミーティングでスティント順は二転三転したのですが このファーストスティントだけは すんなり りょうてぃん君に決定してました!

その期待に応えてスタート時の混乱を上手くかわし ポジションをアップさせて一周目、コントロールラインに戻ってまいりましたよ〜☆

このオープニングラップ、ReeBALCafeのフミルトンさんが上手くトップに躍り出てピットに向かって敬礼で通過(笑)

いや〜、フミルトンさん、カッコ良かった!


ウチのチームとしては りょうてぃん君のスティントを長めに取りたかったのですが そうは予定通りいかず開始早々10分程度で1回目のSCカー導入となります!

ここまでの りょうてぃん君の 御仕事は やるべきことはやったよ、と言えるナイスな出来でございました〜♪


セカンドスティントは初のRKF決勝レースとなる神蛇さん!

神蛇さんも初めての茂木とは思えない、イイ仕事をしてくれましたよ〜!

どちらかと言うとコンスタントラップと燃費を狙ったスティントだったのですが帰ってきたカートの燃料残量はバッチリ!

安定度もピカイチでした〜☆


御次はワタクシの出番!

ピット通過時、大井松田KLさんのサポート部隊が早技のチェーンオイル塗布を敢行!

いや マジに早いですって!!ビックリ!!サポートありがとうございます〜♪

で、コースインいたします!

入って 割とすぐにSCの気配がありサイン見逃した!?と ちょっとビビっておりましたが どーやら平気だったみたい(苦笑)

でも やってしまったんですね〜、ワタクシw

3コーナーの進入で後方よりエンジン音が!

先行しようか、譲ろうか、ちと躊躇してしまったのが運の尽き。

速度もブレーキも中途半端に3コーナーへ進入してしまい そのままアウトのグラベルへコースオフ!

あれだけ チームの皆さんに やってはいけないこと、と御紹介した3コーナー コースオフをやっちまいました (;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

幸いにも深いところに捕まったわけでもなく すんなりコースへ復帰できたのはラッキーでしたね〜!

この後 りょうてぃん君のサインでドンピシャでSCランのタイミングを捉え給油&ドライバーチェンジ!

再び神蛇さんを4番手としてコースに送り出します♪


このスティントも神蛇さんは安定したラップを重ね さらにキチンとサインを見逃さないクレバーな面をみせてくれましたね♪

もちろんこのスティントも燃費バッチリですよぉ!


最後、アンカーを務めるのはチームリーダーである おっきーさん!

前日のミーティングでアンカーを走ることとなった おっきーさん、その重責も延々とミーティングで刷り込まれており覚悟のコースインです!

ここに辿り着くまで おっきーさんには色々な御苦労があったと思いますが泣いても笑っても これが最後にして最大の御仕事!

グリップの落ちてきたタイヤと日が落ちて下がった路温に苦しみながらもミスなく周回を重ねます!


レースが動いたのは終盤!

上位の数台が燃料セーブのためスロー走行、上位3台の順位争いが緊迫度合いを増します!

終盤までトップを走っていた車両は4番手までドロップ、そしてそれに乗じてトップになったチームも何と!最終ラップの最終コーナーでガス欠ストップ!!

ここで2番手につけるTeam Cool GReenのゼッキーさんが猛アタックでトップを追います!

ガス欠車両は手押しでコントロールラインを横切ります!

続いてゼッキーさんもチェッカー!

いったい勝敗の行方は!!??

裁定は手押しの通過はレギュレーション上、認められずTeam Cool GReenが優勝!!

最後の最後でドラマチックな大逆転劇!


ここで話しは遡りまして T’zが初期の頃、御勉強させていたいた師匠格は優勝したTeam Cool GReenを率いるナガセさんでした!

僅か2ヶ月くらいの間ではありましたがT’zの監督兼司令塔を買って出ていただいて 色々と勉強させていただきました。

すべてを言葉で教えるのではなく ヒントをいただき あとは自分で考えてごらん、とゆう具合に。

もっともナガセさんにも「こんな出来の悪い教え子はいねぃっ!」って言われちゃうかな〜(苦笑)

先方がどーであれ この御二方は勝手に御世話になった師匠とさせていただきますヮ!

この日 その御二方が揃って表彰台に立ったシーンは嬉しかったですねぇ♪

おめでとうございます!ナガセさん、ジャックマ監督!!


さてさて ウチのチームは12位にてチェッカー!

準備不足、急造チームとしては上出来な結果だったかな♪

おっきーさん、最後の大仕事 御苦労さまです!

そして最後になりましたが 2012年RKF参加の機会を頂きましたことを深く感謝いたします!

神蛇さん、りょうてぃん君もありがとう!皆さんのおかげでこの2012年RKFを楽しく かつ充実して過ごすことができました!

おっと!ピットで要所を締めてくれたガミンさんと今回サポートしていただいた大井松田スタッフさんにも心から感謝!感謝!


まぁ後は自身のコース上でのことは置いておいて、ってことなんですがね〜 (。-人-。) ゴメンネ

それは来年以降の課題としてとっておきましょう!

おっと!

来年は 「コタツでミカン」で過ごすんだった〜!(笑)


これにて本当の2011年シーズンが終了いたしました。

この日 御世話になりましたオーガナイザーさん、オフィシャルさん、そしてコースを一緒に走ったすべての皆さん、

本当に ありがとうございました!!それではまた御会いいたしましょう〜!






















Event2012 TOP