11.02.20 第6回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI







自身2度目の茂木 北ショートコース!

今年もこの季節がやってまいりました!年に一度のビックイベント!

レンタルカートフェスティバル(以下 RKFと略)でございます!


年度は すでに2011年ではありますが2010年シーズン集大成と位置付けられるこのイベント、2010年シーズンイン当初には

チーム内のミーティングで しばたまさん、コイディー君 両名がice battlers としてRKFに臨むことが決まっており

残るガミンさんとワタクシの2人だけでは無理だろう、としておりました。

しかしながら2009年シーズンを戦ったうえの課題としてガミンさんはフォーミュランド・ラー飯能さんののレンタルカート耐久を

ワタクシは大井松田カートランドさんのレンタルフェスタをシリーズで追っており その結果、フォーミュランド・ラー飯能さんでシリーズ3位を、

大井松田カートランドさんでシリーズ6位を、と両シリーズでこのRKFへの参戦権を得ることとなりました。

それを踏まえ改めてガミンさんと話し合い せっかく勝ち得た参戦権、増してや出たくとも出られないヒトもいるこのRKF、

2人が2010年を戦った結果の御褒美として手探りながら参戦への道すじを模索いたしました!

折しもT'z Projectのフレ耐時代、良きライバル関係にあったTeam TKCさんの しん26さん、ニッシーさんもサーキット秋ヶ瀬さんの

スポーツカート耐久シリーズにてRKFの参戦権を得たものの やはり参加人数の問題で悩みを抱えており すかさずコラボチームの

オファーをしたところ これを快諾いただき +としてフリーの りょうてぃん君にも そのカートドライバーとしての経験値を

ぜひ活かしてもらいたく このコラボチームにお誘いいたしました!


奇しくも集まった5人は2010年7月、F.ドリーム平塚さんで開催された12周年記念12時間耐久レースで「ちょっと辛いラー友」として同じ釜の飯を食った仲

そこでコラボチームの名称はニッシーさんの案で「ラー友1/2」(ラーユ ニブンノイチ)と命名いたしました!

さぁーて!昨年と違って急造チームではありますが やるからには力一杯 戦いますよぉ♪








このコラボチーム案は2010年の11月頃からスタートしたわけですが当初は当日までにミーティング数回、前哨戦、はたまた合同練習、と

考えてはおりましたが 結局は都合が付かず前哨戦を1回だけ4人で戦ったのみでレースウィークを迎えることとなってしまいましたw

このレースに参戦してくるのはシーズンを戦い抜いてきた完成度の高いチームばかり!

この時点で苦戦は必至ですがチーム全員が それぞれ耐久レースとは何ぞや、を心得たメンバーさん達ですからやるっきゃないっ!ですよね〜☆


金曜は朝から練習日です!

そんなチーム状況のウチとしては1分1秒たりとも無駄にはできません!

特に昨年、自分とガミンさんがそうであったように今年は しん26さんとニッシーさんがここ茂木 北ショートコース初走行!

少しでも慣熟できるようにしないと、、、

よーく考えてみれば残りの3人も1年ぶりのコースな訳で その辺はデータ蓄積量共々 事前練習を重ねた某コースチームさん達が羨ましかったですねぇw

ところが前日からの悪天候が朝まで続きコースはレインコンディション。

レインタイヤを投入してまで走りだすチームもありましたが乾きつつあるコンディションと決勝日の天気予報、エンジン・キャブ内の

浸水の心配からチーム判断としてドライ路面になってから走りだそう、との結論になり走りだしは10時も過ぎた頃となりました。


ここで燃費データをしっかりと取りたいところですがコースアウト車両も多く 中断されてしまい なかなか思うようにデータ採取が叶いませんw

合わせて今回の車両状況も掴んでおきたいのですが練習に投入したタイヤの前後バランスが取りにくく これまたクエスチョンマークが、、、

そんなこんなでスケジュールは午後に移ります。


もうこの頃は路面も好転し完全なドライ路面です!

午前は様子見を決め込んでいたチームも走りだし一気にコース上は活気づきましたね〜!

ウチのチームもなるべく多くの燃費データを取るべく走り込みです!

途中 りょうてぃん君に決勝用 おニュータイヤを皮むき&フィールチェックをしてもらい 再び練習用タイヤへ。

このあと午後は まったく乗ってなかったワタクシもコースインしたのですが、、、

カートがハンパなく危険なくらいオーバーステア状態に Σ |゚Д゚●;|

どーやらタイヤを練習用に戻した際に空気圧を変更したのですが タイヤの前後バランスの悪さも手伝って これが悪い方向へw

たった1周でこれは危険過ぎるっ!Σ(゚Д゚ノ)ノと判断しピットへ戻りますw

すぐに りょうてぃん君がチェックでコースに出ますが やはりすぐさまピットへ。

やはり相当に危険なセットのよう(苦笑)

このセットでガミンさん、しばらく走ってたけど よく大丈夫だったなぁ(´・ω・`)モキュ?

空気圧を再調整し りょうてぃん君の「ニュータイヤのバランスはいいいですから心配ないです」の言葉に安心してデータ取り走行を続けます。

ん?ワタクシは結局 イン・アウトラップ入れて2周しか走らず午後は終了ですた(笑)


夜は取ったデータを囲みチームメンバーでミーティングです!

でも呑んでた時間の方が長かったかも!?(爆)








さてさて翌日の土曜デス!

この日はスーパーレンタルクラスの決勝レースなので我々 レンタルカートクラスのみエントリーのチームは何のスケジュールもないのですが

T'z Projectの僚友、コイディー君から依頼で「ice battlers pwd by力技」さんのサポートに付くことにしました。

まぁワタクシが出来ることは そうそうないのですが(苦笑)ここで翌日に備えた給油タイミングの予行練習も出来るので(*´ω`)ゝ ハイ

途中 色々とありましたが「ice battlers pwd by力技」さんはレコードタイムも叩き出して見事 優勝!

自分は ほとんど役立たずでしたが関わったチームが優勝出来たのは やはり嬉しいですね〜♪

しばたまさん、コイディー君、優勝おめでとう〜!


あっ今回は土曜の写真を撮ってないので まったくありましぇん d(>∇<;)ゆるちて♪









いよいよ日曜日!レンタルカートクラスの決勝日でございます!

去年 クジ引きで48番グリッドを引き当てたワタクシは とーぜんのように今年のクジ引きを行わせてもらえせん(笑)

代わりにガミンさんにクジを引いていただき引き当てたのは15番グリッド〜!

イン側だし 去年より遥かに前だし言うことなし♪

ちなみにガミンさんにはスタートドライバーも務めていただきます!





今年もグリッド上に様々なカラーのヘルメットが置かれました♪




クルマが「シャア専用」だったので(笑)しん26さんに乗っていただきました(爆)












予定時刻どおりグリッドに着いた44台が大きな混乱もなくスタート!5時間後のチェッカーを目指します!

ガミンさんも ほぼグリッド順の位置取りでレースを進めます!

土曜のレースの展開を見ると給油タイミングに重要となるセーフティカー(以下SCカー)の導入が早めにあるのではないか、と

読んでいたとおりスタート後、15分を経過した頃に回収車両のため今日、1回目のSCカーランです!

ちと手違いがありましたが(笑)何とかSCカーラン中に10台目(最後)として給油所へ入ることに成功♪

ここでセカンドスティント、しん26さんに交代です。

が!

ここでトラブルが!!

ウチの前の車両あたりから交代時間を管理するオフィシャルさんが どの車両を どの砂時計で管理しているかアヤシイ感じですw

9台目とさほど間隔がなく給油所に入ったのに9台目がスタートしてから2〜30秒 留められてしまいますw

一応 競技長さんには口頭抗議としてお伝えしましたがロスは変わらず、です。

まぁこちらも厳密にピット経過時間を計っていた訳ではないので 致し方ないですね (´・Д・`)ゞだすっ


さて!コース上の しん26さん、朝の練習で比較的長めに乗っていただいたのが功を奏して 順調にラップを重ねております♪

さすが いつも手堅いレース展開をされるTKCさん達、安心してピットから応援に専念できますね〜☆

が!今日のSCカータイミングは早い!早い!

1回目のSCカーから30分も経たないうちに2回目のSCカーランです。

ここでは少々 給油所に入れるタイミングを見誤りSCカーランを有効に活かせませんでしたw


3番手登場はニッシーさんです!

ここでピットエンド閉鎖をくらい長めに止められちゃいましたw

この給油タイミングは完全に失敗なようです。

まぁ過ぎてしまったことは取り返しようもないのでコース上のニッシーさんに頑張ってもらいましょう(笑)

このスティントは比較的レースが荒れず長めのスティントとなりました!

元々 初コースが得意なニッシーさんですし安心してオマカセです♪

70分近くのロングスティントでしたが ニッシーさん、余裕でしたね ヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪


さてさて4番手はワタクシの出番です!

課せられた使命は「アンカーさんに出来るだけ多くの燃料を残してあげること」でした。

まぁ序盤よりは長めのスティントになるだろう、程度は予測できたのですが・・・(汗)

前スティント同様 このスティントでのクラッシュ・トラブルがほとんどなく 淡々と時間が経過し・・・

やがて1時間が経過しピットからも「最長90分」のサインも!?!!( ; ロ)゚ ゚

昨年も行った燃費走行ですからカラダに負担は少ないですが自身ではこれほど長い間 カートに乗り続けてレースをするのは初めてでした!

やがてコースアウトした車両を見て不謹慎にも「頼むからコースに復帰してくんなよ〜!」などと思っちゃいましたよぉ。

ようやくSCカー導入となりピットへ!

な、なんと ここまで107分!長かったぁ、、、


さぁ最後は りょうてぃん君に最後まで走り切ってもらう算段です!

ここまでの燃費計算でワタクシのスティント燃費が伸びておらず残量的には厳しい展開w

りょうてぃん君、ゴメン!(。-人-。) ゴメンネ

ここでピットでも作戦会議を。

最悪の展開も想定し以後の戦略を決定します!

その決定を りょうてぃん君にもサインで知らせ その経験値で凌いでもらうことに。

最後は全開から4〜5秒落ちで走行してもらい 何とかチェッカーまで辿り着きました!

さっすが!りょうてぃん君だぁ♪


5時間での走破は322周、リザルトは44台中、総合22位、レーシングフレームで争ったAクラス内では12位とゆう結果となりました!

昨年 T'z Projectとして残した325周には3周 足りませんでしたが現時点で持ちうる自分たちの力は発揮できたと思います。

終わってみれば まだまだ出来ることにも気が付きましたし 考察力やレース推移における とっさの判断力に課題を残しましたが

これはかれからの活動に繋げていきたいですね!


最後に今回のチームですが急造コラボチームとしては この週末 上手く機能していたと思います。

今回 一緒に参加していただいた しん26さん、ニッシーさん、りょうてぃん君、本当に どうもありがとうございました!

そして今後もコンビとなるガミンさん、お疲れ様&これからもヨロシク!

その他 今回の参戦で御世話になりましたフォーミュランド・ラー飯能さん、及び その他 このレースに関わられた全ての皆様に厚く御礼申し上げます。


これにて本当に2010年シーズンが終わりを告げました。

今は気が抜けたのか、ほっとカラダを休めております。

2011年シーズン活動は昨年までと違い 全てのシリーズ戦等には参戦できそうもありませんが地に足を着けた地道な活動をする予定です。

とりあえず決定してるのはガミンさんとF.ドリーム平塚さんのドリーム耐久レースに今後も参戦予定。

その他は まったく白紙で参戦レースも減少するかと思いますが 御会いした際は どうぞ今後共々宜しくお願い申し上げます!









シャア隊長と量産型のワタクシ達(笑)



2011 第6回 RENTAL KART FESTIVAL 決勝リザルト




Event2011 TOP