11.06.19 APG SPORT KART ENDURANCE SERIES ROUND 2







3週連続カートイベントの最後は久しぶりのオートパラダイス御殿場さんへ行ってまいりました!

ここを最後に走ったのは2009年12月のDHGさん以来!

新しい試みとして今シーズンから開始されたAPG SPORT KART 耐久シリーズです!

レンタルカートのレースと言えばレンタル専用であるビレルの赤いN35でのレースが大半ですが

このシリーズは廉価版とはいえレーシングフレームである
TIAを使用、しかも導入直後だけに全車 ピカピカの新車であります♪

コース幅が広く かつストレートも長いこのコースにN35では物足りなさを感じていたところに朗報であります〜☆


まだシリーズが立ち上がったばかりとゆうことで色々と新しい試みがされておりました!

まずレース時間!

カートの当たり・外れの公平性をより保つため 1時間のレースを2回 行い それぞれカート抽選を行う方式です!

従来の2時間×1回だとハズレカートを引いてしまうと それで終わり、みたいなこともありましたからね(苦笑)

主催はオートパラダイス御殿場さんとなっておりますが実質の運営はAZ山梨さんを運営するアステックさんが仕切られるようです!

バリバリのレーシングカートを扱うアステックさんのレース運営も楽しみの一つでございますなぁ♪

さて!今回 このレースに臨むのは いつものガミンさんと久々にT'z合流となるコイディ君、そしてワタクシ、の3名体制でございます☆

あと1人で純正T’z Project 完成ですね♪

まっ今回は2人〜3人とゆうレギュレーションなんで仕方ありませんが お待ちしておりますョ しばたまさん (*´∀`)ノマァ―――シュッ☆彡

今やT’zはカートチーム名称ではなく4人の絆の名前ですから☆

あっウチは元々「お遊戯サークル」だったんだ!?(*>∇<)ノ ァィ♪








レースを明日に控えた土曜日、確認のため主催サイトから入手したタイムスケジュールを見ておりました。

「な〜んか大味なタイスケだなぁ、朝から始まって2時間×2回でレース終了が16時なの??」などと思い改めて今度はコースであるオートパラダス御殿場さんのサイトを確認すると・・・

なんと!この日はスプリントレースであるAPGチャレンジカップと併催なようです!

キッズ・カデット・スーパーカデット・KT、と4カテゴリーがある模様です。

ナルホド ワタクシたちのレースはレーシングカートの空き時間開催だったのね〜 (〃ノωノ)


さてさて迎えた当日です!

やはり平塚さんや大井さんと違って 御殿場はちと遠いなぁ(笑)

決して早い時間とも言えない8時30分集合ですが眠いですねぇ (〃▽〃)


朝のブリーフィングにて主催のA野さんからイベント趣旨とレクチャーがありました!

レーシングフレームを使うとはいえ あまりカツカツしないで楽しくやりましょう!とのことでした☆

厳しいレーシングの世界を知っている方だけに このお言葉に重みがありますね!


さて!この日 引き当てたカートは10号車ですっ!

ワタクシとガミンさんがキッズ・カデットクラスの練習に見入っていたため封印されていたコイディ君がクジを引いちゃいました

いえいえ 引いてくれておりました〜(爆)

さぁて この10号車のポテンシャルやいかに〜!?

ますは決勝前に練習兼予選30分の開始でございます♪

何時 雨が降るかわからない微妙なコンディションもあり 先発コイディ君・2番手ガミンさん・ラスト ワタクシの順で回してまいります!


コースインしたコイディ君 順調にタイムを刻み53秒前半でトップ、やがて52秒4まで詰めると持ち時間 4分近くを残して戻ってまいりました。

さすがですねぇ、あとはオマエラ練習しとけ、ってことでしょう((*゚Д゚)ゞ ハイ!

このあとガミンさん、ワタクシ、と53秒台に終始、やっぱり練習が足らないよーです (≡人≡;)スィマセン...

しっかしコイディ君、本当に速さ・強さを兼ね備えたイイ ドライバーになったねぇ♪

3年くらい前には 前の○ー○に乗っかったりしてたんだけどな〜(笑)

ガミンさんも前回2009年DHG戦から飛躍的に伸びたし!

あっ ワタクシが変わらな過ぎなの!?(汗)


まっ それはそれで置いておいて!

コイディ君が出した52秒4のタイムでウチのチームはタイムアタック2位を確保です!

こりゃカートも普通以上、つーか、当たりかもしれませんねぇ♪

この日のスタート方法は予選順による1列ローリングスタートです!

なかなか良い位置をキープできました〜!


2ヒートのレースとのことで この日はスティント順を それぞれ変えてみました♪

まずは第一ヒート、コイディ君→ガミンさん→ワタクシの順でございます〜。

さぁ いよいよスタートですゾ!








まずは第一ヒート!

1列の隊列を作りフラッグでのスタートです♪

まずは順当に2位キープでレースが展開しますが 徐々に雨が降り出しコンディションが悪化し始めます!

やがてトップに躍り出るも1号車とマッチレースとなり コイディ君はバトルを楽しんでおりますが突き放すほどの余裕はなく どちらかとゆうと後方で窺う機会が多い展開に。

こりゃあ難しいカートなのかも、、、

ほぼ均等、20分経過付近でセカンドスティントであるガミンさんへチャンジ!

この頃には路面は完全ウエットです。

各チーム ほとんどがこの時点で1回目のドラチェンを終えておりウチの順位はそのままで推移しますが コースへ留まるのに必死なラップダウン車の動きに惑わされてしまい第一コーナーでスピン!

これにて順位は5〜6位前後へ。

この後はペースも安定して速くなったガミンさん、何台かポジションアップしてアンカーのワタクシとなります!

「コース上は完全にウエットです」との情報をガミンさんから得て コースへ!

実は ここAPGさんのレース参戦の際は雨の機会が多く あまり苦手意識がなかったのですが、、、

低速コーナーで上手くトラクションをかけられませんw

荷重をかけて 慎重にアクセルを開けて、と色々 試してみるも対応しきれませんでした、、、

いったい何台に抜かれたことか(苦笑)

何とか第一ヒートは5位チェッカーで終了です!

不甲斐なくてスミマセン、、、


第二ヒートはカートの再抽選があります!

ここで引き当てたのは第一ヒートを見事に制したチーム大名さんが乗った9号車!

おぉ!第一ヒートを勝ったカートなら期待できる〜♪

と思いきや チーム大名さんに聞くと 「9号車、ウエットならいいけどドライは苦しいですよ」とのことw

無情にも雨は上がりコンディションは好転し始めておりますが・・・ヾ(・д・`*)ネェネェ


まぁ仕方ないので頑張りましょう!

第二ヒートはスティント順を入れ替え スタート ガミンさん→ワタクシ→コイディ君としました!

最後に全部 抜いてこいよ、ってことですね〜(笑)

第二ヒートも一列ローリングにて いざスタートです!

5番手からのスタートなのですが なぜか、このヒートは電光掲示板に表示されるゼッケンが実際の順位と異なり まったくの手探り状態でレースが進んでまいります。

まったく順位がわからぬままセカンドスティントのワタクシに。

コンディションが違うので先ほどの10号車との違いははっきりしませんが トラクションをかけることに苦しんだことに比べれば遥かに楽しい♪

先ほどのスティントは抜かれまくりwでしたが 今度は自身のスティントで1台も抜かれることなく かつ 数台を抜くことに ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ

あっ ラップタイムは平凡でしたが(笑)

最後はコイディ君にバトンを渡して後を託します!

この後は1ラップ遅れながら第一ヒートと同じくトップ車両と終始バトルの展開に!

カリカリのレースなら譲れっ、ともなりかねませんが そこはエンジョイレース、相手のカーターさんもバトルにお付き合いしてくださいました♪

最後まで順位の分からないレースでしたがウチは8位にてチェッカー、2ヒートを合計して総合6位となりました!

久しぶりのAPG、コイディ君とのチーム、そして初めてのTIA+MZ200、盛り沢山ではありましたが なんか あっと言う間に終わっちゃいました〜(笑)


表彰式で主催のA野さんがカート個体差を揃え切れなかったことについて申し訳ない、と お話しされていたのが とっても印象的でした。

レンタルカートでのレース、どこまで努力しても個体差ゼロはありえません。

また その個体差にチームやドライバーが どう対応するかもレンタルカートレースのやりがいであるはず。

それを理解したうえで 更にそれを突き詰めようとされる主催者さんたち。

いつもお世話になっているF.ドリーム平塚さん、大井松田カートランドさん・フォーミュランド ラー飯能さん・・・

各サーキットのチーフメカさん達はレースウイークになると これでもか、とゆう高い妥協点を求めてカート整備を続けてらっしゃいました。

ここにまた同じく自身に厳しく、そして高い妥協点を目指されている 素晴らしい熱き主催者さんに出会うことができました。

この日は順位やレース内容よりも A野さんの熱き志に触れることができたのが一番の収穫だったかもしれませんね♪

残念ながらスケジュール上 今期このシリーズへの参戦は難しい状況ですが 機会をみつけて ぜひまた参戦してみたいですねー!





総合6位で 辛うじて入賞圏内、でしょうか(笑)








Event2011 TOP