10.05.15 ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 2
前レポのファミ耐が終了し 午後からは同じく大井松田カートランドさん名物のレンタルフェスタ 2耐でございます〜☆
と、、、
その前に やらなきゃいけないことが、、、
このレースのキモとなるピットストップ回数を定める通称「戦闘力」!
御存じの方も多いかと思いますが改めて解説しますとドライバー全員の年齢とフル装備状態での体重を合計して その平均値を割り出し
その数値によってドライバーチェンジ回数が決まる大井松田特有のレギュレーションです!
当初 この第2戦はコイディー君と二人で臨むにあたり この戦闘力が103程度と思われたため「95〜100」の数値である6回ストップを想定していたのですが
念のためワタクシが木曜に装備重量の直近値を計測したところ 想定よりも3kgも重いことが判明!!!マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
おっかしぃなぁ〜、RKFの頃から食べる量を減らしてたんだけどなぁ。。。
まっ!そうとなりゃあ ちと頑張って戦闘力「101〜105」を目指すっ!しかないでしょ!!
と ばかりに高タンパク&高カロリーの食事&間食を開始♪
命 削るなぁレンタルフェスタ (爆)
そして迎えた当日!
速攻で計量機に乗りチェックです!
お〜っと!ここで想定値より0.6kg少ないゾ〜 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
この日 午前中に行われたファミ耐出走のため 更に汗をかいた分だけ減量したと思われファミ耐の表彰式終了後 再びチェック!
な、なんと!
1.5kg以上も減っておりまする〜 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
ここからが さぁ大変!
ここへ来る道中で買ってきた中華麺・オニギリを2Lのスポーツドリンクで流し込むとゆう荒業を展開!!
他チームの方々がお昼のレンタル走行で練習しているのを横目で見ながら詰めるだけ詰め込むと
なんとか想定値をオーバーすることができました〜! (・ω・)ノ−−==三三三 >゚)))彡 おめで鯛
あっ苦労したのはワタクシだけじゃなくパートナーのコイディー君も同じです!
計量を終えた後 しばらくトイレから出てきませんでしたねぇ(笑)
おっと!
前置きが長ぁ〜くなりましたが今回のチーム体制は
チームディレクター しばたまさん
サブディレクター・ピットサポート ガミンさん
ドライバー コイディー君
ドライバー ワタクシ
こんな感じでございます〜♪
この日は会うヒト、会うヒトに言われましたね〜「あれ?T’zさんは今日 二人なの??」と ガード!! ( ・∀・[-盾-]★━━━━━…‥‥
だってウチのチーム、ワタクシ以外 みんな若くて軽いんだもん(笑)
さて!無事に(ちょっと無事ぢゃない気もするけど)体重計測も終わりドライバーズブリーフィングの時間です♪
ここで重要なカート抽選とグリッド抽選をガミンクジ引き隊長に託します〜☆
ゲンを担いで午前と同じ16号車を、と狙っておったのですが ここで引き当てたのは8号車!
大井松田さんの事前テストでは5番手のタイム、と中々なようです♪
そしてグリッド抽選はぁ・・・
GT2クラス3番手〜!!(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆才三⊃゛├
このグリッドならスティント割りに奇策を用いなくともOKかな♪
どれどれ さっそくシートポジションを合わせて・・・・・・
ん??
シート、かなぁーりキツイですw
コイディー君、ガミンさんはピッタリの御様子ww
ワタクシ リブプロテクターをすると背中がシートにピッタリくっつかないんですけど(汗)
まさか ここ大井松田でリブプロ無し、なんて拷問だし(大汗)
まぁなんとかするっきゃありませんねぇ 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
そんなこんなで練習走行時間です!
まずはワタクシからコースイン!
ちょっと横Gがダイレクトな気もしますが走りだしてしまえば なんとかなりそう??
残り時間後半はコイディー君です!
クラス格上のGT1車両が3台いる中、順調にタイムを刻み総合で5〜6番手のようです!
さっすがコイディー君♪ もっとも最後のほうは よこっちさんと楽しそうに追いかけっこしてたようですが(笑)
練習走行を終えるとグリッドまで車両を運び決勝に備えます!
今回 ウチのチームは「レンタルフェスタは祭りっつーことで!」蛍光オレンジのお祭りハッピを着用です♪
色的に言うとオカモさんに被っちゃいましたけどね (。-人-。) ゴメンネ〜
コース上でのチーム紹介が終わるとフォーメーションラップに入ります!
ここで初めのアクシデントがっ!!
1周を終えてグリッドに着こうとしたコイディー君、ブレーキが効かずグリッドオーバー!!!( ; ロ)゚ ゚
ブレーキトラブルのようで急遽 8号車からスペアの13号車に乗り換えとなりましたw
改めて もう1周、フォーメーションラップを行い シグナルブラックアウトでレース スタートです!
僅か1周のフォーメーションラップのみで車両感覚も慣れぬ中でも そこはさすがにコイディー君、GT2クラスのトップグループに居続けます♪
この13号車は事前テストで当レース使用カート中、下から2番目、とゆうことで まったく期待していなかったのですがコイディー君ドライブなら そこそこ戦闘力もありそうです!
あとはワタクシ、か(苦笑)
セカンドスティントはワタクシの番です♪
いやー!
実はこの時点で車両が変わったことも「今度のはシートが広ければいいなー」程度に考えておったのですが交代して乗った感想はシートは広くて楽なのですが・・・
ポジション遠っ!!
ブレーキ踏むと左足が伸びきってツリそう・・・ヽ(゚∀゚)ノギィィィィッ!!!
ワタクシの力量ではピットロードを走っただけでは この違和感を払しょくできず数周にわたってクルマと格闘することと相成りましたとさ。。。
ピットからは しばたまディレクターから「ペースOK」のサインをいただいておりましたが その後 「安全に抜け」のサインの直後、
前車を抜きそこなって 何とか接触を回避したものの そのままスピン Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!
本日の反省その1となりましたw
この日は二人でスティントを回していたためか この辺りから展開に覚えがないのですが(笑)
ワタクシのスティントからコイディー君に交代する際にバンパーを破損!
下がってしまったバンパーに苦闘しつつも速いペースで周回を重ねるコイディー君でありましたが ついにバンパーが路面とフレームに噛んでしまったか、
フロントタイヤがキチンと接地せず危うくコースオフするかの事態に!!( ゚Д゚)y \_ ポロッ
これでピットに戻ってくる、と判断したワタクシはオフィシャルさんにバンパー交換要請に走ったのですが よーく考えればピットに帰るなら
ドライバーチェンジしない手はないのに 判断の甘さから出走状態で待機し忘れてしまいました、、、
本日の反省その2でございます、、、| 柱 |ヽ(-公-;) 反省
こんな日は色々とあるようで この後 SCカーがコースインしたドライバーチェンジでは コースに戻るタイミングを焦ってしまったコイディー君、
珍しくピットロード速度超過を取られペナルティストップもいただいちゃいました。
更にはこの途中で再び当初の8号車へ車両変更〜!
ここでピットロードで感じたことは・・・
ポジション近っ!!
どーやら8号車と13号車のポジションは対称的に正反対の性格を持っていたようです(苦笑)
またまたその違和感を払しょくするのに数周ww
どんだけ不器用なんだよっヲレ!!(;ωノ|柱|。。。
この頃には慣れぬショートコースの洗礼か?最終コーナー手前で意識が朦朧とすることもw
ピットの しばたまディレクターからは「ロングで(ハート)」との ありがたぁ〜い御言葉に何度励まされたことか 。・゚・(ノε`)・゚・。
よーやくピットに呼び戻され最終スティントをコイディー君に託しました!
この時点で順位は14〜15番手程度まで落ちていたのですが ここからコイディー君の怒涛の追い上げが始まります!
残された約40分程度のスティントを正確に32秒フラット〜32秒2程度に揃え次々と前車を捕らえていきます♪
モニターで確認する順位も挽回し始め やがて最終的にはトップテン争いのところまで浮上〜☆
おっと!ここでまた練習走行と同じく よこっちさんとランデブーバトルしてましたね〜(笑)
追いかける対象があるからか、ペースも時折31秒台にも乗せ見事な追い上げ劇でした〜!
順位も総合11位、GT2クラス10位まで上がったところで2時間経過となりチェッカーフラッグ!!
何とも出入りの激しいレースで課題も多々ありましたが完走となりました!
一緒に走ってくれたコイディー君
ピットを仕切ってくれた しばたまさん
サポートをしてくれたガミンさん
ありがとうございました!!
個人的には大きな反省点の2つと ショートコースの不慣れが大きく響きましたねぇ ・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ
このところ練習不足を痛感ですw
さぁて表彰式が終わったら本日 3つ目のイベント、横浜某所でAE86ミーティングだ〜!
このまま倒れるかもしれないな・・・|壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー
レンタルフェスタだから お祭りっつーことで♪
ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 2 リザルト
Event2010 TOP