10.04.03 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 1







桜咲く この季節 ついに2010年シーズンも開幕!


大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ2010でございます〜☆

昨年もオートスポーツ杯との併催イベントがありましたが今季は この第一戦が両シリーズのオープニングレースとなります♪

そう言えば去年 このレンタルフェスタにレンタル走行経験1回だけでエントリーしちゃったっけ(苦笑)

あの日は桜が咲いていたかどうかも覚えてませんねぇ・・・

それだけ集中していた・・・のではなく 個人的にフルボッコに遭っていたゾ、と (; ̄д ̄)


さて!

我がT’z Project の布陣でございますが・・・

ワタクシの迷走&優柔不断ぶりが発揮され かな〜りバタバタいたしました・・・(汗)

最終的にメンバー5人全員での参加で、と決まったもののArumckoさんが交通事故による影響で無念の欠場w

それでは4人で、と簡単にはいかないのが大井松田さんのレンタルフェスタ。

フル装備体重+年齢のチームにおける平均値(多くの方が戦闘力と呼んでますね♪)でハンデを課せられるため参加メンバーによって狙える目標もガラリと変わってしまいます。

色々な案もございましたが最終的に出した答えは残る4人での全員参加!

ワタクシ以外は若者たちゆえハンデはかなり重めとなりますが それを考慮したうえでの目標を掲げてレース当日となりました〜!



ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 1 ハンデストップ回数表


1分のハンデストップが5回はウチと もう1チームだけなのぉ!?

しかも4回ストップすら いませんね・・・

多くの主要チームさん達は3回ストップのようで 中には2回ストップのチームもw

皆さん ホント 巧く調整してきていますねぇ(苦笑)

ウチにはウチの目標があるので関係ない、って言えば関係ないんですけどね (^―^) ニコリ








この日のレースは昨年まで設定の無かった3時間の耐久レースで かつオートスポーツカップと併催とゆうことで いつものレンタルカートオンリーではなくGT1クラスと混走です。

更にレンタルカートフェスティバルを強く意識したかのように給油があり その回数とタイミング、そして燃費管理がレースリザルトを左右するかの設定です!

ウチもレンタルカートフェスティバルで使用した燃料計量グッズを持参しましたよぉ♪

ちと足らなくて結局 ほとんど使用しませんでしたけど ププッ ( ̄m ̄*)


レース参加の受付けを済ませると 恒例の装備重量計となります。

ウチは事前の計量でリミットギリギリではなかったのですが これでハンデが決まってしまうため いつもながらドキドキしてしますんですよねぇ(笑)

あっ ワタクシ この戦闘力数値だけが自慢なんですけど←ぉぃ レンタルカートフェスティバルの際に計った数値より2つも下がってました・・・

まぁそれでもヒト様より まだまだ多いんですけどね 戦闘力・・・ ┐(´ー)┌フッ


全チームが受付け、計量を済ませハンデが決まるとドラーバーズミーティングです!

ここでは もうひとつのキーポイントとなるカートの抽選がございます!

ワタクシは先日のレンタルカートフェスティバルにて伝説の48番グリッド(最後尾)を見事に引き当てるとゆう神業を 御披露したばかり ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

とーぜんのごとく この大事なクジを引いていい訳もなく・・・ (○´∀`○)ノァィ

ウチの初代クジ引き隊長を務めていた しばたまさん、2代目を襲名したガミンさん共々クジ運下降中との事態に この日のクジはオカモSでエントリーの よこっちさんに外部委託 (*/∇\*) キャ

これが功を奏し見事に大井松田さんで行った事前テストで好調だったらしい9号車をGet〜!

よこっちさん ありがとうございました〜 d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b


この恩恵は練習走行時間で明らかになります♪

有料走行時間と公式練習時間を合わせて 絶えずラップモニターにはゼッケン9が表示されておりました〜☆

この練習時間帯での燃費が決勝での給油回数、そして燃費を考えたペース配分の検証データとなります♪


ん??

ウチの給油回数は何回か?だって???

そりゃあ この段階では申し上げられませんなぁ Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


そうそう!

この練習時間の中 ワタクシが走行中 まったくアクセルが反応しなくなりグラベルにストップ!

見るとアクセルペダル部分のアクセルワイヤーが見事にプツリw

すぐに修理完了となりましたが これが本番レース中でなっくって よかったぁ・・・








さて!

練習走行が終わるとガソリン搭載量を規定に合わせ各チームがグリッドに着きます!

この日のグリッドは これまた抽選により車番と同じ9番グリッドでのスタートとなります!

いつものよーに ここ大井松田カートランドさんではイベントを盛り上げるべくグリッド紹介を含む場内アナウンスがございます♪

昨シーズンは様々なサーキットさんでレースをさせていただきましたが 大井松田カートランドさんのように

コースオーガナイザーさんが一生懸命にイベントを盛り上げようとする姿勢と工夫は いつもながら敬服いたしますね〜♪









さて!本日 我がチームのスターティングドライバーを務めるのは 紅一点の しばたまさんです!

軽量を活かしてのスタートダッシュと ここ最近はスターティングドライバーの経験値もダントツ!と正に適任の人選でございます♪

おっと!

この人選を含め 今回の監督 兼 司令塔はコイディー君にお任せとさせていただきました
〜☆

ん?? ワタクシ???

そーですねぇ、い・る・だ・け・ですかねぇ・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ


グリッド上でのチーム紹介が終わりますと いよいよスタートです!

シグナルがブラックアウトとなりGT1を先頭に3時間後のチェッカーを目指します〜!














スタート直後、GT1との混走を考慮しレースが荒れてセーフティカー(以後SCカー)が入ることを期待しウチのチームは この序盤戦から給油所に向かい1回目の給油をこなします。

この間 トラブルでコース上に停止した車両があり 想定どおりSCカーが介入しますが あと2周ほど遅ければバッチリのタイミングだったのですが …(o´I`)…。

昨年のシリーズ上位チームさん達はドンピシャのタイミングでピットへ帰ってきてましたね、サスガでございます!


ここでセカンドスティント コイディー君の登場です!

この給油3分ストップで周回的には下位に落ちましたがコイディー君の速いラップペースと全車 1回目の給油が終わると順位も回復し総合でもラップモニター上で上位をキープしております♪

この頃にもなるとレースも安定し始め 絶好の給油タイミングとなるSCカーの出番は無くなり各チーム 2回目の給油をどのタイミングで入れるか、思案のしどころです。

ショートスティントで繋ぐのか、ロングスティントで引っ張るのか、燃料残量と相談し燃費データを使って各チーム 様々な思惑があるようですね!








サードスティントは 再び しばたまさんの登場です!

このスティント、なかなか良いポジションにコースインすることができましたね〜!

これを機にロングスティント・・・

の予定ではありましたがワタクシ 痛恨のサインミス!((((( ̄_ ̄;)サササササッ

チームの皆さん ゴメンナサイ・・・(汗)


ここでドライバーはガミンさんにチェンジ!

ここ大井松田の走行量は少ないはずのガミンさんですが 中々良いタイムを刻んでおります♪

このスティント途中にはハンデストップもこなし再度コースイン〜!

スティント後半は集団にも喰らいつきガミンさん、頑張りました〜☆


間に三度 しばたまさんのスティントを挟み 最後のスティントはワタクシの番です。

給油はすでにしないで走り切る方針ゆえ ハンデストップのみを消化してコースイン!

ここまで安定してきたレースが突然 動き出したのが このスティント!

レースも終盤となりトラブルやガス欠の車両が出始めます。

もちろんSCカーがコースイン!

給油もハンデストップも消化しきったウチのチームはそのまま隊列に残ります。

コース上に残る車両群は一気にその差が縮まりレース再開を待ちうけます!

ここでまたまたワタクシ やらかしましたw

グリーンフラッグが振られてレース再開した後の4コーナーでパッシングされ冷静さを失ったか、相手車との距離を測れずダブルヘアピン1つ目で追突スレスレ!

辛うじてかわしたものの バランスを失い そのままスピンしてしまいました。

基本目標のノースピン・ノークラッシュ・ノー登山!?が脆くも崩れました・・・

ホント 足 引っ張ってるなぁヲレ・・・(。・人・`。))ゴメンネ


結局は総合13位 GT2クラス8位にてチェッカー。

ワタクシ以外 チームは ほぼノーミスでしたから もうちょっと上を狙えましたねw

反省と検証から次に繋げなければ・・・

あっ後々の戦力となるノーペナ券はいただきましたよん(苦笑)









表彰式では参加者全員で記念撮影を♪







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