09.04.04 ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Round 1







さて!

長野県への遠征が終わったものの 息つく暇もなく またまた初挑戦となります大井松田カートランドさんにて開催されるレンタルフェスタ第一戦に参加して参りました!

事の始まりはワタクシのミスで連絡が遅れてしまい チームとして一番中心に考えていたF.ドリーム平塚さんのフレッシュマン耐久第2戦にエントリーが間に合わず

参加出来なくなってしまったことから何か代替えイベントはないか、とチームのエースドライバー、コイディ―君が探したところ この大井松田さんのRENTAL FESTA 2009 第一戦に

一チームだけ まだ空きがあるとのことで かな〜り悩みましたが参加を決定いたしました!


なぜ悩んだかって??

そりゃあ 自分のミスが生んだことですからねぇw

チームのみんなに申し訳ないから じゃあ代わりに、とは言えなかったのですよ。

今のチーム事情からすればF.ドリーム平塚さんのフレッシュマン耐久に代わるイベントは無いと思いますし何と言っても大井松田カートランドさんと言えば神奈川では老舗中の老舗!

レンタルカートフェスティバルの常連さんチームがエントリーしてくるレースとなればこれは間違いなくハイレベルなレースとなります。

対してウチのチームは たっちゃんが昔 走ったことがあるだけで コイデイー君、しばたまさん、そしてワタクシは先日 初めて走行し

リミッタ―付きのレンタルカートで10周、そのあとリミッタ―無しで10周、と 合計で20周しか走行経験がない状況w

単にフルボッコなるだけなら ともかく他チームにも迷惑になるんじゃないか、と戦々恐々でした (´-ω-`;)ゞポリポリ

最後はコイディ―君の熱意に押されて参加を決意、まぁ誰でも初めて、はあるわけで始めなければ何も始まらないわけで。

迷わず行けよ、行けばわかるさっ!byアントニオ猪木(笑)とばかりに行って参りました!









事前に聞いた情報だとエントラントさんのレベルはマチマチで開きがあるので最下位にはならないんじゃないか?

などの楽観的な話もありましたが 迎えたレース当日のレンタルカート走行時間に走行する人たちを見て そりゃあ楽観し過ぎだ!と大いに反省w

こちらの自己ベストタイムより かな〜り速いペースで周回する方々が多数いらっしゃいますw

この時点で自分の周回数は前回と合わせて50周ほど、と まだまだ戦うレベルにほど遠いことを痛感しました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


話しは変わりまして この耐久イベントはエントラントの年齢と体重の合計平均値にてルーティンピット回数が決まるローカルルールがあり 自分と たっちゃんがいるウチのチームは

その辺が有利に働くんじゃ・・?との期待もありましたが何のことはない、各チームとも抜かりはなくほとんどのチームがウチと同じ6回ピット義務付け、と

中には4回のチームもあったようで全然 有利じゃあ ありませんでした。

しかたない、正々堂々とフルボッコになるか〜 (T-T)ノ_彡☆ばんばん!


言い訳と愚痴はそろそろこの辺で止めてレポに移りましょう!

この日のローテーションはスタートドライバーにコイディ―君、彼が30分とロングに引っ張って その後 しばたまさん→たっちゃん→ワタクシ→しばたまさん→たっちゃん→ワタクシ、と15分づつの2ローテーションとなりました!


この日のグリッドはクジ引きにより15台中の14番グリッドと後方よりのスタート!

スタートドライバーであるコイディ―君がどこまで上がってこれるか?

いよいよ決勝レースのスタートです〜♪








スタート動画2本立てです♪

          




スタートは動画にも映っておりますがスタート直後に接触と思われるスピンがあったものの さすがのエントラントレベル、ほとんど混乱もなくオープニングラップを終えます!

クジ引きグリッドのため後方の集団走行を嫌ったか、2台ほどピットに直行!!

すでに1回目のドライバーチェンジを終えコースに復帰していきます。


コイディ―君もオープニングラップから順調に前車との間合いを詰め数台をかわし更に前方の集団に照準を合わせます!

この後も数台をオーバーテイク!!

加えてこのスティントは30分近く引っ張るロングスティントなので順調に順位を上げやがて5位近くまで進出!!さすがエースのコイディ―君♪


続いてセカンドスティントは しばたまさんの出番です!

お昼の練習走行で脇腹に不安を抱えた しばたまさん、決勝レースはチームメイト たっちゃんからリブプロテクターを借り出走しておりますが

リブプロテクターを装着すれば ほぼ問題ないらしく こちらも順調に周回します!


3番手は ここ大井松田の経験値がチーム内では一番の たっちゃん!

リブプロテクターを しばたまさんに奪われて(笑)しまいましたが それも何のその!

こちらも順調にラップを重ねます♪


引き金を引いてしまったのは このワタクシw

たっちゃんからバトンを受けて走行、やがてピットインのサインを確認しドライバーチェンジのためピットへ向かいます。

ここのコースの特製上 ピットロードはほとんど無く減速区間を手前に とらなければいけなかったのですが ちょっとした気の緩みでオーバースピードにて進入w

クラッシュパッドのシケインでブレーキをロックさせてしまい これが危険走行の判定にww

この日このレース、全チームを通じて初めてのペナルティをもらってしまいました。。。


更には しばたまさん→たっちゃん の2スティント目が終わりワタクシの2スティント目。

ピットアウトの際 自分では十分に徐行したつもりが オフィシャル目視によるスピード超過を取られ この日 2度目の20秒ストップ ペナルティ、、、

リーダーである自分が完全にこの日のレースを壊してしまいました、、、ショボ━(´・ω・`)━ン


コイディ―君、しばたまさん、たっちゃん、みんな スマネェ・・・

結局はグリッドと同じ14番手でチェッカー、下のチームはピット回数が多いチームと思われ実質のビリ・・・

やはり常連さんが犇めくハイレベルなレースでは 今日がこのコース2回目です、などの状況では太刀打ちできるはずもなく見事に自身のレベルを思い知らされフルボッコに遭いました。。。


5月の第2戦も すでにエントリーが済んでおり このままだと同じように苦戦必至ですがレンタル専用コースではないので練習走行もままならないため経験を積むため参加してこようと思います。

ラップタイムはともかく ペナルティは貰わないようにしなければ・・・


要修行っ!
(´_`illi)




最終コーナー 付近2本立てです♪

          










ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 第一戦 決勝ラップチャートA
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 第一戦 決勝ラップチャートB
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 第一戦 決勝ラップチャートC
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 第一戦 決勝ラップチャートD
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 第一戦 決勝リザルト





Event2009 TOP