09.02.08 F.Dream Hiratsuka
ENEOS CUP Freshman Endurance Race round 1







ついに この日を迎えました〜!

昨年まで そのレベルの高さと 層の厚さに ついつい避けてきた 地元と言うべきF.ドリーム平塚さんのレース・・・

先行的に昨年 コイディ―君がスーパーバトルに参戦、その洗礼を浴びてきました。

やはりそこに待ち受けてるのは僅差のバトルであり 気の抜けないスプリントレースであったと・・

昨年は全戦 耐久レースに参戦し それなりの緊張感とバトルはあるものの そこではそのキャリアを上げる機会は乏しさに欠け

自身のスキルアップには どうしても避けては通れないことを自覚、前週のスーパーバトル参戦に繋がったのです!


前週スーパーバトルの詳細は別レポに譲りますが スーパーバトルに並び今期の目標としたのが この耐久シリーズ!

とは言ってもレベル別けで3つのシリーズがあり まず第一ステップとされるフレッシュマン耐久レースに参戦してまいりました!!

まず驚かされたのがエントリー時点!!

開催日の3週前に受付開始なのですが なんと!その当日 開店2時間後にエントリーの電話を入れたところすでに残り枠が1台しかないとのこと!!

3つも耐久シリーズがあって それでも満杯っ!! なんつー 層の厚さだぁ〜!!

まぁ何とかエントリーは滑り込みOKとゆうことで 今回はコイディ―君、しばたまさん、ガミンさん、そしてワタクシの4名体制、一人約15分の受け持ち時間で臨むこととなりました〜!


あっ そうそう!この日はみんなで揃えたレーシングスーツのお披露目の日♪

T'z Projectの2009年スタートの記念(笑)すべき日でもございます〜!








事前のリサーチによると初心者対象であるはずのフレッシュマン耐久でも予選はともかく決勝ラップすら31秒台が当たり前の様子w

ワタクシ ここを走り始めて4〜5年にもなろうとしているのに 未だベストは32秒1止まりww

すでに3年前に32秒3まで詰めたものの 更に32秒1までに3年近い日々を過ごしました(苦笑)

ひょっとして一生 32秒台のままで終わっちゃうんじゃないか?!

そんな強迫観念(笑)まで芽生えていたこのワタクシが はたして通用するのでしょうか??(汗)


もっとも そんな弱気な部分を叩き直す意味も含めてF.ドリーム平塚さんのレースに参戦したわけですから やってみて通用しなけりゃ通用するようになるまでそこで揉まれればいいこと。

いつになく緊張もしつつ 開き直って当日を迎えました〜!


早めに現地へ到着すると 次々にエントラントさんが来場されます。

規則書で決まっているとはいえ 全員がレーシングスーツを着用。

周りを見渡すと全員がとてつもなく速そうに見えますw

つーか 間違いなく速い方々がいらっしゃるはずで はたしてウチの・・と言うより自分個人はこの中で戦えるのか??

考えると不安になるので 出来るだけ余計なことは考えないことに(笑)


受付を済ませると ほどなくドライバーズミーティングが始まります♪

本日の参加台数は昨年より1台多い13台とのこと!

いつもの貸し切りだと同時出走は8台ですが それでも混雑するのに それより5台も多い13台とは!!

こりゃあレース中はバトルしっぱなし!?

何のことはない 60分耐久とは言うけれど その実態は一人の受け持ち15分のスプリントレースである、と(爆)


車両抽選は例によってクジ引きです♪

このところクジ引き連戦連勝である しばたまさんにその大役を務めていただき引き当てた車両は15号車!

前週のスーパーバトルでは印象にない数字ではありますが完全にハズレと思われる あの番号ではなくって良かったかな、と(笑)


そうそう!このフレッシュマン耐久では出走前に全車 フレッシュタイヤが装着されます♪

まったく経験のないフレッシュタイヤがどのようなものなのか??

興味津々のうち練習&予選時間となりました〜!


ウチの作戦はタイヤの皮むきを序盤で行い 最後にアタックする作戦です♪

そんなわけで露払いとしてまずワタクシが乗車(笑)

やはり13台混走はアチコチで引っ掛かります!

クルマの印象としては変なクセはないものの 今一つストレートがカッタルイような??

しかしこれがフレッシュタイヤのフィールかもしれず こんなところで経験値の浅さを露呈(苦笑)

このあと数周 前車に引っ掛かってしまったのですが この時 後方から調子の良いとされる13号車が接近!!

アッサリとストレートで青旗を振られてしまい ペースも速そうなので進路を譲りコバンザメ作戦へ♪

やはり13号車はペースも速く おかげで前方を気にしないで走れたためか 十二分に引っ張っていただき13号車と ほぼ同等の周回を重ねることができました!


ほどなくピットインし何気なくラップボードを見るとNo.15 31.574の表示が!!

ついに自身の長き目標でもあった31秒台突入です〜!!

この時点で予選順位は3番手!

まだまだ予選序盤であるとはいえ アタッカー温存でこの順位なら十分に戦えそうです♪


続くガミンさんもフレッシュタイヤの恩恵もあり31秒台へ!

ラップボードには各車のベストタイムしか表示されない(通過時のみ表示)ため正確な数字は残りませんがドライバーもクルマもそこそこ調子が良さそう♪


3番手は 紅一点の しばたまさん!

前週のスーパーバトルでは唯一人 Bグループに残り表彰台争いをした勢いのままフレッシュマン耐久参戦ですが 走りを見ていると ちょっと違和感があるよう・・・

どうやらフレッシュタイヤは ただ単にグリップするだけではなく通常レンタル時のタイヤとは微妙に操縦性が変わり そのドライビングスタイルによっては戸惑いを覚えることにもなるようです。


最後にアタッカー!

コイディ―君の登場です〜!!

やはり台数のせいか 引っ掛かってはいたものの 順調にタイムを刻み31秒4台へ!!

最後に渾身のアタックで31秒470までタイムをつめ デビューレースを5番グリッドからスタートすることになりました〜!

やっぱりエースはチームの柱でなきゃね♪コイディ―君(笑)




ENEOS CUP フレッシュマン耐久レース 予選タイムトライアル リザルト



3列目イン側の5番手グリッドにて♪決勝スタートを待ちます〜☆





グリッド上にてドライバー4名の集合写真です♪後ろの方が同じレーシングスーツで・・・(笑)




コイデイー君がみつけた ようつべです(笑)








迎えた決勝60分!

ウチのスティント ローテーションはスターティング・コイディ―君 セカンドスティント・しばたまさん サードスティント・ガミンさん アンカー・ワタクシの布陣で臨みます!

チームとしても個々としても思惑があるので今季は色々なローテーションを試してみる予定♪


決勝グリッドにて撮影が終わると いよいよスタートです!

3列目イン側からシグナル ブラックアウトで60分耐久レースが今 スタート!!

上手くイン側をキープしたコイディー君 第一ヘアピンの攻防を見事に切り抜け3位に浮上です♪

上位2台は やや離れ気味、以降は激烈な3位争いが繰り広げられます!!

ペース的には4位車両のほうが速いようで 仕掛けてミスしてもまた数周で後方に張り付かれる、の繰り返し!

コイディ―君も自身の予選タイムを大きく更新する31秒1まで叩き出して応戦する攻防となりました!

何のことはない、60分耐久とは言っても これでは単に一人持ち時間15分の超スプリントレースですヮ。。。

上位2台は30秒台にまでタイムを上げ逃げてしまいましたが それでもコイディ―君 意地で4位を抑えきり3位キープのままスティント終了!ナイスファイトでした〜!!


続くセカンドは しばたまさん!

ウチのチームだけでなく このレースのエントラント内 唯一人のレディースカーターです♪

やはりその点は注目度が高いですね〜(笑)

ちょっと作戦ミスだったのがシート合わせw

ペダルに合わせて背中の詰め物を多くしたのですが レース中の交代ではキチンと位置合わせができる時間がないのでGがかかるとカラダが動いてしまう様子。

それでも先週 覚醒した しばたまさん、やはりレースラップはコンスタントに31秒を刻み3位争いを展開♪

4位の少々 強引なアタックで3位を明け渡しますが離されることなく順調にラップを消化していきます!

キチンとしたポジションで乗せてあげたかったなぁw

隊長の判断ミスでした、スイマセンww

スティント最後でカラダが振られる分 体力的にきつくなったのか、32秒台にタイムが落ちたところで3番手 ガミンさんに交代です♪

車両を降りて言葉も発せないしばたまさん、カートに乗れば いつもスーパーレディぶりを発揮してくれますが やはり女の子なんだなぁ、と改めて実感(笑)普段 もうちょっと優しくしとこう(爆)


3番手ガミンさん、なぜか?(笑)集団に呑まれることなく淡々と周回。

途中に2回ほど巻き込まれヒヤッとさせられましたが ほどなく自力復帰可能な範囲だったため大きな順位の動きはありません。

ピットロスがあるため正確な順位が把握できませんが4位〜6位にいる模様で この2台が当面のライバル!

このあたりの順位をキープし またまたアンカーであるワタクシの出番に〜!








ガミンさんからバトンを受け継ぎ コースイン!

クルマの状況は予選時とそうそう変わらないものの 少々オーバーステア気味。

ちょっと踏めるタイミングがゆっくりですがそれほど苦はありません。

前車が何台か現れパスしますが 青旗等もあり割とあっさりとパスできるところを見ると同ラップの争いではないですね〜。

抜かれはしなかったものの時折 後方よりより接近してくる車両があり これが同ラップ?!

ですが ピットであったりペナルティであったり ワタクシの後方に忍び寄る車両は ことごとく居なくなりました〜(笑)

それにしても15分全開アタックのノーミスは苦しいっ!

タイムは時折 31秒後半に入りますが32秒台前半のラップが圧倒的に多く平均化すると32秒フラットくらい??

もうちょっと引き上げなきゃダメですね〜(苦笑)

体力的にきつくなってきたため そろそろチェッカーでないかな〜、と思った2〜3周後に60分経過のチェッカーが!

タイムと同時に体力も上げねば・・・(汗)


何とかトップと同一周回の111周を4位にて完走!

お立ち台は逃しましたが他チームのペナルティにも助けられているのでデビューレースとしては好結果と言っても差支えないのでは???


そのリザルト以上にやり甲斐のある、得るものが多いレースでした!

チームとしては更に上を目指すために早期の卒業を狙いますが ここでも十分に闘い甲斐がありましたね♪

次回の開催は4月!今度こそ お立ち台を狙って頑張りますっ!


おっと!

その前に激烈スプリントのスーパーバトルだぁ〜(笑)





お立ち台3チームを中心に参加13チームにて記念撮影です♪





F.ドリーム平塚さんの耐久デビューは辛くもトップと同ラップの4位でした!卒業を目指して頑張ります!





ENEOS CUP フレッシュマン耐久レース 決勝レースリザルト
ENEOS CUP フレッシュマン耐久レース 決勝ラップチャート1
ENEOS CUP フレッシュマン耐久レース 決勝ラップチャート2














Event2009 TOP