10.01.10 F.Dream Hiratsuka
ENEOS CUP Fresh Endurance Race round 1







さぁ!2010年のスタートでございます♪

2010年のオープニングレースは昨年末と同様 F.ドリーム平塚さん主催フレ・・・

今年から名称が変わったんですね〜(笑)

フレッシュマン耐久 改め フレッシュ耐久!

御参加の面々はフレッシュとは言い難いレベルの高ささんですけど(汗)


12月の同レースは今回と同じくArumckoさん・ガミンさん・ワタクシの3人で臨んだのですが ドタバタ劇の末に多くの課題を露呈し 8位と惨敗してしまいましたw

年を跨いだとはいえ僅か一ヶ月のインターバルではありましたが3人なりに各々のテーマに取り組んでまいりました。

まだまだ そのテーマをクリアするには至っておりませんが その過程を記す絶好の機会となります!

果たして今回のレースの行方は如何に??


何はともあれ 今年も卒業を目指してT’z Project αの三人でエントリーでございます〜☆








迎えたレース当日!

この時期としては寒さも和らぎ・・・


ん? でも結構 寒かったですね〜 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

まずは朝のコース歩行からです♪

毎回 歩きながら感じますが普段のレンタル走行や練習では出来ないチェックが出来るのでこの慣熟歩行は とってもいいですね〜♪

路面の状況や継ぎ目、段差などなど カートで走ってただけじゃあ気がつかなかったことも実際に目で、その足で感じたり確かめたりできますから ヽ(*’-^*)。


コース歩行を終えるとドライバーズミーティングです!

今年もフレ耐の競技長を務めるイノウエ塾長から いつものよーに注意事項の説明を受け いよいよ重大な車両抽選の時間ですっ!!

今回も 我がαチームの クジ引き隊長はガミンさん♪

果たして今回の車両は如何に〜!!!



引いた番号は・・・     2号車ぁ???

普段 レンタル走行では あまり聞いたことがない番号ですなぁ・・・

う〜ん かなり不安ww

すかさずスタッフの オノッチさんに「2号車って普段 つかってないよーだけど??」と聞くと「そりゃ普段 使ってないから それなりに整備して出してきてるんですよぉ」とのお言葉。

ナルホド それなりに整備して出てきてるのかぁ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

単純にその一言で安心しちゃったりしております♪

でも 整備して復活するなら なぜ普段 整備してレンタルに出てこないんでしょう??(。´-ω・)ン?


まっ いいっか! ← 根拠なし(笑)


今回の練習&予選ローテーションは前日に検討の結果 Arumckoさんでスタートしガミンさん→ワタクシの順で繋ぐ作戦です!

20分の予選時間が始まり次々と車両がピットよりコースインしていきます。

2周目よりタイム計測が始りますが まだまだエンジンが温まっていないのか、滑り出しは各車32秒台ですね〜!

やがてトップは31秒台へ突入するも まだまだタイムは31秒後半です。

Arumckoさんのタイムも31秒台に入り4〜5番手のタイムを刻んでおります♪

この順位に「クルマはまずますなのかな〜?」と思いきや・・・

徐々にタイムを削り取る各チームに比べ我がチームはコンマ1〜2秒上げから変わらずの状態w

この後 ガミンさん、ワタクシと乗り継ぎましたがタイムは上がらず31秒6(Arumckoさん)で終了。

最終的に得たグリッドは13台中11番目となりましたw

ちと現状では上位で戦うのは厳しそうですが その日のパッケージでどこまで出来るのか、そして3人がノーミスで60分レースを戦い抜けるのか、どんな車両でも このテーマは不変でーす!



F.ドリーム平塚 ENEOS CUP フレッシュ耐久レース第1戦 予選リザルト








この日は予選順位にかかわらずドライバーローテーションを決めており前回 見事に失態を演じたワタクシは とーぜんのごとくスターティングドライバーをクビになり (; ̄□ ̄)yヾ ポロ

10月のレースと同じくArumckoさんがスタートを務めます!

スタート前にグリッドへ着きますが やはり11番手はスタートラインから遠いですねぇ (‐ω‐;;)

まっ グチを言っても始まりませんね(笑)

Arumckoさんの健闘をタッチで祈りグリッドを離れます!


そんなこんなでシグナルがブラックアウトで60分のレースがスタート!!

これだけの台数で下位グリッドだと好スタートがきれても すぐに前車に詰まってしまうのですが やはり今回もイン側に入り込むスペースはなかったようで第一ヘアピンはアウトからアプローチ!

ここから第3コーナーまでに予選順位を一つ上げ10位に浮上♪更に上位を目指します〜☆


が!

ここで不運が我がチームを襲います!

大混戦のまま第2ヘアピンを通過しようとした前走車グループの1台が行き場を失ってアウト側のタイヤバリアにクラッシュ!

このアプローチをアウト側に振っていたArumckoさんもこれを避け切れず2次クラッシュとなってしまいました (´Д`;)/ヽァ・・・

このクラッシュでトップから約半周以上の遅れとなってしまいましたが まだまだレースは始まったばかり!

過ぎたことを後悔するより ここから先を どう戦うか、が重要です!

Arumckoさんも 再スタート後はレースを再構築し 一つでもポジションを上げるべく疾走しております!


この日のドラーバーローテーション予定では第一スティントのArumckoさんはショート+数分で考えておりましたので周囲のピットの状況をみて

ピットが混まないタイミングを見計らいドライバーチェンジ!第2スティントのガミンさんにバトンタッチいたします♪


この週のガミンさんは自己ベストタイムを更新する好調さをキープ!

自身が苦手と公言しているオーバーテイクも 卒なくこなし上位グループを追い上げます ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ピットで見ていても入れ込み具合いは凄かったですね、ガミンさん(笑)

結局 自身のスティントを ほぼノーミス達成〜☆

規定イッパイ近くまでガミンさんのスティントを引っ張り第3スティントに備えます〜!








第3スティントは再びArumckoさん!

一度 ピットへ帰ることにより一層の冷静さを取り戻したArumckoさん、安定してラップを刻みます♪

順位も一時はブービーでしたが ちょっと盛り返した・・・ のかな〜(笑)

何しろ電光掲示板に載るような順位ではないので詳細がわかりません。

あっ 後ろのタイミングモニター見れば良かったのか〜!それくらい早く気付けよ オレ Σ( ̄ロ ̄lll)


そしてアンカーはワタクシです!

やはり このポジションなんですかね〜(苦笑)

つーか、他に出来るポジションが無いから、とのお話しは聞かなかったことにしよう _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ ←えぇぇ?

ワタクシの最終スティントは青旗で譲るのが忙しいスティントになっちまいましたw

やはり絶対スピードが足りておりませんねぇ・・・

譲る際も もっとロスが少なく譲れるはず。

イノウエ塾長から伝授していただいた事柄も考えながら実践しようとするためか、テンポがズレてましたね。。。

結局は纏まりがないままチェッカーでレース終了!

何とか予選順位は上回る8位となりました〜(あれ?!これって前回のレースと同じ?!)


まだまだやり残したこと、足りないこと、イッパイありましたね。

でも今回のレース、個人的には以後のテーマが より明確になった気がしました!

リザルトに落ち込んではいられません!

久々に練習したくなってきたぞぉ〜!


現状、久々に練習って段階でダメなんですがね〜 (^-^

さぁ!次戦はもう来月です!

3人で三度 ノーミスでどこまで出来るか、頑張りましょう〜!!











F.ドリーム平塚 ENEOS CUP フレッシュ耐久レース 第1戦 決勝リザルト




Event2010 TOP