09.08.23 Formuland RA:HANNO レンタルカート耐久レース 2009 Round 3







5月より約3か月のインターバルを経まして再び この地へ!

フォーミュランド ラー飯能さんで開催されるレンタルカート耐久レースの第3戦です!

1週間前には地元強豪チームであるTeam GO!さんと合同で練習走行を行い(つーか 川遊びメイン!?)当日この日を迎えました!




前週はTeam GO!さんと合同川遊び え〜んど スイカ割り(笑) え?!走行練習ぅ?!



思えば1年前の08年8月 T’z Projectとして初めて お店(カート場)主催の常連さんが集うであろうレースに参加させていただいて 丁度1年です。

あの頃とはメンバーも、そしてチーム力も ほぼ刷新されての09年。

T’z Projectがカートチームとして どれだけチーム力を付けたか、絶好の試金石となりました!


当時は90分のレースを4人で走行したわけですが それでも慣れぬサーキット、それもメインストレートから全開で3コーナーまで登りつめる

横Gのキツイ飯能のコースでアンカーを務めたワタクシはレース終了後 グタグタにヘバッておりましたが (*´-ω-`)・・・フゥ

大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ等々を経験したことにより どこまで克服できたか、個人的にも チーム的にもテーマ山盛りでありました〜!


そうそう!

1年前のこの大会と言えばレース当日になって知ったレース途中の給油作業。

この慣れぬ作業とピットタイミングの拙さから余計なピットスルーをしてしまった思い出も蘇りますねぇ(笑)

この日を迎えるまで レシーバー等のアイテムまで準備してあったのですがレースウイークにサーキットさん側に問い合わせると今年は給油無しとのことw

まぁこれで心配事が一つ減ったんでヨシとしますかぁ〜  _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ


チーム体制は第2戦と同じく2カー ・エントリーです♪




T’z Project α (ティーズ プロジェクト アルファ) T’z Project β (ティーズ プロジェクト ベータ)
・たけぞ〜。
・ガミンさん
・Arumckoさん(風来旅団
・コイディ―さん
・しばたまさん





シリーズ2位争いを展開するT’z Project βには 出来る限りのポイント稼ぎを、T’z Project α は前回よりも1つでも上のポジションを狙っての参加となります!!








さぁ〜て 本題のレポに入る前に一つ お断りをw

今回は日曜のナイトレースとゆうこともありウチのチームの撮影担当は御休みです(´□`川)ゝヵ゛-ン

つーわけで走行写真はありませんので 悪しからず。


この日は折しもF.ドリーム平塚さんで最高峰のレースといわれるダンロップ120分耐久レースをチーム全員で見学!

午後から飯能へ移動したため当日 飯能での練習時間はありませんでしたw

まぁ今さら1〜2回 走っても速くなるわけでもないんですが(苦笑)

結果的にレースリザルトからすると チームとしてこのレースに臨むには油断があったかなぁ、と (*´-ω-`)・・・フゥ


T’z Project βがシリーズ2位を争っている直接のライバルは地元 Team GO!ディライトさん!

このチームさんがアタリカートを引き当てたようで練習走行から好タイムの連発です!

対する我がT’z Project βは8号車・・・

これが かなぁ〜りのハズレカートなようで・・・(汗)

T’z Project βのツートップをもってしても34秒台すら難しい状況です。

この展開は予選でハッキリとしてしまいT’z Project βは まさかの予選8位にww

T’z Project αは比較的好調なカートだったものの34秒中盤のタイムラッシュに押されてしまいT’z Project βの一つ前 予選7位に留まりました。

対する Team GO!ディライトさんは予選4位をゲット!!

さすが地元強豪チームさんですねぇ!

昨シーズンこのシリーズで2勝をあげているその実力はこの日の予選でも如何なく発揮されました〜!!


予選グリッドが決定すると いよいよ決勝レースのスタートです!!

チーム内で一人が速ければいい予選と違って決勝はチーム全員の速さ&安定度が求められます!

あとは何としても前車に喰らいついて活路を開くしかありませんよね♪

α、β、共々 ピットタイミングについて色々な展開を考慮にいれ いざスタート!!









βのスターティングドライバーを務めたのはコイディ―君!

前車に阻まれた展開を嫌って早々に しばたまさんにチェンジ!

約半周遅れながらピット回数3回のうち1回をこなしクリアラップを刻み上位を目指します!

が!この時点のラップタイムは相当に苦しそうw

αのスターティングドライバーはArumckoさん!

こちらも臨機応変の体制でピットを温めていたのですが順当にポジションアップ!

トップグループは34秒台にて周回!

トップから等間隔で5位までが集団を形成し その5番手につけ上位をうかがいます♪


しかし 周回遅れが出始めるとともに 地元勢が最小限のロスで これをパスしていくものの やはりこの辺がアウエーのハンデか、僅かながら遅れをとってしまいます。

βは二人チームなのでピットサインも ちょっと大変そうでしたねw

それでもコイディ―君、コース上の しばたまさんへ向けて精力的にゲキを飛ばします!


レースも30分を経過したころαはセカンドスティント ガミンさんがコースイン!

このセカンドスティントも激烈でした!

先日 F.ドリーム平塚さんのフレッシュマン耐久でトップを争ったTeam TKCさんがガミンさんの後方から猛アタックを開始!

この攻防は数周にわたって繰り広げられましたが 先日のフレ耐で自信をつけたかガミンさんも譲らず応酬、見応えのあるバトルでした!

この機にTeam GO!部長派のヨコッチさんも後方より追いつきバトルを展開!

2〜3周は抑えたものの そこはさすが ここまで2戦2勝のヨコッチさん、キレイにオーバーテイクして勝負アリ!

それでも あのヨコッチさんを抑えるとは ガミンさんもやるなぁ、オミゴトでした♪


やがてスタートスタートから約1時間でワタクシの順番です!

今回 夜の飯能とゆうことで いつものライトスモークバイザーではなくクリアーバイザーを用いたんですけど それでも最終コーナーのクリップ付近は見えにくいですねぇ(苦勝)

最近 夜は見えませんw視力もだいぶ落ちたかもww

前方にはTeam TKCさんが3秒強の差で走行していたのですが追い切れず、バックマーカーの処理にも時間がかかってしまい見失いましたw

更には途中 3コーナーで前車に詰まり オーバーテイクし損ない ハーフスピィ〜ン ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ〜


なんとか踏ん張りました(笑)

こんなトコで耐えられるのが走り込みの成果なんでしょうかねぇ。

たぶん半年前なら堪えきれずスピンしてたかと (●´艸`)ヾ


ピット交代は3回と規定されているので最後の5分ほどは再びArumckoさんへバトンタッチ!

交代時期の差で一時は2番手まで上がったものの 一段落したこの時点では5番手です!

自身が走行中であったため その動向をつかみきれておりませんでしたが

な、なんとっ!

βが3番手まで順位を上げてきております!!

あのカートで34秒台ラップは御二人の持てるチカラが発揮された結果かな、と。


結局 レースは Team GO!ディライトさんが見事なトップランで完勝!

2番手もTeam GO!部長派さん、とワン・ツー フィニッシュ!!

更にはTeam GO!部長派さんはこれでシリーズチャンピオンも決定!とTeam GO!さんの独壇場となりました!

Team GO!さん ワン・ツー フィニッシュ&シリーズチャンピオン おめでとうございました♪


この結果でシリーズの行方はT’z Projectにとってかなり険しいものとなりましたが最後の最後まで諦めませんっ!

T’z Project αチーム、βチーム、共々 11月の最終戦、頑張りましょうっ!! (≧ε「+」 ロックオン!!





フィニッシュ後 Team GO!さんと一緒にパチリ♪




4位 Team TKCさん・2位Team GO!部長派さん・優勝 Team GO!ディライトさん・3位 T’z Project β・5位 T’z Project αの表彰式です!




上位3チームによるシャンパンファイト♪






フォーミュランド・ラー飯能 レンタルカート耐久シリーズ 2009 Round 3 Offical Result




Event2009 TOP