08.12.20 フレンズ&K.M.E レンタルカート4時間耐久レース Round 11







あれ?!11月の御殿場DHG戦で08年のカート活動は終了したはずだったんですが・・・(苦笑)

まだ闘い足りない、と(爆)

T'z Projectの2008年カート活動の最後となるはず??のイベントはフレンズさんが主催する

フレンズ&K.M.E レンタルカート4時間耐久レース第11戦にエントリーして参りました!!

前回のDHG戦を闘い終えた直後からコイディ―君が もう一丁!とばかりに参加できそうなイベントを模索。

いくつかのイベントが候補にあがりましたが 参加資格や地理、時期的等々 様々な制約を考慮した結果

フレンズさんの4時間耐久と最終的に決定した次第でございます♪

まぁ何といっても開催コースがまだ未経験の茂原ツインサーキット 西コース!

やはり走ったことがないコースは興味ありますからね〜(笑)

最終的な決定は興味本位かも♪(爆)


さて!今回のメンバーさんですが ベテラン たっちゃんが時期的にクリスマスイベントと重なり欠場!

ウチのチームとしては4時間は最長時間のレースとなるため最低限の人数は確保しないと・・・(汗)

そこでダメ元で前回のDHG戦でお世話になった、カートチーム「風来旅団」のリーダーであるArumckoさんを

DHG最終戦に続いて再度お誘いをすることに。

イベント直近のお誘いにも関わらず ご快諾いただき 心強いチームメイトを得ることができました〜!

そしていつものメンバーであるガミンさん&しばたまさんにもGOサインを頂きチーム編成完了!!

コイディ―君・Arumckoさん・ガミンさん・しばたまさん にワタクシを加えた総勢5名の布陣で

4時間の耐久レースに臨むことになりました〜♪


またまたウチのチームらしくArumckoさんを含め全員が初走行のコース、まったく知らない主催者様、と

無謀(笑)とも思えるチャレンジですが まぁ何とかなるでしょ♪のお気楽モード全快で御立ち台の中央を狙いま〜す♪






迎えたレース当日!

もちろん行ったこともないサーキットなので(苦笑)贅沢にもアクアラインを通り千葉入りです♪

ちょっとばかり迷子になりかけましたが無事に現地に到着〜!

と、すでにArumckoさんはコースを完熟歩行されておりました(遅れてスイマセンw)


コースを歩いてみますと聞いてはおりましたが結構 長めのコースです。

コースレイアウト図面でレイアウト自体は確認してきましたが 傾斜面にコースがあるため

図面ほど単純なレイアウトではなく 中々攻略し甲斐のありそうなコースです♪

過去のイベントリザルトを拝見すると給油タイミングと回数が勝敗を分けているようで

場合によってはエコランも考慮にいれなければなりませんが

とりあえず走行してみないことには何も始まらず 受付を済ませイベント開始を待ちます!


肝心のレース内容は・・・

DHG戦などは1スティント15周とゆう縛りがあるわけですが フレンズさんの耐久には1スティントの

周回数縛りはありませんでした。

代わりに燃料タンクが小さい(わざと?笑)ため数回の給油が必要となります。

この給油時に強制的に3分間のストップを要求されるので 当然ながら給油回数は少ないほうが

タイムロスは最小限となります

が 引っ張り過ぎるとガス欠ストップとゆう憂き目にw

更には主催者側からそのタイミングを任意で通達される車両メンテナンス時間として5分のストップと

チーム側が任意でタイミングを計れる10分間のストップ(車両トラブルの場合でも使用可)があるため

それぞれのタイミングを各チームそれぞれで戦略を練り戦うこととなります!

中々チームの自主性を重んじる面白そうな仕組みですね〜♪

こりゃあ燃費を含む戦略が重要なキーポイントになりそうだぁ!!





イベントのスタートは朝のドライバーズミーティングから♪おはよ〜ございまぁ〜す!



ドラミが終わり練習走行時間となりますがこのイベントでは練習時間は配車がフリー!?

どれでも空いている車両に乗り込み練習時間スタートです!

一人約3〜4周でチェッカーが振られ練習終了、う〜ん、コースは全然グリップしないし

ラインもわからぬまま練習時間終了w

このあと30分ほど走行時間がありましたけどコイディ―君がまだ走っていなかったため

ここでは重点的に乗ってもらいました。


と!

ここで天気予報にもなかった雨が!!

あっとゆう間にコースは川が流れるウエット路面に!!

誰も乗る方が居なかったのでワタクシがここで数周♪

全然 進まないし、止まらないし、クルクル回ってただけでしたけどねw

ウエットって練習になるんですけどねぇ、なんで皆さん乗らないんでしょ??

あっヲレだけ合羽を持ってたからか!(笑)

事前の予報では暖かい日、とか言ってましたもんね(爆)
え?
雨はヲレが合羽を持ってきたから降ったんじゃありませんよぉ、、、(汗)


このあと 御昼休みとなり この間に昼食とチームのディスカッションでございます!

ここで見事な才覚を披露してくれたのが しばたまさん!!

前回のDHG戦でもローテーションや周回数管理等々 戦略面で見事な能力の一端を垣間見せてくれたのですが

今回の給油タイミング・ローテーション等々に対する綿密な作戦にチーム一同これにはビックリ!!

更に凄いのは一度立てた立案に拘らず状況の変化によって代替え案を考案していることですね!!

作戦の詳細は他のチームの方々に見られるとマネをされますから ここでは書きませんけどね♪


練習走行が終了するとウチのチーム最大の難関!!

車両配車のクジ引きです(笑)

今回は満を持して!

クジ引きに しばたまさんを起用♪

選んだアミダくじで配車されたのは6号車!!

さぁ!この6号車!!当たりなのでしょうか?外れなのでしょうか?

それとも普通!?

あっ いや 過去のことを考えると普通でも全然かまわないのですが(苦笑)


この6号車を使い予選アタックの開始です!

ここの予選はノックダウン方式と言って3分間のアタックで下位3台が脱落、再度3分のアタックをして

また3台が脱落、となかなか面白そうな趣向ですね♪

アタッカーに起用したのは最初のアタックでコイディ―君、2回目のアタックをArumckoさんにお願いし

3回目を再びコイディ―君に決めてもらう作戦です!

まずはウエット路面のなか果敢なアタックを見せてくれたコイディ―君、2位を約1秒も引き離す快走をみせ

まずは最初のトップタイムをゲット!!

続くセカンドアタックはArumckoさん!!

慣れない操縦性に最初は苦労していたようですが そこはさすがにArumckoさん!

最終的にはやはり2位に1秒のアドバンテージを築き1位をゲット!!

さぁ!最終アタックだぁ!

ここでチーム員が「最後はたけぞ〜。さんが乗ったら??」

ヲレ「えぇぇぇ!?(汗) や、やはり予定どーり コイディ―君のほうが・・・(滝汗)」

天の助けか(笑)今日の台数では2アタックで終了でした!(ほっ・・・)

何はともあれT’z Projectは見事にポールポジションをゲットいたしました〜!

コイディ―君&Arumckoさん ナイスランでした♪




ポールポジションのグリッド上にて♪5名のドライバーが勢ぞろい♪今回もスタートドライバーはArumckoさん♪



午後に入り いよいよスタート時刻です!!

ここのスタートは な、何と!昔懐かしルマン式!!

あっ しばたまさんとかこのスタート方式を知りませんでしたねぇ(笑)

知ってるだけでオヂサンなのかも(苦笑)

役割分担はスタートドライバー Arumckoさん・エンジンスターター コイディ―君・コース反対側からのランナーに

元陸上部との申告があったガミンさん、と決め ワタクシと しばたまさんは傍観者となりました。

このスタート、結構 見てるほうが楽しかったりしますヮ♪


スタートの合図とともにランナーが駆け寄りエンジンスターターにタッチ!

それを受けてエンジンスターターがエンジンをスタートさせます!!

エンジンがかかったチームからスタート!!

ここでウチのチームは少々出遅れましたが第一コーナーで2位を確保、更にはさすがキャリア豊富な

Arumckoさん、ウエット路面のオープニングラップで全車が慎重なドライブを要求されるなか

3コーナーで前車のインを突き見事に首位奪還です♪

ここからはまさにArumckoさんの独壇場!!

各車ウエット路面に苦戦するなか 時には1周で2秒以上のマージンを築き早々に独走態勢に!!

ピット前の最終コーナーも明らかに他車よりも車速も速く かつ安定と まったく不安がございません♪





オフィシャルのスタート合図を待つ各チーム!総勢8台が4時間後のチェッカーを目指します!



ルマン式スタート!オープニングラップでの攻防です♪





続く2番手走者はガミンさん!!

この頃には日が差し路面もどんどん乾いてきてはいるのですが まだまだ微妙なコースコンディションw

練習時間もそれほど多くないなか 今日のガミンさんは冷静に かつコンスタントに走行♪

外からそのドライビングを見ていてもステアリングの舵角も少なく タイムもそのスティント内ではトップクラス、

一味も二味も違う走りを披露してくれました〜!

スティントの最後に追いついた前車を抜けなかったのが心残りかな〜?ガミンさん?(笑)


3番手は策士しばたまさんの登場です!

このスティントが一番 サーキットが盛り上がってたかも(笑)

このころには路面も一部を除き ほぼドライ、加えて路温も高い時間もあって 我がチームのお嬢様が

レースのファステストラップを次々と更新してまいります♪

とーぜんにように前車を次々と攻略しコース側のオフィシャルの目にもとまり

ついにはその活躍ぶりが場内アナウンスされることに!!

コース上でバトルをしている相手車も「あれ?オンナノコだよねぇ!?何でそんなに速いの!!??」とばかりに

しばたまさんに後方から突かれて首をひねるドライバーが続出!(笑)

これにはピットも大盛り上がりでした♪

ウチのお譲様が速いのは体重が軽いから、だけじゃありませんから♪


4番手走者はコイディ―君!!

ファステストを目の前でチームメイトに叩き出されたとあって気合満点でコースイン!!

その言葉どおり やはりタイムを次々と更新し ついにはこの日ベストラップとなる41秒493を叩き出します!!

もうこのあとは完全な独演会状態に!!

本人的に残念だと思われたのは他チームがこのスティントに規定のピットストップを敢行したため

コース上の走行台数が減ってしまいバトルが少なかったことですかねぇ(笑)

このスティントで ウチのチームにも主催者指定の5分間ストップがあり残りは任意時期で取る

10分のストップを残すのみです♪





コイディ―君のスティントで主催者さんが指定する5分休憩に、この間は車両のメンテ時間に当てられます!







そして いよいよアンカーであるワタクシの出番に。

この時点で何周かは2位をリードしているものの その差があまり明確ではなく

かつ ウチのチームはまだ10分のストップが残っているので予断を許しません。

ウチの作戦的にはトラブルがあれば10分ストップを消化し何事もなければ最終スティントまで引っ張る作戦なので

ワタクシのスティントのどこかで10分止まらねばなりません。

肝心のコース上ですが43秒〜42秒を行ったり来たりのタイム状況で他チームも42秒台が出ているのは1台くらいと

思ったよりもプレッシャーに晒されないで走行することができました♪

やがてチームからピットサインが出てピットへ向かおうとしたその周回で・・・

3コーナーで前車がスピン!

それを避けようとして草刈りしちゃいました・・・(笑)

グラベルから出られないんで一度カートから降りて よっこいしょ!とばかりに少々運動も(爆)

ピットへ帰り着き10分の静止です。

あ〜、10分は長い!!

と、横を見ると2位のチームが最後の給油をしております!

とゆうことは3分ストップは確実!

ちょっと安心したのは内緒ですヮ(爆)





任意時間で取得する10分休憩をワタクシのスティントで。ガソリン残量も確認♪あっちなみに芝刈り直後です(笑)



ようやく10分が経過し再スタート!

うぉぉぉ!!

タイヤが冷えて危うくピットロードで・・・(あぁヤバかった?!)

この頃には完全に日が落ち路温はどんどん下降し3〜4周はマジ?と思うほど無抵抗状態にw

その後はなんとか回復し一応は41秒台を狙ってみましたが42秒3くらいがいっぱいいっぱい(苦笑)

数周後 オフィシャルから最終ラップのサインが出ます!

何とかファイナルラップも無事にこなしチェッカーを受けることができましたー!!

結局 一回目の給油の3分ストップで一時トップを明け渡した以外はチェッカーまで順調にトップランでした!





4時間経過のバンザイ チェッカー!



これでようやくT’z Projectの2008年を優勝の2文字で飾ることができました〜!

参戦まで色々と下準備をしてくれトゥディズファステストのコイディ―君

急なお誘いにもかかわらず快諾してくれたArumckoさん

冷静沈着な走りを披露してくれたガミンさん

見事な戦略を練りコース上をもっとも沸かせたしばたまさん

この日またまたカメラマンをこなしてくれた りえぞ〜

そしてこの日に居合わせることができなかった他のメンバー全員に感謝・感謝の気持ちでイッパイです!

不甲斐ないリーダーを信じて付いてきてくれて ありがとう!!

09年も一緒にイイ夢が見れたら良いですね♪


最後になりましたが この日の主催であったフレンズさん、とってもアットホームで

あたたかいイベント内容でした!!

チームを代表いたしまして感謝申し上げます!

御世話になりありがとうございました!





T'z Project 08年カート活動の有終の美を飾ることができました!





最後は参加者全員で記念撮影♪御疲れサマでした〜!


フレンズ&K.M.E レンタルカート4時間耐久レース Round 11 決勝リザルト



Event2008 TOP