20.03.07 NTC 2020 SUPER GT-K Round 1







いよいよ2020年シーズンの開始です!

おそらく今シーズンも唯一、シリーズ参戦予定の新東京サーキットSUPER GT-Kの開幕戦でございます!

と言ってみたものの、世の中は新型コロナウイルスの余波を受け 様々なイベントが自粛となり、延期であったり中止であったり・・・

オーガナイザーさんも何かと気苦労の絶えない中でのオープニングレースとなりました。

そんな世の中とは無縁な御話しではございますが、ワタクシ自身を取り巻く環境は悪化の一途を辿り、レース数日前にも

「あぁぁ、こりゃあダメかも、レース出られないや・・・」とガチで思わされるような事があり、個人的にも薄氷を踏むような思いでの参加となりました、、、


さてさて!今期のカートですが画像をみていただくと一目瞭然!様変わり致しました!

あっそう言えばゼッケンも変わってた(笑)

もっとも中身は ほとんど昨年と同様な車両ですがカウルステッカーが変わるだけで随分と印象が変化しましたね~♪

なにしろ、レース1週間前の練習で早めに現地に着いたワタクシはメンテのアオヤマさんに「あれ~?? 76号車はドコですかぁ??」と訊ねてしまいましたから(苦笑)

その1週間前の練習ですが、ワタクシは11月の最終戦以降、GT1車両にまったく乗らず、と言うよりカート自体、1月に中井インターサーキットさんでN35に1回 乗ったっきりとゆう

かなりヤバい状況ではありましたが 本人的には4か月のブランクも あまり感じず ホッと一息。

ところがカート自体の方は色々と使用変更を試みるも、誰が乗ってもペースが足りず、急遽 レース前日に もう一度、テストで走らせることとなりました。

もっともワタクシは平日にテストに来れる状況ではないのでFシマさんとFマキさんに御任せすることに。

そうそう!今シーズンは昨年の3人に加えてFマキさんが合流、4人体制となりました!

3人でチームを回すのは結構、大変だったので今年は ちょっと期待できますねー!

そのFマキさん、2015年シーズンも何戦か組ませていただいた間柄ではありますが、改めて組んでみると明らかにウチのチームに欠けていた面をお持ちで、なお一層、頼もしく感じております☆

さぁ!それでは2020年、最初のレースが始まりますよぉ~!





今期の愛機は見た目、ちょっと辛口となりました!




メンテナンスは引き続きRFアオヤマさんにお願いし、4人目のチームメンバーとしてFマキさんを御迎えしました!




新型コロナウイルス対策でドライバーズミーティングも集合せずピットにて開催でした




こんなコンディションには絶対的に便利なのがターボバイザー君であります~☆




















迎えたレース当日です!

元々、天気予報は曇りだったので晴天などは期待していなかったのですが・・・

朝、雨戸を開けてビックリ!?

あ、雨が降ってる!?!?

雨量は少量ながら路面は完全にウエット路面です、、、

まぁ、徐々に回復するでしょ!と思い、一路 新東京サーキットへ向けて出発!

おっと!一応、雨装備はクルマに積んでおきますかね。

なんと なんと、その判断が役に立ってしまうとは、、、

コロナウイルス騒動のおかげか、道は空いており予定より早めに現着です。

肝心の天候ですが、降ったり 止んだり、と どっち付かずの天候で路面は水溜まりができているほど。

やっぱり雨装備、あって良かった、、、

時折、日差しが出ることもありましたけど、「午後の決勝も もしかしたら・・・?」と思わせるほどでしたね、、、


練習走行は もちろんウエット!

使うことはないだろう、と思っていた予備のヘルメット+ターボバイザーの出番がきちゃいました。

以前は まったく使うことがなかった(あまり好きではないこともあり)ターボバイザーですが、昨年のGT-Kシリーズでウエットでのスタートドライバーを経験してからは、あると、無いとでは大違いっ!

ここ新東京サーキットさんでは、ターボバイザーが無くとも単独走行では さほど問題ないのですが、前走車がいると前走車の跳ね上げる水しぶきで

視界が妨げられる時があり、それ以降はウエットの際、必ずターボバイザーを使うことにしております。

あまり使用されている方がいないようですが、まだ使ったことが無い方で雨天の視界に悩んでいる方は試す価値ありますゾ♪


前日のテストでドライにおいては かなりの向上をみせた我が11号車ですが、ウエットでは まだまだなようでタイム順位はトップ10に入るか、入らないか、とゆうところをウロウロ。

続くタイムトライアルでは ほぼ変わらぬコンディションと思われるため、あまり期待はしていなかったのですが、アタッカーのFシマさんが頑張り8番手をゲット!

惜しくもタイムトライアルでのポイントゲットは成りませんでしたが、まずますのタイム差で終われたことに まずは一安心です☆

あとはドライ路面になってくれたらなぁ・・・






今回のアタッカーはFシマさんが出走です!




















台数的に いつもより ちょっと寂しいグリッドでしたね、、、












いよいよ4時間の決勝レーススタートです!

路面は まだ濡れている箇所もありますが、ライン上はドライコンディションと言ってよいでしょう。

おそらくレースになればライン以外も乾きそうですね!

まぁ 以降、雨が降らなければ、ですが(苦笑)


我がチームのスタートはエースドライバーのSイさん!

Fマキさんの加入でワタクシのスティントは2スティントとなりましたが、少なくなるのは楽なのですが、レース展開のより1スティントの長さに自由度が無くなり ひょっとしたらロングもあるかも!?(汗)

幸いレーススタート後は曇り空が続き、少なくともウエットレースは避けられそうです!

ほぼ予定通りの時間でSイさんを給油で呼び戻し、セカンドスティントはFシマさんが出走!

我がチームは スタート前では4回給油・5回給油、どちらにでも振れるように序盤のスティント割りをし、3番手・Fマキさん、4番手・ワタクシ、で出走した辺りで

燃料消費を確認し それ以降の戦略を詰めることといたしました。

ここでチームが決断したのは4回給油!

決して余裕があるわけではありませんが、かと言って不可能な値ではなかったので 以降のスティントは その都度、コントロールすることに!

ここで誤算が一つ出てきちゃいました、、、

これは もちろん運もあるのですが、今回から変更になったSC運用ですが、今回に導入となった2回のSCランでウチのチームがトップだったこと。

昨年まではSCカーが入るのはコースインしたところで隊列を抑えるカタチだったのが、今回からトップ車両の前に入るようになったんですね。

これは その時の順位や隊列順により左右されてしまいますが、トップラン中とあって2回ともウチのチームのアタマを抑えられることとなり最大値で2周近くを詰められる結果となってしまいました、、、

レース終盤以降は燃料残も厳しさを増してしまい、エコランで凌ぐことに。

最後は完走できないかも、くらいの厳しい状況ではありましたが、何とか完走!予選順位と ほぼ同じの7位でフィニッシュ!

結果、カートに十分、戦える戦闘力があるのは確認できました。

が、流れも良くなかった以外にも まだまだやらねばならないことが山積みのようですね~(苦笑)

ワイボアさん、初優勝、おめでとうございます~☆

ワイボアさんが初優勝って ちょっと意外でしたね、ウチはまだまだなようですが、第2戦も近いことですし頑張りましょうね!


アズマッチさん、画像ありがとうございます!











































































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