20.02.08 Nosweb.jp Legends Slot Car Race







今年も このイベントの時期がやってまいりました!

日本のレース界を支えてこられたレジェンドドライバーさんたちが一堂に会し、スロットカーで雌雄を決す、とゆう一大イベントであります~☆

私的には このイベントが終わらないと、カートも スロットカーも新しいシーズンは始まりません!

今年は新たにノスタルジックヒーローさんが冠スポンサーさんになったようで ひょっとしたら将来は あのイベントとも・・・

そんな訳で今年も新横浜北にございますバンプロさんに出陣です!

もっとも ワタクシは走るわけでもなくイベントスタッフとしてエンジニア兼メカニックとして・・・

どちらかと言うと単なる修理工かな~(苦笑)






まずは この方が仕切らなきゃ始まりません!鮒子田さんの器量があってのレジェンドカップであります!




レジェンドクラスの選手紹介、始まり~♪始まり~♪今年も日本のレース界の重鎮さんたちが多数、集まりました!








レジェンドクラスのタイムトライアル、まずはJ Sportの竹内紫麻さんからスタートです!




当日のコース路面は滑りやすく皆さん、大苦戦!関谷さんも この表情でした、、、








本日の相方さんは、ワタクシと同じく主催クラブ、MFCのクラブ員、Tサキさんであります☆




今年は日本グランプリのグリッドが再現されました!








こちらはワタクシが持ち込んだ ウチのコたちであります~☆












今年、初開催!インタープロトのレースが始まりました~♪








本日、ワタクシのお客様 一番乗りはミスター ル・マン!寺田陽次郎さんでした!

ミスター ル・マンですよっ!ミスター ル・マン!!

普通はワタクシごときが会話できる御方じゃあございませんっ!(笑)

しかも そんな御方がワタクシごときにセット相談に来る、なんてスロットカー以外だったらありえなーい、、、

で、ご相談内容はリアのグリップが例年と比べて足りない、とのことでした!

この日の会場は いつもよりはるかに多い入場者さんがおり おそらくコース周辺を歩くことにより埃が舞ってコース上が汚れている、と推測。

まずは車両をチェックし、リアタイヤの状況を確認したところ、タイヤ側にも対応の余地あり、とみてタイヤを微修正しました。

最後は寺田さん御本人にコース状況を御伝えすると そこは耐久レースの雄、すぐに御理解いただけました!


お次のお客様は見崎清志さん!

古くはトヨタのワークスドライバーとして活躍され、以後もTS・グループA・JTCC等々、ハコ車を中心に日本のレース界を牽引された、これまたワタクシが おいそれと会話できうる御方ではございませんっ!

御相談内容は寺田さんと同じくリアが安定しない症状を訴え、かつ総じて安定方向へ振ってほしい、とのこと!

こちらも寺田さんと同じ処方と、プラスアルファで ちょっと オマジナイを施しましたぁ(笑)


3番目のお客様は長坂尚樹さん!

ハコ車だけでなく、グラチャンや国内トップフォーミュラ、はたまたグループC等々、なんでもござれ、の御方ですよね♪

個人的にはシルエットフォーミュラのレースでのBMW M1が印象的でした!

BMWの直列6気筒ですよ!そりゃあ良い音でしたねぇ♪

もっとも御本人さんに その話しをしてみたら、御本人曰く「よく言われるんだけど 乗ってると音って わかんないのよw」だそうです(笑)

その後も長坂さんとは 見崎さんも交えたりしてホントに仲良くしていただきました♪

御二人って縁が御深いんですよねぇ!

ワタクシが知ってる限りでもクワハラスターレットに始まり、グループA、その後のJTCC、と長きにわたって同じチームで活動されてましたから。

そうそう!仲いいんだよ(笑)  御二人共々、おっしゃってましたね☆

その長坂さん!練習走行後に車両をチェック!それに応えて予選タイムトライアルでは ブッチギリのポールタイム!!

さすがですねぇ♪ワタクシとしても 遣り甲斐ありましたよぉ!!






本日のセットオーダー、一番手はミスター ル・マン 寺田陽次郎さんでした!
















J Sport の竹内紫麻さんと写真を撮らせていただきました♪こんな美人さんに御声掛けしないのは失礼でしょ(笑)




ニッサンGT500のエース!ロニー・クインタレリさんと☆ テレビで見た通り、普通に日本語で会話できます♪












今回、仲良くしていただいた仲良しコンビ、見崎清志さん&長坂尚樹さんと☆手には各々が乗られたクワハラスターレットをお持ちいただきました!




その後、本戦はインタープロトから!

今回、初めてのスロットカーと言いつつ、抜群のマシンコントロールを魅せてくれたのはニッサンGT500のエース!ロニー・クインタレリさん!

本物のインタープロトと同じくプロドライバーとジェントルマンドライバーが交互に走ったこのレースではロニーさんは息子さんと初タッグ!

ロニーさんが突っ走り、息子さんが手堅く纏めて なんとっ!初登場にして初優勝!!

御見事でしたねぇ!!


いよいよ お次はメインとなるレジェンドクラスです!

ブッチギリのポールを奪取した長坂さん、一昨年ぶりの優勝を狙いますが 今回は6位入賞!

表彰式後、「また来年、リベンジのお手伝い、させていただきます!」と御挨拶させていただきました!

また来年、クワハラスターレットを持ってお待ちしておりますねー!!


優勝は もう絶対王者の貫禄すら漂う高橋晴邦さんでした!!

この御方はスロットカーが上手い、とか レース運びが上手い、とかの枠ではなく勝負師としての凄みを感じちゃいます!

さすがトヨタの若き天才エースと呼ばれた御方でありました!


その後はゲストレースが開催され、今年も無事、終了~!

最後に表彰式が行われ ワタクシたち主催クラブであるMFCの2019年シリーズの表彰もあり、ワタクシはメインレースのGCクラスとグループAクラスでタイトル獲得!

副賞でインタープロト用のボディとシャーシをいただきました♪

更に!

冠スポンサーさんであるノスヒロさんから提供された賞品を、最後までジャンケンで勝ち残りゲット☆

トヨタ2000GTのミニカーとノスヒロ半年分をいただけることに!

今年の運は使い果たしちゃったかなぁ、これは(苦笑)


さぁ!これでカートも スロットカーも 無事に2020年シーズンが始まります!

レジェンドカップの方々は また来年御会いいたしましょう~!














最後はミスター・アドバンこと、和田孝夫さんと☆ワタクシが持ち込んだADVANつちやサニーやGT SPECIAL SNNYに興味津々でした!












インタープロトクラスはロニーさん親子が優勝!ロニーさんは本日、スロットカー初体験だったとか!?親子で組んで初めての優勝だったとか!?(笑)








最後は やっぱり この御方が締めて 無事今年も終了です!




昨年のMFCシリーズ戦の表彰もしていただきました!副賞はインタープロトのボディとシャーシです!




この日のスポンサーさんであるノスヒロさんの じゃんけん大会で勝ち残り、いただきました~!










Event2020 TOP