20.01.18 新年!イチゴ狩りとMystery tour♪







新年のイベントはイチゴ狩りから!

と ゆーことで行って参りました~☆

もちろん、イチゴ狩りだけではなく、色々と企画を練り込みましたよ~♪

それにしても寒かったですねぇ!天気も予報では午後には雨はあがる、って言っていたのに その頃には雪がガンガンと降ってて こりゃあ その後の予定は回避かなぁ、と諦めててたくらいでした、、、

まぁ 元々、開催できるか、すら怪しかったですから 仕方ないですけど(苦笑)

それでは いつものよーに絵巻にて御紹介してまいりましょう!


当日は横浜横須賀道路・横須賀PAに集合!!

ワタクシはMAKさんをJR横須賀駅にてピックアップしてパーキングへ向かいました。

ほぼ同時期に皆さん、集まって あとはマットカットさん組町かな~、と思っていたら 実は最初に着いていたのはマットカットさんたちだったとゆう、、、(笑)

とりあえず全員、無事にPAに到着、いよいよイチゴ狩りへ出発です!!

この日の企画はワタクシの都合上、遠方へは行けないので ほぼ県内での行動となります。

企画上、かなりの制約がありますが まぁ仕方ないですねぇ、、、


まず到着したのは三浦市にあります川名農園さんでございます!

こんな天候だから私たちだけかと思いきや、もっと早くに着いていたお客さんがいらして ちょっとビックリ!?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

今年の場所については津久井浜農園のように大きなところも考えましたが、大きなところは受付順で赤い実が少ないタイミングとかもあるので個人の農園さんをチョイスしました!

ここは数年前に訪れたことがあって なかなか良かったんです♪

今回、ちょっと甘味は控えめでしたが、狙い通り 赤い実を時間イッパイ堪能させていただきましたよ~☆





















さてさて次に訪れたのは葉山町にありますSHOPPING PLAZA HAYAMA STATIONです!

イチゴ狩りに行ったことがある方なら判るはず、そう!イチゴ狩りのあとはイチゴ味以外の味のモノが食べたいんですよね~(笑)

特に醤油味!(笑)

タイムスケジュール上、ランチの時間をきちんととれそうもなかったので ここで間食するか、テイクアウトするか、の選択です!

葉山コロッケ、美味しかったですねぇ♪濃いめの醤油味 (^Q^)アーン いただきまーす

ほぼ全員が食しておりましたぁ!

そして食後は この日、唯一となる神奈川県外へと出発ー!









横浜横須賀道路をひたすら上り、そのまま保土ヶ谷バイパスへ!

東名高速・横浜町田ICも通過し 到着しましたのはレーシングパラダイス町田さんでございます♪

以前から店長さんに 貸し切り、ぜひ利用してくださいとおススメいただいていたのでお言葉に甘えさせていただきました!

昨年、初めてスロットカーを経験された方もいらっしゃいましたが、ここはコースの規模が違います!

あまりの広さ、そしてコースの大きさに驚かれた方も多かったのでは!?

純粋に初スロットカーはF.マキさんと へーちゃんの御二人でしたが きっと昨年経験組も大きさに戸惑ったことでしょう(笑)

まぁ1/24スケールのスロットカーは こうじゃなきゃ♪


まずはフリー走行で練習開始~!

最初は皆さん、苦戦されてましたねぇ、何しろコースが大きい、とゆうことは視線の振り幅も大きくなるわけで とにかくクルマを視線で捕えないことにはコントロールなんて ままなりませんっ!

当初は走っている時間より クルマを拾っている時間のほうが長いんじゃないか、とゆうくらい皆さん苦戦されておりました!

それでも そこは皆さん、レンタルカーター!

視界に捉えられるようになればアクセルコントロールに どんどん慣れておりました☆

慣れてきたころに、いよいよレース開始!

まずは一人ひとり走るタイムトライアルから!一人が5周を走り、その中のベストタイムが予選タイムとなります。

これが結構、ドキドキするんですよねぇ(笑)

まずはワタクシから!

ワタクシ、ほとんど練習してないので その日の車両&コースコンディションがイマイチわかりませんでしたので8割くらいのアタックにて。

ただの玩具だろ、って思われている方もいますが、結構デリケートなんですよぉ。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

クルマとコースコンデションを よく知って初めて100%のアタックが可能になります!

ワタクシが5周して出したベストタイムは8秒459でした!

ここでワタクシが出したタイムがターゲットタイムとなり、その後の皆さんのアタックに続いてまいります。





コース、大きいですよねぇ!人の大きさと比べてみてくださいな♪




タイムトライアルの順番はトランプにて決定です!




















この日、トランプで決まったアタック順は・・・

ワタクシ→ジョージさん→マエダさん→へーちゃん→マットカットさん→MAKさん→ハルト君→F.マキさんの順で それぞれ渾身の5周アタックです!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

思い通りのアタックだった方、不本意だった方、それぞれあったかと思いますが その結果は以下のようになりました!


 アタック順  NAME  TIME  順位  アタック順  NAME  TIME  順位
 1 たけぞ~。  8.459  賞典外   5 マットカット  8.944  4位 
 2 ジョージ  8.631  1位   6  MAK 9.034  5位 
 3 マエダ  8.729  2位  7 ハルト  9.110  6位 
 4 へーちゃん  8.878  3位  8 F.マキ  9.192  7位 



練習走行時のドタバタとは一転、皆さん、タイムは かなりの接戦でした!

このメンバー内では経験のある、昨年の優勝者MAKさんが5位に留まり その前にはコンマ1秒差で4人が入るとゆう大混戦!!

これはレースも楽しそうですなぁ♪

この日、スロットカー初体験の へーちゃんが その混戦集団に食い込む、とゆう大健闘でした☆

惜しくも下位に沈んだF.マキさんでしたが タイムはジョージさんからコンマ5秒落ち、初スロットカーとしては 上々の出来でしたね!

決勝レースでは そのFマキさんの逆襲がぁ!?

























さぁ!最後は決勝レース!一つのヒートを3分間、それをそれぞれ7ヒート走り、その合計周回数で順位が決まります!

クルマも コースも7コースあると それぞれ微妙(大幅!?笑い)に違いますので それを上手ぁーく纏められた方が有利ですね♪

合計21分にもなる激戦の結果は以下のように相成りましたぁ~!


決勝レース リザルト

 NAME  第1ヒート  第2ヒート  第3ヒート  第4ヒート  第5ヒート  第6ヒート  第7ヒート  第8ヒート  合計
周回数
 順位
 マエダ  1コース・6位・14周  3コース・3位・16周  5コース・6位・14周  7コース・7位・13周  M  6コース・3位・15周  4コース・5位・13周  2コース・2位・17周  102周  5位
 MAK  2コース・1位・17周  1コース・1位・18周  3コース・1位・19周  5コース・4位・15周  7コース・6位・13周  M  6コース・3位・15周  4コース・4位・15周  112周  優勝
 ハルト  3コース・4位・15周  5コース・7位・10周  7コース・7位・7周  M  6コース・7位・10周  4コース・6位・12周  2コース・7位・11周  1コース・6位・10周  75周  7位
 マットカット  4コース・5位・15周  2コース・4位・16周  1コース・4位・16周  3コース・2位・19周  5コース・3位・13周  7コース・5位・13周  M  6コース・5位・13周  105周  3位
 F.マキ  5コース・7位・13周  7コース・5位・14周  M  6コース・6位・14周  4コース・3位・16周  2コース・2位・15周  1コース・2位・15周  3コース・3位・16周  103周  4位
 ジョージ  6コース・3位・16周  4コース・2位・17周  2コース・2位・18周  1コース・3位・17周  3コース・1位・19周  5コース・7位・11周  7コース・6位・13周  M  111周  2位
 たけぞ~。  7コース・2位・16周  M  6コース・3位・18周  4コース・1位・20周  2コース・2位・18周  1コース・1位・18周  3コース・1位・18周  5コース・1位・19周  127周  賞典外
 へーちゃん  M  6コース・6位・11周  4コース・5位・14周  2コース・5位・15周  1コース・4位・14周  3コース・4位・14周  5コース・4位・14周  7コース・7位・9周  91周  6位

各ヒートは3分間、Mはマーシャル、水色は各コースでのベスト周回者



こうして見ると、トップ争いはMAKさんとジョージさんが争い、いかに自身の取りこぼしがないよう崩れないか、が勝負の分かれ目でしたね!

ジョージさん、いよいよ次回はトップが狙えるトコロまできております!

マットカットさんも昨年の雪辱を晴らす3位御立ち台獲得!ハルト君も少しづつ安定感を増しつつありますね。

そして、もう一つのミドコロですが、初スロットのF.マキさんが走るにつれ安定感を増し、周回を重ねてますねぇ、もう御立ち台に手が届くところです、凄いっ♪

栄えある優勝は昨年に引き続き2連勝となるMAKさんが勝ち取りました~☆ 才×〒"├♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜


















レース後に皆さん、揃って記念撮影♪お疲れ様でした!さぁ!次に行くよぉ~!




この日、最後の決戦地(笑)となるのは再び神奈川県に舞い戻り、中井インターサーキットさんでございます!

コース選定にいつも悩むのは、メンバーの中にスペシャリストがいないコース、であること。

この日も平塚・大井ではなく あえてここ中井でございます!

もっともマエダさんは予想通りだったとか!?

YouTubeで動画研究したとか、しないとか!?

してやられたぁ、、、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あっそうそう!なんと言っても、大井松田でお世話になったフジナミさんプロデュースとゆうことが場所決めで重要でした!

それにしても町田にいるときは雪がガンガン降ってきていて てっきり中井は積雪だなぁ、と思っていたら、まさかまさかのチョイ濡れウエットとは!?


さてさて!

ここでの御題は昨年と同様に全員を2組に分けて7分間のタイムトライアルを行い、1位から8位までの順位を出して1位と8位、2位と7位、3位と6位、4位と5位の

ドライバーが組み決勝レースでは30分のセミ耐久を各チーム4棲ティントにて開催いたします!

今年は はたしてどんな組み合わせのチーム編成になるのでしょうかね♪

事前のアミダくじにて最初にアタックするA組はマットカットさん・MAKさん・F.マキさん・ワタクシが

その後のB組にはマエダさん・ジョージさん・へーちゃん、そして欠員にスタッフさんを御借りして行います!

まずはA組からアタック開始~!





















両組のアタックが終了し、タイムトライアルの結果は以下のようになりました~☆

F.マキさん、ジョージさんは同じ車両でのアタックでしたが、謎のフロントタイヤに相当苦労されたようで御二方とも下位に沈むことにw

その結果、あのようなチームが生まれようとは・・・ ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



タイムトライアル結果
カートNo. Driver Best Time  カートNo.  Driver Best Time
2  たけぞ~。  31.248  2  マエダ  30.702
4  Fマキ  32.925  4  ジョージ  31.484
5  マットカット  30.314  5  へーちゃん  31.950
6  MAK  31.213  6  スタッフさん  30.635

各組7分間のタイムトライアル


以上の結果をもって決勝チームは以下のように決定しました!

え!?マジ!? アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



 白色チーム  金色チーム  桃色チーム  水色チーム
5号車 マットカット&Fマキ組  4号車 マエダ&ジョージ組  2号車 スタッフさん&へーちゃん組  6号車 MAK&たけぞ~。組



なんか、一つだけ半端ないチームがあるよーな、ないよーな・・・(苦笑)

まぁレギュレーション通りなので これも余興の一つですかね♪

さぁ!30分4スティントの決勝レースを始めますよぉ~!






グリッド上にて、さぁ!決勝スタートですよぉ!




決勝レースでは驚速タイムでポールを決めたマットカットさんが逃げの体制に入り独走態勢!!

片やガチコンビ?本命の金色チームは1周目ピットでドラチェンを慣行!混戦を避け ひたすらクリアなところでアベレージを上げる戦略をとって参りました~!

メンバーもガチなら戦略もガチでしたね~(笑)

見た目には判り難いレース展開となりましたが、やってるメンツは見えない相手に対して逃げる、追う、のシビアなレースとなりました!

レースの大勢が見えたのはそれぞれのチームが最後のルーティンピットを終えた頃!

マットカットさん率いる白チーム、逃げ切りならずっ!本命の金色チーム、マエダ・ジョージ組が高いアベレージを刻みトップチェッカーとなりました~☆

そしてワタクシのチームメイト、MAKさんが唯一の30秒カット!29秒862でファステストをゲット!

え?ワタクシ??(汗)

レース中、見事にクルリとスピンしました、、、<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...







優勝はやはりこのチーム!強かったですねぇ!!




見事、本命チームが優勝を射止めました~!ジョージさんは昨年に続いて2連勝!!




おちかれさまでした~(笑)




決勝リザルト

 Pos  Team  Kart No.  Laps  Best
金色 マエダ・ジョージ Team    56  30.023 
白色 マットカット・Fマキ Team   5 56  30.015 
 水色 MAK・たけぞ~。 Team  6 55  29.862
桃色 へーちゃん・スタッフさん Team  51  30.206





















ふじなみランドの皆さん、ありがとうございました~!さっ晩御飯 行きますよぉ~!




すべてのイベントが終了し、最後は藤沢に戻って「ひな野 藤沢鵠沼店」にて晩御飯です!

皆さん、ガッツリ食べましたか?(笑)

丸一日、お疲れ様でした~!




























Event2020 TOP