19.11.16 NTC 2019 SUPER GT-K Final Round







今年、唯一のシリーズ参戦となってしまった新東京サーキットさんのSUPER GT-Kも千秋楽を迎えました!

その最終戦は1つのメッセージから始まることとなりました。

「最終戦はGT2クラスで出ません??」

??

GT2クラスで??

ワタクシは居りませんでしたが オジーズとしては2017年にGT2クラスでチャンピオンを獲得しているので いまさら??とは思いましたが

GT1でシリーズ争いが出来ていない状況下では反対する理由もなく最終戦はGT2クラスで出走することとなりました。

因みにオジーズとして、ではなくチームTereperoとして

ゼッケン76ではなく25で参戦です!


今回、ワタクシは日程的に練習日を設けることができませんでしたが まぁ、クラスがパワーが制限されるクラスに移るのであれば乗らなくとも大丈夫かなぁ、

なぁ~んて甘く考えていましたけど 結果からすれば乗ってないとダメですねぇ、、、

GT2なりの走らせ方が全然、出来ませんでした。

ただ、なぜか?ワタクシがダメなときはチームと巡りは好調なことが多く、その例に洩れず 今回も甘えさせていただきましたけど(笑)

シリーズも最終戦ですが 自身にとっても このレースが今年最後のカートとなる可能性が高いので良い結果で締めくくりたいですね♪














な、なんとっ!最終戦にはレースクイーンの おねーさんが御二人も!スーパーGTで活躍中の福江菜々華さんと小嶋みやびさん、やっぱり キレイな おねーさんはイイですねぇ♪(NTCさんのブログより)








さてさて迎えたレース当日です!

さすが11月も中ごろになるとさむいですねぇ(苦笑)

何しろ前戦は9月でしたから夏の気候でしたよねぇ、、、

コース上に出てしまえば はるかに楽なんですけど 朝と夕方のピットはツラい (-。-;)

まずは76号 改め25号車とご対面です!

事前にテストでGT2仕様に乗っているFシマさん曰く「あまり速くない」とのこと、、、

マフラーも細いぃぃぃ(汗) まぁノーマルなんだから当然なんですがw

やっぱり事前に乗っときゃよかった、、、 まぁ スケジュール的に無理だったんですけどね・・・


ちょっと視点を変えますと 今期のGT2クラスはシーズンを通して3チームのみのエントリー、と台数的には寂しい状況なのですが シリーズタイトルの争いは大激戦!!

なんとっ!全てのチームにチャンピオンの権利があり、 今回の最終戦での順位が そのままタイトル争いとなる接近戦なのです。

ここに割って入るカタチとなるのですが ウチ的にはタイトルに関係ないし 勝ってシーズンをシメたいので 空気を読まずに いきたいですね♪(笑)

















全車、全員 集合~!壮観ですねぇ!




まずは朝のドライバーズミーティングから!

この日はレースクイーンの おねーさんが御二人もいらっしゃっておりますゾ♪

御二方とも SUPER GTのチームにて活躍されている福江 菜々華さんと小嶋みやびさんでございます!

やっぱり キレイな おねーさんは いいですねぇ☆

Sイさーん!来年は専属のレースクイーンさんをヨロシクお願いしまーす!(笑)


さて 今回のミーティングですがSC導入時のイエローフラッグとSC解除時についての御話しがございました。

当初はフルコースコーションのはずだったんですけど・・・

あと、SC解除時の取り扱いですがグリーンフラッグを確認したら 追い越しOKとか?

バックストレートでもグリーンフラッグは確認できるので すでに そこを通過してフラッグを確認できてない車両が混在するのは危険なのでは??

自身の理解では解せないなぁ、と思っていたら 後ほど自身がその場に遭遇することに!?


ミーティングが終わると 今回はカートを全車、コースに並べて記念撮影です!

なかなか壮観ですなぁ♪

さぁ!いよいよ練習走行ですぞ!


今回のタイトラはFシマさんの予定なので練習走行の露払いはワタクシからです!

GT2仕様は2018年の開幕前哨戦にて乗ったきりですので すでにスピード感とか覚えておりませーん(苦笑)

真っ新なタイヤに気をつけつつ 少しづつペースアップ!

うーん、やはり伸びがなく吹き詰まる感じですねぇ、、、

気のせいか、エンジンブレーキも感覚的に効き過ぎなイメージで 上手くアジャストできません、、、

やっぱり こうゆうところは事前に乗っておかないと アジャストに時間かかっちゃいますね ヾ(´ε`;)ゝ…

それでも 悪いことばかりではなく、周囲は ほとんどGT1クラスなはずですが なかなか抜かれることがありません。

中にはストレートで ワタクシが乗っているにも関わらずイーブンで走れる車両も結構あり 、クラス内では十分な戦闘力がありそうです♪

ただ、今回はレース慣れしていない方も 数人いらっしゃるようで あちらこちらでクラッシュが多発しております。

レースでは気を付けていないと 貰い事故でレースを落としかねないですね、これは・・・

まぁ 後ほど餌食になってしまったのですが(苦笑)


今回のタイトラは いつもの2人 出走の合計タイムではなく 代表 1人によるワンラップアタックとなります!

我がチームはウエイトの関係もあり こんな時はFシマさんの出番!

全部で4チームですから リタイヤしても2列目確定なので無理をする必要はありませんが やるからにはポールからスタートしたいですよね♪

今シーズンのタイトラではキレキレなアタックを魅せてくれたFシマさん、この日もクラス変更の影響もなくトップタイムを刻んでくれました~!ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!






今年最後のGT-KアタッカーはFシマさん!












ゼッケン25でタイヤはヨコハマ、と言うと ・・・ あのチームですね♪








今年最後のグリッドです!




あれ?高橋くーん?写真 撮っちゃいますよ(笑)












残すは決勝レースとなりますが!

いつもは4時間のレースながら 今回は1時間延長で5時間の戦いです!

う~~ん 燃費的に悩ましいじかんですねぇ(笑)

ウチはGT2仕様での燃費データとか無いので より一層、悩ましいのかもしれませんw

決勝グリッドですが 当初はタイム順でGT1を掻き分ける位置に居たのですが オーガナイザーさんからの通達でクラスごとに分けるとのことで

残念ながら数列、降格 (lll ̄□ ̄)ガーン!!

クラス ポールだから せめてイン側かと思いきや、 GT1の最後尾に付けることで まさかのアウト側スタートに!?

クラス分けするならポールの権限としてイン側が良かったなぁ、、、


まぁ、それは さておき!

シーズン5戦中、3戦もタイトラ&スタートを務めさせていただきましたが この日はドライバー指定があるレギュレーションではなくタイトラ Fシマさん、スタート Sイさん、と全て御任せでした♪

あれは第2戦でしたっけねぇ、スタート時 メチャメチャ緊張しましたヮ(笑)


そんな こんなで5時間レースのスタートです!

練習走行では結構、荒れたので ちょっとスタート直後の混乱とか心配だったのですが 大きな混乱もなくレースは進行します!

SイさんはGT1クラスの後方集団の中に入り好調そうです♪

GT2クラスの2番手さんは その集団から ちょっと距離があるため このまま ジリジリと引き離すことが出来るかもしれません!

そんな理想的な流れが突然、途切れることに、、、


この日、1回目のSC導入です。

すでにスタート後、10分以上経過していたので ほぼ全チームがSC中の給油枠を奪取っすべくピットは混乱状態。

我がチームの動くべく コース上の位置関係を確認したのですが 運悪く裏を通過し6コーナーへ向かっていたところを確認!

すでに数台が給油枠におり、ピットロードを走ってくる数を足しただけで 軽く5つの給油枠は残り無しの状態でした、、、

もっとも当初のSイさんのスティント予定では半分強、とゆう時間帯だったので まぁ これで良かったのかもしれません。

ドラチェンのみでも次回の給油タイミングの幅を大幅に制限されてしまうので致し方ないですね。



ポジション的に狙えるSCランではなかったので ここで給油orドラチェンが出来なかったのは仕方ないところですが それ以外の影響が痛かった!

それまでGT1の後方集団の中にいたのでクラス2位とはギャップがあったのですが これがSCでチャラになってしまいました。

ほとんどギャップ無しまでツメられ その後、抜かれることに、、、

どーやらフリーで走る場面では アチラさんの方が僅かながら速いようですが まだまだレースはスタートして1時間も経過してませんから 全てはこれから、ですね!










































その後、Fシマさんのスティントを挟み、ウチのチーム 最初のトラブルはワタクシが引き金になることに、、、

コースに出て予定のスティント時間のちょうど中間ぐらいのことです。

1コーナーをクリアした先にTIAクラスの車両を確認。

自身の感覚より早く追いつくことになり2コーナー手前で完全に追いついちゃいました。

TIAはミドルより ややアウト側、と通常ラインよりイン側に位置していてイン側に入ると2コーナーの進入が かなり苦しくなりそうだったので 躊躇せずアウト側からアプローチすることを決断します。

まだ両車が直進状態のうちに真横に並べたので なんとかクリアか、と思った瞬間 そこからアウト側に寄せられてフロントタイヤどうしが接触、そのままグラベルへ押し出されることに!

終わった、、、  そんな思いが頭に浮かびましたが フロントタイヤが相手車両のフロントタイヤに絡んでしまっているので どうすることもできませんでした、、、

幸い、そのまま止まれたので カートに影響がないよう祈りながら絡んだ部分を引き離し 再スタートを切ります。

だいぶ芝刈りをしてしまい、 アチコチに草を撒き散らせてしまいましたが カート自体に不具合はなさそうで一安心!

不用意にリスクのある抜き方をしてしまったので これでレースの権利を失ったらチームに合わせる顔が無かったところですヮ (;-_-) =3 フゥ


ワタクシの判断ミスでピンチに陥りかけたチームですが これ以降は順調にレースを進めることができました!

前戦まで あれだけ苦労していたSCラン中の給油枠ゲットも複数回、成功し その他、SCラン中のドラチェンも ほぼ予定通りのタイミングで複数こなし言う事無し!

なぜか、ワタクシがノレてないときはチームの御二人がキレキレなんです(苦笑)

ピットに居る時もバックストレートを通過する際、「ここでピットサインを見て!」と思っていると 御二方とも しっかりピットを確認し臨機応変でピットへ戻ってきてくれておりました!


それでも長いレースでは何か起こるんですよねぇ。

2つ目のアクシデントはSイさんのスティントにて、2コーナーから4コーナーにかけて後方からGT1車両に押されてスピン!

幸い すぐ復帰できて ピットで ホッとしたのも束の間、ウチのチームにオレンジボールが提示されております??!!

コース上のSイさんを視線で追うと 走りには影響ないのですが 押されたリアバンパーの端が折れ曲がっており 脱落・巻き込みの可能性が出てきそうになっている!?

すぐさまピットへ戻り メンテを担当してくださるRFアオヤマのスタッフさんたちが応急処置をしてコースに送り出してくれました!

もしここでバンパー交換とかになったら レースの権利を失うところでした。

ゼッケン〇○のチームさん、SSとかのガチ・スプリントじゃないんだから 後ろから押し出したなら レース後にでも一言あっていいんじゃないですかねぇ?(--)

車両も ドライバーも確認してますよ。





































そんな こんなで SCランを利用して2以下との差を広げ、アクシデントで その差を吐き出し、となっておりましたが それでも この日はSCの恩恵が大きく 中盤以降は2周以上のリードを保っております!

できれば給油1回分(4周くらい?)の差が欲しいところですが そりゃあ贅沢ですかね(苦笑)

なにしろレースペース自体に大きな差があるわけではないので、、、


それでも この日は流れも最後まで変わらずSCを捕らえ続けることができました!

ワタクシの最後のスティントも しっかりSCラン中に給油枠をとり その後、ワタクシがコースインする際もSCの前でコースに入ることができ バッチリでした~♪

もちろん、ワタクシの2つ目と最後のスティント、最初のアクシデントがありましたから 同じことにならぬよう、余裕を持って走行しましたよ  ハーイ(^O^)/

その後もFシマさんとSイさんがバトンを繋げて 5時間レースのクラストップチェッカーとなりました!


これにて おそらくワタクシの2019年カート活動は終了となります。

今年はネオスピードパークさんのレースにも出られず かなり窮屈な環境ではありますが 今は仕方ないですね、、、

そんな状況下の中、最後まで一緒に戦ってくれたチームメイトのFシマさん、Sイさんには感謝の気持ちしかありません、ありがとうございました。

また 今シーズン、遊んでいただいた皆さんにも心より感謝 申し上げます!

来期のことは まだ何も決まっておりませんが またこの地に戻ってこれた際は また遊んでくださいな☆

1つだけ希望を言えば・・・

クラス優勝しておいて恐縮ではありますが 今シーズン、当初に思い描いていたポジションではなかったので また そこに戻れるよう頑張りたいですね!

最後になりましたが、AZUMAさんにはシーズンを通して画像を使わせていただき本当にありがとうございました。

また来シーズンもヨロシクお願いいたします~☆





トップ走行中に しばたまさんからインタビュー、腕ですがな、腕(笑)








至福の時をアズマさんに撮られておりました~(苦笑)









































































久々に勝ちましたぁ~!




アンカーのSイさんを迎えて☆












御立ち台にて!オジーズちゃいますねん tereperoですねん(笑)








獲ったど~♪




抽選会では最後の最後で工具箱を頂戴致しました~☆




GT1クラス1位のRa-BitRacing×TECORSAさん 同2位のワイボアレーシングさんと賞金獲得組でパチリッ!お疲れ様でした!






Event2019 TOP