19.09.21 NTC 2019 SUPER GT-K Round 5







新東京サーキットさんのSUPER GT-Kもシーズン後半戦となりました!

今回を含め残り2戦なのですが 今シーズン、76号車は苦戦続きでリザルトに結び付かないことが多く ここまできてしまいました、、、

毎戦前に練習して セットも確認し 戦闘力的には かなり期待できうる状態なのですが 開幕戦の6位が最上位となっております。

今回もウエットでの雨練習になってしまいましたが レース当日の予報は雨予報だったので ちょうど良い塩梅かと思いきや・・・ ・・・(゚_゚i)タラー・・・

とにかく シリーズ順位では上位を望めないので せめて残りの2戦、結果に結びつけたいですね♪


おっと!

その前に台風被害について触れなければなりません。

千葉県を直撃した台風15号の影響で新東京サーキットさんも被害を受け、近隣でも いまだ停電していたり 屋根の破損を覆うブルーシートが あちこちで見られたり

県外から来ている身としてはレースをしてて 良いんだろうか、と葛藤もありましたが ここへ来て走ることが新東京サーキットさんの復興に繋がると信じております。

新東京サーキットさんをはじめ 今回の台風で被害を受けられた千葉の皆様に心より御見舞いを申し上げます。









いま、旬な御二人さんデス♪




アズマさん、いつも ありがとうございます~☆




お疲れ様であります!!
















さてさて!ドライバーズミーティングが終了すると練習走行の開始です!

今回は またまたワタクシがタイトラとスタートドライバー、とゆうことでSイさんから始まって ワタクシ、最後にFシマさんと繋ぎます☆

コースインしたSイさんですが 今一つタイムが上がらない???

先日のウエット練習時はダントツの速さだったのですが・・・

間もなくSイさんはピットへ戻ってまいりました。

どうやらキャブの調子が悪く 最近 よく発生する ボコボコいってエンジンが吹けなくなる症状が出た模様です、、、

RFアオヤマの御大、アオヤマさんやテコルサのタクヤ君が すぐさま対処してくれたおかげで数分のロスタイムで済みはしましたが Sイさんの持ち時間は無くなってしまい替わってワタクシがコースインいたします。

先ほどの症状はワタクシ自身も経験していたので また再発しないか、とヒヤヒヤで乗っておりましたが その後はエンジンは快調でございます♪

ただ、コンディションの影響なのか?グリップ感が ちょっと変?(・_・?)

若干ではあるものの、フロントの入りも悪いし リアも粘らない、ブレーキングで跳ねる???

ワタクシ自身の乗り方が荒くなってるのか?思ったほどのタイムにも至りません。

その後、Fシマさんにカートを託し ピットへ戻ると 各ドライバーさんの感想からすると あまりコンディションが いつもと違い あまりよろしくない状態なようですねぇ。

ピットへ戻ってきたFシマさんと意見交換した結果、部分、部分でラインや走り方を変えた方が良いんじゃないか?とゆうことになり この後のタイトラで試すことにしました。










































タイムトライアル1組目はFシマさんが出走いたします♪

前回、前々回と組内トップタイムを叩き出したFシマさんですが 今回は勝手が違うようで 上位にはつけるものの なかなか それ以上は順位を上げられず終了、、、

タイムは50秒548と ここ最近のFシマさんとしてはベストとは言い難いですよね。

こりゃあ 今日のコンディションはウチのカートには向いていないようで、、、


ここで ちと冒険ではありましたが 2組目のワタクシは想定していたエア圧ではない数値で臨むことにいたしました!

もちろん ぶっつけ本番になってしまうので 外せば まったく圏外へドロップアウトしてしまうでしょうが このままで走っても期待できないので やるしかありませんね☆

ちょいと不安なまま コースインしたワタクシでしたが、エア圧の変更は吉と出ました♪

前回のようなタイムは望むべくもありませんが それでも練習走行時よりは カートの動きも かなり改善しましたョ!

ラインも1か所、大きく修正しました。

前回までは そのコーナーで人が通らないようなライン(笑)で走っておりましたが 修正した方が明らかに立ち上がりが良いこともあり 少なくとも今日は このラインでいくことに~!

それでも ワタクシのタイムは50秒791と 自身が今シーズン 3回 務めさせていただいた中ではワーストのタイム、、、


そのタイトラの結果、2組の合計タイムで決まるグリッド順位は8番手となりました!

う~~~ん、アウト側かぁ、ちょっと苦手デス、、、

すぐ後ろの9番手には僚友77号車がつけており 2台共々 この位置から上位をうかがいます!!










































タイトラが終わると昼休みを挟んで いよいよ4時間の決勝レースとなります!

今シーズンはレギュレーションの関係もあって ここまで5戦中、タイムトライアル&スタートドライバーを3戦もお務めするとゆう ワタクシにとってはドキドキハラハラしっ放しでしたねぇ(苦笑)

いい加減、3戦目ともなると ちょっとだけ慣れましたけど♪

ただ、過去2回は4番手・2番手 とゆう かなり上位でのスタートではありましたが ローリングスタートのタイミングが上手くつかめず2戦ともグリッド順位から後退してのレース序盤展開だったんです。

チーム内でワタクシの役割は そこで無理することではありませんけど やはり そこは せっかくタイトラで得た順位ですから せめて順位キープでオープニングラップを終えてみたいですね!

最終戦は おそらくSイさんがスタートでしょうから 今回、ぜひ狙ってみたーい!(;人;) オ・ネ・ガ・イ


グリッド紹介が終わると いよいよ4時間の決勝レースとなります!

今回はオーガナイザーさんよりローリングスタート時の加速ポイントをコントロールライン近くにしていただいた おかげで割りと上手くスタートを切ることができました♪

さすがに3回目とゆうことでテンパることもなく~(笑)

イン側のオトナリさんは僅かに加速タイミングを逸してしまったようで1コーナーまでに1つポジションアップに成功!

その後、1台?2台?、オーバーテイクにも成功し5~6番手キープでスティントを進めることが出来ました♪

なぁ~んだ やれば出来るコだったんだ ワタクシ (^-^)//""ぱちぱち

いい大人なんだから 次からは 3回もかからないようにしlなきゃね~(苦笑)


このスティントは予定通りの時間で給油に入り Sイさんにバトンタッチです!

練習走行時にトラブルに見舞われてしまったSイさん、 ほぼ ぶっつけ本番でコースインしていきましたが やはり先日の練習時での好調さを維持しているようで頼もしい限りですねぇ☆

ときおり、ペースの丁度良いカートに遭遇すると スリップで燃費も稼ぐクレバーぶりを魅せつつ このスティントは目イッパイ いっていただきました!


















































この日は安定した展開でレースが進行していたのですが やはり その時はやってまいりました!

1台のカートがコース脇にストップ!!

このまま ならセーフティカー導入となります!!

この場面を逃さなかったSイさん、4コーナーを立ち上がったところで逆サインにてピットへアピール!!

すぐさま確認すると給油所は1台いるだけで あと4台 入ることが可能な状態ですよぉ!!

ピットからもハンドサインでSイさんに向けて「ピットへ戻って!」アピール!!

あとはSイさんの前で4台以上が給油に入らなければOKなのですが こればかりは何とも言えませんっ!!

当然のごとく 何台かがピットへ入ってまいりました。

慎重に台数を確認すると・・・

まずは3台がピットへ入り給油所に入ってまいりました!

そのあとにSイさんなのですが・・・

Sイさんの前に1台カートがいる!?(汗)

あぁぁ、やっちまったか、と思いきや その車両はドライバーチェンジのみか、トラブルだったようでピット前にて停車!

これで5枠の内の最後の1枠をゲットすることに成功しました~☆

実際、SCがコースインするまでには若干のラグこそありましたが ウチより後ろだと待機枠になってしまうので 少なくとも この機会での給油としては最良の展開となりましたね♪

ただ、ウチの悩みは 別のトコロにあったのですが・・・(苦笑)





























































その後はピットタイミングにて順位は入れ替わりながらも ほぼ6位以内をキープしつつレースは進行、一時は76・77でワン・ツーを形成する場面もあったりして

このままなら 今回こそ リザルトに繋がるか、と思いきや・・・

やっぱり ウチは ツジツマが合わんとです(苦笑)

せっかくトップを追いつつ、だったんですけどねぇw

その後はFシマさん・Sイさんと繋いでプッシュしたのですが8位に上がるのが精いっぱいでございました!

前後はまったく違いますが4時間 走ってグリッド順に戻る、とゆう なんとも言えぬところに落ち着きました。

僚友、77号車は途中、トラブルでピットインもありながら最終的には2位まであがり 今期3回目の2位とゆう結果に!

惜しくも今回で83号車さんがチャンピオン決定とゆうことでタイトルには及ばないながらもチーム結成初年度としては上々のリザルトを残しました!

当初はドライバー候補さんは まだ数人いらっしゃったのですが 偶然ながら最終的に残った4人はワタクシが「このヒトなら」と思えた4人なので 他人ごとながらも 我がことのように嬉しいですね♪


さぁ!次回は泣いても 笑ってもシリーズ最終戦です!

ウワサによると4時間レースではなく延長されるとか、されないとか(笑)

76は すでにシリーズ順位 云々ではないので 最後は来期に繋がるリザルトを残したいですね~!


最後になりましたが 今回もアズマさんの画像をイッパイ使わせていただきました!

もちろん、「サンキュー アズマッチ」の企画にも協力させていただきましたよ♪

次回以降もヨロシクお願い致します~☆























































ウチが的にかけられてたみたいです~(笑) お手柔らかに☆




ギリギリ セーフ??




皆さん、お疲れ様でした!





Event2019 TOP