19.08.10 NTC 2019 SUPER GT-K Round 4







真夏の新東京サーキットさん、SUPER GT-K 第4戦を迎えました!

つい先日まで梅雨が明けず 比較的、過ごしやすい気温ではありましたが いざ、梅雨が明けると猛暑全開、、、

こんな日に4時間を3人で走るのは 結構、キツイですが 我が76 オジーズとすれば ここまでタイトラまでの好調を維持できず 決勝リザルトを残すことが出来ていないほうがキツイ状況です。

昨シーズンは2回、御立ち台に立つことが出来ましたが 今年は開幕戦で6位に入ったのが最上位、と寂しい現況。

これがまたスピードが足らないのなら ともかく グリッドを決めるタイムトライアルの結果は 8位・4位・2位 ときているので その思いは尚更ですね、、、

毎戦、毎戦、テストを繰り返し行って セット出し、変更をし、トラブルが出れば その対策をし 努力を重ねてはおりますが やはり 未だ何か足らないんでしょう。

今回、ワタクシは とある事情で事前テストには参加できませんでしたが チームメンバーのFシマさん・Sイさんはテストを行い 今回に向けて備えてくれました。

チームの中で一番、ペースに劣るワタクシがレース事前に走れなかったのは まったく申し訳ないハナシなのですが 今は出来ることを少しでも積み上げて結果を残したいですね!





あまりの暑さにドライバーズミーティングは屋根付きにて(苦笑)だって命に係わりますからね、、、
















本日のタイトラはSイさん&Fシマさんの御二人で臨みます!




41ワイボアのY本さんと
















この日、予想通りの高気温のためドライバーズミーティングは オーガナイザーさんも エントラントさんも それぞれ屋根付きで行われました。

いや、だってレース前から熱中症になり兼ねないですって、、、


ドライバーズミーティングが終わると いよいよ走行開始となります!

今回のタイムトライアルはアタッカーの縛りがないのでSイさん・Fシマさんの出番となり それ故 練習走行の露払いはワタクシの御役目!

実は前戦がウエットからドライとゆう流れだったのと、今回は事前練習に参加できなかったこともあって ちょっとばかり不安がありました。

せっかく改修後のコースにおいて自身なりの走り方を掴みつつあったのが また振り出しに戻っちゃうんじゃないかと、、、

そんな思いを抱きつつコースインした訳ですが・・・

まず感じたことは この高温のコンディションにタイヤが喰われているなぁ、と。

蹴り出しも ストレートも 今一つ かったるい感じです。

ところが・・・

周囲はウチ以上に喰われているのか?、ウエイト担当のワタクシが乗っているにも関わらず 次々と前走車に追いつき 追い越せます!!

感覚的にはGT1でGT2車両を抜く感覚とでも言いましょうか、カートに乗ってるワタクシ自身、?マークがアタマの中で打ち上げ花火のように炸裂しておりました(苦笑)

タイムも50秒1台で この時点で3番手くらい??

ん? んん???

50秒1って自己ベストじゃんっ!?

この季節に自己ベストって・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

たぶん、タイヤとエンジンの美味しいトコ、みんな使っちゃいましたね アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

この後、Sイさんがキッチリ49秒台突入で〆ていただきました♪

























































練習走行が終わると お次はタイムトライアルです☆

まずはSイさんからアタック!

コースインに備え いつものようにピットロードの前方を確保しましたが・・・

あまりの気温に多くのカートが連続走行でタイムを上げられませんでした。

各車、タイムを出したのが 計測1周目、その周に前車をパスせざるを得なかったのは結構 大きなハンデでしたね、、、

それでもエースたる意地を魅せたSイさん、直前に調整したエア圧に戸惑いながらも50秒406と好タイムでしたね♪


続くアタックはFシマさん!

前戦は予告したうえでのグループ内トップ、と ワタクシと そうそう変わらないウエイトにも関わらずノリノリなFシマさん、今回も1番重要な計測1周目を50秒105をマーク!

その後、グループ内でFシマさんを上回るドライバーさんはおらず、今回もグループ内トップを達成~☆

凄いなぁ、、、

この結果をもって76オジーズは3番グリッドからスタートすることになりました!

僚友である77も朝から苦労を重ねていましたが キッチリとタイトラで決めて4番手スタート!

76・77は仲良く2列目に横並びで決勝レースに臨みまーす!!






あれ?77は いつの間にかフロントバンパーが!?




76は御二人共々 出張中!?




























































グリッドも決まると あとは4時間の決勝を残すのみ!

コンディションは相変わらずの高温多湿でヤバいレースになりそうです(苦笑)

ウチは特に縛りが無ければSイさんがスタートを務めることが多いのですが 今回はFシマさんがスタートします!

よーく考えてみると縛りがあるとワタクシがスタートし、それ意外な時はSイさんがスタートしていたので Fシマさんがスタートを務めることは稀だったんですね!

もっともタイトラ結果をみるまでもなく ワタクシ以外の御二人なら安心してピットから見ていられますけど(笑)


2周のローリングの後、真夏の4時間レースがスタートです!

この日の基本戦略は気候的にも ウチの車両的にも燃費が苦しいと思われ序盤の数スティントの燃費を参考にして その後の展開を臨機応変にかえてゆくとゆうものでした。

Fシマdさんは予定通り序盤以降はエコランに切り替えてファーストスティントを終えます!

2リッターの給油の後、セカンドはワタクシがコースインいたします。

コースインして2~3周するとSCカーが導入となりました。

今日も僅かなところでSCカーランに見捨てられてるようです、、、

この時点でコースインしてから2~3分ですから 何もすることができません。

唯一、出来ることはラインを小さくまとめて距離をとらず 余計なアクセルの煽りをせず 前走車についていくことでした。

ところが! 捨てる神あれば、拾う神あり、でしょうか!!

ピット側の采配で予定のスティント時間よりも早めでしたが SCカ―ランを バッチリ捕らえてスティント終了となりました♪

久しぶりのSCカーランGETです!!上手くタイミングを捕まえてくれたピットに感謝ですね~!

難を言えば このスティントの燃費が 76オジーズのレース中、最悪燃費でした。

スティント序盤にSCカーランもあったのに なぜなんだろう???

この後、Sイさんが速いペースながらも しっかりとスリップを使って高燃費♪

自分だったら あのペースを刻んだら・・・

い、言えない(笑)


































































どちらかと言えば早めに動いたので順位は下位に後退しておりましたが どこも そうそう 長くは引っ張れず 各チームが給油に入り始めて順位も上がってまいりました!

特に100周過ぎの頃にはトップにもなり ひょっとして100周賞??と色めき立ちましたが ワイボアさんが しっかりと持っていかれましたね☆

次に私たちのレースが動いたのはワタクシの2回目のスティントの際でした。

モナコの立ち上がりからストレートにかけてのところで1台、ストップ!?

その横を駆け抜けたワタクシはピットに目をやりますが・・・

誰も居ない・・・

4コーナーをクリアして再びピットに目をやりますが やはりサインもなし。

ここは かなり迷いました。

独断で給油に入ればSCカーランを捕らえることができるかもしれませんが ピットでは 準備が出来ているとは考えにくい。

悩みに悩んだ末に ここはコンサバにスティを選択しました。

その1周後にピットインのサインが出ます!

ここで いくつかののミスが重なってしまい 2分ほどロス!?

順位も5~6番手まで後退することになってしまいました、、、

その後、ペナルティも1回あり上位争いからは遠ざかりました。

もっとも 遠ざかったのは もう一つの慢性的な理由が大きかったのですが・・・


結局は7位フィニッシュとなり 上位争いからは脱落してしまったものの 開幕戦以来、久々のシングルフィニッシュとなりました!

いや~、なかなか上手くはいかないですねぇ(苦笑)

次戦は またまた重量級のアタック&スタートとなります。

ワタクシがスタートすると 今までは良い結果になってはいませんが おそらく今年、最後に務めるスタートドライバーですから 何とか良いリザルトに結び付けたいですね!


そうそう!

今、新東京サーキットさんでは「サンキュー あずまっち♪」なるイベントを開催中です!

つい最近まで あずまっちさんってプロのカメラマンだと思い込んでいましたが そうではなかったんですね!!

いつもクオリティの高い画像をレース後に すぐアップしてくださるので 今や このT'z Factory のレポも あずまっちさん無しでは考えられません。

年に一度、あずまっちさんに感謝の印を、がコンセプトらしいので 皆さんも ぜひ♪


ワタクシ??

もちろん、レース前に協力させていただきましたよー!

あずまっちさん、いつも カッコいい写真を撮っていただき ありがとうございま~す~☆

ん??

今回、ワタクシの走行画像が1枚も無ぁ~~~い(汗)
















































Event2019 TOP