19.04.06 NTC 2019 SUPER GT-K Round 1







いよいよ今年も新東京サーキットさんのスーパーGT-Kが開幕です!

本来は2月に開幕するはずだったんですが まさか まさかの降雪中止に!?(汗

まぁ おかげでスロットカーのレジェンドカップに行けたんですけどね~(苦笑)

そー言えば 数年前にも茂木のレンタルカート フェスティバルに参加するためレジェンドカップを諦めたことがありましたが

その年も降雪の影響でレースが無くなったことがありましたっけ。

おそらく ワタクシの守護神さんは カートよりスロットカー贔屓なよーですw


さてさて!今年の体制ですが 特に昨年と変更ございません。

リーダーのFシマさん エースのSイさんに エイジ&ウエイト担当のワタクシを加えた3名でシリーズに臨みます♪

が!

昨年、3人で 遣り繰りが大変だったのも事実でしたので 今年は76号車の兄弟チーム、77号車チームを結成することになりました!

当初は いろいろと候補の方々もいらっしゃったのですが この第1戦に 出走する3名はワタクシの推薦したメンバーさんになっちゃいましたね!

当初、この御話しを聞いたときから 今年のGT-Kに参加予定が無くて かつ ワタクシが この方なら、とゆう方に御声掛けして

集まってくれたメンバーは昨年のGT2クラス チャンピオン チームからジョージさんと まっとかっと さんの御二人、

その2人に加えてGT-Kの経験は まったく無いものの サリサリカリー杯で速さを魅せてくれていた みなみんさんの編成となりました!

だって これだけのドライバーさんが今年はGT-Kに不参加じゃあ 勿体なさ過ぎます!

なんと言っても揃って 全員がワタクシの コドモであっても オカシクない年齢差(笑)の方々ですから 若い方々は今回の機会を以降のキャリアアップに活かしていただきたいですねー☆





76号車は昨年と同様、ビレルのフレームを使用し メンバーも変更なしで2019年シーズンに臨みます!








今年は兄弟チームとして77号車が出走いたします♪








76号車 オジーズ 77号車 ヤングオジーズ と いきなり大所帯になりました~☆












77号車は初陣と言えど 出来る3人ですから期待しておりますゾ♪












さてさて!レース当日でございます!

76号車は 昨シーズン、最終戦で謎の大失速に陥り まったく良い所なく終わってしまったのですが レースだけではなく 今年、最初のテストでも

あまり感触は変わっておらず メンテナンスを担当していただいているRFアオヤマさんに 御骨折りいただき前週の段階で かなり好感触が持てるようになりました♪

もっとも昨年 最終戦の時も本戦数日前まで 不安な兆候なぞなかったので 当日、朝の練習走行で乗ってみるまで ちょっと不安でありましたが(苦笑)

今年のレギュレーション上、ひょっとしたら ほぼ全戦で予選アタックを務める可能性もあるので尚更なのです。

で!レース1週間前の練習走行で乗ってみた感触は かなりよかったですね♪

もちろん、ニュータイヤ装着も加味しなければんりませんが すくなくとも最終戦のように オッカナビックリで走らなくとも大丈夫そうです!

やれやれ、これで一安心、と思いきや ニコニコしながら近づいてきたリーダーのFシマさん、「たけぞ~。さん!予選いきましょうっ!」とw

次戦は最年長&重いヒト縛りだから これで2戦連続アタッカー決定です、、、

去年のアタックのレース前は ほとんど寝れなかったんだよなー。

まぁ 御指名ですから 喜んでお引き受けさせていただきますョ!


今年のレギュレーションではアタックドライバーは各戦2名で それぞれ5分間の間でベストタイムを競い 二人のベストタイム合算がチームの予選タイムとなります!

まずはリーダー、Fシマさんがアタック!

常に3~6番手辺りにつけ最終的に50秒2(公式タイムは50秒288で5位でした)で5番手?6番手?に!

Fシマさん、花粉症に苦しんでいて ちょっと心配だったのですが まぅったく余計な心配だったですね、さすがリーダー(苦笑)

あとは ワタクシ次第で決勝グリッドが決まるのですが・・・

せめて先ほどの練習走行時の自己ベストは出したいなぁ、と思いつつコースインいたします!

カートは先ほどとフィーリングも変わらず 安心して攻められる状況だったのですが、、、

ドライバー本人の実力不足ですよねぇ、手元の計測で 練習走行ベストと変わらず50秒7(公式タイムは50秒833で13位でした、、、)で あえなく終了~!

Fシマさんが残してくれた順位を下げてしまい オジーズは8番グリッドから決勝4時間のスタートを切ることになりました、、、


































76号車のスタートは Sイさん




77号車はジョージさんがスタートを務めます!




予選アタックを終え 昼休みを挟んで 残るは4時間の決勝レースを残すだけとなりました!

その4時間が長いんですけどね(笑)

76号車の方針は給油回数を決め打ちせず 序盤の燃費次第で 給油回数を臨機応変に対応していくこととしました。

スタートで順位を上げたSイさんですが 接触等もあり 中団に落ちることに。

もっとも このスティントは引っ張る予定だったので 先行した他チームが最初の給油に向かうたびに順位を上げてまいります!

スティント終盤にはシングルポジション辺りまで順位を戻し トラブルもなく ほぼ順調な立ち上がりとなりました。

が!この日は悪いことが無い代わりに 良い流れにも恵まれません、、、

序盤は静かな展開となった決勝レースですが 徐々に接触やクラッシュ、はたまたマシーントラブル、とセーフティカー導入が増えて参りましたが

ウチのチームが給油なり ドライバーチェンジを行った 数周後に SCボードが出されることが続き まったくSCカーランのタイミングを拾えません、、、

レギュレーションで最小スティント時間が10分と決められているので 動きがとれない状況が続きました。

この悪くもないけど 良くもない流れは ほぼレースがスタート後、3時間になろうか、とゆうところまで続くことになりましたが

ひょんなことから流れが変わることになります。

コース上にはエース Sイさん、予定としてはあと20分ほどして交代し Sイさんのスティントは終了でしたが その時点でウチの燃費は

現状回数でいくにはそうとう苦しい燃料残w 順位も10位辺り、このままエコランして入賞圏外でレースを終えるのか?そんなところでコース上にて1台のカートがストップ!?

このレースで初めてSCを拾えるチャンスがやってまいりました!

イチかバチか、給油を このタイミングで狙い Sイさんを呼び戻し 5枠の給油枠をゲットすることに成功!

しかも比較的 長めのSCカーランだったため ほぼ 給油ストップ時間を被せることができました♪

ガス残の心配が無くなったウチは もうスピードで押して順位を押し上げるのみとなったので 間にFシマさんのスティントを挟み

レース残り40分弱をエースのSイさんに全開でいってもらう作戦に変更です!!

この作戦変更はバッチリ決まりましたね!

半ばエコラン覚悟だった終盤を全開で追い上げ 燃費が苦しいチームを次々と捕まえ 順位もトップ10まで戻してきましたよぉ!

その後もラップの近かったカートを抜き、最終的には入賞圏内の6位でフィニッシュ!

あれだけ流れが悪かったのに 残り1時間を切る頃からの まさか まさかの どんでん返し!

ところで兄弟チームの77号車は76号車を遥かに上回る トップと同一周回での堂々 2位フィニッシュ!

その軌跡はスタートをジョージさんが決め その後も上位へ進出!

新東京GT-K初レースにもかかわらず みなみんさんが安定のペースを刻み中盤ではトップランもあり

レース終盤には まっとかっとさんが レース巧者であるY本さんと双方、燃料残を課題に抱えつつ 渡り合い 実力で2位を捥ぎ取りました!


76号車は危うく昨年の開幕戦と同じようなハマりになるトコで ちょっとしたキッカケを活かして流れを変えられたのは

昨年、1年間を一緒に戦った成果だったかもしれませんが 77号車を見習って頑張らなきゃいけませんね、、、

次回は5月、通称デブ祭りなので 今度はスタートもやらねば・・・

皆さん、お手柔らかに~(汗)


今回も東さんに撮っていただいた画像を御借りしております!

東さん、ありがとうございます~☆























































































































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