18.06.17 サリサリ カリー 杯 第27回 人生がときめく☆みんなの カート de 耐久!
~日常から一歩だけ踏み出してみませんか~







今年も また この季節がやって参りました!

14年目に突入、27回を数える 人生がときめく☆みんなのカートde耐久!でございます♪

まぁ、当初は開催名も違っていたんですけどね(苦笑)

初回から変わらないのはワタクシが居続けていることと 基本的なイベント内容くらいかなぁ。

エントラントさんも様々な方々がいらっしゃいました。

1回、こっきりの方もいれば 参加し続けてくれる方もいて 中にはこのイベント内で知り合いになられた方々も。

主催側も山あり、谷あり で途中、もう開催できないかな、と思うような時期もありましたけど

いざ、イベントを開催して 皆さんの笑顔を見て 「楽しかった!また次も来ます!」と言っていただけた事が

次回開催のエネルギーとなり とうとう27回まできちゃいました☆

そうそう!幹事のメンツも 途中でガラッと変わったんですけど もう旧体制を知る方はいないかな(苦笑)

思えば スタッフさん達にも毎度のことながら随分と助けていただいちゃいましたね。


さてさて今回の27回大会ですが 去年は梅雨時前の5月開催で問題なかったのですが 今年は幹事都合(私都合??)もあって6月半ばの開催です。

昨年、秋の大会で 色々とあったので雨は避けたいところではありますが こればかりは運任せにするしかないですよね。

毎度のコトながら開催日が近くなると毎日のようにネットの天気予報とニラメッコして一喜一憂(苦笑)

今回に関して言えばエントラントさんの日頃の行いが非常に良いようで前後の日が傘マークなのに この日だけ曇り♪

ありがたいことですねぇ♪ あっ 前回のエントラントさんの行いが悪いってわけじゃあありませんからね ォィォィ(;・・)ツ☆

さぁ!それでわ またまた恒例!F.ドリーム平塚さんへ集合~!









今回の参加賞はサッカーワールドカップパッケージのコカコーラでした♪




続々と皆さん、集まってきましたね~♪




今回からカートがN35からソディにチェンジ!スタッフさんからレクチャーを受けます








第27回 人生がときめく☆みんなのカートde耐久!予選組み合わせ

予選1組 予選2組 予選3組 予選4組
スカポンタス 様    13号車 岡ちゃん 様    14号車 高木 様   8号車 ぐり 様    13号車
ike@上栖兎 様    10号車 かえでママ 様    1号車 ナカ 様    9号車 愛猿家 様    4号車
よーじ@上栖兎 様    2号車 F.マキ 様    9号車 推進担当 様    2号車 みなみん 様    2号車
シンゴ@上栖兎 様    14号車 わんち 様    15号車 ダイコネン@上栖兎 様    13号車 シマ 様    6号車
ヒライシ 様    1号車 のりふみ 様    13号車 ヤスオ@上栖兎 様    10号車 ジョージ 様    1号車
烈風 様    4号車 めかぶ小僧 様    4号車 よっすぃ 様    6号車 ROKKOTSU 様    10号車
マー 様    8号車 あき 様    8号車 しのらー 様    1号車 boo 様    15号車
S8 様    9号車 うさぎちゃん 様    6号車 SHOWHEY 様    14号車 まっとかっと 様    14号車
ふ 様    15号車 コジコジ 様    10号車 親方 様    4号車 りょうてぃん    9号車
HHR Sato 様    6号車 ガミン    2号車 サリサリ 様    15号車 しばたま    8号車





さてさて!朝のドライバーズミーティングで本日の流れと注意事項を御話ししたあとは予選走行の開始です!

予選の方法は事前に組み分けした 10にんづつ、4つのグル―プに分かれ アウトラップ+3周タイムトライアル+インラップを走行し 3周のうちのベストラップが個人の予選タイムとなります。

4組の全員が走行を終了の後、予選タイム順に40位~31位のDグループ、30位~21位のCグループ、20位~11位のBグループ、10位~1位のAグループに区分し

それぞれのグル―プで決勝レースを走るチームへ振り分けする クジ引きを行いチーム編成をいたします。

つまり この方式だと 自分と同じくらいのタイムの人とは別のチーム、ライバルとなり ほぼ同じ時間帯を走ることとなります。

同じチームに集うのはAグループ、Bグループ、Cグループ、Dグループから それぞれ1人となり 自動的に各チームの力量が拮抗する仕組みになっております♪


まずは予選1組から走行開始~!

ここで速かったのはHHR Satoさんとike@上栖兎さんの御二人でした!

共に34秒台中盤のタイムを出して記念すべきソディカートでのベンチマークとなりましたね♪


続く予選2組は超が付くほどの大激戦でした!

この組のトップとなったのは 前回参戦時もチームリーダーさん枠となるAグループに入った のりふみさん!

その のりふみさんのタイムからコンマ1.3秒とゆう僅かなタイム差の中に 幹事のガミンさん、

めかぶ小僧さん、岡ちゃんさん、あきさん、と5人も入るほどの接近戦となりました。


予選3組にはダークホースさんがっ!?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

2組の のりふみさんは予測が出来たのですが 初参加となる親方さんが その のりふみさんのタイムをも上回って ここまでのオーバーオールベスト!

ポールタイムは最低ラインが33秒台、少なくとも中盤のタイムでないと獲得できないようですゾ。


そして最後は予選4組さんたち。

この組は 過去の大会でリーダー枠を獲ったり 各サーキットのレンタルカートレースで好成績を収める猛者揃い!

組み分けを担当するワタクシなりの予選上位予想だったります。

この組の結果を御知らせする前に・・・

ここまで予選を走った皆さんに この予選で好タイムを狙う秘訣をお教えいたしましょう!

普段の走行ではタイムが出るのに 3周じゃあ周回が足らないよ、とゆう方。

せっかくイイ感じで走ってたのに前のカートに詰まってしまった方、よーく読んでくださいね♪

3周とゆう周回数は皆さん、同条件です。

つまり好タイムの上位の方も決してベストな状態ではありません。

では、どうするか?

まずコースインした周回で可能な限り、タイヤを温めて 少しでも早くタイヤがグリップするよう務めてます。

と、同時にコースのコンディションがどうか、1周弱の間に可能な限り体感します。

そして大事なのは自身がベストなアタックを可能にするために 前走者とのスペースを取り 前走者に追いつくことがないように調整します。

これがレース中だったら前走者に早く追いつき、追い越さねばなりませんが これはタイムトライアルですから

追いつき、追い越す、とゆう作業は まったく意味のないことと理解し、コースインの1周に、その準備に備える、これがコツですよぉ v(*'-^*)-☆ ok!

具体的に どうするのか?は4組の皆さんを よーく観察してみてくださいね♪

さぁ、4組の順位ですが10人中、8人がトップテンに食い込みました!

そのテッペンは、2位との差が4/1000秒の僅かな差でROKKOTSUさんが獲得されました~☆!




予選タイムアタック結果表

予選は10台同時出走での3周計測、うちのベストタイム(上位10位までが決勝レースのチームリーダー)

順位 Car No. Time Name 順位 Car No. Time Name
PP 10 33.105 ROKKOTSU 様 21位 10 34.875 ike@上栖兎 様
2位 4 33.109 愛猿家 様 22位 2 34.998 推進担当 様
3位 14 33.292 まっとかっと 様 23位 8 34.999 マー 様
4位 2 33.512 みなみん 様 24位 9 35.209 F.マキ 様
5位 1 33.695 ジョージ 様 25位 4 35.327 烈風 様
6位 9 33.744 りょうてぃん 26位 1 35.364 かえでママ 様
7位 6 33.765 シマ 様 27位 2 35.428 よーじ@上栖兎 様
8位 8 33.798 しばたま 28位 6 35.483 よっすぃ 様
9位 4 33.837 親方 様 29位 15 35.804 ふ 様
10位 13 33.861 のりふみ 様 30位 6 35.830 うさぎちゃん 様
11位 2 33.940 ガミン 31位 14 35.868 シンゴ@上栖兎 様
12位 4 33.996 めかぶ小僧 様 32位 1 36.215 しのらー 様
13位 14 33.997 岡ちゃん 様 33位 9 36.420 ナカ 様
14位 8 33.998 あき 様 34位 13 36.479 ダイコネン@上栖兎 様
15位 13 34.059 ぐり 様 35位 9 36.596 S8 様
16位 15 34.299 boo 様 36位 15 37.463 サリサリ 様
17位 15 34.375 わんち 様 37位 13 37.605 スカポンタス 様
18位 10 34.515 コジコジ 様 38位 14 37.692 SHOWHEY 様
19位 8 34.657 高木 様 39位 1 43.559 ヒライシ 様
20位 6 34.660 HHR Sato 様 40位 10 51.697 ヤスオ@上栖兎 様






























































予選が終了すると 今度は その結果発表と同時に決勝レースを一緒に戦うチームを編成いたします♪

先ほど書いた通り、予選40位~31位のDグループ、30位~21位のCグループ、20位~11位のBグループ、10位~1位のAグループ それぞれの内でチーム分けのクジ引きを行います。

ハラハラドキドキしますよねぇ(笑)だって いきなり知らない方とチームを組むのですから それも当然と言えば当然です。

実は それがこのイベントの醍醐味でもあるんですけどね♪

短い間ながら、チーム4人、みんなで持てる力を寄せ合って最善の結果を目指す、素晴らしい時間なんですから ハイ(^-^")/


そのチーム分けの結果、以下の表のような組み分けになりました!

各チームのAグループの方がチームリーダーさんとなり チームをまとめ、牽引役となります。

短時間内で ちょっと大変な役回りではありますが リーダーさん、ヨロシクお願いますねー♪


さぁて!

各チームで短いミーティングの後、60分の決勝レースがスタートしますよぉ~☆




決勝レース チーム編成表

桃色チーム 赤色チーム 橙色チーム 黄色チーム 黄緑色チーム 青チーム 水色チーム 金色チーム 銀色チーム 白色チーム
のりふみ リーダー まっとかっと リーダー 愛猿家 リーダー 親方 リーダー しばたま リーダー みなみん リーダー ROKKOTSU リーダー ジョージ リーダー シマ リーダー りょうてぃん リーダー
ぐり 様 ガミン あき 様 高木 様 boo 様 めかぶ小僧 様 岡ちゃん 様 コジコジ 様 わんち 様 HHR Sato 様
かえでママ 様 マー 様 推進担当 様 よっすぃ 様 うさぎちゃん 様 ふ 様 烈風 様 よーじ@上栖兎 様 ike@上栖兎 様 F.マキ 様
ナカ 様 しのらー 様 SHOWHEY 様 ダイコネン@上栖兎 様 S8 様 ヤスオ@上栖兎 様 MEGU 様 シンゴ@上栖兎 様 スカポンタス 様 ヒライシ 様






各チーム、決勝レースへ向けてチームミーティング!
















































































久々に10台出走のスターティンググリッド!シグナルブラックアウトを待ちます☆








いよいよ60分の決勝レースを残すのみとなりました!

レギュレーション上、スタートドライバーさんは各チーム、Bグループの方となりますが 特別レギュレーションでAグループの方とBグループの方の入れ替えが可能です。

つまりスタートドライバーさんはAグループとBグループの方が混在しているんですね。

このあたりは 各チームの戦略として最後にエースを温存するのか、はたまた序盤の混戦時にマージンを得ようとするのか、興味深いところですねぇ!

グリッドを見渡すと・・・

8番グリッドの黄緑色チームと、10番グリッドの桃色チームが それぞれAグループのドライバーさんを投入しております!

はたして各チームの判断は吉とでるのか?それとも・・・


久々に10台がグリッドにつき、シグナルブラックアウトでレースがスタート!

スタート直後の第一ヘアピンのイン側でアクシデント!数台が立ち往生し、まず ここで明暗が分かれることに!

この後は各チーム、ドライバーチェンジの都度、順位を入れ替えつつレースは進行致します。

目まぐるしく展開する様相が落ち着いたのは各チームのアンカーさんがコースインした頃でした!

ここでの位置関係がフィニッシュまでガチンコの展開になりますが な、なんとっ!1位から3位までが急接近です!

トップでタスキを受けたのは黄緑チームのbooさんでしたが これに銀色チームのシマさんが猛追し、更に更に この二人を金色チームのジョージさんがハイペースで追走する展開となりました!

黄緑色チームのbooさんは「20秒のマージンがあれば逃げ切る宣言していたようですが 残念ながら その差は2秒もないようです。

しかしながら スタートでエースの しばたまさんを投入し 先に逃げる読みは間違いではなかったようですね!


この3台のうち、先にトップ争いから脱落してしまったのはbooさんでした、、、

第一ヘアピンのアプローチで姿勢を乱してしまい、トップ2台からは遅れることに。

そして その後方からは御立ち台を狙うべく 白色チームの りょうてぃん君が激走に次ぐ激走でbooさんを狙っております。

その頃、トップの2台はチャンスを活かした金色チームのジョージさんが前に!

シマさんも離されまい、と追走するも、仕掛けるまでには至らず、膠着状態となりました!

すでに残り時間は数分を残すのみの時点で この2台を上回るペースで追いついてきたのは橙色チームの愛猿家さん!

残念ながら すでに周回遅れではあったものの、ここ平塚は走り慣れた地元、まさに意地なんでしょう!

仕掛けるチャンスが無かったシマさんは 愛猿家さんに突破口を開いてもらうべく最後の賭けへ!

愛猿家さんを前に出したシマさん、最終ラップで今度はジョージさんに愛猿家さんが仕掛けたタイミングで最後の大勝負!

第一ヘアピンでの立ち上がりは左に愛猿家さん、真ん中にジョージさん、右にシマさんとゆうスリーワイドに!

続くコーナーでイン側の愛猿家さんは やや先行したものの、肝心なトップ2台は並走状態のままシケインへ~!

この進入で ついにシマさんが先行し、最終ラップでの大逆転劇となりました!

エンジョイ系のレースで ここまでドラマチックな展開があろうとは思いもしませんでしたが

よーく考えてみれば あのアンカーのメンツが 僅かな差でコース上で遭遇すれば必然だったのかもしれません。

勝ったシマさんも、最後の最後まで抵抗したジョージさんも、そして地元の意地をみせてくれた愛猿家さんも、

みんな凄かったっ!見応えあるガチバトルを魅せていただき、ありがとうございました!

そして最後の御立ち台をゲットしたのは 終盤にこれまた逆転した りょうてぃん君の手に渡ることに~!

booさん、お疲れ様でした(苦笑)


これにて無事、27回大会も終了です!

皆さん、また28回大会にて御会いいたしましょう~☆

幹事一同、エントリーをお待ちいたしておりますのでヨロシクお願いしますね~♪






























































































































































































































アンカーバトルは稀に見る大激戦!トップでタスキを受けたbooさんにシマさん、ジョージさんが追走し、その後の鍵を握る愛猿家さんが その背後に・・・




終盤、トップを ひた走るジョージさんに負けじと食い下がるシマさん!




セカンドグループ以降も大激戦でした!




終盤、3位御立ち台を賭けてのバトル!追い上げた 白色りょうてぃんチームに軍配が上がりました!
















最終ラップでの劇的な大逆転で優勝は銀色シマチームでした!




各チームのアンカーさんたちが戦いを終えて戻ってまいりました♪




本日のポールシッターは2位の愛猿家さんと僅か4/1000秒差!復活のROKKOTSUさんでした~☆




サリサリカリー杯 第27回 人生がときめく☆みんなの カート de 耐久!決勝レース リザルト

順位 Kart No. Team メンバー 周回数 F.L
優 勝 4 銀色 シマ Team マ 様 (チームリーダー)
わんち 様
Ike@上栖兎 様
スカポンタス 様
99 33.250
2 位 14 金色 ジョージ Team ジョージ 様 (チームリーダー)
コジコジ 様
よーじ@上栖兎 様
シンゴ@上栖兎 様
99 33.268
3 位 10 白色 りょうてぃん Team りょうてぃん (チームリーダー)
HHR Sato 様
F.マキ 様
ヒライシ 様
99 33.226
4 位 2 黄緑色 しばたま Team しばたま (チームリーダー)
boo 様
うさぎちゃん 様
S8 様
99 33.625
5 位 13 赤色 まっとかっと Team まっとかっと 様 (チームリーダー)
ガミン
マー 様
しのらー 様
98 33.469
6 位 1 橙色 愛猿家 Team 愛猿家 様 (チームリーダー)
あき 様
推進担当 様
SHOWHEY 様
98 33.014
7 位 8 水色 ROKKOTSU Team ROKKOTSU 様 (チームリーダー)
岡ちゃん 様
烈風 様
MEGU 様
97 33.588
8 位 6 桃色 のりふみ Team のりふみ 様 (チームリーダー)
ぐり 様
かえでママ 様
ナカ 様
97 33.693
9 位 15 青色 みなみん Team みなみん 様 (チームリーダー)
めかぶ小僧 様
ふ 様
ヒライシ 様
95 33.559
10 位 9 黄色 親方 Team 親方 様 (チームリーダー)
高木 様
よっすぃ 様
ダイコネン@上栖兎 様
95 33.874






上位3チームの御立ち台でございます!おめでとうございます!!








最後はエントラントさん全員で!また秋に御会いいたしましょう!




最後の最後は じゃんけん大会で〆まーす♪
















ToDays STAFF


スタッフ  ガミン

スタッフ&MC  コイディ

スタッフ  りょうてぃん

スタッフ  しばたま

スタッフ&進行&カメラマン  たけぞ~。




Special Thanks!


りえぞ~(参加賞)

サリサリ カリー 様

F.ドリーム平塚 様

ROKKOTSU 様

グリ 様

SHOWHEY 様

協賛品を頂きました皆様

今大会開催にあたり、御支援・御協力を頂きました皆様






Event2018 TOP