17.03.12 FUJI WONDERLAND FES!
またまたレース観戦じゃない、富士スピードウェイ観覧でございます!
ホント、最近はレース観戦でサーキットへ行きませんねぇ(笑)
たまにはGTとか見たいんですけどねぇ、あっ今年はスーパーフォーミュラも面白そうですね♪
まぁ それは それで置いておいて!!
とあるネット記事で富士50周年記念イベント「FUJI WONDERLAND FES!」があることを知ったのですが なんと!そのイベントの目玉として
1976年に開催された日本で初めてのF1レース、「F1イン ジャパン」を再現しよう!とゆう主旨を知ることとなります!
元々は あまりF1に興味があるほうではないのですが F1イン ジャパンと言えば ワタクシ、当時はまだ中学生で
友人と2人で富士へ行って雨の中 ほぼまるまる1日、冷たい雨に濡れながらレース スタートを待ち
金網にへばり付いてレースを見ていたことを鮮明に思い出すこととなりました。
もう かれこれ40年も前のことなんですねぇ(苦笑)
そりゃあ歳をとるわけだ!
あのレースで勝ったマリオ・アンドレッティのロータス77、最終戦までポイントリーダーながら雨で あっさりとリタイヤしたニキ・ラウダのフェラーリ312T2、
3位に入り逆転でチャンピオンを決めたジェームス・ハントのマクラーレンM23、そしてこのレース、国産マシンとして日本の期待を背負って走ったKE007、と
ホントに懐かしいクルマばかり!
もちろんこの日はF1だけでなく国内レースを戦ってきた各カテゴリーの車両も展示や走行があるとゆうので ワタクシの守備範囲であるTSカテゴリーも期待
大!
いてもたってもいられず前売りチケットを買っちゃいましたヨ♪
当日は日が陰ると風がまだ寒い1日ではありましたが久々に聞くDFVや4ローター のサウンドを たっぷり堪能してまいりました!
ワタクシの眼や耳や鼻には しっかりと その姿、音、はたまた匂いを焼き付けてまいりましたが ここでのレポートは姿だけではありますが御届けさせていただきまーす!
この日、主役の1台!1976年 F1イン・ジャパンで逆転チャンピオンを決めたJハントのマクラーレンM23
そして そのレースで優勝したMアンドレッティのロータス77
翌年型だったもののJハントとチャンピオン争いを繰り広げたNラウダのフェラーリ312T2
長谷見選手が駆り 幻のポールと言われたKE007 アタック中のクラッシュで決勝レース出走が危ぶまれましたが 徹夜の作業で見事に復活!
翌年の1977年に活躍したJシェクターのウルフWR1
KE007より以前にF1へ挑戦した国産マシンのマキ
疾走するマクラーレンM23!ロータス77共々 素晴らしい動態コンディションでした!
高原選手が乗っていたスタンレーマーチのレプリカ やっぱりこの頃のGCが1番かっこいいなぁ☆
シングルシーターの先駆け!長谷見選手が駆ったMCS これ以降、急速にMCSが増えだし脱個性になっちゃいましたね
型落ちF3を使ったGC21のマシン こうしてカウルを開けるとF3ベースなのが よくわかりますね 面白いコンセプト&アイデアながらレースは盛り上がりませんでした、、、
今 思うとGCは2座席の方が良かったけどシングルシーターになっても2リッターエンジンの頃まではコンパクトでカッコ良かったですねぇ
MANA09も国産マシンでした!
今 見ると「シェブロンって こんなに小さかったんだぁ」と思わせてくれたシェブロンB19
こちらは従野選手が乗ったマシン2台ですね
国内トップフォーミュラがF2だった頃、速かったNOVA532P
キャビンカラーのF3000は片山右京選手がタイトルを獲った頃のマシンですね
動態のトヨタ2000GTが12台も!!
K4GPのマシンですが このヴィヴィオ、シングルセンターシートでミッドシップ!!フレームからベツモノ!?
こちらはムーンクラフトが走らせている子紫電!カワイイなぁ
周囲のヒトとの比較が無ければ何の違和感もないフォードGT40!これもベースが軽自動車とは!?
スーパーGTがまだJGTCだった頃 活躍していたフェラーリF40
今 見ても大迫力!トミカ スカイラインターボ
どんだけ幅 広いんですかー!!!
これでもGTカーでした(笑)結構 好きだなぁ、トヨタTS020
グループA初期の頃、ヂーゼル機器スカイライン
スパ クラッシックを走ったロータリークーペ
本山選手がJTCCで搭乗したプリメーラ
浅野自動車さんのKP61は当時の車両そのものでは??
ワークスレプリカのTS仕様 TE27レビン!再現度 高いですねぇ!
2台の110サニーはホームストレート上で当時のスリップ合戦を再現してくれてました!
こちらも再現度 高いですねぇ!久保田選手が乗ったハコスカGT-R
この頃のTSには欠かせないカフェ トレドのロゴ♪懐かしいなぁ☆
JTCCで最強を誇ったアコード!各メーカーさん、やり過ぎちゃった感だけが残ったレースでした
47&61の揃い踏みです♪
このKP47スターレット、トムスのステッカーを貼ってましたけど まさかトムスさんも旧車レースに参戦!?
新たに制作途中のボディに搭載されていたのは もちろん 3K-R!
このSB1シビックは当時のTSレースを戦った そのもの!さすがに歴戦の勇士、って感じでした!
この日の787Bは国内JSPC仕様の202号車でしたが エキゾーストノートは紛れまなく4ローターサウンド♪
初めてトムストヨタがルマンへ行った85CL 最近、レストアされたようですね!
イスズ べレットGT-R!シブくてカッコいいですねぇ!
ダルマ セリカに搭載されていた152Eエンジン!確かドライサンプでは??
また来ますよー!
Event2017 TOP