17.02.18 第10回 CAR GRAPHIC Presents GOLD STAR DRIVERS Slot Car Race







今年も このイベントの季節がやってまいりました!

日本のモータースポーツ界を牽引してきたレジェンドドライバーさんを中心とした方々でスロットカー レースをしよう!とゆう何とも豪華絢爛なイベントであります!

今年も主催クラブであるMFCの一員として参加してまいりましたよー!

今年は事前に6台の車両をデリバリーされ その車両 全てのオーバーホール&メンテナンスを担当させていただくこととなり

例年になくワタクシ自身としても重責を担う御役目に背筋が伸びる思いでしたね(笑)


組み上がった車両をテストにも持ち込み セットアップもさせていただき 個人的に組んだクルマがポール ゲット&

決勝レースにて ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックス フィニッシュを狙う!と一部で宣言させていただきましたが

この目標に届かずとも 自身がメンテした車両が上位フィニッシュするのを目の前にして やはり嬉しかったですねぇ♪


特にトムス舘会長が練習走行で絶好調のタイムを連発!

直接、「今日のクルマは走りだしから違って乗り易かった」と言っていただいたうえ 開会式にて「タイトルの権限はないが割って入るっ!」と堂々の宣言!

これって やはりクルマに手応えを感じていただいたからこその御言葉と捉えさせていただきました!

これって最高の褒め言葉ですよねぇ♪

残念ながら決勝序盤でトラブルを抱えてしまい周回が伸びないヒートがありましたが 再メンテ後は快走に次ぐ快走!

見事 初の御立ち台、3位をゲットされましたよ!

更にスロットカーに不慣れな多賀さんも今回 ヒートトップを奪取されて会場も拍手喝采!

嬉しそうにされていたのを見ると やった甲斐があったと本当に思います☆


また この日はスロットカーで過去に遊んだ仲の方々と久々の再会でもありました♪

中には数十年ぶりの御方も(苦笑)

今の世の中は そんな方々とも繋がれるSNSとかありますから ホント良い時代になりましたねぇ!

カート繋がりでもヒロヤンボーイさんが友人の方を連れて観戦に来られてましたね!

この日 御声掛けいただいた皆様、ありがとうございました!


あいにく この日は夜から商談の御仕事のため泣く泣く閉会式中に失礼させていただきましたが

なんと!プライベートで あのクレイジーケンバンドのボーカル、横山 剣さんが来場、観戦されており

閉会式の途中で「オレのハナシをきけぇぇぇぇ~」の一節を披露してくれましたよ~♪

聞けば剣さん、御自身も1970年代に富士スピードウェイへ通い富士GCシリーズを観戦されていたとか!

当時、見た車両がスロットカーで再現されているうえ、更に その車でレースをしているのを見て感動されておりましたね~♪


このひと月以上の間、プライベートな時間のほぼ全てを費やしたイベントが無事に終わりました。

また来年!ですね!

そろそろマイ・スロットカーとカートも準備を始めなきゃ!

それでは 当日の様子をエントリーリストから御紹介いたしましょう!





エントリーリスト

 レジェンドドライバー(五十音順・敬称略) 車 名 
1  荒 聖治  BMWZ4GT3
2  片桐昌夫  エバカンナム
3  久保田洋史  スカイラインマーチ74S
4  桑島正美  JAXマーチ74S
5  多賀弘明  クラウンMCS
6  高橋晴邦  W・ウルフシェブロンB36
7  舘 信秀  マーチトヨタ73S
8  千代勝正  ザナヴィニスモGTR(R34)
9  津々見友彦  ピロビタンローラT212改
10  寺田陽次郎  シェブロンB36マツダ
11  戸谷千代三  レノママーチ74S
12  長谷見昌弘  サカイマーチ73S
13  鮒子田 寛  デサントシェブロンB23
14  柳田春人  フェアレディ-240Z改
15  井澤エイミー(ゲスト)  アウディA4GTM
16  木谷真人(ゲスト)  ニッサンR390
17  後藤将之(ゲスト)  シャガーEタイプ
18  高橋こまち(ゲスト)  ワイズMCS
19  高橋二朗(ゲスト)  シャパラルM12

 ゲストドライバー(順不同・敬称略)  車名
 1   CG Club  CGポルシェ962C 
 CG Club
 2  宮坂 宏  GRDS74
 河野義和  ローラT70MKⅢ
 3  田中 仁  ポルシェ962C
 三好正己  デイトナコブラ
 4 藤原彦雄  ポルシェ910風戸車 
 山口正己  ロンソン2000
 5  桂 伸一  ファルケンR32GTR
 原 富治雄  ローラT290
 6  橋本 哲  シェブロンB21P 鮒子田車 
 山田善照





今年も日本GP車両を中心に展示車両が華を添えます♪








こちらは 本日、レジェンドドライバーさんをはじめ エントラントさんが使用するレース車両です!このうち6台がチューンド・バイ・たけぞ~。でございます☆




このカットはウチのコでございます♪20年以上前から作り溜めた結果ですね(笑)












ワタクシの今日の相方さんは安定のF井さん!仕事を安心して振り、振られ、ができるコンビでございます!




あっ!トヨタ7!? カッコいいなぁ・・・




ドライバーさんたちが集まり始め練習走行開始~!




いよいよ始まるよ~~~~!!!!




本日の司会・進行はバリバリの本職!高橋二朗さんであります!




レジェンドクラスを中心とした主だったドライバーさんは・・・ まずは本日、初参戦!荒 聖治さん!




事前に練習にも訪れるほどの入れ込み!すでに1勝をあげている片桐昌夫さん!




50勝のうち10勝以上をあげているハコスカ最強プライベーター!久保田 洋史さん!




黒い稲妻 こと桑島 正美さん!




ここまでポイントリーダー!元・若き天才 トヨタ ワークスドライバーの高橋 晴邦さん!




1963年の日本GPでトヨタ クラウンを駆りクラス優勝!多賀 弘明さん!




御存じ!トムスの会長を務める舘 信秀さん!




今やGT500ドライバー!何と!カートではワタクシもお世話になった あのショップさんで走られていた千代 勝正さん!




モータージャーナリストも務める津々見 友彦さん!こちらも事前練習に訪れていらっしゃいました♪




ミスター ルマン!と言えば この方 寺田 陽次郎さん!逆転でチャンピオンを目指します!




アルファーキュービックレーシングの戸谷 千代三さん!




ニッサンワークスの天才ドライバーと言えば やはり長谷見 昌弘さん!




この日の幹事も務める鮒子田 寛さん!めっちゃ懐が深い方です!




Zの柳田 こと柳田 春人さん!この日も並み居るスポーツプロトに対抗しZで参戦です!




この日はグランドチャンピオンが決まる節目の大会!高橋晴邦さん、寺田陽次郎さん、鮒子田寛さんがチャンプの権利を持って本戦に臨みます!












この頃の「POWERED by HONDA」は力強かったですね(苦笑)富士のイベントは行くよ~~!!




まずは一人 5周のタイムアタック!周囲からの視線にプレッシャーがかかります!




こちらは鮒子田さんのアタック!




柳田さんのアタック!ヤジも飛びます(笑)これって結構 プレッシャーかかるんですよぉ




日本のモータースポーツ黎明期に活躍された多賀さん登場!




練習走行で好タイム連発で好調をアピールしていた舘会長、開会式でも「チャンピオンシップに割って入る!」と宣言!




「メーカーの看板」を背負った方々の声援?ヤジ??それは それで凄い圧力ですよね~!




その御役目ながら ドライバーさんたちをイヂッていた二朗さんがアタック!今度はイヂられる側に(笑)








レジェンドクラスの予選結果と予選タイムです!片桐さんがダントツのポール!これに寺田さんが続きます!












いよいよ決勝が始まります~♪




宮坂さんの動画を御借りしました!しょせんオモチャでしょ、と思う方、結構 速いんですよ♪




荒さん、千代さん!現役トップドライバーさんと言えど ここでは若手ルーキーですね♪








チャンピオンを争う御二人!走行中の寺田さんの耳元で何やら囁く、とゆう高等戦術を使う高橋晴邦さんでありました(笑)
















井澤エイミーさん、やっぱり美人さんですねぇ♪




舘さんのマーチトヨタを追う千代さんのR34スカイラインの図








今回、メンテを担当させていただいた長谷見さんと一緒に撮影させていただきました!












こちらもメンテを担当させていただいた多賀さんとも撮影させていただきました!




































この日 プライベートで観戦に訪れていたクレイジーケンバンドの横山剣さん!70年代、富士GCを観戦に行かれていたとか!「オレの話しを聞けぇ~♪」も聞かせていただきました!








2016年大会時、一緒に撮っていただいた画像を持ち込み 鮒子田さんにサインを入れていただきました!




こちらは2012年大会、寺田さんと撮らせていただいた画像にサインを♪




2015年大会で千代さんと♪




2012年大会での高橋晴邦さんと、1972年GPの御話しを聞かせていただきました!




同じく2012年大会で舘さんと撮らせていただきました!




こちらは2013年大会で柳田さんと舘さんの御二人と♪




元NOVAエンジニアリングの宮坂さんと♪手にお持ちのNOVA53Sを設計された御本人であります!




スーパーGT等でのピットレポーター、井澤エイミーさんと♪顔の大きさが違い過ぎるっ(笑)




あっ忘れてたっ優勝した片桐さんのクルマを当日の朝、ギアの慣らしをしたんだっけ!これでワタクシがメンテしたクルマの御立ち台独占!?





Event2017 TOP