16.12.18 Shonan Seaside Grand Prix Renewal Open 1Houe Endurance Race







いよいよ2016年シーズン、最後のレースとなりましたぁ!

御題は湘南シーサイドGPさんのリニューアルオープン記念1時間耐久レースです~☆

しばらく足を運んでいなかった ここ湘南シーサイドGPさんですが 遡ること11月、大井松田カートランドさんでレンタルフェスタをオーガナイズしていた

フジナミさんから ここ湘南シーサイドGPさんのレース運営をプロデュースされる、との情報を頂き 興味津々♪

ワタクシが これまで数年にわたりレンタルフェスタに参加したい、と思っていた裏側にはフジナミさんが

「大人が本気で遊べるレース」を真剣に運営してくださっていたからこそ、とゆうことに気が付いてしまったんですね(笑)

きっと そこに行けば 何かある!そう思うと居ても立ってもいられなくなりましたw


そんな ある日、セバスチャン・グリさんと全然関係ないスケジュールのハナシをしていた際に この御話しをしたら ものの数分で「じゃあ それも行っちゃいましょう」で即決!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

まぁ もう一つ理由があって なんと!レーシングフレームのスポーツカートクラスもあるとのこと!
せっかくの機会だからN35以外に乗りたいですよね(苦笑)


迷いましたがエントラント名は2014年から またまた深ぁーーーい眠りについていたT’z Project !

年々 復活する機会が減ってはおりますが ワタクシ、死ぬまでT’z Projectでございますんで♪

来年も また どこかで突発的に復活するかもしれませんねぇ☆









さてさて 湘南シーサイドGPさんですがレース運営だけではなくコースレイアウトも全面的に見直されるとのことでレース1週間前に下見へ行ってまいりました!

N35ならともかくスポーツカートですからね、ちと心配、、、

乗車できるカートはライセンス制になったらしいので まずはN35で1回乗車します。

ここで周回の50%で22秒をカットしていればスポーツカート乗車OKらしいです。

N35で走る限り コースにトリッキーな部分はなく 気持ち良く踏める高速区間の前半と その高速区間へ繋げる意味合いのダブルヘアピンを含む

テクニカル区間で構成されており タイムに繋ぐにはダブルヘアピンを どう攻略するか??が最大のポイントとなりそうですね。


とりあえず1回乗車で上記のライセンス基準は達成できたので2回目はスポーツカートへ!

カートの構成はフレームがインテルピット、エンジンがヤマハのMZ200、タイヤはヨコハマ アドバンのレンタルスペック、と 大井松田KLさんで乗っているT4と さほど変わらない感じではありますが・・・

まずは座った印象が「ペダル周りが狭い」でした o(@.@)o ナンジャコリャ!!

シートもT4より狭く ワタクシがリブプロテクターを装着して乗車すると シートに収まりきりませーんw

まぁシートは動いているうちに入りますけどねw


走り出してみるとペダル周りの狭さは気にならず ブレーキも唐突に効くわけでもなく乗り易いです!

重量が軽い分、ハンドルもN35より はるかに軽いので 長い時間 乗るには こちらのほうが楽かもしれません♪

コースはあとで頭の中で整理すれば良いし カートもトリッキーな動きではなく一安心!

不安は払拭されたかに見えたのですが・・・

スポーツカートで1周が約20秒ちょい、N35とは約1秒の差とゆうことは・・・

周回遅れのN35を 抜いていけるのか??とゆう疑問に変わってしまいました ( ‥) ン?

ホント、気にすればキリがないですよね(笑)










今日の予選はスーパーラップ方式!使用車両は 見ての通り 事務椅子!?












椅子にポンダーを装着




予選1組目が整列!スタートを待ちます




スタート直後はスリーワイドで大激戦!




















予選はJUNJUNさんが ブッチギリのトップタイム!あれ?苦笑い??




JUNJUNさん、驚愕のコースレコードを樹立!!御本人 それほど嬉しそうにありませんでしたけど(笑)




悩みは尽きませんが もうレース当日です!

この日、ドライバーズブリーフィング前に引き当てたのは20号車!

まぁ どれに当たっても いいか?悪いか?なぁ~んて判断できないんですけど(笑)

寂しいことにエントリーしたS1クラスは3台とのこと、、、

そのうち1台はJUNJUNさん、銀玉さんの強力コンビなので相手にとって不足はありませんが・・・ と言うよりワタクシが相手じゃあ 先方が不服でしょうけど(笑)やはり枠イッパイの5台で走りたかったですねぇ、、、


対するN35クラスは盛況で7台エントリー!

1周の距離が短いので この台数でも結構、密集しそうな感じですね♪

ん?

N35クラスにオカモAさん!?(・・∂) アレ?

あの御二人ならS1クラスでしょっ!(笑)


ドライバーズブリーフィングが終わると練習走行20分間の開始です!

ウチは前半10分がグリさん、後半10分をワタクシが乗ることに☆

グリさんをコースに送り出しタイムと周囲の様子を見守りますが・・・

同時にコースインした銀玉さんが速く グリさんをもってしても旗色悪いようですねぇ。

もっともグリさんは この日、この時 初めて乗るカート、コースですから もうちょっと見てみましょう!

やがて10分弱が経過しグリさんを呼び戻し 替わってワタクシがコースイン!

ん?

んん??

んんん???「(゚ペ)ありゃ?

このエンジン、下がない・・・

正コースでキモとなるダブルヘアピンですが立ち上がりでN35と変わらないとは!?

ウエイト重めなワタクシには ちょっと困ったちゃんな感じですねぇw

アクセルの開け方とかで調整してみますが N35をかわしてレースをすることを考えると・・・


ピットへ戻ると 軽量のグリさんでも下がないのは感じるそうで同じS1車両に立ち上がりで離されるとのこと。

2人で まいったなぁ~、などと考えていたところオーガナイザーから思ってもみなかった発表が!?

練習走行時、数台のカートが燃料偏りのためか エンジンが吹けなくなるそうで 試走の結果、逆走にてレースを行いたいと!?

逆走は 先週、まったく想定していなかったので誰もが未知のコース!

エントラントさんたちに異議もなかったので決勝は逆走で開催されることとなりました!













































急遽 逆走になったので予選終了後、改めて練習走行時間を設けていただくことになりましたが!

事前に発表されていたとおり 予選は事務椅子を使ったショートカットを使った1周のスーパーラップ方式で決着されることに~(笑)

これ 絶対にフジナミさんのタクラミですよね ニャハハ(*^▽^*)


我がチームからはグリさんが出走、事前情報ではゲットした3号車??(3号椅子??)は有利な仕様らしくポールポジションを狙いましたが

蓋を開けてみると同型の9号車(9号椅子)が 滅法 速く 2組に分かれた予選の両方を制することにw

オーバーオールは予選2組目に9号車(9号椅子)を見事に乗りこなしたJUNJUNさんが驚異の55秒09をマーク!

このタイムは前日、フジナミさんが試走で出したレコードを大幅に塗り替えたようでコースレコードとなりましたぁ(笑)


この後 改めて20分の練習走行があったのですが・・・

ウチのエンジン、逆走の方がハンデ背負わないで済むかも♪

あくまで正コースとの比較ですが それでもチャンスは少ないより 多い方が良いと決まってますよね~☆


















60分後のチェッカーを目指して!全車、いまスタートです!!




























これにてグリッドが決定!!

ウチはクラス2番手らしかったのですが なぜかグリッドポジションは3番手に!?

MCのフジナミさんが気が付いてポジションを直そうとしますが グリさん、時間がかかると判断、このままでOKのサインを出しております♪

実際のところ 時間も大幅に押してましたし 何と言っても1列目と2列目の距離も僅かだったので 結果オーライでしたねぇ OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


ここはスタートシグナルが無いので日章旗が振り降ろされてスタートです!

軽量グリさん、順当に3番手から2番手に上がりトップの銀玉さんを追走します!

何しろS1車両で約20秒、N35でも21秒のコースですから あっと言う間にラップダウンが出てきます。

ここからは トラフィックの運と処理の仕方で距離が開いたり 縮まったり 一進一退の攻防が続いております!

練習走行で感じたとおり ウチのカート、正コースよりはハンデを感じさせないようで グリさん、一瞬の隙をついてトップに躍り出ました!

ここで差し返したい銀玉さんにアクシデント!

前を走るN35がタイヤバリアにクラッシュした影響でコース上にバリアのタイヤが!?

これに邪魔をされた格好の銀玉さん、この影響で半周近く離れることになりました!


先に動いたのはJUNJUNさん&銀玉さんコンビの「カープ優勝記念セール」さん!

銀玉さんに代わりJUNJUNさんがコースへ!

ウチも予定時間付近でグリさんからワタクシへ交代です!

しばらく走ると後方から追い上げてくるカートが!?

あっ こりゃJUNJUNさんだな、と思い防戦を試みますが そこはJUNJUNさんですからワタクシの抵抗なぞ物ともせず前へ出られてしまいます、、、

ちょっと気落ちしたのも束の間、今度は前方でJUNJUNさんが数台のN35に行く手を阻まれ2コーナーでクルリとやってしまいました!?

労せず前に出ることができ再びトップラン♪

流れ的には「カープ優勝記念セール」さんも上手く回っているわけではなさそうで意外や意外!ウチもまったくの蚊帳の外ではない様子ですゾ (*`▼´*)b オッケィ♪

まっ そのあと すぐに抜き返されましたけどね~(苦笑)














































レース前半は流れのアヤもあり ちょっと期待もしてみましたが そこは やはりレース展開が落ち着いてしまうと 徐々に差を広げられてしまいましたね。

それでもシリーズ戦とは違い 妙な気負いやプレッシャーもなく 年内最後のレースを堪能させていただきました!

最後の最後で後方にJUNJUNさんが迫ってくるのがわかり 残り3分、頑張ってみようか、と思いきや N35の処理に手間取った隙に まんまと抜かれちゃいましたw

やっぱり まだまだですねぇ、ワタクシ、、、


結局 総合、クラス共々2ラップ遅れの2位でフィニッシュ!

今年最後のレースを無事に楽しく終えることができましたね♪

正コース開催だったら2位も危なかったかもしれませんでしたし(苦笑)


さて!まだ来シーズンのことは何も決まっておりませんが 何らかのカタチでカートに関われれば、と思っておりますので皆さん、またカート場で御会いできました際は どうぞ宜しくお願い致しますねー!

それでは また!!!!!!!!


































N35クラス優勝はオカモAさん!耐久レースを知っている御二人ですから順当ですよね♪








S1クラスはカープ優勝記念セールさんが優勝!ウチは2位でした!ところで この日、優勝記念のセールはあったんでしょうか??(笑)








初コンビとのことでしたが さすがの強さでした!









Event2016 TOP