16.09.25 Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY







大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ開催翌日でしたが!!

疲れた身体に鞭打って富士スピードウェイへ行ってまいりました~☆

マツダさんのイベント、Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY でございます!


偶然 フェイスブックにて知ったこのイベント、今まで 只の一度もマツダ車オーナーになったことがないワタクシには蚊帳の外のような気もしますが(笑)

なんと言っても あの1991年 ル・マン ウィナーである #55 チャージ マツダ787Bの展示、及びデモランがある、とゆうことで

このクルマがサーキットを走るところを見れる機会って なかなか ないですからねー!

加えて言えば 今回は同じ1991年のル・マンにて6位に入った #18 787B (シャシーNo. 787B-001)も展示されるらしく

なんとっ!ほとんど展示もされていなかった#18は#55と同じピットへ並ぶのは25年ぶりだとか!?

チャージ カラーも印象的ではありますが ホワイトボディにブルーのカラーリングも またマツダっぽくて すっごくイイですよねー!


更に!更に!

同じくマツダのレースシーンを彩ってきたコスモスポーツ、ロータリークーペ、カペラ、サバンナRX-3のレース仕様車も展示&デモランがある、と!ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

1970年代から1980年にかけて ツーリングカーと言えばワタクシの大好きなTSですよっ!TSっ!

残念ながら 787Bと違って こちらは当時の車両そのもの、とはいかないですが それでも十分かな♪


最後にもうひとつ!

今年、亡くなられたミスター ロータリー、片山 義美さんのコーナーが展示されているようで レーシング ロータリーの歴史を知るうえでも欠かせませんよねぇ!

レースの疲れもあるので お休みなさーい!


前日の疲れもあって当日は ゆっくり御出勤(苦笑)

お昼に現地到着。

シーズンオフに開催されるトヨタや日産のイベントより スケールこそ小さ目ではありますが 会場内はマツダ車が好きってゆう思いが溢れてましたよ!

まずはレースカーの展示を徘徊♪

見たかった#55 & #18 の787Bが並んで展示されております!

現役のマツダ プロトやゲームのグランツーリスモに登場した架空であるはずの車両、LM55もいる~~~!!!キャッ(^^*))((*^^)キャッ

そして やっぱりTSですよっ!

ロータリークーペはスパ を走った仕様ですね♪

カペラやRX-3は国内レースにて当時活躍した際のカラーリングを模していて懐かしー!


一通りクルマを見た後は2階へ登り 片山義美さんのコーナーへ!

こちらにはワタクシが初めて富士へレース観戦した頃の写真がイッパイありました!

思わずパネルをそのまま写真に収めてまいりましたよ~☆


最後はデモランを見て終了~!

「神様の楽器」と言われた787Bの4ローターサウンドは やっぱりイイですねー!

時間にして3時間程度の滞在でしたが お腹いっぱいでサーキットを後にしました!

あっ どのメーカーさんか、はともかくTS車両があれば!←ソコカよ  こうゆうイベントは また来たいですねヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

























TSカペラ キタ―!(≧∇≦)キャー♪




サバンナRX-3のTSと言えば 片山さんのこのカラーリングですよねー!












亡くなられた片山義美さんのコーナーがありました。








ワタクシの世代でコスモって言ったらコレでしょ♪




























これも観たかった!グランツーリスモに登場した架空のクルマですが カタチにしちゃうとこが凄いっ!












オリヅルさんに展示されていたミニカーたち!メチャ欲しいっ!
















































S耐車両って結構 カッコいいんですね!




グッドウッドにて展示されていたオブジェですね♪




パドックにはAZ1がイッパイ!?












































































































ル・マン帰りの証です!




FDも こんなにたくさん♪




































































ル・マン ウィナー!#55 マツダ787Bのコクピットでございます☆
































S耐のデミオ カッコ良かった!!
























オリヅル内の展示はフォーミュラニッポンのローラでした!

















































































































































Event2016 TOP