16.07.31 ooi-mazda RENTAL FESTA 2016 Round 4







梅雨明けした7月 最後の週末!

フェスティカさんのFEC第4戦中止の影響でこの月は参戦するレースも無く 御無沙汰となってしまったカートの復帰戦は
大井松田カートランドさんのレンタルフェスタでした~☆


ちょっと前にシリーズ開幕したな~、と思っていたら もう折り返しなんですねぇ!?

ホント、歳をとると時が流れるのが早いです~(苦笑)

前戦で望外とも思える3位御立ち台を獲得し ウカレておりましたが 実はワタクシ、大きな声では言えませんが現在のTIA+MZのレンタルフェスタ仕様パッケージに

かなーり大きな課題を抱えており あーでもない、こーでもない、と克服にジタバタしておるのですが 元来、器用ではないのも災いしてか、根本の解決に至ってりませんw (ノω<;)

このレースの前日も1時間ほど時間レンタルをし 色々と試してみるものの 解決するどころか 絶望的なアベレージに愕然、、、

チームリーダーの神蛇さんは色々とアドバイスを授けてくれるのですが これだけしていただいて 何も解決できない状態に歯痒いばかりでした、、、

何とかしなきゃ このままシーズンが終わってしまいます、、、

あっ 大きな声で言わなくともネットに書いちゃったら 声が大きい、小さい、関係ない気がしますけど 良いコの皆さんは気が付かないフリをしてくださいね(笑)

そんな訳で 顔では笑いつつ 実は まったく笑えない、そんな状況で迎えた第4戦となりましたー!













さてさて!迎えた当日!!

この日はチームメイトであるヒロヤンボーイさんに仕立てていただいたレーシングツナギ(決してレーシングスーツでわございません笑)のオヒロメでもありました!





こんな感じでプリント仕上げをしていただきました♪




オーダーを受け付けてくれるので気になる方は直接 ヒロヤンボーイさんまで お問い合わせを~☆




とってもカッコ良く仕上げていただいたヒロヤンボーイさんに感謝です♪

様々なオーダーを受け付けてくれるので気になる方は直接、ヒロヤンボーイさんに問い合わせるか、サイトを見てみてくださいね☆


ここまで我が侍50’(サムライヒフティーズ)は このレンタルフェスタのチームハンデを決める戦闘力(今は言い方が違うのかな?)がレベル4とかで

レース中のハンデとして15秒間のストップを5回 こなすのがルーティンでしたが 開幕戦11位の結果をもって前回参戦時に頂けるはずだった

戦闘力+5を今回、頂けることになり 前回3位の-3と相殺し戦闘力+2を加えることになりました。

ただし!

ハンデ回数は戦闘力10刻みでしか変わらないので このままではレベル4、ハンデストップ5回は変わりありません。

そこで今回は戦闘力+5となるノーペナルティー券を1枚投入!

これによりレベル5となりチームはハンデストップ回数を4回としてレースに臨むことを決定!

有力チームさんと比べてチームアベレージ(ほとんどワタクシのせいなんですが、、、汗)に劣る面もございますが 前回同様、ノーミス・ノーペナで1つでも上の順位を狙う戦略で戦います!













































この辺で前置きを終わらせまして肝心のレースですが・・・


この日 抽選で引き当てた車両は11号車でした!

11号車、11号車ねぇ・・・?

あまり印象がありません(苦笑)

ちなみに前日 行われたオーガナイザーさんのテストでは この日 使用される14台のカートの中で下から4番目のカートです。

こりゃ あまり期待できないかなぁ、と思っていたら・・・(汗)


有料走行時間にて まずはヒロヤンボーイさん、続いて神蛇さんが乗り込みますが な、なんとっ!

我がチームのエース、快調に飛ばし ミゴトにトップタイム!!!

シンガリでワタクシも乗せていただきましたが こりゃあ乗り易い素直な操縦性なうえにエンジンも結構 速いですヮ!!

まぁ それでも冒頭に書きましたが 大きな課題を抱えるワタクシは神蛇さんから大幅に遅れることとなり、、、

実は前戦も同じような展開で レース前の練習は燦々たる結果に神l蛇さん、ヒロヤンボーイさんを凍り付かせましたが またしても同じような展開になってしまいました、、、

自身でも どこで どれだけロスしているか、明確に理解できているので ホント 悔しいです、、、

しかも 判っていて改善できないとは、、、






































そんなワタクシの個人的な問題なぞ待ってくれるはずもなく いよいよ120分の決勝レースです!

ラップタイム上、我がチームはスティント順等々に あまり幅があるわけではないので必然的に前戦と同様のスティント順・時間割にて臨みます。

スタートはエースである神蛇さんに御任せ!!

練習走行でも好調をアピールしていた神蛇さん、場内アナウンスでは「トップタイムはサムライスピリッツ!(←すでに ここから違う笑)ドライバーはマツケラさんでしょうか」などと

言われていたので この好調具合を この後のレースにも維持していただいて ぜひ真の絶対エースになっていただきたいですね♪


幸い クジ引きで得たグリッドポジションも4番グリッドと好位置スタート!

シグナルブラックアウトにてレースがスタートすると やはり各チームのエースドライバーが上位を占めトップグループを形成いたします!

神蛇さんより軽量なドライバーもいる中 1歩も引かず喰らいついており 頼もしい限りですね♪


序盤、接触等による車両破損も何台かに見られましたが 前回とは打って変わって淡々と荒れずにレースが進行してまいります。

今回は暑さのせいか、早めにドライバーチェンジに動くチームも多く それにつれて順位も上がってきましたよ~!

やがてスタートから50分が経過しチェーンオイル塗布の時間が始まりました。

レースも折り返そうとゆうこのタイミング、おそらく全14チーム中、一番 遅くまでドライバーチェンジを引っ張ったであろう時点で神蛇さんをピットへ呼び戻します!


セカンドスティントはワタクシが担当します!

まずはドライバーチェンジ時に15秒のハンデストップを消化しチェーンオイル塗布をこなしコースイン!

カートは依然 好調な様子です!

が・・・

先ほどの練習走行時よりは幾分マシ、とゆうタイムで推移するワタクシのアベレージ、、、

あいも変わらず課題に苦しみ 色々とチャレンジしてみますが 僅かな変化しかおきず根本は そのままでした、、、

せめてもの救いは比較的、カートが好調であったので抜かれまくり、までは至りませんでしたがw


アンカーはヒロヤンボーイさん!

前回、後方より1秒も速いペースで追い上げられても冷静に逃げ切った実績がありますから当然の起用ですよね☆

この時点で我がチームは7~8位くらいでしょうか。

セーフティーカーも出ず 荒れないレースはウチにとっては逆風ではありますが どーやら まだハンデストップを残すチームも多そうで まだまだ予断を許しません!

さてさて、その行方は如何に!


案の定、レースも残り15分を切った辺りから上位陣もハンデストップを消化し始め 中には数周のうちに2回、3回と消化するチームも!?

ついに順位は5位までアップします!!

今回は前後の順位にある程度 差があり ここからはレースも動かず120分のレースもついにチェッカー!

前回の3位からは落ちましたが ここまで荒れない、チームの地力が問われるレースで5位は上々の結果ですね♪


あとはワタクシのアベレージを上げられれば・・・

次戦は9月と ちょっと間が空きますので その間にでも課題克服に来たいですね。

ホント このままではシーズン終わっちゃいますから、、、

神蛇さん、ヒロヤンボーイさん、この日 コース上で一緒に戦ったライバルチームの皆さん、そしてオーガナイザーの皆さん、暑い中、お疲れ様でした!

また9月に御会いいたしましょう!!






















































































優勝はレンタルフェスタシリーズの猛者、オカモSさんでした!おめでとうございます~!





















Event2016 TOP