16.02.06 第9回 CAR GRAPHIC Presents GOLD STAR DRIVERS Slot Car Race







今年もスタッフとして御手伝いさせていただきました!

日本のレース界を支えてきたレジェンドさんたちがスロットカーで覇をを競う あの年に一度のスロットカーイベントでございます~☆

主催クラブであるモデルカーレーシング ファン クラブ(以下MFC)に籍を置かせていただき2012年から今年で5年になりますが

今年は冠タイトルにカーグラフィックさんとなり より華やかな大会となりました!

場所は もう恒例となっております横浜市港北区にございますバンプロさんでございます♪

今年も御役はエンジニア兼メカニック!

と 聞こえはカッコよいものの実質は修理係です(笑)

日本のレース界を戦ってきた勝負師集団なわけですから 隣に昔のライバルがいるとなれば 自然とコントローラーを握る手にも力が入るのも当然ですよね♪

「ストレートで(車速が)伸びない~」

「コーナーでアンダーなんだけど~」

「クルマの挙動が変わっちゃった~!」

「(モーターの)ピックアップが良くないんだけど・・・」

「コースアウトでボディが割れちゃった!」


何でもござれ(笑)

皆さんが心おきなく勝負に徹することができるよう メイッパイ頑張りまっせ~!


今回の豪華メンバーはこちら♪




エントリーリスト 五十音順 敬称略

 ドライバーレース クラス  車種
 井澤エイミー   アウディ 
 大久保 力  エバカンナム
 片桐昌夫  エルバマクラーレン
 加藤哲也  ポルシェ917
 久保田洋史  スカイラインGTR
 桑島正美  クレイジーケン マーチ74S
 後藤将之  ジャガーMCS
 関谷正徳  マクラーレンGTR
 多賀弘明  クラウンMCS
 高橋二朗  シャパラル2J
 高橋晴邦  セリカ1600GT
 津々見友彦  チュードルカレラ6
 寺田陽次郎  マツダRX7
 戸谷千代三  ポルシェ962C
 長谷見昌弘  スカイラインターボ
 柳田春人  フェアレディZ
 脇坂寿一  レクサスSC430
 鮒子田 寛  トヨタ7(富士1000キロ)



ゲストレース クラス 車種
 桂 伸一  プリンススカイライン54B(生沢車)
 竹平素信  CG MCS トヨタ
 原 富治雄  ポルシェ910(風戸車)
 福士克二  ローラT292
 藤原彦雄  タキレーシングエラン
 宮坂 宏  ホンダS600(生沢車)
 山口正己  ロンソン2000
 山中徹治  ジャガーMCS
 山田善照  シャパラル2C
 CG Club  
 CG Club  




おっと!

今回は先日、スーパーGT 500クラスから引退を表明したばかりの脇坂寿一さんが初参戦!

国内レースの第一線から退かれたとはいえ こメンツの中では まだまだ若いルーキードライバーさんですね♪

何やらスロットカーもメカさん帯同、ワークス体制で臨んでました!

当日の脇坂さんの御様子は脇坂さんのブログ「走らなあかん」でも紹介されております。


このイベントの良さは 憧れのドライバーさんから 気兼ねない昔話が聞けることがあったりします♪

「Zの柳田」こと 柳田春人さんと御話しさせていただいていた時のことですが・・・


たけぞ~。「柳田さん、来年は展示用ですけど柳田さんが乗ってた黒いZを作ってきますね!」

柳田さん「おっ そんな昔のこと知ってるの??」

たけぞ~。「1977年~78年頃ですよね!サバンナの中で孤軍奮闘する柳田さんがZで勝つと大喝采でしたよね!」

柳田さん「あの時はエン○ンは○○だし ボ○ィは○○で○○だったし ス○イラーも・・・  だってZは1台しかいなかったからさ、わかりゃしないし(笑)」


伏字だらけ(笑) か、書けないっ(笑) 絶対に ここでは書けないゾ~(笑)


その後 ハコスカ最強プライベーターと言われ、ハコスカ50勝のうち10勝も挙げた久保田 洋史さんから・・・

久保田さん「あの頃のハコスカはさ、もう○○で○○までやってたヨ(笑)」

これも書けないっ!決して これも ここで書けないゾ~(笑)


その他、内緒話として 某社長さんから 「今 こんなクルマ 作っててさ」と、作成中のクルマの画像を見せていただいたり♪

修理&メンテナンスで忙しい中にも存分に楽しませていただきましたよ~☆

残念ながら夜には出社となっていたので表彰式までいられず 後をメカの相方であるF井さんに御任せして現地をあとにしました!

F井さん、スミマセン!御迷惑をおかけしました!

終わったばかりではありますが 今からホントに来年の開催が楽しみですねぇ♪

来年は どんな御話しが聞けるやら(笑)

その節は 皆さん、どうぞ宜しくお願い致します~!





朝一に鮒子田さんにサインを入れていただき 一緒に写真を撮らせていただきました♪




サインはこちら!ヒーローズレーシングのマーチにスポットで乗られていた時の画像です☆




荷物の搬入が終わったら レースで使用する車両のメンテナンス&テスト開始~!




こちらが本日のポールポジション賞です!




使用するコースはバンプロさんのブラックツイスターです




エントラント側の仕切りは鮒子田さん、進行は前回と同じく高橋二朗さんです!








高橋二朗さんと同じくスーパーGTの放送でピットレポーターを務める井澤エイミーさんも参戦です♪








レジェンド集団のゴールドスタードライバーズクラブの会長を務める多賀弘明さんであります!








昨年の覇者、寺田洋次郎さん!












昨年、連勝が止まり雪辱戦に燃える高橋晴邦さんと 事前練習にいらっしゃるほど気合が入っていた津々見友彦さん!








この方も優勝候補!やっぱり走ることに関しては何でも天才なんですよねぇ!長谷見昌弘さん!








今回はスペアも お気に入りのS30Zで御満悦の「Zの柳田」こと 柳田春人さん!








こちらも優勝経験者!鮒子田寛さんであります!




多賀会長さんが豪華な楯を用意してくれておりました!




ハコスカ最強プライベーター、久保田 洋史さんと♪プライベートながらハコスカ50勝のうち10勝をあげた猛者であります!








おっと!クレイジーケンバンドの横山 剣さんから御花が届いておりましたヨ♪
















今年は脇坂寿一さんが初参戦!GT500引退宣言の後ながら このメンバーの中ではルーキーさんです(笑)












遊びとはいえ 皆さん、そりゃあ真剣です!だって皆さん、日本のレース史を背負った勝負師さんですから!








脇坂寿一さんと一緒に写真を撮っていただきました~☆




















関谷正徳さんは前日、御孫さんが生まれたそうです♪おめでとうございます~!




井澤エイミーさんと♪顔の大きさが違い過ぎるゾ~(笑)




今回から採用されたスタッフ用のキャップに ドライバーの皆さんにサインを入れていただきました♪














Event2016 TOP