14.10.11 ooi-mazda RENTAL FESTA 2014 Round 6







大井松田カートランドさん主催のレンタルフェスタ、今シーズンも残しところ あと2戦!

3チームで争っていたタイトル争いも ここでライバルのBSCさんが1チームに集中したため BSCエンジョイ2さんとウチの一騎打ちとなりました!


もっとも ウチは前回のミス(ワタクシのペナルティ)で沈んでしまったため今回 勝たないと ほぼタイトル争いから脱落決定w

争いに留まるためにも今回は勝たねばなりません!

ショートコース練習のため半休も取りましたし サポートも りょうてぃん君、よっしーさんの御二人に快諾いただき出来うる限りの体制で臨みました!

それではレースレポートの始まりですよぉ~!














さてさて今回のレースはタイトル争いをしているBSCエンジョイ2さんと一騎打ちなんですが BSCさんはノーペナ券を何枚か投入してようで なんとハンデストップゼロ!?

対してウチは1枚しか残っていないノーペナ券を使って ようやくギリギリでハンデストップ2回、と スタート前からビハインドを負うことに。

BSCさんは3人で臨むようですので単純にピットイン回数は同じで ハンデストップ30秒×2回の1分を取り返せないとウチの負け!

ある程度 想定はしていたので 少なくとも有利にレースを展開するために ウチの秘密兵器 「りょうてぃん クジ引き隊長」を投入します!

ここまで2回ほどカート抽選を御任せしたのですが ほぼ100%の確率で当たりカートを引き寄せてくれましたからね~♪

今回もキッチリ「仕事」をしていただいて キッチリ第1希望のカートを引いてくれました~☆

加えてグリッド抽選も1位!

まぁ2台ですからグリッド順は オマケみたいなモノですが さすがは りょうてぃん君!ありがとー!(笑)


公式練習でカートの状況をチェック、やはりカートはノープロブレム♪

タイムは この時期としては良いとは思えませんがコースコンディションのせいか 全車がグリップ不足に悩まされていたようですから 相対的には 問題ないようですね!

その りょうてぃん君に肖って 今回は監督もお願いしちゃいました!

練習走行の出来を外から見た目でスティント順を判断してもらおう、とゆう趣旨でございます。

ドライバー2人だと 暗黙の了解でスタートはガミンさん、と半ば固定化してしまっているので ちょうど良い刺激にもなるし 判断材料を見誤らないことにも繋がりますよね。

今回、ワタクシはショートコース練習のオカゲで気持ちにも余裕があったので「ファーストでも セカンドでも イケるよ」と りょうてぃん君も 色々と思いを巡らせております。

一時はワタクシのスタートにも傾きかけたのですが 結局 ガミンさんに「宿題」付きでスタートドライバー指名です!

ガミンさん、「宿題」 頑張って~ ガンバッテーヾ(●´∀`●)


































ウチは2回のハンデストップなので基本スティントはガミンさん1時間連続、ハンデ消化してワタクシにドラチェン、チェーンオイル塗布してカートチェンジ、コースイン、

ピットからのサインでハンデ消化、カートチェンジ、チェッカーまでとゆう大まかな流れです!

カートチェンジで回ってくるカートの調子が読めない以上、オプションとしてアタリと思われるファーストスティントを引っ張るのが正解ですね♪

今回のレースはGT2クラスが9台、GT3クラスが2台、と全車合わせても11台。

シグナル ブラックアウトでスタートしたレースは序盤 ほとんど混乱なく進んでまります!

ガミンさんも順調にスタートを切りBSCさんの前にて周回、相手さんのミスもあり10秒以上のリードを築きますが双方のアベレージタイムは

僅かにこちらが速いくらいで このままではハンデストップ分のリードをクリアできるか 微妙な展開です。

このままレースが進行するかと思いきや BSCさんがピットイン!?

ドラチェン、カートチェンジをこなしてコースに戻りますがレース時間はまだ18分程度・・・

最低走行時間に届かないとなると当初の予定のドライバーチェンジ回数が1回 増えちゃいますよね??(。´・ω・)ん?


とりあえずコース上に戻ります!

ここで双方のチームのアベレージに変化が起こります!

BSCさんが乗り換えたカートは 中々好調な様子でウチよりコンマ2秒ほど速いアベレージを刻み始めました。

周回数には余裕がありますが見た目の位置関係は ジワジワ詰め寄られます!

ついには ガミンさんの すぐ真後ろまで迫られますが ガミンさんも簡単には前には出しません!

更にはウチに有利なことにペースの速いGT2勢がBSCさんの都合の悪いタイミングで来ることが多く ガミンさんはスティント最後まで譲ることなく任務を全うしました!

ここはレースのキーポイントでしたね♪

アレのオカゲで帳消しですけど(苦笑)


































レース スタートから約70分前後にてピットインのサインを出し ガミンさんを呼び戻します!

まずはハンデストップ30秒から、同時にワタクシへドラチェンし チェーンオイル塗布をこなし この日 初めてのカートチェンジ!

よっしーさんに「ぺナに気をつけて!」と釘を刺されて細心の注意を払ってコースインします!

さぁ~て、替わったカートの調子は・・・

などと思っていたら まさかのブラックフラッグ!?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ピットレーンのスピード?

ドラム缶タッチ??

イエローラインカット???


どれも覚えがない・・・

念のためホームストレートにてオフィシャルに指さしで「私?」と問いかけ そう、と頷かれちゃいましたww

ピットへ戻ると ペナルティはガミンさんがピットインの際にパイロンタッチだったとのこと。

あ~、良かったぁ、、、

あっ

いえいえ全然 良くないですよねww


































ペナルティストップをこなし再びコースへ戻ります!

実は ここでもう一つの懸念がありました。

好調だったカートを手放して替えたカートは はたして好調なのか、不調なのか、lとゆうことです。

もちろん これは全チームが抱えた懸念ですので運を任せるしかありません!

更に手こずったのは・・・

すでに日も陰り 路面温度がだんだん下がってまいりました。

GT2より固めのタイヤのGT3はカートチェンジをすると3周近く 全然グリップ感がありません。

スポーツ走行のように蛇行して温めるわけにもいかず ちょっと焦ってしまいました、、、

幸いタイヤに熱が入り始めると 前半スティントにも負けず劣らずのカートの様子です♪

このまま引っ張っても良いカートだなぁ、と思っていたら30周程度でピットへ呼び戻されちゃいましたw

もったいないなぁ、と思いつつ ピット采配を全面的に信頼し 最後のハンデ消化へ~!


ここで乗り換えたカートはBSCさんがセカンドスティントで乗った好調そうなカートでした!

さすが!りょうてぃん君&よっしーさん!!(*´∀人)ありがとうございます♪


しかし。。。

この時点で路面温度は かなり低く タイヤの想定温度まで なかなか上がりませんw

ここで出たピットサインは「BSCさん 後1ラップ」のサイン!

ん?半周前にBSCさんがいるけど 更に1ラップ負けてる?!

時間は残り30分もありません!

30分弱で1ラップ半の差は絶望的ですが とあるブログでヒントをいただいたワタクシは諦めずに集中し続けました。

全力で努力をいていても報われない人が殆ど、だが 全力で最後まで努力し続けなければ幸運が巡ってきたときに その幸運が活かし切れない、そんな内容のブログだったと思います。

レースは最後まで何が起こるかわからないからチェッカーまで全力でプッシュし続ける!

そんな思いで自身のスティント約50分、集中できた自身 今シーズンベストのレースだったと思います。

ついに前方視界にBSCさんを捕らえました!

これを抜いてもまだあと1周、そう思いながらオーバーテイクしてピット前を通るとピットからは人差し指で「1」のサインが!?

え?今の同一ラップだったの??

軽くパニックになり再び最終コーナーを抜けると前方にチェッカーフラッグが!?

「あっあの人差し指のサインって最終ラップってことだったのね」と ようやく理解しました。

更にここでワタクシの勘違いが判明しますw

途中で見た「BSCさん 後1ラップ」のサインはウチが1ラップ負けているのではなくBSCさんが1ラップ後ろだったとゆう事実!?

つまりクラストップを走っていたのはワタクシだったとゆうオチでしたw

でも良かったぁ、1ラップリードだったら あんなに集中して走れなかったかもしれません。

ピットも楽勝モードなのに なぜプッシュ?!と思っていたようですが (ノ∀\*)テレッ


このクラス優勝で 何とかタイトル争いに踏みとどまることができました!

ポイント差は僅かに1ポイント!

最終戦は前でフィニッシュしたほうがチャンピオンとゆう御ぜん立てです!

相変わらずハンデでは劣勢と思われますが ここまできたら やるしかないですよね!

ガミンさん、りょうてぃん君、よっしーさん、ありがとう!

そして最終戦、ヨロシクお願いましすねー!!

最後にすべてのエントラントさん、オーガナイザーさん、お疲れ様でした!

GT2優勝のTKCさん、おめでとうございました!


















Event2014 TOP