14.08.24 ooi-mazda RENTAL FESTA 2014 Round 5







いよいよシリーズも残り3戦となりました~!

大井松田カートランド レンタルフェスタ第5戦でございます!


残り3戦となって そろそろポイント勘定も気になるところ。

我がT’z Projectは前戦のクラス優勝で3チーム横一線から半歩 抜け出しましたが 今回の結果で またまた横一線になりうる僅差しかありません。

逆に この1戦で連勝できれば かな~り優位に立てる大事な1戦でもありますが♪

守りに入らぬよう無理して「残り3勝宣言」とかしちゃいましたが(苦笑)そうそう簡単にいかないのも世の中の常ですよねぇ ヾ(´ε`;)ゝ…


何はともあれ ここからは毎戦がターニングポイント!

今回はサポートに よっしーさんが復帰していただけるのでドライバー2人は心おきなくコース上に専念できます!

それでは第5戦のレポート、始まりでぇ~す!






















今となっては自己管理の不行き届きなんですが・・・

実はレースウィークの金曜日、晩飯を食べて以降 突然の体調不良に!?(ノω<;)

微熱と倦怠感、さらにお腹をくだしてしまうとゆう状況に なぜ?突然!?しかもレースウイーク!?と軽くパニックに!

だって 不調になる1時間前までマツケラさんと電話で御話ししていて それくらい まったく兆候も無かったんですよ、ホントに、、、

幸い今回のレンタルフェスタは日曜開催。

土曜は病院へ行って薬をもらって さっさと寝ておりました。

一時はカミさんから 「りょうてぃん君に代打を頼んだら?」とまで言われておりましたが その りょうてぃん君も仕事で来れないことが判明w

こりゃあ何が何でもワタクシ自身が走らないと、、、


迎えたレース当日、熱も下がり ほぼ平常に戻りましたが お腹だけは このレポを書いている未だにゴロゴロと、、、

まぁカートに乗っちゃえば何とかなるでしょう(苦笑)

今にして思えば もうこの辺りから流れが良くなかったんですねぇw


この日 ドライバーズブリーフィングにて引き当てたカートは○号車!

これが どうにも こうにも、、、

練習走行でセバスチャングリさんのベストからコンマ9も離される ちと夢も希望も無いカートでした、、、

しかもブレーキが どんどん効かなくなるとゆうオマケがあり ピットで よーくチェックするとブレーキキャリパーからオイルが漏れてました・・・


災い転じて福となす、となるべく交換となったカートは比較的好調なようです♪

単純にチームベストもコンマ5秒アップ!

前回のように逃げ切れはしないまでもレースにはなりそうで一安心!

これで災いが一掃できれば良かったのですがw





















スタートは いつものよーにガミンさんに務めていただきます!

グリッドポジションはクラストップからなので「逃げれるだけ逃げる」がウチの基本戦略ですね♪

前回の雪辱を狙うセバスチャングリさんは しんがりとはいえ3番手グリッドにおりますのでレース序盤の相手はグリさんになりそう。


案の定 スタート直後からガミンさんの すぐ後ろにグリさんがジャンプアップ!GT3クラスのトップ争いが展開されます!

もう1台のBSCエンジョイ2さんはゼロハンデに戦力を振っているのでレース序盤は我慢のレースですが決してペース的に遅くはなく この展開がやがて明暗を分けることに!


クラストップ争いは序盤、攻めるグリさんが攻めあぐねロスもありましたがペース的にはグリさんに分があり やがてグリさんがクラストップに立ちました!

抜かれたガミンさんも展開的には想定内のことと リズムを崩さず走行を続けます☆

クラス3台中、最初に動いたのはBSCチャレンジのグリさん!

聞けば この日は4人組だったようで走行時間に幅がほとんどなく予定通りのドラチェンだそう。

ここでガミンさんがトップに返り咲きますが もう1台のBSCエンジョイ2さんも同一ラップを走り続けており この時点で今日のレースの行方が見えてまいりましたねぇ。

ウチがハンデストップ2回、BSCチャレンジさんが3回、と これを挽回するには 相当のアベレージ差がないと逆転できない仕組みですが

3台のアベレージを見ると 本日の順位が明らかになってまいりました、、、


やがてレースもスタートして50分経過です。

ウチのルーティーン予定は この頃合いを見てドライバーチェンジ&1回目のハンデ消化を行う予定でしたのでセカンドスティントを担うワタクシが装備を完了したころ・・・

「おぉ~っと!チェーンが切れた模様です!!」のMCアナウンスが!!

コースに目をやると嫌な予感が的中!

チェーンが切れたのはウチでした、、、

不幸中の幸いか、ガミンさんの機転もあって 何とかパドックまで帰ってましりました!

ガミンさん、ナイスフォロー!!

ワタクシ自身も装備を終えていたので大井のダンナに予備カートを出してもらいポンダー、ゼッケンを付け替え そのままハンデ消化に入ります!





















余計なトラブルではありましたが ピットへ自力で帰れたこと、すでにピットでは交代に備えていたことでロスは最小限だったと思いますが余計なロスでございました、、、

ここからレースも後半戦、ワタクシがコースに入ります!

替えたカートは ここで初めて乗るカートですが チェーンが切れたカートに比べるとちと苦しいようです。

そんなところに同じクラスの3台が接近しだしました!

ピットからの情報だと同一ラップのガチだとゆう情報がw

ペース的にはBSCエンジョイ2さん→BSCチャレンジさん→ウチの順で位置関係は その逆順とゆうワタクシにはキビシイ状況でございます。

そんなワタクシの心情を見透かしたように ピットの よっしーさんからは「残り40分 抑えきれ」との非情な指令が、、、ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

何とか10数分は意地で持ちこたえましたが やがてそれも陥落w

この時点でレースは残り30分を切り ピットからは「(残りの)ハンデ消化 お好きなタイミングで」の指示、雨を待って後半にハンデ消化を引っ張ってきましたが

それも叶わない展開に 残り20分を切った時点でピットへ戻ります。


ここでワタクシ、やっちゃいました、、、

本人に感覚は無かったのですがピット入口シケインでパイロンタッチw

痛恨のペナルティです。

し・か・も

ペナルティを消化しようとピットへ戻った際にダメ押しのパイロンタッチ (。・人・`。))ゴメンネ

ここでウチのレースは事実上、終了でした。。。

勝てずとも2位にはなれたはずのレースをワタクシ 一人でブチ壊してしまいました。。。

ホントにガミンさん、サポートの よっしーさん、ゴメンナサイ。

しかも そんな状況下、ガミンさんはワタクシを責めないどころか 光明を見出していたとは ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

しばらくアタマ上がんないっす。。。

残り2戦!厳しくなっちゃいましたけど頑張りましょう!

















あっ!? ワタクシの画像がない!(汗


え? 「ぺナ夫」の画像なんぞないっ??


失礼すますた。。。 ・・・(・∀・i)タラー・・・





















Event2014 TOP